• ベストアンサー

これってボッタクリですかね?バイクの修理

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。 あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。 購入店に持っていったら、 「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。 でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」 ということなので、 (部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな) と思って、お願いしました。 そのあとしばらくして、メーターが直りました。 店員いわく、 「部品交換はなく、メーターをあけて、中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。 店員が明細書を書き出して、 ○○500円 ○○1000円… と部品の値段を書き始め、 3000円くらいになってました。 3000円はライト交換費みたいです。まあそれはいいんです。 「ライト交換、けっこうするんだなあ…、、 でもまあメーターは部品の交換ないし、安く済んだだろうな」 と思ってました。 店員がペンを走らせる手を止めて、 困ったような表情を浮かべて、首をくねりました。 空中を見つめながら、しばらくそのまま固まって、 「えーと、あーと…」とか小さくうなっています。 悩んだ挙句、明細に「7000円」と書き足しました。 適当に値段決めたの、丸分かりでした。 修理費ってめちゃくちゃ水物やな、と思いました。 7000円はメーター修理の工賃だそうです。 でも部品交換も何もありません。 「メーターをあけて中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。 それで7000円って高すぎないですか。 そんなもん1000円くらいとちゃうの。 合計で10500円! びっくりしました。 「高すぎませんか?」とやんわり言うと、 「こんなもんですよ」と返事。 財布には10000円札しかなくて、500円足らず、小銭を探していると、 「あ、500円はもういいですよ~、一万円でいいですよ」 とのこと。 えええええええええ! そんなに簡単に値引きすんの。 おまえが適当に決めた値段やから、 適当に値段変えれるんとちゃうの。 かなり気分悪くなったのですが、 もしかすると、本当に「こんなもん」なのかもしれないし、 それに購入店なので、今後仲を悪くするのは問題だと思ってとどまりました。 「またよろしく!」と笑顔で見送られましたが、店員の目は笑ってなかったです。 まあその店に修理はもう二度と行かないんですが、 やっぱり、これってボッタクリですかね? バイクの修理費とか工賃ってこんなもんなんですか? やっぱり、店に戻って文句言ったほうがいいですかね? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.5

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。 このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。 メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。 メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。 さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技術を考えればなおさらです。 たとえば、人間の手術で、「腫瘍を摘出する」 という手術を行えば、実際に腫瘍を摘出する瞬間はほんの数分で終わります しかし、そこまで行うために、どれだけの原因追求する時間や手術の前準備。お腹を切り開いて他の部分を壊さないように作業するか と考えただけで、ものすごい手間がかかりますよね。 バイクだって同じです。 原因としては極々簡単なものですが、そこにたどり着くまでの費用がかかるという事です。 車種にもよりますが、メーターをはずすだけでも一苦労なものは沢山ありますよ。 また、ウインカーレンズだって1000円程度してもおかしくありません。 車種によっては車体カウルと一体型になっていたり、他のパーツをはずす必要もあるかもしれません。 車種がわからないのでなんともいえませんが、場合によっては適切な価格の可能性もあります。

situmonx
質問者

補足

ありがとうございます。 お話を聞いて、かなり心が落ち着きました。 なるほどです。 車種かいてなかったですね。 カワサキのバリオスです。 CBでもないし、特殊な車かと思えばあきらめもつきます。

その他の回答 (9)

noname#29459
noname#29459
回答No.10

工賃ですが、メーターはずして、メーターないをいじって、メーター装着ですが、1時間かかるとすると、7000円というのは、妥当な工賃だと思いますけどね。

回答No.9

修理ではないのですが私のバイクは自賠責保険のシールが盗まれたことがありました。気が付きバイク屋に持っていくと取り寄せだけで1万円以上しました。 思わず「たけぇー、ボッタクリ」と言ってしまいました(汗) 店の人も私のこんな暴言にもやんわりと自分で取りにいけば500円なんですけどね・・・と(笑) 自賠責は盗まれても、そこから更新もできないらしく残り数ヶ月の自賠責保険の為に1万円の出費は泣きたくなりました ということで、バイクは基本的に高いものだと思っています。

situmonx
質問者

補足

これ、わかりやすいエピソードですね。 バイク屋さんにも事情があるってことがわかってよかったです。 今後は修理は自己解決できるようにします。

回答No.8

 かなり妥当な値段ですよ、というか、良心的と思えます。

situmonx
質問者

補足

ありがとうございます。 みなさんのご意見を聞いていると、 バイクの修理代って、こんなもんなんだなと思えてきました。 今後はできるだけ自分で直せるようにします。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

今すぐメーターの通販価格を確認してみてください。 おそらく安いものでも1万円以上すると思います。 その取り付け工賃1千円としても、それだけで1万数千円です。 そのうえ、取り寄せだとすれば数日の間バイクは使用できません。 それを考えればその場で使えて、7千円は相当お得だと思いますけど...

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.6

はっきり言って1万円なら安い方です。 当たり前じゃないですか。 まず第一にあなたには直せない。 つまり技術料があります。 次、人間一人があなたのバイクのために時間を割いています。 どう短く見積もっても一時間以上、おそらく約二時間拘束されているでしょう。 その人の仕事は場所も必要だし、光熱費、燃料代、諸々費用が必要です。 個人でやっているバイク店にしても最低月に300万の売上、 70万の粗利は必要です。そうでないとやっていけません。 70万のうち、30万は給料でしょ。 残り40万が電話代光熱費、家賃だって必要でしょう。バイク店なら15万から20万家賃とられますよ。 自宅でやっていたとしても固定資産税というものをとられます。 すると粗利70万が個人店がやっていける限界の最低ラインです。 修理は部品代を除けば個人の場合は粗利です。 ということはね、25日働いて70万の粗利ですから 一日3万円かせがにゃならんのですよ。それも最低線で。 普通修理店は最低一人5万粗利がないとやっていけないといわれています。 ニンク、つまり修理代が7000円で2時間とすれば 8時間ぶっ通しで働いたって28000円しか 稼げないじゃないですか。 ね、安いでしょ。 1ヶ月同じペースでやっても28000円×25日(週休1日でやっても) やッと70万です。 だからものすごく善良な修理屋さんなのです。 あなたの認識が甘すぎます。 逆の立場を考えてみて下さい。 お店を借りて(地代)、光熱費、電話代、燃料代、車検代、その他諸々費用を出して、それでなおかつ生活しなきゃならない。 2時間かけて修理して3000円もらっていたのでは 話にならんでしょ。8時間で12000円ですよ。 月で計算しても25日で30万にしかなりません。 これじゃ生活できんでしょ。 ちなみに私どももバイクではありませんが 修理工場を持っております。 もっと大きな機械ですが、 (人間一人が技術を持って動く事については バイクもウチも同じです) 修理依頼された場合、1時間の工賃は12500円戴いております。 それでも会社の場合はやっと経営できるくらいです。 特別儲かるワケではありませんし、マイナスにもならない程度です。 もう少し世の中の事を勉強した方がいいと思いますよ。

situmonx
質問者

補足

すごくいいご意見だと思いましたし、 ためになるお話が聞けて感謝しようと思ったんですが…、 なんで最後に捨て台詞のような余計なことを言うんですか… いやな気持ちになりました。 そんなバイク屋さんの裏事情なんて普通知りませんよ。

noname#104909
noname#104909
回答No.4

修理代金は殆どが人件費です。 ボッタクリとは思いませんね。 自分に直す、技量がないのに文句を言うのはどうかと思います。

situmonx
質問者

補足

こんなもんなんですね。 ありがとうございます。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

一般論として言えば、 「どこを開けてどうすれば直るか知っていることの代金」 は、部品代や、かかった時間とは別問題です。知恵の値段。   ただ、今回の値段が適切かどうかはわからないけど。

回答No.2

車種がわかりませんが、メーター外すためにカウルやらの周辺パーツを外し、メーターを分解し、修理し、また元の状態に組み付けるのに小一時間かかったとしたらそれほど驚くような額ではないと思いますけど。 「えーと、あーと…」は作業時間でも思い出していたんでしょう。 ハーレーやBMWなどの外車だったら数万行っちゃってもおかしくないかも。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

個人企業ならよくあることです。定価はあってないようなものです。値引きしたいならもっと粘るべきです。いやならそういう店には行かないだけです。

situmonx
質問者

補足

もっと粘るべきだったですね。

関連するQ&A

  • バイクの修理代の相場を知りたいです。

    バイクの修理代の相場を知りたいです。 今、修理をお願いしているバイクで、 オイル漏れによる部品代込み(部品代1万3000円)、オイル入れ替えで工賃万2万5千円 キャブのオーバーホールが2万5千円、 タンクの錆取りが1万円で、計6万円なのですが、この値段は、平均的でしょうか。 いまいちバイク屋さんの相場がわかりません。教えてください。 しかしバイクは金かかりますね。。。。

  • バイク修理代金について

    お知恵貸してください。 当方08R-1ユーザーです、3番シリンダーが、不調で、症状は3番シリンダーが、うまく爆発していないようです、エンジン1秒掛けてエキパイの温度を触って見ると1.2.4.番は、 暑いです、3番は暖かいだけです、冷たくは有りません、空ぶかしすると124は、真っ赤に焼けます 3番は、真っ赤に焼けますが、124番に比べると かなり後から真っ赤に焼けます まずは、自分でイリジュウムに交換しました、変わりません お店にてダイレクトイグナイター+イリジュウムに交換しました右→変わりません、 その時点で ダイレクトイグナイター+イリジュウムに交換 部品代1万2千円 工賃1万円だそうです その後 当方が他の店に、変える と 言いましたが、メカニックマンが、もう少し頑張ると言うので インジェクターもチェックして貰いました、ちょっと汚れてるけど、正常に機能しているそうです 結局直りませんでした。結局他店へ、持って行く事にしました、 そこで、皆さんのお知恵お貸し下さい。 結局直ならかった、バイクの修理代金は、いくら払えば良いのでしょうか? (1)直らなかったので、部品代 工賃一切払わない (2)お店にてダイレクトイグナイター+イリジュウムに交換しました 部品代1万2千円 工賃1万円払う (3)お店にてダイレクトイグナイター+イリジュウムに交換しました 部品代1万2千円だけ払う  (4)部品代1万2千円だけ払う 工賃を負けてもらう (5)お店にてダイレクトイグナイター+イリジュウムに交換しました 部品代1万2千円 工賃1万円払う   プラスインジェクターもチェックの工賃も払う    店の社長は、全額当方が、払えと 言たので、当方も直って無いのに、なんで金払うのか? まあダイレクトイグナイター+イリジュウムなどの部品代は、払うので、工賃を負けてくれんかねー? と 言ったら社長 逆切れして、部品代だけで、良い 工賃はもらうなー その代わりもう来るなーと 言われました、当方地区は田舎なので、バイク屋さんも余り選ばない辛さが有ります。 実際 常識的には、いくら位払えば、良いのでしょうか? R-1は並行物で、その店で、新車で買って 3年ちょっとです。 長文 乱文 お許しください。 良い ご回答をお待ちしています。  

  • バイクの修理について

    先日バイク事故を起こしてしまいました。 過失割合は当方バイク100%、相手乗用車0%の追突です。車両保険は未加入です。 バイクは昨年5月に新車で購入したマジェスティー400CCです。 修理見積もりを取ったら全て破損部品交換で約40万円、見えない部分は交換せずの場合だと25万円(両方とも工賃込み)です。フレームは変形していないとのことです。 今考えているのは40万出すのであれば同等の中古車を買うべきか思案中です。結論は自分本人で出だしますが他の方ならどうするか教えてもらいますでしょうか。

  • バイク修理の工賃

    2年ほど前からSUZUKIのアドレスV100に乗っています。 整備の本等購入だけはしたものの、やはり工具をそろたり、メンテナンスをする時間が取れなかったりで、バイク屋任せになってしまいます。 といっても、ランプがつかなくなる等の不具合が出たらバイク屋へ、という感じです。 昨日も急にブレーキが利かなくなり、素人がいじるところでもないと思って近くのバイク屋に持っていきました。 ブレーキフルート交換ということで直ったのですが、部品代400円、工賃6500円と書いてあります。 いまいちgoogleで検索しても、相場がわからないのですが、なんだか高くないでしょうか。 オイルを交換するようなものなんでしょうが、車でも工賃6千円以上なんていうことは過去あまりなかったので。 バイク屋でぼられない(今回ぼられたかわかりませんが)ためのコツとかってございますでしょうか。

  • バイクの修理代を安くあげるためには?

    バイクの修理代が高くて困ってます。 3輪バイク(ホンダジャイロキャノピー)に乗ってます。 お弁当の宅配に使ってまして、これがしょっちゅう壊れるのです。 □マフラーが詰まってスピード出なくなる→6,000円 □スパークプラグ交換→3,800円 □ブレーキ関係交換10,000~30,000円 1回不具合あってバイク屋さんへ出すと、30,000~60,000円 もかかります。 こんなもんなのでしょうか? ちなみに、バイク自体オークションあたりで買えば 80,000~120,000円くらいで十分程度の良いものがあります。 安く上げるために日頃しておくメンテナンス バイク屋さんとの交渉術 なんでも結構です。教えてくださいm(__)m

  • 原付バイクの修理に掛かる金額について質問です

    原付バイクの修理に掛かる金額について質問です バイク屋さんで2007年製のリモコンJOG(SA16J)の フロントフォークのオイル漏れで 原付バイクの修理に掛かる金額について質問です バイク屋さんで2007年製のリモコンJOG(SA16J)の フロントフォークのオイル漏れで 原付バイクの修理のお願いをしようかと検討しています お店でバイクの症状を見てもらいまして フロントフォーク全体(左右)のオーバーホールでの 修理と成りましたて バイク屋さんから 大方の修理の予想金額を提示されたのですが 部品代と工賃代全て含め 最高での予想金額が 39000円ぐらいになると言われたのですが この大方の予想金額は妥当なのでしょうか? それと バイク屋さんで修理に必要な純正品のフロントフォークの値段をお聴きしたのですが リモコンJOG(SA16J)の純正のフロントフォーク1本の値段が 14000円が相場なのでしょうか? 修理に掛かる値段の事を知りたいのでご回答を宜しくお願いします。

  • チェーン交換

    そろそろバイク(ホーネット)のチェーンを交換しようと考えています。 バイクショップでチェーンをしめてもらってもダルダルな状態なままなもんで。 そこで、バイクショップの店員に聞いたところ、純正のチェーンは結構良いものが着いているらしく、それと同等レベルのチェーンにすると、チェーン、前後のスプロケット、工賃など込みこみで3万5千円位するとのこと。 しかし、南海部品などでチェーン交換すると、全て込みこみで2万円超位でできると知り合いから聞きました。 南海部品等で売っているチェーンは純正のものよりも劣るものなんでしょうか? 貧乏学生なもので値段が安いにこした事はないのですが、やはりバイクショップで交換してもらった方が無難でいいのでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車のメーターの玉切れ工賃1万円と言われましたが高い?

    車のメーターの玉切れ工賃1万円と言われましたが高いですか? 8年落ちの中古車を買ったのですがメーター周りのライトが玉切れになりました。 ディーラーに修理を依頼したのですが 全部で5コあるうちの2コが切れているのだそうで、この際全部交換します。 電球は1コ300円ほどですが工賃が約1万円もかかります。 パネル全部をはずさなければならないという理由で 高い工賃になると言われましたが 腑に落ちません。 普通はどれくらいなのでしょうか?

  • ボルボ850修理費用

    昨日 ラムダマークが点灯し修理工場に出した所 テスター料金が約三万円で異常個所がエアマスセンサーとエアーバルブ部品交換で部品料金が約七万円で作業工賃が二万円で合計約十二万円といわれました 850に詳しい方いてましたらこの金額が妥当な値段なのか教えてください よろしくお願いします 

  • バイクの修理についての質問です。

    バイクの修理についての質問です。 ホンダのtodayなんですが、フロントホイールが曲がってしまって交換をしたいのですが、 バイク屋に行ってみたところ全部あわせて1万円弱といわれました。 まだ高校生とゆうこともあって金銭的に余裕がなく、 また、タイヤ付きホイールの値段を調べたらだいぶ安い値段で入手できそうなので 自分で修理したいのですが、難しいでしょうか? 大まかでいいので軽く説明もしていただけるとありがたいです(>_<) すいません! もうひとつお願いします ヤマハのBJなんですが、キーの穴にいたずらか何かで液体をつめられてしまったみたいで それが固まってしまってキーがささない状態なのですが 以前にもこれに似たことがあって近くのバイク屋で1万円で直してもらったのですが こちらも金銭的に余裕がないので自分で修理したいのですが キーシリンダーを用意すれば大丈夫でしょうか? こちらのほうが難しいと思うのですが・・・ どうでしょうか? よろしくお願いします!