• 締切済み

バイクの修理代を安くあげるためには?

バイクの修理代が高くて困ってます。 3輪バイク(ホンダジャイロキャノピー)に乗ってます。 お弁当の宅配に使ってまして、これがしょっちゅう壊れるのです。 □マフラーが詰まってスピード出なくなる→6,000円 □スパークプラグ交換→3,800円 □ブレーキ関係交換10,000~30,000円 1回不具合あってバイク屋さんへ出すと、30,000~60,000円 もかかります。 こんなもんなのでしょうか? ちなみに、バイク自体オークションあたりで買えば 80,000~120,000円くらいで十分程度の良いものがあります。 安く上げるために日頃しておくメンテナンス バイク屋さんとの交渉術 なんでも結構です。教えてくださいm(__)m

みんなの回答

• gsbaka1150
回答No.7

あなたも商売でしょうがバイク屋も商売です。これでメシ喰ってます。あなたは弁当が商品でしょうがバイク屋は技術と時間が商品です。因みに1時間8000円程度で売られています。 >お弁当の宅配に使ってまして、これがしょっちゅう壊れるのです。 ・・・これはバイク屋の責任ではなくあなたの責任ですね。それを自分で直さず他人様に直してもらうのに規定の料金を高いと言うのはあなたのところの弁当を「内容の割に高いから負けろ!」と言っているのと同じ事です。あなたはそう言われて交渉して値引きしますか?    世の中にはその仕事に応じた「コスト」という物があります。自分が使うだけ使って利便性を享受しておきながらコストは掛けたくない、と言うのであれば、コスト≒手間ですから他人に手間をとらせず自分で手間を掛ければよいだけの事。そうすれば部品代だけで済みますよ、直せればですが。ただ修理中は配達の仕事も出来ませんね。そ~ゆ~事も全てひっくるめてコストは計算して下さい。  まあ、納得がいかないなら >ちなみに、バイク自体オークションあたりで買えば 80,000~120,000円くらいで十分程度の良いものがあります。 ・・・壊れる度に買い換えればよいのでは?修理ってのはたとえ0円の車両でも新車と同じ工賃が掛かります。安い車両=安い維持費、では有りませんので勘違いされません様に。  以上、このところ勘違いだらけの客に同じ様な事を言われる事の多い現役整備士の本音でした。

• wsws
回答No.6

上記の修理はプラグ以外は一度やれば再修理はそうはないでしょう。 バイク屋もそう思ってそれなりの金額を取っています。 プラグとエアフィルターぐらいは取り寄せて常備しておいて、 と思いますが弁当屋さんでしたら手先が汚れたりしたら弁当のお客様に不快を与えますからバイク屋に任せた方がよいでしょう。 交渉術はまさにセカンドオピニオンを実践してください。 弁当屋もいろいろ有りますしバイク屋もいろいろ有ります。 ある程度の見積もりを上げてもらい他店を回ってください。

• panoram
回答No.5

安く修理するには自分でやる。そうすれば部品代だけです。 金をかけるか、手間をかけるか、どちらかです。

回答No.4

■マフラーの詰まり 2サイクルエンジンの宿命です。 4サイクルなら詰まることはほぼありませんが、サビによる穴あき・破損の可能性は同じです(2サイクルよりはずいぶん長持ちですけど) ■プラグ交換 これも2サイクルのほうが消耗します。 ちょっと高い気もしますね。 これくらいは覚えれば簡単に出来ますし、 プラグそのものの値段は400円くらいです。 ■ブレーキ ブレーキシューの交換は、ある程度知識としっかりした工具が必要です。 もし手順が間違えるとあなたや周りの他人の命を脅かすからです。 (チェーンはジャイロにはありませんよね?) 日ごろのメンテナンスは、出来る範囲でいいと思います。 ・オイルは純正品を使う  (安い2サイクルオイルは、マフラー、プラグ、エンジンなどの寿命を縮める恐れがあります。) ・洗車する  (洗車することで、異常を早期に発見できる可能性が高い) ・なるべく屋根のあるところで保管し、最悪でもカバーは必ずかける。  地面が土よりも水はけの良いコンクリートなどの上がよい。  スノコを敷くのもよい  (紫外線による劣化や、サビ防止) 自分でメンテできれば安くあがりますが、お仕事に使うバイクでは あまりやらないほうがいいかも。 もちろん、整備技術や工具があれば何の問題も無いのですが・・・ あとは、カブなどのビジネスバイクに乗り換えるかですね。 屋根はついていませんので雨の日はちょっと大変になりますが、 大きいスクリーンをつけるとか、カッパを着るとかで対応することは 可能かと思います。 カブはメンテナンスの費用も安く、燃費もいいし、耐久性は高いし、 お仕事で使うにはうってつけです。 ガソリン代のランニングコストを計算してみると、意外に安いかも。 整備もしやすいので、おすすめです。

回答No.3

まずは別のバイク屋さんで、同様の修理でいくらほどかかるか聞いてみてはどうでしょうか? 新車が40万以上もするキャノピーの場合、多少の修理で充分使える状態のものならそう簡単には手放さないでしょうし、手放すとしてもそれなりの金額になるはずです。 ですので中古で状態のいいものが格安であることはまずないと思います。 中古で格安のモノの多くは、宅配等で酷使されて、各所ガタが来ていていつ壊れてもおかしくないような状態です。 こういった状態のキャノピーを購入しても、やはり修理代がかさむと思います。 あとは同じく業務でキャノピーを使用されている宅配業者さんに、色々と聞いてみる(修理・整備をどうしているか、いいバイク屋はどこか、など)のが手っ取り早いかもしれません。

• rub_oil
回答No.2

若干高めにも思えますが、そんなに暴利を 吹っかけられていないように思えます。 ジャイロシリーズに限らず、スクータータイプのバイクは プラスチックボディにつつまれていますよね。 アレを外すだけでも結構な手間なんです。 また、ジャイロ系のマフラーは摩訶不思議なつき方をしていますので 慣れないと大変な手間を食います。 プラグの交換は、一般のスクーターよりやりやすいかもしれません。 ブレーキ関係とかかれていますが、ブレーキシューなのか、 ブレーキドラムなのか、両方なのかで値段に雲泥の差があります。 失礼ながらバイクの構造などにはあまりお詳しくないように 文面よりお見受けします。 日ごろのメンテなどは、修理に出した時や、受け取りに行ったときに お話のついでに伺ってみたらいいかと思います。 世間話のひとつでもして、バイク屋さんとのいい関係を作っていけば 何か得もあるかもしれません。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>こんなもんなのでしょうか? こんなものです。まあ、プラグは高いな。。 ジャイロの特殊な構造で、よほど複雑な場所にあるのなら別ですが。 工賃は人件費ですから修繕が高くつくのはしかたのないところです。 数十万円もする新品バイクを買った貧乏な高校生くらいなら、 チェーン張り、プラグの交換、パンク修理程度は 「自分でやれ」と言われて、工具の使い方から、教えてもらえる ことはありますが。。小さな部品くらいは無料ということもありますし。 ただ、業務で使っている人からはしっかり貰わないと、 バイク屋も生きていけませんからね。。一応、商売ですし。 まあ、プラグ交換くらいは覚えてください。 チェーン張りくらいは覚えてください。 グーグルなどで検索すれば、やり方を紹介したサイトなどが 出てきます。 http://www.and-power.com/bike6.htm http://www.ginmidou.sakura.ne.jp/tye-nharityousei1.htm