• 締切済み

バイク修理代金について

お知恵貸してください。 当方08R-1ユーザーです、3番シリンダーが、不調で、症状は3番シリンダーが、うまく爆発していないようです、エンジン1秒掛けてエキパイの温度を触って見ると1.2.4.番は、 暑いです、3番は暖かいだけです、冷たくは有りません、空ぶかしすると124は、真っ赤に焼けます 3番は、真っ赤に焼けますが、124番に比べると かなり後から真っ赤に焼けます まずは、自分でイリジュウムに交換しました、変わりません お店にてダイレクトイグナイター+イリジュウムに交換しました右→変わりません、 その時点で ダイレクトイグナイター+イリジュウムに交換 部品代1万2千円 工賃1万円だそうです その後 当方が他の店に、変える と 言いましたが、メカニックマンが、もう少し頑張ると言うので インジェクターもチェックして貰いました、ちょっと汚れてるけど、正常に機能しているそうです 結局直りませんでした。結局他店へ、持って行く事にしました、 そこで、皆さんのお知恵お貸し下さい。 結局直ならかった、バイクの修理代金は、いくら払えば良いのでしょうか? (1)直らなかったので、部品代 工賃一切払わない (2)お店にてダイレクトイグナイター+イリジュウムに交換しました 部品代1万2千円 工賃1万円払う (3)お店にてダイレクトイグナイター+イリジュウムに交換しました 部品代1万2千円だけ払う  (4)部品代1万2千円だけ払う 工賃を負けてもらう (5)お店にてダイレクトイグナイター+イリジュウムに交換しました 部品代1万2千円 工賃1万円払う   プラスインジェクターもチェックの工賃も払う    店の社長は、全額当方が、払えと 言たので、当方も直って無いのに、なんで金払うのか? まあダイレクトイグナイター+イリジュウムなどの部品代は、払うので、工賃を負けてくれんかねー? と 言ったら社長 逆切れして、部品代だけで、良い 工賃はもらうなー その代わりもう来るなーと 言われました、当方地区は田舎なので、バイク屋さんも余り選ばない辛さが有ります。 実際 常識的には、いくら位払えば、良いのでしょうか? R-1は並行物で、その店で、新車で買って 3年ちょっとです。 長文 乱文 お許しください。 良い ご回答をお待ちしています。  

みんなの回答

  • momonga13
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.5

工賃についてはパーツリストに標準交換工賃が載っています。 いくら払うかはそれを見てください。 そもそも修理をお店に出すという行為は、注文しだいで内容が変わります。 吹けないといえば、その原因箇所をいくつも見ていくでしょう。 お店に技術力がありピンポイントで当てるお店もあれば、質問者様がトラブルになったお店のように直せずに無駄な工賃がかかるお店もあるでしょう。 トラブルにならないためには自分でサービスマニュアルを購入し、自分である程度の故障箇所を見つけることです。 その結果により、たとえばCDIが壊れているから交換してと言えば最低限の工賃で済むと思います。 そこまでできるなら自分で交換しますが・・・。 とにかく安く済ませるなら自分で整備することです。 お店出すなんてのは、お金のある人がすることですよ。

9598honda
質問者

お礼

有難う御座います。

回答No.4

これは、やり取りで変わる。 ・「調子が悪いから直して。」と依頼して直らない場合は 支払う必要がない。どんなにバイク屋が手間を掛けたとしても。 ・貴方が「此処が悪いと思うから、部品を注文して交換して。」と 依頼したのなら、支払い必要がある。 ・バイク屋が故障原因を調べたけど、はっきりとはせず、 貴方に「この部品を交換したら直るかもしれないが、直らないかも しれない、どうせこのままなら走れないから、試してみるか。」 と打診され、貴方が了承したら支払う事になる。 貴方が何に当てハマる事で、支払うか支払わないか決めて下さい。 バイク屋は、いい加減とか横着者が多い。 車業者なら、どんな場合でも客に確認を取ってトラブル防止に 気を付けるけど、バイク屋はいい加減が多い。 頼んでない箇所まで勝手に直して修理代金を請求してくるとかね。 電話一本入れて客に確認しとけばトラブルにならないのに、しないのよ。

回答No.3

現状維持なら全額かなぁ、いちお、それだけの手間ヒマは生じたので、工賃もその労働の対価として。高い代償ですが、原因がイグナイターやプラグでないことだけでもはっきりしたという結果を受け止めるしかありません。「直らなかった」という結果に対しては「二度と行かない」ということで対処するしかないでしょう。直らなかった上に支払いを拒否したことで「踏み倒し」なんて因縁つけられると、さrに気分悪いですし。 壊されたり/明らかに以前より悪化した場合は徹底抗戦しますが。

9598honda
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます

回答No.2

今となっては手遅れですが、作業を依頼するときに、代金の話はきちんと社長としておくべきでしたね。 社長の言っていることが世間では常識です。 直ろうが直らまいが、それだけの労力をかけていれば、それなりのコストが発生します。 メカニックの労力(人件費)を考えれば、定価の工賃でも安いと思います。 それと、作業終わってから値切るのは一番嫌われる行為です。 っと、ここまで。 具体的に改善方法なんだけど、3番スロットの開き方が遅れているだけのような気がするのですが?

9598honda
質問者

お礼

3番スロット参考になります 有難うございます

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

結局なおっていない=パーツが原因ではない 元に戻してもらって一円も払わない 二度とその店行けなくなるけど 技術と知識不足だねその店

関連するQ&A

  • バイク修理の工賃

    2年ほど前からSUZUKIのアドレスV100に乗っています。 整備の本等購入だけはしたものの、やはり工具をそろたり、メンテナンスをする時間が取れなかったりで、バイク屋任せになってしまいます。 といっても、ランプがつかなくなる等の不具合が出たらバイク屋へ、という感じです。 昨日も急にブレーキが利かなくなり、素人がいじるところでもないと思って近くのバイク屋に持っていきました。 ブレーキフルート交換ということで直ったのですが、部品代400円、工賃6500円と書いてあります。 いまいちgoogleで検索しても、相場がわからないのですが、なんだか高くないでしょうか。 オイルを交換するようなものなんでしょうが、車でも工賃6千円以上なんていうことは過去あまりなかったので。 バイク屋でぼられない(今回ぼられたかわかりませんが)ためのコツとかってございますでしょうか。

  • バイクの修理について

    先日バイク事故を起こしてしまいました。 過失割合は当方バイク100%、相手乗用車0%の追突です。車両保険は未加入です。 バイクは昨年5月に新車で購入したマジェスティー400CCです。 修理見積もりを取ったら全て破損部品交換で約40万円、見えない部分は交換せずの場合だと25万円(両方とも工賃込み)です。フレームは変形していないとのことです。 今考えているのは40万出すのであれば同等の中古車を買うべきか思案中です。結論は自分本人で出だしますが他の方ならどうするか教えてもらいますでしょうか。

  • バイクの修理代の相場を知りたいです。

    バイクの修理代の相場を知りたいです。 今、修理をお願いしているバイクで、 オイル漏れによる部品代込み(部品代1万3000円)、オイル入れ替えで工賃万2万5千円 キャブのオーバーホールが2万5千円、 タンクの錆取りが1万円で、計6万円なのですが、この値段は、平均的でしょうか。 いまいちバイク屋さんの相場がわかりません。教えてください。 しかしバイクは金かかりますね。。。。

  • これってボッタクリですかね?バイクの修理

    バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。 あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。 購入店に持っていったら、 「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。 でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」 ということなので、 (部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな) と思って、お願いしました。 そのあとしばらくして、メーターが直りました。 店員いわく、 「部品交換はなく、メーターをあけて、中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。 店員が明細書を書き出して、 ○○500円 ○○1000円… と部品の値段を書き始め、 3000円くらいになってました。 3000円はライト交換費みたいです。まあそれはいいんです。 「ライト交換、けっこうするんだなあ…、、 でもまあメーターは部品の交換ないし、安く済んだだろうな」 と思ってました。 店員がペンを走らせる手を止めて、 困ったような表情を浮かべて、首をくねりました。 空中を見つめながら、しばらくそのまま固まって、 「えーと、あーと…」とか小さくうなっています。 悩んだ挙句、明細に「7000円」と書き足しました。 適当に値段決めたの、丸分かりでした。 修理費ってめちゃくちゃ水物やな、と思いました。 7000円はメーター修理の工賃だそうです。 でも部品交換も何もありません。 「メーターをあけて中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。 それで7000円って高すぎないですか。 そんなもん1000円くらいとちゃうの。 合計で10500円! びっくりしました。 「高すぎませんか?」とやんわり言うと、 「こんなもんですよ」と返事。 財布には10000円札しかなくて、500円足らず、小銭を探していると、 「あ、500円はもういいですよ~、一万円でいいですよ」 とのこと。 えええええええええ! そんなに簡単に値引きすんの。 おまえが適当に決めた値段やから、 適当に値段変えれるんとちゃうの。 かなり気分悪くなったのですが、 もしかすると、本当に「こんなもん」なのかもしれないし、 それに購入店なので、今後仲を悪くするのは問題だと思ってとどまりました。 「またよろしく!」と笑顔で見送られましたが、店員の目は笑ってなかったです。 まあその店に修理はもう二度と行かないんですが、 やっぱり、これってボッタクリですかね? バイクの修理費とか工賃ってこんなもんなんですか? やっぱり、店に戻って文句言ったほうがいいですかね? 教えてください。

  • バイクのちょっとした修理アシストの作業代金

    千代田区在住で愛車はリード100最終版です。バイク屋さんの作業工賃に関して伺います。 先日ブレーキディスクが異常に薄くなっているのに気づきました。 DIYで修理しようと思い部品と工具をそろえました。 当然パッドが無くなっていると思いブレーキディスクとパッドをヤフオクで入手して昨日交換にトライしました。 ところがキャリパー固定の12ミリボルトが異常に堅く、メガネレンチでもラチェットでも外れずプラハンマでたたいていたのですがそこでボルトの山をなめてしまいました。 全く山が無くなったわけではないのですが、ボルトの堅さと自分の技量からこれ以上やると完全になめてしまうと思ってプロに助けを求めることに致しました。<恥ずかしい! 行きつけのバイク屋が無くなってしまったので桜上水の大きなホンダドリームまで行って、恥を忍んで事情を説明して、”とりあえずボルトを緩めて欲しいこと、新品のボルトを注文したいこと。”を伝えました。 作業の人はT字のついたソケットを使って、”異常に堅い”と一回休んだり結構苦労しましたが、作業時間はトータル1-2分位で緩みました。 それで後は自分でやると言って軽く締め直してもらい、さらに新品のボルトを注文してもらいました。 自分が苦労したボルトを簡単に緩めてしまい、さすがにプロは違うと思ったのですが・・・。 請求書を見てちょっとがっかりしました。 作業工賃 キャリパーサポートボルト取り外し 工賃 ¥1890 部品注文 ボルト フランジ 8*35 2本 単価 ¥115 請求金額 ¥241 合計 ¥2131 金欠でパッドやディスクもオークションで調達しさらにDIYで工賃もちまちまと節約しているにもかかわらず・・・。 プロとはいえT字を握ったのは1分位、力を入れたのはトータルで10秒くらいでした。 なめるという馬鹿をやった当方の未熟さの勉強代なのかと思っていますが、今後のことを考えるとちょっと心配になってきました。 この工賃はどこの修理業者でも当たり前の相場なのでしょうか? こちらのホンダは以前も同じ車で始動直後の息ツキ(今も解決していません、その際はこちらでも質問しました。)で来たことがあるのですが。 その際も3回も来て、結局1万以上かけてオートバイスタータを交換しただけで問題解決にならず、これ以上やりたければキャブのオーバーホールなど2-3万かかるがそれでも解決は保証できないと言われました。 最後の頼みはここと思っているのですが、これではちょっと心配です。 良いバイク屋さんってどこかで紹介してくれませんか?

  • 焼きつきの修理ですが、

    原付スクーターの焼きつき修理ですが、シリンダーピストンなどの交換部品は揃えたのですが、これを部品持込でバイク屋さんなどで修理してもらった場合、幾ら位かかるものでしょうか?宜しくお願いします。

  • これって詐欺ですか?=バイク修理=

    バイクを赤男爵で新車で買い1ヵ月後にチェーンを交換することがありました。 そのときバイクに傷をつけられたのです。そして傷をつけられたフレームを塗装ですませるか(この場合他に頼んでいた部品代・工賃サービス)?フレームを交換するか(無償の交換の他はサービスなし)?の2択をせまられ後々のことを考え交換をしてもらうことになりました。その1週間後、交換が終わったということでバイクを受け取りに行き。メカニックから「新品に交換しました!!」と説明を受けました。翌日バイクを洗っているときに、塗装が鈍い部分を発見(傷があった場所と同じ)・・・。交換じゃなく塗装でどうやらすませているようでした。決め手は他にもあり決定的です。これって詐欺じゃないでしょうか?ご意見をお願いします。

  • エンジンヘッドの修理工賃

    工賃を教えてください。バイクはCB750です。 エンジンヘッドからガリガリ音がするのでショップに頼もうと思っています。 ある程度の相場を知っておきたいのですが ヘッドを開けて、バルブの調整やカムチェーンの交換など最小限の作業で 部品代込みで5~6万円くらいでしょうか。 まったく検討がつかないのでよろしくお願いします。

  • xjr400 修理費12万 安くならない

    xjr400(約11年位前の中古)を8月下旬約30万で購入しました。 11月はじめ急にエンジンがかからなくなったので、購入店に修理を依頼しました。が ハンドルを改造しているため、ノーマルな状態で持ってきて下さいとのこと。 仕方ないので近くのバイクショップに修理を依頼したところ、シリンダー内の圧力が5~7位で原因はカーボンがバルブに咬んでいるのが原因ということでした。年式からすれば仕方ないかなと、思いますが全部取り替えれば部品代6万円+工賃6万円 泣きです。 全部取替えないでも最低の修理はできるそうですが それでも10万近くする感じです。 ここで質問ですが 部品代+工賃(作業費)=12万は標準工賃内とは思いますが、やっぱりこんなに掛かるのでしょうか? また、最初買ったところに、この話をしたら自分のところでエンジンを見ていないので、知らない。とのこと・・・ 仮にその通りエンジン内のカーボンの付着が原因だったとしても中古販売のものは実費でといってます。こちらは無料で修理してくれとは言っていません。何とか 修理費を抑えることはできないでしょうか。 愚痴と思って聞いてください。涙 涙

  • こんなバイクは売れるのでしょうか?

    バイクを売りたいのですが、質問があります。 現在カワサキのエリミネーター250V、99年式、距離23000km、カラーブラックに乗っています。 タンクに目立つこすり傷とへこみがあり、左ハンドルのグリップエンドが削れています。マフラーはドラッグパイプマフラーに交換してあり、純正品はありません。リヤカウル(シートの後ろのあたり)に割れがあります。エンジンは、かかりもいいし、スムーズに走れるのですが、エンジンをかけるとパタパタという異音がします。 バイク屋にエンジンの修理見積もりを頼んだところ、「見積もり工賃だけで3万はかかる。もしシリンダーあたりの部品交換なんてことになったら、20万くらいはみといてほしい。」と言われました。 修理代に20万はとても出せなく、もしエンジンを開けて部品交換で20万なんて言われたら修理もできずに見積もり代3万とられてしまうことになるので、とても悲しいのですが処分を考えています。 この様な状態でも買い取ってくれるところはあるのでしょうか? また、大体いくらくらいになりそうかなど、もし少しでもわかる方いらっしゃいましたらお教えいただきたいのですが。