• ベストアンサー

風邪?結核?

実父が入院しています。 腎不全と診断されていましたが、どうやら結核の疑いもあると・・。 (肺のレントゲンでかげがあったとのことで) 数年前になくなった父の兄が結核を患った事があるとも聞きました。 父の結核的な症状として、痰がずっとでています。 以前慢性気管支炎と診断もされたことがあります。 そこで質問なんですが、 娘の私がこの冬2度目の風邪のような状態になっています。 産後半年たっていませんので育児疲れもあったり、夜中の授乳も あるのでそれで風邪をひいたのだと思っていました。 が、父の結核の話を聞くと、本当にただの風邪なのかと、 不安になっています。 私の症状としましては、鼻がつまって息苦しく、鼻水もでます。 痰もでますが、まだ咳はしていません。熱はありません。 症状が出て一週間ほどになります。 風邪と結核の決定的な違いはどんなものなのでしょうか。 もう少し様子をみないとわからないものでしょうか? 検査でわかるのなら一度受けてみたいと思うのですが、 どのような検査を受ければよいか教えてください。 乳児がいるので少々不安です。どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamaneko6
回答No.3

こんにちわ。 ご心配ですね。まずはご心配でしたら、呼吸器内科でレントゲン写真を 撮影なさることです。その際に、先生にお父様が肺結核疑いで入院中と お伝えになることでしょうか。 痰や胃液から結核菌が見つかれば、確定診断が付きますが、痰培養だと 数週間かかるので確定診断が付くのはかなり先のようです。 ツベルクリン反応で強陽性が出ることもあります。 初期の症状は、風邪と変わりませんので、お父様のこともありますし 一度受診なさって、先生とご相談なさるのが良いと思いますよ。 私は看護師ですが、同僚の看護師3人が解剖に立ち会った時にひどい 結核の病巣のある方だったため、、3人とも結核にかかってしまいました。 今でも、若い方の肺結核はけして少なくないようです、不安なら 受診されるのが一番です。お父様のことも、気がかりでしょうけれど ご自身も小さなお子様もいらっしゃるので、なかなかゆっくり出来ないでしょうけれど、ご自愛くださいませ。

参考URL:
http://www.infoaomori.ne.jp/~sekiai/lung-page/lung16.html
soramom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は先日結核菌が出てこなかったので今回は結核ではなし、 ただし結核菌はもっていらっしゃるでしょうね・・・との ことだったのです。 今回は違うけど菌はもっている?どういうことなんでしょうか。 また担当医に聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 まず一番判りやすそうな所でいえば、結核で鼻水やクシャミなどは出ないでしょう。 なので、可能性はかなり低いと思いますが、これは結核ではないといえる材料ではありません。 つまり結核の人が風邪を引く事もあるからです。 赤ちゃんへの心配など、結構内容的には重要なご質問ですので、素直に医者に行って検査してもらうのが一番でしょう。 風邪の治療もしたい所ですから、その際、近親者に結核がいたので心配なので検査してくれと言えばしてもらえます。 状況によるので、今回は可能性は非常に少ないのですが、結核予防法によって結核の検査・診療分が無料になる場合というのもあります。 なお、結核が確認された場合は、その後の結核の治療費は結核予防法により無料になります。 以上の事、どれを見ても、すぐに医者に行きましょうとうのがもっともよさそうな選択だと思います。

soramom
質問者

お礼

とりあえず内科にかかってみます。 ありがとうございました。

• yiwt
回答No.1

まずは胸部X線写真とツベルクリン検査ですね。喀痰の検査も念のためやっておきましょう。 お近くの内科にご受診下さい。お大事に。

soramom
質問者

お礼

早速内科にかかってみたいと思います。 ありがとうございました。