• ベストアンサー

肺炎でした

 35才 男性 会社員です。今まで健康でしたが、  1年前、肺炎で2週間 入院してました。  退院後、やたらと  (1)風邪を引きやすく、こもった咳がよくでる  (2)熱もでやすくなってような  (3)肺活量が少なくなったような 気のせいでしょうか。 知っている方、経験のある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.1

toshimichi7777さん、こんにちわ。 私の旦那も年齢的にはtoshimichi7777さんとほぼ変わらず肺炎が発症したのも約1年前とケースは似ていますが、症状は軽度で、思っていたよりすぐに治まり、その後は特に変わりなく過ごしていますよ。 ただ、私が今まで見てきたケースとしましては 肺炎はかかりやすい人ってのがいらっしゃるみたいです。 熱は微熱で見た限りはただの軽い風邪症状の方でも レントゲンを撮ってみたら肺が真っ白だったなんてことも、1度でも肺炎にかかっている方なら珍しくはありません。 toshimichi7777さんも昨年かかったことがあるので特にしばらく(2~3年以内は)小さな異常でも感じたら、また病院に行かれることをお勧めします。

toshimichi7777
質問者

お礼

ありがとうございます。  そうですね、長引くようだったら、要注意ですね。  肺炎がかかりやすい、再発しやすい人がいる ということですね。  大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肺炎について・・・

    数週間前から咳が止まらず、どうしたものかと病院に行ってまいりました。あまりに咳が止まらないせいか肺もズキズキと痛み、その事を医師に伝えていたのでレントゲンも撮りました。 医師の診断は「風邪」しかし肺に白いモヤモヤしたものが映っているとのこと。医師には「もしかしたら肺炎が治りかけてるのかもね」と言われました。薬も風邪薬のみ。その時は医師の方もあっさりと「肺炎かも」言っていたのであまり気にもとめていなかったのですが、今色々と調べてみて、段々と不安になってきてます。そもそも肺炎は自然治癒するのでしょうか。入院しなくても大丈夫なのでしょうか。今もズキズキと肺が痛むので大変不安で仕方がありません。 どなたかご回答お願いいたします。

  • 肺炎が完治するまでかかる日数は?

    8才の子供が肺炎で入院しました。熱も下がり咳は少し出ていましたが、 退院OKとのことで退院しました。 その時点ではレントゲンにはまだ白い影が残っていました。 今日退院して1週間経ち再度レントゲンを撮りに行ったところ、 退院時よりは薄くなってはいるものの、まだ白い影があり、来週また来て下さいと言われました。 咳はほとんどないので、風邪薬は飲まなくてもよいとのことです。 普通は1週間ほどで影は消えると聞いていたので心配しています。 別の病院にかかるべきかと思案中です。 肺炎の影はどのくらいの期間で消えるものでしょうか?

  • 肺炎っていわれたんですが

    数日前から咳と熱があり熱は下がったんですが、病院にいきました。血液検査で白血球がかなりあるし、レントゲンで右下が白いということでCTをとりました。結局肺炎だと診断されました。昔なら入院だったけど通院でいい。しかし、会社は一週間休めといわれました。 しかし、もう熱もなく、咳が出るくらいなので出社しました。肺炎の症状ってどんなもんなんでしょう?咳しか出ないのに一週間なんて正直休めないとおもったんですがまずいですか?

  • 肺炎について教えてください

    彼が、肺炎で入院しました。 先週の土曜日、風邪の症状で、市販の風邪薬を飲んでいましたが、 良くならないまま、月曜日、会社に行き、早退して、夕方診察を受けたら、 肺炎との診断で、1週間通院して、点滴をするように言われました。 なかなか熱が下がらなかったのですが、金曜日、ようやく下がって来て、 レントゲンを撮りなおしてみると、肺の影が広がっているとのことで、 今日、別の病院に入院しました。 これから、どうなって行くのでしょうか? 肺炎で亡くなる人とかいますよね? 一般的な経過と、最悪の経過がわかる方、 教えていただけないでしょうか。 心配で、不安でしかたありません。

  • 肺炎でしょうか?

    39歳男性です。 胸部レントゲン、CTの結果、影がありました。 痰、血液検査、ツベルクリン反応等の検査をしましたが、肺がん、肺結核ではありませんでした。 診断結果は肺炎です。 咳、痰、熱などの風邪の症状はありませんが肺炎ということもあるでしょうか?

  • 肺炎ってどんなだっけ?

    私は最近風邪を引いてしまったのですが2,3日前突如胸の痛みにおそわれました。 刺されるような痛みが胸全体にあって痛みはじめた最初の時は背中のほうも痛かったです。 20~30分間続きずっと我慢してました。 いままでこのような痛みは経験したことがなかったのでなんでかなー?と思っているのですが、 幼少時代に肺炎を3,4回やっているらしくもしかして風邪からくる肺炎?とか思うのですが、 肺炎って胸がいたくなりましたっけ?(あまりに小さい頃なのであまり覚えていない) つねに呼吸が「ヒューヒュー」いうというわけではないです。 深呼吸して極限まで息を吐いたときにごくごくたまーに「バリバリ(?)」のようななんか鳴ってる感じがします。 でもごくごくたまーにの話なので肺炎ではないよな、と自分で思ってます。 胸の痛みが襲ってきた日に近所の内科に行きましたが聴診でも別段普通だったので何も異常はなかったみたいです。 その時に先生に胸の痛みを言いましたが「う~ん、胸の痛みが風邪とどう関係しているかわからないけど 風邪を早く治すためには~(以下略)」とあまり触れませんでした。 まぁ私が「もうすぐ大学受験なので来週にでもすぐに治したいんです!」と言ったからでしょうか(^^;) ちなみにその時は熱が37度ありました。自分では全然普通だったので微熱があるともしらずちょっとビックリ。 あと私は風邪をひくと必ず咳風邪みたいになって熱とかはめったに出ないんですけど(出たとしても37) 過去に肺炎に何回かかかった経験のある人って風邪を引いたら咳ばっかりでるとかいう因果関係はあるのでしょうか? 過去に鼻風邪、熱風邪、咳風邪と経験してきましたが熱風邪はだるくてつらいけど咳風邪も咳しすぎて吐き気がしたりして辛いんですよね。 ちなみに年は17、女です。 意見お願いします。

  • 風邪かマイコプラズマ肺炎か…

    マイコプラズマ肺炎についてなんですが、、、1~2週間前から娘(1歳半)の咳が夜から明け方にかけてひどく、先週の土曜日の夜から三日間、夜になると高熱が出ました。今は熱もなく、咳も寝ているときもさほど出ないのですが、風邪で色々と調べてるうちにマイコ肺炎を知り、今更ながら病院にいくべきか悩んでいます。 熱が出た時は胸から雑音が聞こえていたのですが、熱が下がってからも、まだなんとなく肺からも雑音が聞こえるような気がするのですが(胸と背中に耳を当てて聞いただけですが…)病院に行くべきでしょうか??

  • 肺炎?

    1週間くらい前から風邪をひいています。 はじめのうちは頭がボーッとして、 せきが出始めました。 新入社員で研修中なので、 会社は休まずに月から金まで ユンケルとかを飲みながら頑張りました。 木曜位から痰が出るようになりました。 痰の色は緑OR黄色です。 夜横になっていると咳き込みます。 熱はなく、のども痛くありません。 会社で風邪がはやっていて、 風邪だと思っていたのですが・・ 時々カラ咳が止まらなくなったりして、 呼吸が苦しくなったりします。 あと、気のせいかもしれませんが、 左肺あたりが少し痛い気がします。 これはやはり肺炎なのでしょうか・・? 以前、小さいころに肺炎になったことがあります。 お医者さんに行く暇もないしどうしよう・・。

  • 肺炎にならない方法

    こんばんは、高校二年の女子です! 私は三、四年前から、少し風邪を引く度にすぐ肺炎になってしまいます 咳もそんなにでず、もとから平熱が高いため気づきにくく、なんだかおかしいかな?と思って病院に行くと既に肺炎にかかっていて、今までに二回その場で入院を言い渡されました 入院期間は一週間前後と短いです 入院するまでには至らなくとも、軽度の肺炎などにも数回かかっています 肺炎の諸症状である咳が出ないため、ひどく分かりづらく面倒です 実は現在も少し風邪気味で、喉と鼻の奥が軽く痛みます またいつの間にか肺炎になるのがすごく怖いです なので、風邪を早く治す方法、風邪をひいても肺炎にならない方法を教えてください… お願いします!

  • 肺炎の診察を受けるかどうか教えてください。

    肺炎の診察を受けるかどうか教えてください。 こんにちは。 3日前から咳がすごくでています。 それで昨日熱が39,5度ほどでたので病院に行きました。 インフルエンザではありませんでした(陰性)。 病院でもらったクスリを飲んで熱は下がりましたが、咳がまだとまりません。 病院では肺の検査はしてません。 ここで本題ですが、 もう一度肺の検査をしてもらいに病院へ行った方がいいと思いますか? 以前、高熱で寝込んでそれから肺炎になって入院しました。 なので大丈夫か少し気になっています。 胸の痛みは特にありませんが息をおもいきり吸い込むとゴロゴロ(?)という音がします。 痰がからんでるだけかもしれませんが・・・。 この時期は時間があまりとれないのでどうしてもという時でないと時間が作れません。 なので皆さんの意見を聞いてから考えてみようと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう