• ベストアンサー

肺炎ってどんなだっけ?

私は最近風邪を引いてしまったのですが2,3日前突如胸の痛みにおそわれました。 刺されるような痛みが胸全体にあって痛みはじめた最初の時は背中のほうも痛かったです。 20~30分間続きずっと我慢してました。 いままでこのような痛みは経験したことがなかったのでなんでかなー?と思っているのですが、 幼少時代に肺炎を3,4回やっているらしくもしかして風邪からくる肺炎?とか思うのですが、 肺炎って胸がいたくなりましたっけ?(あまりに小さい頃なのであまり覚えていない) つねに呼吸が「ヒューヒュー」いうというわけではないです。 深呼吸して極限まで息を吐いたときにごくごくたまーに「バリバリ(?)」のようななんか鳴ってる感じがします。 でもごくごくたまーにの話なので肺炎ではないよな、と自分で思ってます。 胸の痛みが襲ってきた日に近所の内科に行きましたが聴診でも別段普通だったので何も異常はなかったみたいです。 その時に先生に胸の痛みを言いましたが「う~ん、胸の痛みが風邪とどう関係しているかわからないけど 風邪を早く治すためには~(以下略)」とあまり触れませんでした。 まぁ私が「もうすぐ大学受験なので来週にでもすぐに治したいんです!」と言ったからでしょうか(^^;) ちなみにその時は熱が37度ありました。自分では全然普通だったので微熱があるともしらずちょっとビックリ。 あと私は風邪をひくと必ず咳風邪みたいになって熱とかはめったに出ないんですけど(出たとしても37) 過去に肺炎に何回かかかった経験のある人って風邪を引いたら咳ばっかりでるとかいう因果関係はあるのでしょうか? 過去に鼻風邪、熱風邪、咳風邪と経験してきましたが熱風邪はだるくてつらいけど咳風邪も咳しすぎて吐き気がしたりして辛いんですよね。 ちなみに年は17、女です。 意見お願いします。

noname#37213
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nightowl
回答No.3

中学のときにマイコプラズマ肺炎にかかりました。 咳をすると背中が非常に痛くなったことを覚えています。 X線写真では円形の影が肺に映っているのが見えました。 母も呼吸器が弱いたちで若い頃はよく肺炎をしていたのですが、 去年は無理をして喀血し(結核ではありません)、一週間の入院を余儀なくされました。 ちゃんとした病院でX線検査をしてもらうのが一番です。

質問者

お礼

マイコプラズマ肺炎!?初耳です。 普通の肺炎とはなんかちょっと違うっぽいですねー。 内科に行きましたが聴診で呼吸音に異常は無しとのことで レントゲンは取られませんでした。 でも自分のレントゲンを見た事が無いような気が・・・。 (昔の肺炎はあまりに小さい頃だったので) ちょっと見てみたいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.2

去年、風邪をこじらせて肺炎をおこしました。 咳と胸の痛み、高熱が主な症状でしたね。 ドクターは強く入院を奨めましたが、面倒なので毎日朝と夕方に点滴を打って1週間かけて治しました。その間仕事は手につきませんでしたが…。 気管支炎とよく似てまして、診断結果が出た時はビックリしましたよ。 合併症が怖いですから検査受けてちゃんと治療しましょう。

質問者

お礼

気管支炎と肺炎ってどうちがうのでしょう? 気管支と肺・・・う~ん、肺炎のほうが重いのかな? 回答ありがとうございました。

• tatahina
回答No.1

私も呼吸器系は弱い体質です。 多分「気管支炎」だろうと思います。 気管支はいわゆるノドと肺をつなぐ管ですが、わたしも重症の風邪引きだと大きく呼吸するとノドの奥(肺の方?)から「ゴロゴロ・グルグル」とおおきな音がしますよ。 もちろんいい症状ではあり得ないんでしょうが、時間の経過しか対処法はないんでしょうね。 風邪引きは簡単になりますが、私なんかのように呼吸器系の弱い人間は「ひと風邪完治まで1ヶ月」が常識ですから大変ですよね。 よいものを食べて、やや安静にして治しましょう。

質問者

お礼

そうですね、風邪完治まで1ヶ月はかかりますよね~。 回答ありがとうございました。