• ベストアンサー

肺炎ってどんなだっけ?

私は最近風邪を引いてしまったのですが2,3日前突如胸の痛みにおそわれました。 刺されるような痛みが胸全体にあって痛みはじめた最初の時は背中のほうも痛かったです。 20~30分間続きずっと我慢してました。 いままでこのような痛みは経験したことがなかったのでなんでかなー?と思っているのですが、 幼少時代に肺炎を3,4回やっているらしくもしかして風邪からくる肺炎?とか思うのですが、 肺炎って胸がいたくなりましたっけ?(あまりに小さい頃なのであまり覚えていない) つねに呼吸が「ヒューヒュー」いうというわけではないです。 深呼吸して極限まで息を吐いたときにごくごくたまーに「バリバリ(?)」のようななんか鳴ってる感じがします。 でもごくごくたまーにの話なので肺炎ではないよな、と自分で思ってます。 胸の痛みが襲ってきた日に近所の内科に行きましたが聴診でも別段普通だったので何も異常はなかったみたいです。 その時に先生に胸の痛みを言いましたが「う~ん、胸の痛みが風邪とどう関係しているかわからないけど 風邪を早く治すためには~(以下略)」とあまり触れませんでした。 まぁ私が「もうすぐ大学受験なので来週にでもすぐに治したいんです!」と言ったからでしょうか(^^;) ちなみにその時は熱が37度ありました。自分では全然普通だったので微熱があるともしらずちょっとビックリ。 あと私は風邪をひくと必ず咳風邪みたいになって熱とかはめったに出ないんですけど(出たとしても37) 過去に肺炎に何回かかかった経験のある人って風邪を引いたら咳ばっかりでるとかいう因果関係はあるのでしょうか? 過去に鼻風邪、熱風邪、咳風邪と経験してきましたが熱風邪はだるくてつらいけど咳風邪も咳しすぎて吐き気がしたりして辛いんですよね。 ちなみに年は17、女です。 意見お願いします。

noname#37213
noname#37213
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.3

中学のときにマイコプラズマ肺炎にかかりました。 咳をすると背中が非常に痛くなったことを覚えています。 X線写真では円形の影が肺に映っているのが見えました。 母も呼吸器が弱いたちで若い頃はよく肺炎をしていたのですが、 去年は無理をして喀血し(結核ではありません)、一週間の入院を余儀なくされました。 ちゃんとした病院でX線検査をしてもらうのが一番です。

noname#37213
質問者

お礼

マイコプラズマ肺炎!?初耳です。 普通の肺炎とはなんかちょっと違うっぽいですねー。 内科に行きましたが聴診で呼吸音に異常は無しとのことで レントゲンは取られませんでした。 でも自分のレントゲンを見た事が無いような気が・・・。 (昔の肺炎はあまりに小さい頃だったので) ちょっと見てみたいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

去年、風邪をこじらせて肺炎をおこしました。 咳と胸の痛み、高熱が主な症状でしたね。 ドクターは強く入院を奨めましたが、面倒なので毎日朝と夕方に点滴を打って1週間かけて治しました。その間仕事は手につきませんでしたが…。 気管支炎とよく似てまして、診断結果が出た時はビックリしましたよ。 合併症が怖いですから検査受けてちゃんと治療しましょう。

noname#37213
質問者

お礼

気管支炎と肺炎ってどうちがうのでしょう? 気管支と肺・・・う~ん、肺炎のほうが重いのかな? 回答ありがとうございました。

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.1

私も呼吸器系は弱い体質です。 多分「気管支炎」だろうと思います。 気管支はいわゆるノドと肺をつなぐ管ですが、わたしも重症の風邪引きだと大きく呼吸するとノドの奥(肺の方?)から「ゴロゴロ・グルグル」とおおきな音がしますよ。 もちろんいい症状ではあり得ないんでしょうが、時間の経過しか対処法はないんでしょうね。 風邪引きは簡単になりますが、私なんかのように呼吸器系の弱い人間は「ひと風邪完治まで1ヶ月」が常識ですから大変ですよね。 よいものを食べて、やや安静にして治しましょう。

noname#37213
質問者

お礼

そうですね、風邪完治まで1ヶ月はかかりますよね~。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肺炎?

    一昨日に風邪をひき始めて、熱があったのですが 今日、だいぶ熱が下がったけど、熱はまだ、上がったり下がったりを繰り返してます。 熱は、最高 37.4度くらいまでしかあがらなくなりました。 でも、ずっとというわけではないのですが、咳が続いていて、 息を吸うと、みぞおちあたりが痛いです。 今は落ち着きましたが、深呼吸をすると 咳をしたり、痰がからみ、頭痛もあり、少しだるい感じもします。 寝るときに寝れなくなるほどの咳とかはないのですが ふとした時に咳き込んでしまいます。 高熱でもなく、咳もあまりない時って、肺炎じゃないですかね?

  • 肺炎になってしまいました

    皆様こんにちは。 先月末から風邪っぽく、クシャミから始まって2日程の微熱、喉の痛みと 軽いダルさが続いて先週末前にやっと一段落しましたが、 喉のヒリつきと胸のモヤモヤ感が残っていて、喉スプレー等で対処して過ごしていました。 ところが、昨日朝起きたら胸が重い感じで、軽い咳(マスクをすると殆ど出ない程度) 微熱もあったのでぶり返して気管支炎にでもなってしまったかな?と思い、 病院にかかった所レントゲンで肺に陰があり肺炎と診断されてしまいました。 肺炎というと高熱と激しい咳、こじらせると命に関わる病気という イメージがあったためびっくり。 心電図もとられて?と思っていたのですが、聴診器で異音がしたけど、 典型的な肺炎症状では無かったので心臓も疑われたからかと合点が行きました。 抗生剤を2日分飲みましたが、胸の痛みと咳、微熱は変わらず。 疲れ易い気もするので、家事も短めで休みながらして殆どPCの前か布団の中で 過ごしているのですが、今週は陽気も良いしもう少し動き回りたいです… 熱が下がるまでと思っていますが、こんなダラダラ過ごしていて良いのか、 くだらないですが悩んでいます。 軽いとは言え、肺炎は侮ってはいけませんよね…? それに何で肺炎になってしまったのかも判りません。 血液検査結果が来週出るので、それで少しは判るかもしれませんが… 調べても咳が激しいとか熱がずっと続くとか高熱が出た後とかありましたが 私の場合、それは無くていつもの風邪と違うのは、昨日の朝からの胸の重痛さだけです。 症状が軽い内に見つけられたのは、不幸中の幸いだと思っていますが、 今回も前の風邪が無かったら様子を見ていたかもしれません。 今後の参考に、軽い風邪と思ってもこんな時(経過、症状等)は注意 みたいな事がありましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • マイコプラズマ肺炎は息苦しいんですか?

    寝る時以外、軽く息苦しいんで いろいろ調べてたんですが風邪が治った後にやってくると マイコプラズマ肺炎とあったんで自分の胸の真ん中に軽い違和感があるのは これのせいじゃないかと疑ってるんですが、可能性はありますかね? もう治りましたが38度ぐらいの熱もあって咳も酷かったんで思ってます。 特に痛みはないんですが 溝の上の咳をすると力が入る部分の胸の真ん中の骨を強く押すと少し感じます。 過去に咳をし過ぎたせいの筋肉痛になったのかも知れませんが。 横腹もそうなったんで。 まずは鼻詰まりがあるんで秋の花粉・アレルギーのせいだと思ってるんで 耳鼻科に行くつもりですが、何も問題がなかったら 今度は呼吸器内科に行こうと考えてますが 回答宜しくお願い致します。

  • 肺炎の症状について。。。

    私は主治医が驚くほど鈍感で、 熱も40度を超えないと自分で気がつかないし。。。 今、アレルギーから喘息、そして、タブン風邪も引いていると思います。 今私はアメリカにいて、帰るのは11月15日です。 咳、,熱、呼吸がとても苦しくて、アメリカで買ったお薬を使っているのですが、 よくなりません。 事情もあり、アメリカの病院にいくことが出来ません。 去年、喘息から肺炎に3回なりました。 しかし、私は肺炎に気がつきませんでした。 肺炎の症状とはどういうものなんでしょうか? 自分で気がつける症状があったら、教えてください。

  • 風邪かマイコプラズマ肺炎か…

    マイコプラズマ肺炎についてなんですが、、、1~2週間前から娘(1歳半)の咳が夜から明け方にかけてひどく、先週の土曜日の夜から三日間、夜になると高熱が出ました。今は熱もなく、咳も寝ているときもさほど出ないのですが、風邪で色々と調べてるうちにマイコ肺炎を知り、今更ながら病院にいくべきか悩んでいます。 熱が出た時は胸から雑音が聞こえていたのですが、熱が下がってからも、まだなんとなく肺からも雑音が聞こえるような気がするのですが(胸と背中に耳を当てて聞いただけですが…)病院に行くべきでしょうか??

  • 肺炎が治らない。この医者で大丈夫だと思いますか?

    ひと月前から、咳と痰が出て(熱や倦怠感はない) 開業医の呼吸器内科を受診しました。 レントゲンと血液検査(1回だけ)をしました。  レントゲンには白い影があり、血液検査は炎症などの異常はなしでした。 (マイコプラズマは陰性と言われました) 医師からは、「軽い肺炎ですね」と診断されました。 点滴に2日間通い、2週間で4回レントゲンを撮りました。 「だんだん影は薄くなってきている」とは言われますが 決定的に影は消えませんし、症状も軽くはなってきていますが 依然として咳と痰は出ます。 次に影が消えていなかったらCTを撮りましょうと言われました。 気になるのは、今までに一度も聴診器も当てられておらず 痰が良く出るといっても喀痰検査もしていません。 抗生剤は、2週間の間に3回変わっています。 「肺炎の原因は何でしょう?」と私が聞くと 「風邪からきているのでしょう」と言われます。 肺炎の原因菌などを調べてから薬は出るものでは?と 最近になって疑問に思えてきました。 この医師の治療方法は正しいのでしょうか? 次回から別の病院に行く予定ではあるのですが。 詳しい方がいらっしゃったらご意見聞かせてください。

  • 子供の肺炎。肺炎で熱が下がったらお風呂にはいってもいいの?

    2歳の子供が木曜から肺炎と診断され、月曜から熱が続いてお風呂に入っていません。 昨夜から熱が6度台になり、今朝もないようです。 今日はシャワーからはじめてもいいのでしょうか? 普通の風邪は熱が下がればOKといいますが、肺炎の時はどうなのでしょうか? 咳はまだしていますが、木曜、金曜に比べればずっと良くなってはいます。 アトピーもあるので、昨夜から肌を痒がっているので早く綺麗にしてあげたいのですが・・・

  • 肺炎は治りますか

    宜しくお願いします。咳が止まらなくて風邪なんじゃないかと思っていました。しかし熱はありませんでした。病院に行ったら肺炎になりかけてると診断されました。私、病気のことぜんぜんわからないんですけど、とりあえず薬を処方されました。よくなるんでしょうか。

  • 喘息?肺炎? それとも・・・?

    6年生の息子の咳がとまりません。 1週間ぐらい前から出始め、2,3日後にはちょっとひどいなと感じるようになりました。 その後更にひどくなりましたが、週末だったので喘息の時にもらった薬を2日間のみました。 1年に1度ぐらいですが、喘息と言われることもあり、その時にもらった薬をとってあったからです。 しかし、薬を飲んでも咳はほとんどおさまりませんでした。 週が明け、月曜日に小児科で受診しました。 聴診器で胸の音を聞いてもらったところでは、異常ないと言うことで、以前と同じような薬(テオドール・アストミン・ムコソルバン)を出してもらって帰ってきました。 レントゲン等の検査もしませんでした。 しかし・・・ いっこうによくならないのです。 薬が効いているとは思えません。 今も咳が止まらず、眠ることができません。 これって、喘息なのでしょうか? もしかして、肺炎?と疑ってしまうのですが・・・。 (全くの素人ですけれど) 実は5年前、咳がとまらず1週間ぐらい過ごしました。 ほかの症状がなく熱も出なかったため、気にかけてはいたものの病院にも行かず・・・。 そうしたら、肺炎でした。 顔色も悪く変だとは思っていたのですが、肺炎だなんて考えもしなかったため、病院に連れて行くのが遅れたんです。 そんなこともあって、今回ももしや・・と思ってしまうのですが、外からの症状として、喘息と肺炎の明らかな違いってありますか? 今も咳がとまらず涙まで出てきてしまうほどで、吸入(or点滴?)に夜間診療に連れて行こうか迷っています。 どなたか、喘息や肺炎についてご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 肺炎?

    1週間くらい前から風邪をひいています。 はじめのうちは頭がボーッとして、 せきが出始めました。 新入社員で研修中なので、 会社は休まずに月から金まで ユンケルとかを飲みながら頑張りました。 木曜位から痰が出るようになりました。 痰の色は緑OR黄色です。 夜横になっていると咳き込みます。 熱はなく、のども痛くありません。 会社で風邪がはやっていて、 風邪だと思っていたのですが・・ 時々カラ咳が止まらなくなったりして、 呼吸が苦しくなったりします。 あと、気のせいかもしれませんが、 左肺あたりが少し痛い気がします。 これはやはり肺炎なのでしょうか・・? 以前、小さいころに肺炎になったことがあります。 お医者さんに行く暇もないしどうしよう・・。

専門家に質問してみよう