• 締切済み

肺炎にならない方法

こんばんは、高校二年の女子です! 私は三、四年前から、少し風邪を引く度にすぐ肺炎になってしまいます 咳もそんなにでず、もとから平熱が高いため気づきにくく、なんだかおかしいかな?と思って病院に行くと既に肺炎にかかっていて、今までに二回その場で入院を言い渡されました 入院期間は一週間前後と短いです 入院するまでには至らなくとも、軽度の肺炎などにも数回かかっています 肺炎の諸症状である咳が出ないため、ひどく分かりづらく面倒です 実は現在も少し風邪気味で、喉と鼻の奥が軽く痛みます またいつの間にか肺炎になるのがすごく怖いです なので、風邪を早く治す方法、風邪をひいても肺炎にならない方法を教えてください… お願いします!

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

先ずバランスの良い食事や軽い運動をしたり無理をしないようにして免疫力が働くようにするのが第一ではと思われます。 それから少し体に冷えを感じる時に早めにセーターや下着、スカーフやマフラーを増やしたりして体を冷やさないようにするのも大切です。 また風邪やインフルエンザ、肺炎には町の薬局で入手出来る天津感冒片や銀翹散(ぎんぎょうさん)などを試して下さい。 病院で処方される対症療法の薬よりも、抗菌抗ウイルス作用を持っており直接対応する点でより有効ではないかと思われます。 それから薬局にはあまり見かけませんが、漢方薬店やネットで板藍根を入手して試して下さい。 抗菌抗ウイルス作用があり、風邪やインフルエンザの治療薬や予防薬として中国では常備薬的に使われています。 SARSの特効薬として使われて流行時にしばらく入手困難になったりした事もあるようです。 風邪 OR インフルエンザ 銀翹散 OR 天津感冒片 肺炎 銀翹散 OR 天津感冒片     風邪 OR インフルエンザ OR 肺炎 板藍根 中国 (+常備薬、予防薬、うがい、学校...) 肺炎 板藍根 SARS 特効薬 板藍根 中国   等とサーチしてみて下さい。 ==> http://www.sm-sun.com/kenkou/sars.htm 板藍根と新型肺炎SARS なお稀に板藍根が適していない体質の方も居られるようですので、最初は少量から試して下さい。 その他ハーブではエキナセアがドイツ他ヨーロッパやアメリカ等でよく使われています。 医者に掛かるよりも家庭薬のエキナセアなどで対応する場合が多く、医者でもエキナセアが処方されたりされる事もあるようです。 ハーブ茶として、或いは錠剤やエキス薬などとして薬局でもかなり見かけます。 http://www.angele-jp.com/ekinasea.htm 感染と闘ってくれるエキナセア 但しキク科アレルギーのある人には適していません。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

肺炎は命にかかわることが有りますので注意しましょう。 今の時期は大抵の病院で肺炎の予防接種をやっています。 自費になりますが安心には代えられないでしょう。 お家の人(高齢者は特に!)にもお勧め下さい。

回答No.2

うちの子も気管支全般が弱く肺炎まではいきませんがかぜをひきやすく咳が長引く傾向 ↑幼少時は喘息 でもここ何年かはインフルにもかからなくなってきました 体質改善が今のところ成功してるとふんでいます キーマンは「免疫力をあげる」です 肺が弱いと。。そこ強くしなきゃと考えますが人間の免疫を司るのは腸ですし 腸が汚れてると病気にならないにしてもさまざまな不調に悩まされるそうです で腸をきれいに活発になってもらうのにお手軽なのが高生存ヨーグルト←うちはBIO 各社いい商品がありますから自分の身体にあった乳酸菌を探してみてください (福岡のとある小学校では雪印の商品でインフル発生率がかなり低くなったらしいです) 風邪をひかなくするよう規則正しい生活習慣(遅くまで起きてない・適度な運動) 身体をあたためる食材中心の食事を心がけて免疫力をさげることは極力さけましょう もしウイルスに感染しても初期ならニンニク(殺菌力がある) を炒めて摂取すると早く治りますヨ 喉が痛いときはミント飴、紅茶で初期消火♪ *炎症が起きているということは炎症を起こしやすい食品を摂取してるわけで 添加物食材や血が汚れる食品はセーブしたほうがより免疫力があがるでしょう

vani02sa
質問者

お礼

ありがとうございます ああーなるほど免疫力ですね…! 私は添加物をよくとるので、そこら辺も気をつけていきたいと思います

  • GTO-U
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

かぜなどで肺炎になると、かぜが治ったあとにも肺の炎症が残ってしまい、 その炎症によって熱が出たり、場合によっては軽いかぜでも肺炎になるやすくなってしまうことがあります。 あまり繰り返すようでしたら、その旨を医師に相談してみるのがようかと思います。

vani02sa
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね…機会があったら相談してみようと思います!

関連するQ&A

  • 肺炎になりました

    11月頭からなんだかずっと風邪気味で、11月14日になってから39度の高熱がでてついに病院で見てもらうことになりました。その時はただの風邪ですと言われ、風邪薬を飲んで療養していましたが、、いつまで立っても熱が下がらず、喉の痛みはひどいし、もう一度病院にいきました。そしてレントゲンをとってみたら、肺炎だったということが分かり、入院したほうがいいと言われました。 詳しく調べるため大きな病院にいったんですがそこでは、採血してみたけど、若者の軽い肺炎だから入院するほどではないと言われました。そこで抗生物質やお薬(フロモックス、メジコン、ロキソニン)をもらってしばらく家で療養することになりました。いま療養して5日目なんですが、一向に咳が止まらないし、喉の痛みがかなりひどいです。家族はもうそんなにひどいなら入院させると言ってるんですが、今学校が丁度実習中で休むとかなり単位を落とすというか、冬休みがかなりなくなる・・・という状態です。 正直入院して本当に治るかも疑問ですし、入院費はびっくりするくらいお金がかかると聞きました・・・  私はどうすればいいでしょうか?

  • 肺炎で退院後、咳が止まりません。

    肺炎で5日間入院しました。 自宅へ帰宅途中、高熱で強い全身倦怠感に襲われ動けなくなり、倒れてしまい即入院になりました。 レントゲンとCTで急性肺炎と診断され、クラビット点滴(500mg/100ml)を毎日1回×5日して退院しました。 咳が酷かったのですが、咳は止めてはいけないと言う事で咳止めを貰えませんでした。 特にお薬は処方されておりません。 退院して二日経ちましたが相変わらず咳が酷いのと、鼻と喉の間が痛みます。 胸の苦しみ等はなく、熱も下がっています。 (肺炎で倒れた朝も鼻と喉の間が凄く痛くなって、夜に高熱になりました) このまま自然に咳が治まるまで放置しておいて良いのでしょうか? 肺炎が残っているのでしょうか?(退院時レントゲン等は撮影してません、右に少し影があった程度なので消えているだろうと先生は言いました) 早く仕事に復帰したいと思っています。

  • マイコプラズマ肺炎の症状?

    マイコプラズマ肺炎でしょうか? 私は中学生です。 テレビで、マイコプラズマ肺炎は胸部や背中が痛くなるって言ってました。 実際私は最近、胸部や肺、背中が痛いです。 喉も痛くて、咳は2、3回出ます。 そして気管の部分が苦しく?なることもあります。 呼吸は別に困難ではないです。 あと、鼻水や鼻づまりもあります。 まあ鼻は実際弱いのですが… 熱は35、7度でした。 これってマイコプラズマ肺炎でしょうか?もしくは前触れでしょうか? もしそうだとしたらやっぱり入院とかしないといけないですか? 長々とすみません。 回答お願いします。

  • 肺炎ってどんなだっけ?

    私は最近風邪を引いてしまったのですが2,3日前突如胸の痛みにおそわれました。 刺されるような痛みが胸全体にあって痛みはじめた最初の時は背中のほうも痛かったです。 20~30分間続きずっと我慢してました。 いままでこのような痛みは経験したことがなかったのでなんでかなー?と思っているのですが、 幼少時代に肺炎を3,4回やっているらしくもしかして風邪からくる肺炎?とか思うのですが、 肺炎って胸がいたくなりましたっけ?(あまりに小さい頃なのであまり覚えていない) つねに呼吸が「ヒューヒュー」いうというわけではないです。 深呼吸して極限まで息を吐いたときにごくごくたまーに「バリバリ(?)」のようななんか鳴ってる感じがします。 でもごくごくたまーにの話なので肺炎ではないよな、と自分で思ってます。 胸の痛みが襲ってきた日に近所の内科に行きましたが聴診でも別段普通だったので何も異常はなかったみたいです。 その時に先生に胸の痛みを言いましたが「う~ん、胸の痛みが風邪とどう関係しているかわからないけど 風邪を早く治すためには~(以下略)」とあまり触れませんでした。 まぁ私が「もうすぐ大学受験なので来週にでもすぐに治したいんです!」と言ったからでしょうか(^^;) ちなみにその時は熱が37度ありました。自分では全然普通だったので微熱があるともしらずちょっとビックリ。 あと私は風邪をひくと必ず咳風邪みたいになって熱とかはめったに出ないんですけど(出たとしても37) 過去に肺炎に何回かかかった経験のある人って風邪を引いたら咳ばっかりでるとかいう因果関係はあるのでしょうか? 過去に鼻風邪、熱風邪、咳風邪と経験してきましたが熱風邪はだるくてつらいけど咳風邪も咳しすぎて吐き気がしたりして辛いんですよね。 ちなみに年は17、女です。 意見お願いします。

  • 風邪?気管支炎?肺炎?

    3日前に朝起きたら喉が痛くなりました。夜には平熱より2度ほど熱が上がり、次の日にはバイトを休んで寝込んでました。 その時は喉の痛みのほかに頭痛、吐き気、咳、鼻水、くしゃみといった症状が出て(一番酷いのは咳で、1度咳すると咽せてしまうし、毎分毎分つねに咳込んでる感じでした。)、熱も上がったり下がったりで、頭痛が酷くて昨日の朝方まで眠れませんでした。 それで、市販の風邪薬を飲んで、お昼過ぎまで寝たら頭痛は軽くなったんですが、まだ前日と同じ症状もあるし、熱も平熱より1.5度くらい高かったです。 でも休めなかったので、夕方歩いてバイトに行き、4時間働きました。咳が酷く、頭痛、鼻水、身体のだるさ、鼻声で周りの人からだいぶ心配されました。 今日はだいぶ楽になり、微熱でした。空咳が頭痛が酷くて寝れなかったとき並に常に咳込んでて咽せてて、でも3日前の風邪の症状とは違い、ケホッケホッとか、ゴホゴホといった感じの空咳でした。 まわりに言われたのですが、これって風邪からくる気管支炎とか肺炎ですか?

  • 肺炎になってしまいました

    皆様こんにちは。 先月末から風邪っぽく、クシャミから始まって2日程の微熱、喉の痛みと 軽いダルさが続いて先週末前にやっと一段落しましたが、 喉のヒリつきと胸のモヤモヤ感が残っていて、喉スプレー等で対処して過ごしていました。 ところが、昨日朝起きたら胸が重い感じで、軽い咳(マスクをすると殆ど出ない程度) 微熱もあったのでぶり返して気管支炎にでもなってしまったかな?と思い、 病院にかかった所レントゲンで肺に陰があり肺炎と診断されてしまいました。 肺炎というと高熱と激しい咳、こじらせると命に関わる病気という イメージがあったためびっくり。 心電図もとられて?と思っていたのですが、聴診器で異音がしたけど、 典型的な肺炎症状では無かったので心臓も疑われたからかと合点が行きました。 抗生剤を2日分飲みましたが、胸の痛みと咳、微熱は変わらず。 疲れ易い気もするので、家事も短めで休みながらして殆どPCの前か布団の中で 過ごしているのですが、今週は陽気も良いしもう少し動き回りたいです… 熱が下がるまでと思っていますが、こんなダラダラ過ごしていて良いのか、 くだらないですが悩んでいます。 軽いとは言え、肺炎は侮ってはいけませんよね…? それに何で肺炎になってしまったのかも判りません。 血液検査結果が来週出るので、それで少しは判るかもしれませんが… 調べても咳が激しいとか熱がずっと続くとか高熱が出た後とかありましたが 私の場合、それは無くていつもの風邪と違うのは、昨日の朝からの胸の重痛さだけです。 症状が軽い内に見つけられたのは、不幸中の幸いだと思っていますが、 今回も前の風邪が無かったら様子を見ていたかもしれません。 今後の参考に、軽い風邪と思ってもこんな時(経過、症状等)は注意 みたいな事がありましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 肺炎について・・・

    数週間前から咳が止まらず、どうしたものかと病院に行ってまいりました。あまりに咳が止まらないせいか肺もズキズキと痛み、その事を医師に伝えていたのでレントゲンも撮りました。 医師の診断は「風邪」しかし肺に白いモヤモヤしたものが映っているとのこと。医師には「もしかしたら肺炎が治りかけてるのかもね」と言われました。薬も風邪薬のみ。その時は医師の方もあっさりと「肺炎かも」言っていたのであまり気にもとめていなかったのですが、今色々と調べてみて、段々と不安になってきてます。そもそも肺炎は自然治癒するのでしょうか。入院しなくても大丈夫なのでしょうか。今もズキズキと肺が痛むので大変不安で仕方がありません。 どなたかご回答お願いいたします。

  • 肺炎でした

     35才 男性 会社員です。今まで健康でしたが、  1年前、肺炎で2週間 入院してました。  退院後、やたらと  (1)風邪を引きやすく、こもった咳がよくでる  (2)熱もでやすくなってような  (3)肺活量が少なくなったような 気のせいでしょうか。 知っている方、経験のある方教えてください。

  • 誤嚥性肺炎

    誤嚥性肺炎 誤って気管に食べ物が入ってしまいました。 4日間経ちますが咳と異物感が消えません。 息を吸うと喉の奥に刺激痛があり 眠っていても目が覚めてしまいます。 咳をしても吐き出せません。 水溶性でない物を食べていたので 誤嚥性肺炎が心配です。 今、喉の痛み以外、熱もありませんが 何日ぐらいで治まる、もしくは肺炎を発生するものですか? 何か自分で出来る対処はありますか? 病院での処置は何をしますか? 現在、海外在住でここには病院がありません。 とても心配です。 よろしくご回答お願い致します。

  • マイコプラズマ肺炎 放っておくとどうなりますか?

    15日から発熱(38度台)し、18日に平熱になりました。 19日あたりから乾いた咳が出はじめ、 20日21日は夜眠れないほどひどかったです。 現在は痰がからんだゲホゲホした咳が続いています。 あと、22日から下痢をしています。 症状をネットで調べると、 単なる風邪かマイコプラズマ肺炎かなと思うのですが、 もしマイコの場合、放置しておくとどうなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう