• ベストアンサー

誤嚥性肺炎

誤嚥性肺炎 誤って気管に食べ物が入ってしまいました。 4日間経ちますが咳と異物感が消えません。 息を吸うと喉の奥に刺激痛があり 眠っていても目が覚めてしまいます。 咳をしても吐き出せません。 水溶性でない物を食べていたので 誤嚥性肺炎が心配です。 今、喉の痛み以外、熱もありませんが 何日ぐらいで治まる、もしくは肺炎を発生するものですか? 何か自分で出来る対処はありますか? 病院での処置は何をしますか? 現在、海外在住でここには病院がありません。 とても心配です。 よろしくご回答お願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.2

気管に食物が入ると、健康な人であれば激しく咳き込み、食物を 排除する働きが生じます。 もし気管に入ってしまうと、呼吸が苦しかったり、食物の菌等が 肺内に入り、ご質問の誤嚥性肺炎を呈することになります。 ただほとんどの方は排除されるため、気管支に入りかけた喉の つまり感はあっても、排除されているのが、通常です。 気管支や肺内に菌が入れば、肺炎を起こすことから、質問者様は 大丈夫ではないかと思います。 誤嚥性肺炎は寝たきりの方に多く、免疫力が弱り、咀嚼力も弱り、 誤って気管に入った時に咳により、排除する力が弱った方に多く 起こります。その時に食物についた菌やウイルスが肺内で繁殖するために 炎症が起こるのです。 健康な方であれば、そんなに心配することはないと思います。 病院では気管支内視鏡及び喉頭鏡ですが、よほどの疑いがなければ しないと思います。 息苦しさと発熱があれば医療機関を受診してください。 咳と異物感では咽頭、喉頭等が炎症を起こしているのであれば、咳止めや抗生剤の 投与の必要があると思います。 咳止めの中には抗生剤を含有したものもありますので、それでしばらく 様子をみるのも手段です。 ただ病院がないのであれば、咳によい喉飴等で対応するしかないですね。 薬局があれば購入してください。

balimelon
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 実は質問をした翌日から発熱があり、今も続いています。 抗生物質、抗炎症剤も飲みましたが・・・ もともと持病もあり身体も弱いので 一度帰国し病院にかかろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.1

>>4日間経ちますが咳と異物感が消えません。 キット誤嚥なんでしょう。 >>誤嚥性肺炎が心配です。 物にも因りますが、気道異物と言う状態では?固形物ではありませんか? >>現在、海外在住でここには病院がありません。 >>病院での処置は何をしますか? >>何か自分で出来る対処はありますか? 病院に行かねば解決できないでしょうし、取り出さねば治らないと思いますよ。 異物が長期あったなんてこと、時々有ります。

balimelon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日になってもまだ良くなっていないので 観念し日本に戻り病院にかかろうと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誤嚥性肺炎

    若い頃と違って、いい歳になって来ると食べ物を飲み込む時に気道に入ってむせる事が多いです。 唾液でさえ、飲み込む時にあらぬ方に行って激しくむせる事が有ります。水とか唾液は液体ですので自然に吸収されて最後は無くなるので大丈夫そうですが、ご飯粒などが気道に入った場合は咳で出なければ排出はされずにずっと肺の中に留まるのでしょうか?その場合、何らかの処置をして取り除かないといけないのでしょうか?(誤嚥性肺炎の対策として) 出来れば、医師、看護師の方にお伺いしたいです。

  • 誤嚥について

    20歳男性です おととい変な態勢で無意識にお菓子を食べていて誤嚥をしてしまいました。 おそらく唾が入ったのかと思われます それからのどにずっと違和感がありのどの痛み、発熱、痰、咳などの症状が出てきました 鼻水は出ず、咳もそこまで出ないのですが痰がからんでおり、黄色い痰が出ます。 パソコンで検索すると誤嚥性肺炎、気管支炎という病名が出てくるのですが、 その病気なのか心配です また、高齢者に多い病気と書いてありますが私のような20代がなった場合、 死亡するリスクもあるのでしょうか? 喘息やアレルギーなどはありません お願いします。

  • 食べ物の欠片が気管支に入ったときの適切な処置

    私の母(60代前半)が、3日ぐらい前に、気管支に食べ物の欠片が入ったらしいです。何回も咳き込んだりしましたが出てきた感じはないそうです。翌日もまだ気管支に異物感が感じられるようで、出てきませんでした。昨日、今日とは異物感は感じられないそうですが、なんとなく違和感があるそうです。 私も、その状況を見て心配になり誤嚥した当日から、ネットで調べましたが、もうあまり若くないので誤嚥性肺炎等にならないか心配しています。母は体調は悪くないと言っているので病院には行っていません。誤嚥をして耳鼻咽喉科に行った人のネットの書き込みを見ると、医者に『咽頭が弱くなっている』とだけ言われた人が何人か見受けられました。 そこで質問なのですが、こういう場合、病院は何科に行けば一番適切な処置をしてもらえるのでしょうか? 耳鼻咽喉科では異物等を取ることができるのでしょうか?

  • 誤嚥や飲み込みにくさの不安

    昔は誤って唾が気管に入っても少しむせる位でおさまっていたのですが ここ数年でしょうか、唾が器官に入ると大変苦しいむせ方をします 一番ひどい時は息が少ししか吸えなくなり同時に喘息のようにピューピューと音がしました しばらくして熱いものが喉を通り抜けていく感覚とともに苦しさはおさまりましたが死ぬかと思うほどです。 あと、食べ物を飲み込む際に、食べ物が完全に落ちていかず 次の飲み込む動作も中々できなくなって喉の途中(かなり入口付近の位置です)で止まっている感じになる事が多々あります この状態の時は普通に鼻で息ができます(口で息をすると口にとどまっている他の食べ物を吸い込んでいまいそうなので鼻でしています) なので呼吸を整え次の飲み込める動作ができるようになるまで待って水で流し込みます ちなみに飲み込む動作ができないときは水を口に含んでも当然のみこむ動作ができないため かえって口の中に余計なものを入れるほうが不安でその時口に含んでいるものはすべて吐き出しています ちなみに20代後半です 1 誤って器官にはいった自分の唾に蒸せる誤嚥のような症状と 食べ物を飲み込む際に一度でスムーズに流し込めないのとは別々の原因でしょうか? 呼吸関係の不安としては共通しているのですが・・・ 2 自分の唾の誤嚥で窒息死する事はありますか?(その後の肺炎発症などの原因ではなく)

  • 子供の誤嚥について

    1歳になったばかりの子どもなんですが、昨日のお昼寝の時に、2回ほど苦しそうにオエっとなりました。感じとしては、痰が絡んでいて出したいけど、ツバしか出ない感じでした。 そして今日は朝から微熱があり、いつもより元気がない感じです。 その話をさっき旦那にしていたら、昨日のお昼ご飯に、ちょっと大きいかな!?と思った椎茸をあげたそうです。 むせたりはしなかったそうですが、食べにくそうだったと… 今も咳はありませんが、誤嚥性肺炎を起こしているのではないかと心配です。 起こしてでも、今すぐ病院へ行くべきでしょうか?? 誤嚥性肺炎は、どんな症状が出ますか?? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • カボチャの欠片を誤嚥しました

    四十代半ばの女性です。一昨日、カボチャのスープを作って飲んでいたら、荒く潰したカボチャの欠片を誤嚥し、酷くむせました。 時々誤嚥して咳き込むことはありますが、咳がしつこく残り、喉の右側に違和感が残ったのは初めてで焦りました。その後ある程度咳がおさまっても、息を深く吸うと咳き込んだりしました。 一日経過し、喉の違和感は薄らいできた気もしますが、まだ時々咳が出たり喉の上部に違和感を感じます。 このまま放っておいて良いでしょうか?

  • 「誤嚥」って何?

    「誤嚥」って何? 肺がんで入院している父が40°近い突然の発熱。医師は冷静に「誤嚥だね。」とおっしゃいましたが、 どういう意味なのでしょう?熱は処置におかげですぐに下がり、状態は落ち着きついていますが 肺がんと関係あるのでしょうか?少し心配です。そのときは私も動揺し医師に詳しく聞けませんでした。

  • これって肺炎??

    心臓と肺がおかしくなって5/19に病院にいきました。 そのときは心臓の方が症状が重く、肺は少し息苦しいかな、くらいでした。 だからそこまで肺は真剣に考えていませんでした。 そして心電図とレントゲンをやってもらいました。 結果はどちらも異常なしでした。 しかし5日後には咳が止まらなくなり、肺が曇った感じで、喉がチクチクして気持ち悪くなってきました。 そして昨日鼻から内視鏡をいれてもらいましたが、異常はありませんでした。 ここ1週間胃酸が上がってくるような感じがしていたので、お医者さんにはその可能性もあると言われ、胃薬を出してもらいました。 まだ薬を飲んで2日目ですが、全く症状は変わりません。 これって肺炎になっている可能性はありますか? 5日の間に肺がひどくなることはありますか? 今はチクチクして気持ち悪く、食べ物を食べたあとは少しおさまります。 でも寝るときや寝ている間にもチクチクして気持ち悪くなり起きてしまうことがあります。 朝なんかはとくにひどく、飲み物も飲む気にならないくらいです。 もう病院にはなるべくいきたくないので、そのときの応急処置的なものを教えてもらいたいです。いつも咳でごまかしているだけなので、喉がチクチクするときにに効く食べ物や飲み物も教えてください!! 回答よろしくお願いします_(._.)_

  • 肺炎になってしまいました

    皆様こんにちは。 先月末から風邪っぽく、クシャミから始まって2日程の微熱、喉の痛みと 軽いダルさが続いて先週末前にやっと一段落しましたが、 喉のヒリつきと胸のモヤモヤ感が残っていて、喉スプレー等で対処して過ごしていました。 ところが、昨日朝起きたら胸が重い感じで、軽い咳(マスクをすると殆ど出ない程度) 微熱もあったのでぶり返して気管支炎にでもなってしまったかな?と思い、 病院にかかった所レントゲンで肺に陰があり肺炎と診断されてしまいました。 肺炎というと高熱と激しい咳、こじらせると命に関わる病気という イメージがあったためびっくり。 心電図もとられて?と思っていたのですが、聴診器で異音がしたけど、 典型的な肺炎症状では無かったので心臓も疑われたからかと合点が行きました。 抗生剤を2日分飲みましたが、胸の痛みと咳、微熱は変わらず。 疲れ易い気もするので、家事も短めで休みながらして殆どPCの前か布団の中で 過ごしているのですが、今週は陽気も良いしもう少し動き回りたいです… 熱が下がるまでと思っていますが、こんなダラダラ過ごしていて良いのか、 くだらないですが悩んでいます。 軽いとは言え、肺炎は侮ってはいけませんよね…? それに何で肺炎になってしまったのかも判りません。 血液検査結果が来週出るので、それで少しは判るかもしれませんが… 調べても咳が激しいとか熱がずっと続くとか高熱が出た後とかありましたが 私の場合、それは無くていつもの風邪と違うのは、昨日の朝からの胸の重痛さだけです。 症状が軽い内に見つけられたのは、不幸中の幸いだと思っていますが、 今回も前の風邪が無かったら様子を見ていたかもしれません。 今後の参考に、軽い風邪と思ってもこんな時(経過、症状等)は注意 みたいな事がありましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 肺炎と抗生物質

    息子が肺炎と診断され、抗生物質を処方されました。 4日前から高熱が出ていたのですが、いまは熱も治まり、喉の痛みを訴えるくらいで咳もさほど酷くはありません。 治りかけていると思うのですが、それでも抗生物質を服用した方がいいのでしょうか? 息子は喘息があるために、気管支炎を起こしやすく、その度に抗生物質が処方されるので、耐性菌を心配しています。

専門家に質問してみよう