• ベストアンサー

誤嚥性肺炎

誤嚥性肺炎 誤って気管に食べ物が入ってしまいました。 4日間経ちますが咳と異物感が消えません。 息を吸うと喉の奥に刺激痛があり 眠っていても目が覚めてしまいます。 咳をしても吐き出せません。 水溶性でない物を食べていたので 誤嚥性肺炎が心配です。 今、喉の痛み以外、熱もありませんが 何日ぐらいで治まる、もしくは肺炎を発生するものですか? 何か自分で出来る対処はありますか? 病院での処置は何をしますか? 現在、海外在住でここには病院がありません。 とても心配です。 よろしくご回答お願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yon101
回答No.2

気管に食物が入ると、健康な人であれば激しく咳き込み、食物を 排除する働きが生じます。 もし気管に入ってしまうと、呼吸が苦しかったり、食物の菌等が 肺内に入り、ご質問の誤嚥性肺炎を呈することになります。 ただほとんどの方は排除されるため、気管支に入りかけた喉の つまり感はあっても、排除されているのが、通常です。 気管支や肺内に菌が入れば、肺炎を起こすことから、質問者様は 大丈夫ではないかと思います。 誤嚥性肺炎は寝たきりの方に多く、免疫力が弱り、咀嚼力も弱り、 誤って気管に入った時に咳により、排除する力が弱った方に多く 起こります。その時に食物についた菌やウイルスが肺内で繁殖するために 炎症が起こるのです。 健康な方であれば、そんなに心配することはないと思います。 病院では気管支内視鏡及び喉頭鏡ですが、よほどの疑いがなければ しないと思います。 息苦しさと発熱があれば医療機関を受診してください。 咳と異物感では咽頭、喉頭等が炎症を起こしているのであれば、咳止めや抗生剤の 投与の必要があると思います。 咳止めの中には抗生剤を含有したものもありますので、それでしばらく 様子をみるのも手段です。 ただ病院がないのであれば、咳によい喉飴等で対応するしかないですね。 薬局があれば購入してください。

balimelon
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 実は質問をした翌日から発熱があり、今も続いています。 抗生物質、抗炎症剤も飲みましたが・・・ もともと持病もあり身体も弱いので 一度帰国し病院にかかろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NETPC
回答No.1

>>4日間経ちますが咳と異物感が消えません。 キット誤嚥なんでしょう。 >>誤嚥性肺炎が心配です。 物にも因りますが、気道異物と言う状態では?固形物ではありませんか? >>現在、海外在住でここには病院がありません。 >>病院での処置は何をしますか? >>何か自分で出来る対処はありますか? 病院に行かねば解決できないでしょうし、取り出さねば治らないと思いますよ。 異物が長期あったなんてこと、時々有ります。

balimelon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日になってもまだ良くなっていないので 観念し日本に戻り病院にかかろうと思っています。 ありがとうございました。