• 締切済み

誤嚥性肺炎

若い頃と違って、いい歳になって来ると食べ物を飲み込む時に気道に入ってむせる事が多いです。 唾液でさえ、飲み込む時にあらぬ方に行って激しくむせる事が有ります。水とか唾液は液体ですので自然に吸収されて最後は無くなるので大丈夫そうですが、ご飯粒などが気道に入った場合は咳で出なければ排出はされずにずっと肺の中に留まるのでしょうか?その場合、何らかの処置をして取り除かないといけないのでしょうか?(誤嚥性肺炎の対策として) 出来れば、医師、看護師の方にお伺いしたいです。

みんなの回答

• kageroho
回答No.1

私の父も、妻の父も誤嚥性肺炎でした。一度かかると、なかなか重篤で、治りも遅いです。 ただ、医師でも看護師でも無いので、具体的な回答は遠慮しておきます。 病院で相談されては如何でしょうか?

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。