• 締切済み

昏睡状態での誤嚥性肺炎に納得がいきません。

つい最近86歳の父親が出先で倒れ、救急搬送されました。 入院時は意識もしっかりしており会話も 普段どおりでした。 検査結果 医師の診断ではクモ膜下出血だが、出血は少なく、様子をみるという ことでしたが、2日後に血管攣縮を起こし、昏睡状態となりました。血管攣縮の期間に脳梗塞になる 恐れがあるということも言われました。昏睡状態は続き、39度の発熱はありましたが、呼吸は比較的 安定していました。 しかし翌日 朝に病院から連絡があり、危険な状態になったというのですぐ駆けつけました。経口摂取した食べ物が誤嚥のため器官に入り、誤嚥性肺炎になるといわれました。 吸引してでてきたのはミカンだったらしいのですが、昏睡状態で咀嚼嚥下できない状態に口から ものを入れれば、誤嚥するのは当たり前だとおもうのですが、医師は流動食はかえって誤嚥の危険性があるし、なるべく口から食べたほうが、体力のためにいいというようなことを言っていました。 現在は肺に直接酸素を送っているような状態ですが、このようなことは普通ににありえるのでしょうか? ただの誤嚥性肺炎だけで亡くなる老人も多いのに、脳卒中に加えて併発すれば絶望的です。  

みんなの回答

• moonin
回答No.4

かなりいい加減な病院ですね。 あまりにもひどい話なので本当ですか?と思わず聞きたくなります。(すみません) 昏睡状態で固形物を食べさせる意味が分かりませんね。 もちろん、昏睡状態なので寝たきりですから唾液が気管に流れ込んで誤嚥性肺炎になることはありますが、みかんは明らかにおかしいです。 そんないい加減な病院なのでクモ膜下出血で最初入院したあと血圧のきちんとしたコントロールとてんかんの予防の薬が投与されていたのかも確認したいですね。ちょっと血管攣縮の起こるのも一般より早い気がします。 あと経過観察が本当に適切であったのか? 普通は再破裂予防の手術なども選択肢に挙がりますので。(まあ、これはどこの部位から出血したかにもよりますが) 全てのデータをきちんと別の病院の脳神経外科医にセカンドオピニオンとして聞いてみては如何でしょうか?

ablecat84
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 現在他の病院へ の転院を検討中です。

• ShowMeHow
回答No.3

昏睡状態のときに食べさせたのか、そうなる前に食べたものなのか確認してみたら?

• zeke0
回答No.2

86歳の、昏睡状態で、臥位のままの患者に経口摂取させるのは異常だと思います。 流動食が危険で、固形物を経口摂取させるというのは無理がある。 中心静脈栄養を選択しなかった理由、経口摂取の危険性をどの程度と判断したのか、経口摂取させたことを現在どう評価しているのかを質問するべきと考えます。

ablecat84
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。医師の判断というよりは、ナース側の問題のような気がします。医師にはよくその辺りは踏み込んで尋ねたのですが、 ナース側の不備をある程度わかっていながら擁護するような感じでした。

noname#203193
noname#203193
回答No.1

お父様の状況で、辛い気持はお察ししますが・・・ >医師は流動食はかえって誤嚥の危険性があるし、 >なるべく口から食べたほうが、体力のためにいいというようなことを言っていました。 このお医者様の言っていることは、間違いとは言えません。 どういった方針で治療していくか?にもよりますが 質問内容だけでは、何とも判断はできませんよ。 >昏睡状態で咀嚼嚥下できない状態に口から >ものを入れれば、誤嚥するのは当たり前だとおもうのですが 総合的に考えることができないので、質問内容だけで言うなら このお医者さんは、意識を取り戻した時 できるだけ良い状態に・・と考えていたのだと思いますよ 昏睡状態と言えど、胃袋に何も入れず、点滴だけ・・の治療が 長くなればなるほど 回復した時・・様々な問題が出てきます。 納得できないなら、病院で直接、納得いくまで質問してみましょう。 医師に対して不信感を持ったままでは・・ お父様が気の毒です。 ちなみに、私の元義母は 10日間点滴だけの治療の末 回復しましたが・・・ 娘の顔も解らず、徘徊するようになってしまいました。 おだいじに・・・

ablecat84
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。医師の方針としては、結局動脈瘤は発見されず、麻痺もなく、血管攣縮の期間を無事乗り切れるかの様子みというところでした。 父は総入歯で入歯を抜くと何も噛めない状態で、昨年胆嚢の切除施術をし、痰が出やすくなっていることも病院はわかってたはずですが、血管攣縮で意識が朦朧とし始めた際にも食事の時間には常食(普通の柔らかめの食事)とお粥が出ていました。医師には経口摂取ならばもっととろみのついたミキサー食の対応ができないかと相談した、翌々日の出来事でした。 誤嚥があった後は病院側の対応もドラスチックに変わりました。 ただ人口呼吸器が喉奥に入っている状態で非常に苦しそうです。 身体拘束もされており、本来はここまでにならずに済んだとはおもいますが。 ただ熱も下がってきて、まだ肺炎は起きていないのでわずかながら希望が持てます。