• 締切済み

誤嚥で心肺停止となった後のリハビリについて

父が肺炎で入院中、誤嚥で心肺停止となりました。幸い蘇生処置がうまくいき、いまは酸素の力を借りてですが自発呼吸ができています。 父は夏に脳梗塞を患っていますが、それまでは、自力で歩くことも、食べることもできました。 ですが、主治医は早々に嚥下のリハビリを断念し、血管に太い点滴を入れてそれのみで栄養を供給しようとしています。心配停止となったのは10日ほど前のことです。私は納得がいきません。 当初はさまざまなリハビリのことを口にしていた主治医でしたが、今は末期に延命治療を望むかどうかという話ばかりをします。回復のために本当にできることをすべてやっているとは思えないのです。 短期の介護施設に入所していた関係で、肺炎で運ばれた病院には内科がなく、今の主治医は外科医です。 内科のある病院に転院させたほうがよいのではないかと迷っています。放っておけばおくほど、筋力が低下するので、早く決断すべきではないかと思います。 父のような状態の人間にはこの程度しか、手の施しようがないのでしょうか。それとも、病院によっては、もっとさまざまな治療をためしてもらえるのでしょうか。 ちなみに父はもうすぐ85になります。 何かご存知のかたがいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • kusuP
  • お礼率62% (5/8)
  • 医療
  • 回答数8
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.8

脳血管障害の方にリハビリをしている作業療法士です。 ・85歳 ・脳血管障害で経管栄養レベル 認知面・体力面で相当な低下があるかと思いますが この場合、リハスタッフが目標とするのは 「関節の拘縮を防ぐ」「廃用症候群を少しでも軽減させる」「苦痛の緩和」程度です。 身体リスク面から積極的に離床を促すような訓練を行うことは難しいでしょうね。 無理に自力摂取を目指さずに、今の身体状況で少しでも楽になれる方法を考えるのも 立派な治療やケアだと思います。

  • emui
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.7

医療従事者です。 口から栄養摂取ができる事が一番ですが、現在は難しい状況であると思います。 質問者様がおっしゃるように、中心静脈栄養だけでは偏る場合がありますが、今リハビリを行う事はお勧めしません。 リハビリを行うということは運動量をあげるという事なので、栄養状態が満足でない場合にリハビリを行う事は患者状態を悪化させる場合があります。 まずはリハビリの前に栄養。栄養に関しては、みなさまがおっしゃるように嚥下ぞうえい検査も必要ですし、経管栄養も検討していいかもしれません。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.6

栄養投与は胃瘻をお勧めします。中心静脈栄養ですと、栄養が偏ります。 心肺停止となるような誤嚥というのは通常は稀で何らかの偶発的な関与が普通はあります。 それが今後、注意することで避けることができ、かつ、蘇生後の脳機能の低下がないのなら、一度、VF検査をしてもらい、それで、どの程度、機能が低下しているか、評価をお願いされるといいかと思います。 そんなに問題ないのなら、嚥下訓練をできる病院への転院を考えられてもいいでしょうし、VF検査をした事がないような病院なら、転院したほうがいいかもしれません。

kusuP
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 VF検査について主治医に質問してみましたところ、造影剤を飲ませるのは、今は危ないと言われました。 やはり、しばらく様子をみてからでないと、何もできないようです。 また、今後機能が回復する可能性は低いとも言われました。 いずれにしても、長い目でみる必要があるようです。 将来的に、よい病院に転院できることを願っています。

  • cvdaip
  • ベストアンサー率44% (49/109)
回答No.5

誤嚥して窒息して心肺停止になることを老衰といいいます。 本来はそこが寿命でしたが、幸い医学のチカラで延命できた 状態と思われます。 誤嚥するわけですから、早期の嚥下訓練は再度の窒息を 招きます。しかもまだ10日しか経っていないので尚更です。 中心静脈栄養を入れるだけその医師はすばらしいです。 私なら末梢輸液だけにします。 医師がすべきことは選択です。 それは治療法の選択ではありません。急変時の選択です。 治療法に選択肢はありません。なぜか? 放っておいても治る人は治ります。 現時点での治療法は最低限の輸液と抗生剤だけです。 あとは本人の回復する能力を待つだけです。 急変時の選択は重要です。 この選択肢は医師に選択する権利はありません。 もし医師が選択するのすれば、それは全力で延命することです。 延命の意味は心臓を動かし続けるということです。 本人の意識があろうがなかろうが、医療費が何百万かかろうが 過度な治療で家族が見ても面影がないほど本人の顔貌が変わろうが ただ心臓を動かすために全力を尽くします。 家族には選択肢があります。 上記のように全力で延命するか、延命処置をせずに看取るか。 ちなみに現状で転院させてくれる急性期病院はないと思って下さい。 内科、特に呼吸器内科ですが、誤嚥性肺炎は呼吸器内科の病気ではありません。 よほど主治医にコネクションがあるか、もしくは家族にコネクションが ないと無理だと思います。 転院するとすれば個人の療養型の病院でしょうが、それよりは 今の病院の方が良いと思います。

kusuP
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうですね、おっしゃる通りかもしれません。 どうも何かできることはないのかと、気持ちが先走ってしまったのかもしれません。 あまり期待をかけすぎるのも、本人の負担になるかもしれません。 もう少し様子をみて、冷静になって考えてみたいと思います。 ご忠告をありがとうございました。

回答No.4

85歳という事ですので、急なリハビリはお勧め致しません、 序々に行う事が必要なのです、 医者には説明責任があるので納得のいくまで聞かれれば良いと思いますが、 高齢であるのは事実です、若い時の様な回復力は難しいのはわかっていただきたいと思います。 誤嚥されているので、口からの栄養は直ぐには無理な場合があります、 無理にされますと、誤嚥性肺炎を繰り返して死期を早める可能性がありますので・・・ 何事も序々にです、あわてないで下さい、とりあえず 食事をちゃんと取れるようになれば 回復の見込みも考えられますが、足の筋力等も一度落ちると高齢になると直ぐには行きません。 医師の対応が気に食わないのであれば、良い病院を探されるのも良いかもしれませんが、 高齢でましてや酸素吸入されている状態の移動は死期を早める可能性があります、 慌てずお父様の状態がもう少しよくなってから決断される方が良いかと思います。 後悔のない選択をしてあげて下さい。

kusuP
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 父は今でも手足の力はあるようで、手を握ってもこちらが痛いほど握り返してきます。 これほど力があるのに、嚥下ができないで、寝たきりになっているのが、ひどくもどかしく感じます。 この筋力の衰えないうちになんとかしてやりたいと思うのですが、 たしかに急にリハビリしても負担になるだけでしょうね。 ただ、できるだけのことはしてあげたいと思っています。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

10日ほど前に急変したというより、脳梗塞後の脳機能が徐々にさらに低下しているからこその 肺炎でしょう。 更に心肺停止をして、脳のダメージが広がっている可能性は大です。 この年齢での肺炎というのは、ほとんどが誤嚥性の肺炎です。 誤嚥というのは、すでにして、正常な呼吸と嚥下とが無意識では区別されない状況になっているので、 たとえ、意識的に食事としてリハビリしたとしても、唾液なども’誤嚥’するということになり 24時間体制での’誤嚥’を見張っていないとすぐに肺炎になるということです。 確か、60代の宮様が咽頭閉鎖して、胃瘻して、というニュースが何年か前にありました。 肺炎を繰り返すからです。 人間は言語を獲得・発声するために動物とは咽頭の構造をあえて、 誤嚥するかもしれないような構造として進化しました。 無意識でもコントロールできるうちが’ヒト’としての機能の本質なのです。 ですので、声を失うことと等価で、咽頭をふさぎ、食事をしないということでの胃瘻をする。 そこまでするなら・・・ということでしょう。 痰を吸引するためには・・・・は、介護施設ではなかなか見てくれないでしょうし、とても苦痛を伴う作業です。

kusuP
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 父はこれまで、何度も入院をしてきたのですが、病院が大嫌いで、脱走しようとすることもしばしばありました。 また、入院中は認知症も進むようで、いつももうだめかと思うのですが、退院すると状態が回復するということを繰り返してきました。 今回、父はまともに話せないのですが、「家に帰りたい?」と聞くとうんうんとうなずいていました。 しかし、今の状況では家に連れて帰るのは自殺行為のようにも思うので、できれば、もう少し家に近いような環境の施設に移してやれれば、多少でも状態が改善するのではと淡い期待を抱いていました。 そばにいても何もしてやれないのが歯がゆい限りです。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.2

現在日本の男性の平均寿命は80歳です。 QOL向上の可能性低いのに過度のリハビリとか かえってお父さんを苦しめる場合もあります。 できるだけ余分なアクションは起こさないほうが良いのでは。

kusuP
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 たしかにそういう考えもあるかと思います。 1点、まぎらわしい表現をしてしまったので訂正します。 「脳梗塞を患って、それまでは...」という表現をしましたが、それまでというのは心配停止のことで、 脳梗塞後も通常の生活を送れていたということです。 それがつい10日ほど前に急変しました。 わたしのもどかしい、何かできるのではという気持ちをおわかりいただけますでしょうか。

回答No.1

主治医からその治療に関した十分な説明を受けましたか? もしそうでないなら、一度主治医と話し合った方がいいでしょう。医者にはその義務がありますからね。 また、セカンドオピニオン(他の病院に行き、他の医師の意見をもらう)も検討された方がいいかもしれません。

kusuP
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 もう一度主治医と話し合ってみます。 セカンドオピニオンもぜひ誰かにお願いしたいと思っているのですが、突然別の病院に行って、父の病状を話して意見を仰ぐということが可能なのかと二の足を踏んでいる現状です。 だれかに意見してもらうということがこんなに励みになるとは思いませんでした。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入院中の父親ですが、誤嚥や肺機能の低下、喘息などで心肺停止になったりし

    入院中の父親ですが、誤嚥や肺機能の低下、喘息などで心肺停止になったりして心配です。前兆や原因がハッキリすれば良いのですが、肺気腫があるので仕方ないところもあるのかも知れません。何度か回復しているので体力はあると思います。今の内に気道と食堂を分けて心肺停止の心配が無くなる方法は無いでしょうか?一つには、言語聴覚師(ST)さんにリハビリで誤嚥を無くしてもらう。今、遺漏で食べられないのですが少しプリンとか食べられれば本人の気も晴れると思います。もう一つは気管切開してバルーンを入れれば誤嚥も減るし呼吸器もそうかんせずに付けられ吸引もしやすい、逆に気管が不衛生になったり痰が多くなるマイナスもあるようだが。食べたり、声が出るのか、嚥下の部分がふさがら無ければ結局誤嚥することもあるのか分からないけど何か良い治療は、ありませんか?

  • 誤嚥性肺炎の改善と治療薬について

    私はネットやなんかで、誤嚥性肺炎はACE阻害剤とか血圧を下げる薬、さらには、脳梗塞のお薬が予防薬になると知ったのですが、こんな話を前提にして、リハビリも兼ねて、誤嚥性肺炎が治癒したという例は近年あるのでしょうか?ちなみに、私の父がかかっているある病院の主治医の話では、治りにくい病気であると聞きました。

  • 心肺停止から人口呼吸器

    母は80歳で脱水症、尿路感染症、ごえん性肺炎を過去にも三回併発してます。 数日前に痰絡みの咳を繰り返し熱も39℃と発熱し病院へ外来受診しましたが尿検査と採血中に心肺停止状態となりました。 医師もあきらめかけていたと言ってましたが戻ってくれました。 しかし心肺停止状態25分と長く低酸素脳症となり自発呼吸も浅く医師からは、自然にこのままか 人口呼吸器を付けるかの選択を早急に求められました。 心肺停止の原因が最初はわからなく蘇生措置?に的確な処置が出来なかったんです。 戻った後に脳の以上はなく ごえん性肺炎を起こしており脱水症状が有る事から痰が気管をふさぎ呼吸が停止したのだと思われますと言われました。 余りに突然のことでパニックになりましたが兄弟で相談の上まだ母には生きていてもらいたいので人口呼吸器をお願いしました。 人口呼吸器装置後 母は意識は無く手を握りしめても声を掛けても全く反応は有りません。 医師はあれだけの長い心肺停止でよく戻ってくれましたと言ってましたが80歳と言う年齢で自発呼吸も人口呼吸装置後8日目でも浅く人口呼吸器の離脱は厳しいと言われました。 しかし8日目の今日足が冷たく可愛いそうなので靴下を履かせていた所右足、左足が大きくビクッと三回も動きました。 明日医師と面談があるのですが気管切開の話しにもなると思いますが確率は全くゼロではないと医師は言ってくれましたが意識が少なからず戻り僕達が息子だとわかるようにまで戻る事は有り得るのでしょうか? どうか回答を御願いします。

  • 心肺脳の機能が全て停止すると死・・・ですよね?

    脳が機能を失います。 呼吸なども止まってしまいますが、人工心肺機で延命している状態です。 この機械をはずしてしまうと「脳死」ですよね? それでは逆に、 何らかの原因で心肺機能が停止して、呼吸は止まってしまいます。脳はまだ機能を失っていません。 放置していれば脳が酸欠で脳まで死亡(=心肺脳の機能停止)、つまりは死んでしまいますよね。 なので人工心肺機能を使って延命しています。・・・(1) 脳が生きているので、上記の「脳死」と違い、蘇生の可能性はあると思います。 そこで質問です。脳死に対し、脳は生きていて心肺機能だけ失って延命治療を行っている人((1))は、通常意識は不明ですか? また、(1)の状態を脳死に対して何と言いますか?植物状態(差別用語でしたら申し訳ありません)とは異なるのでしょうか。 ものすごい初心者(無知)ですので、子供にするように簡単な言葉で説明していただけましたら、嬉しいです。 回答のほどよろしくお願い致します。

  • 心肺停止の処置は発見後どのくらいまで?

    今日、栃木で高校生が雪崩に巻き込まれ、数人が心肺停止状態で見つかりましたよね。 今ニュースを見たらまだ心肺停止状態と報道されてました。 これは仮死状態かもしれないという事と、高校生なので若く体力があり、蘇生できる確率が高いという事で処置し続けているのでしょうか? 心肺停止後10分程度で蘇生率が大幅に下がるというのを前に聞いたことがあるので.. 不謹慎だとは思いますが、ふと気になりましたので質問させて頂きました。少しでも多くの命が助かってほしいです。

  • 肺炎と誤嚥肺炎では飲食禁止処置が違いますか。

    最近、高齢(89歳)の父の咳き込みがひどく、緊急入院しましたが誤嚥肺炎ということでした。飲食禁止、2週間経過です。いまも痰の吸引がおこなわれています。 嚥下障害が危険だからと点滴のみ。嚥下は不可能と言われましたが、 実は入院数日前に私自身が風邪をひいていた状態で父の介護を続けていたことを思い出しました。 このことは医師から全く聞かれずに誤嚥肺炎なので飲食不可とされたままです。 いままではそういうものかと思っていましたが、誤嚥ではなく、風邪をうつされたことが直接の原因ならば患者に嚥下能力の可能性があるかと想像して素人なのであわてていますが、いかがでしょうか。

  • 経管栄養についての質問

    同居している88歳の父が現在誤嚥性の肺炎で入院治療を受けています。 もともとはこの3月に骨折で入院し、手術後順調にリハビリをしていました。そろそろ退院できるかなと思った4月の下旬に誤嚥性の肺炎になり、リハビリと食事(もともと嚥下障害があったので流動食です)をストップし、点滴治療を受けました。ですが、日ごとに痩せていき、点滴では栄養が足らないとの主治医の説明で、今週から鼻チューブ栄養になりました。 現在嚥下のリハビリを受けて、口からゼリーを食べています。 そこで質問なのですが、もともと嚥下障害のある父に鼻チューブが必要なくなることがあるのでしょうか。ネットを見てみますと、ほとんどの場合、鼻チューブから胃瘻という処置になるようですが。 私はこれまで胃瘻は延命処置で、口から食べられなくなったらそれが寿命なのだと、胃瘻についてマイナスのイメージを持っていました。 しかし、父は頭も意識もしっかりしており、ベッドに寝ていても見たところは普通なのです。胃瘻で命が長らえるものなら、家族としては尊厳死など考えられません。 胃瘻処置が私が思っているような深刻でマイナスなものではなく、その処置をすることで家でこれまでどうり暮らせるなら、そうしたいと思います。 もちろん、一番望ましいのは、鼻チューブも胃瘻処置もしないことです。 何も知識がなく、相談できる人もおりませんので、ネットで皆様のお知恵を拝借したいと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 溺水による心肺停止後蘇生後の治療

    現在1歳3ヶ月の息子ですが、1歳1ヶ月の時に溺水による心肺停止後蘇生され、 低体温療法の結果、一命を取り留めることはできました。 心肺停止から蘇生までの時間は約40分です。 脳は低酸素性脳症で全体に重度の障害がある、自発呼吸もあるのですが 不安定であるのと咳反射の消失で呼吸器を外すことは無理だろうと説明を受けました。 現在は気管切開し呼吸器装着中です。 対光反射は消失していています。経腸栄養です。 反応は嫌な事?(吸引、おむつ交換、おなかを触る)されると両手をむぎゅーと握り、同時に足や首が少し動くくらいです。 現在も入院中です。 幼児なので何か積極的な治療法を行えば、少しでも回復できるのではないかと思っております。 何か効果的な治療法があれば、教えていただけませんでしょうか? すがるような気持ちでいっぱいです、どうぞよろしくお願いします。

  • 誤嚥性肺炎を繰り返しています。

     5年前に脳出血で左半身麻痺。  今年6月に肺炎、膿胸で入院。状態は落ち着いたが、嚥下障害が著しい為 胃ろう造設    以後 肺炎を2度繰り返し、医師から治療と同時に嚥下のリハビリを行わないと厳しいとの事で、状態が落ち着いた後、リハビリ病院に転院。 肺炎再発し、再び元の病院へ。医師から腸ろうを薦められました。  簡単に経過を書きました。全身状態が悪く、胃腸が 弱っているため、胃ろうからの栄養も難しく逆流し てしまうようです。唾液も自分の力で出す事が出来 ません。 貧血をおこしており、輸血の可能性もあ るとの事です。  良い治療法等ありましたら、よろしくお願いします 。。。文章下手でわかりにくくすいません。。。 

  • 胃ろうについて

    父が今年の1月に、脳梗塞になり、救急病院に搬送され、右半身マヒと言葉がうまく言えないなどあり、嚥下のリハビリ等していましたが、誤嚥性肺炎を起こし、延命治療をするかしないかの選択をせまられ、延命しないとしました。その後、父は肺炎は治り、鼻からチューブのまま、リハビリ病院に転院し、車イスによるリハビリや口腔ケアをしていただいてます。 先日、主治医の先生より、胃ろうの話がでて、母も決めかねない状態で、翌日、胃ろうの話があるからと言われ、私も話を聞きに行きましたが、半ば強制的に胃ろうにする事になりました。 家族は、父が家に帰り、元通りとは言わないですが、できる限り、元の生活に近い状態で、生活できればと考えてますが、要介護5と言われ、ベッドで身体を起こすにも、手助けが必要で、その状態で、遅くとも、6月ごろには退院になりそうです。 今の状態では、全介助で、もちろんケアマネさんには相談しますが。 私が不安なのは、たんの吸引です。 たんの吸引というのは、素人の私でもできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう