• ベストアンサー

誤嚥性肺炎の改善と治療薬について

私はネットやなんかで、誤嚥性肺炎はACE阻害剤とか血圧を下げる薬、さらには、脳梗塞のお薬が予防薬になると知ったのですが、こんな話を前提にして、リハビリも兼ねて、誤嚥性肺炎が治癒したという例は近年あるのでしょうか?ちなみに、私の父がかかっているある病院の主治医の話では、治りにくい病気であると聞きました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nackey_y
回答No.1

若い人がかかる肺炎と比べると、お年寄りの誤嚥性肺炎は一般的には治りにくい病気だとは言えます。ただし、絶対に治らない病気というわけではありません。 繰り返すことがおおく、その内に段々に老化もすすみ、肺組織の損傷もひどくなるため、徐々に治りにくくなり、死亡に至ることもありますけれど。 ACE阻害薬や、アマンタジン、カプサイシンなどの物質を投与するとのどの動きや、咳反射が改善されることで肺炎にかかりにくくなることが知られていますが、絶対に防げるわけではありません。

参考URL:
http://www.dental-shuttle.co.jp/ants/oral/sonof10.htm
veilsidefto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実際、言われるとおり、誤嚥性肺炎は治りにくい病気だと感じました。私の父は結果的に肺炎の繰り返しもありましたが、抗生剤により腎臓が弱り、終いには腎不全という災厄な結果となりました。悔しかったです。何とか誤嚥を治す薬が先でできてほしいです。