誤嚥や飲み込みにくさの不安

このQ&Aのポイント
  • 誤って器官に入った唾による誤嚥と食べ物を飲み込む際の困難は別の原因か?共通するのは呼吸関係の不安。
  • 自分の唾の誤嚥による窒息死は起こる可能性があるのか?(肺炎などの原因ではなく)
回答を見る
  • ベストアンサー

誤嚥や飲み込みにくさの不安

昔は誤って唾が気管に入っても少しむせる位でおさまっていたのですが ここ数年でしょうか、唾が器官に入ると大変苦しいむせ方をします 一番ひどい時は息が少ししか吸えなくなり同時に喘息のようにピューピューと音がしました しばらくして熱いものが喉を通り抜けていく感覚とともに苦しさはおさまりましたが死ぬかと思うほどです。 あと、食べ物を飲み込む際に、食べ物が完全に落ちていかず 次の飲み込む動作も中々できなくなって喉の途中(かなり入口付近の位置です)で止まっている感じになる事が多々あります この状態の時は普通に鼻で息ができます(口で息をすると口にとどまっている他の食べ物を吸い込んでいまいそうなので鼻でしています) なので呼吸を整え次の飲み込める動作ができるようになるまで待って水で流し込みます ちなみに飲み込む動作ができないときは水を口に含んでも当然のみこむ動作ができないため かえって口の中に余計なものを入れるほうが不安でその時口に含んでいるものはすべて吐き出しています ちなみに20代後半です 1 誤って器官にはいった自分の唾に蒸せる誤嚥のような症状と 食べ物を飲み込む際に一度でスムーズに流し込めないのとは別々の原因でしょうか? 呼吸関係の不安としては共通しているのですが・・・ 2 自分の唾の誤嚥で窒息死する事はありますか?(その後の肺炎発症などの原因ではなく)

• esmok
  • お礼率98% (418/425)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

こんにちわ! 誤嚥時に 咳き込みませんか?(唾も食べ物も) 器官が正常であれば 咳き込むと思います 器官に詰まった場合 「異物が入ってきた。。」と 判断し 咳で除去しようと 体が反応するんですが。。 失礼かもしれません。。 お一人暮らしですか?傍に誰かが居れば 肩甲骨の間を 叩いてもらうと 飲み込むか吐き出す。。の どちらかが 出来ると思うんですが。。(タッピングと言います) いずれにせよ 咽喉科を受診されてはいかがでしょうか? 原因の究明と 対処法&治療が 必要だと思いますよ

esmok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。激しく咳こみます 一度しらべてもらったほうが良いようですねm(_ _)m参考になりました

その他の回答 (1)

• smi2270
回答No.2

お返事ありがと!です そうですね やはり 受診して 原因がわかれば 安心ですからね☆ お大事になさってくださいね

esmok
質問者

お礼

温かいお言葉ありがうございますヽ(;▽;)ノ