喉のチクチクと症状の変化、可能性は肺炎?応急処置方法も知りたい

このQ&Aのポイント
  • 心臓と肺の症状があり、心電図とレントゲンの結果は異常なし。しかし、5日後に咳が止まらず、肺が曇り、喉がチクチクする症状が現れた。
  • 1週間前から胃酸が上がってくる感じがあり、胃薬を飲んでも症状の変化はない。可能性としては肺炎の可能性もある。
  • 症状がひどく、食べ物を食べた後は一時的に緩和されるが、寝るときや寝ている間にも症状が現れ、起きてしまうこともある。朝は特にひどく、飲み物も飲む気にならない。応急処置として効果のある食べ物や飲み物を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって肺炎??

心臓と肺がおかしくなって5/19に病院にいきました。 そのときは心臓の方が症状が重く、肺は少し息苦しいかな、くらいでした。 だからそこまで肺は真剣に考えていませんでした。 そして心電図とレントゲンをやってもらいました。 結果はどちらも異常なしでした。 しかし5日後には咳が止まらなくなり、肺が曇った感じで、喉がチクチクして気持ち悪くなってきました。 そして昨日鼻から内視鏡をいれてもらいましたが、異常はありませんでした。 ここ1週間胃酸が上がってくるような感じがしていたので、お医者さんにはその可能性もあると言われ、胃薬を出してもらいました。 まだ薬を飲んで2日目ですが、全く症状は変わりません。 これって肺炎になっている可能性はありますか? 5日の間に肺がひどくなることはありますか? 今はチクチクして気持ち悪く、食べ物を食べたあとは少しおさまります。 でも寝るときや寝ている間にもチクチクして気持ち悪くなり起きてしまうことがあります。 朝なんかはとくにひどく、飲み物も飲む気にならないくらいです。 もう病院にはなるべくいきたくないので、そのときの応急処置的なものを教えてもらいたいです。いつも咳でごまかしているだけなので、喉がチクチクするときにに効く食べ物や飲み物も教えてください!! 回答よろしくお願いします_(._.)_

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

肺炎の症状 https://www.astellas.com/jp/health/healthcare/pneumonia/basicinformation03.html 38度の高熱が出ているのでしょうか? また肺の炎症ですから、呼吸が苦しく脈拍が早くなる筈です、だとしたら、心臓の検査で、脈拍異常となりますし、当然高熱が出ていれば、医師が肺炎の可能性があるとして、レントゲンを撮るでしょう。 >そして心電図とレントゲンをやってもらいました。 と貴方も書かれているので当然、肺も映る訳ですから、肺炎ならすぐに判ります。 >喉がチクチク って逆流性食道炎の可能性があるという事で胃カメラを飲んだのでは無いかと思いますが? 肺じゃなくて、のどの病気、もしくはストレスによるものでは?? ハーブティなど試されては如何ですか? http://www.myherb.jp/main/contents/rilax/kounou.html

kattim
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この前ファミレスでドリンクバーにカモミールなど色々な種類のハーブティーがあったので試してみたら翌日にはましになって次の日にはもうすっかりよくなっていました! 今もだいぶ症状はおさまってきているのでこのままの調子だと大丈夫そうです。

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

肺炎かどうかは、X線撮影をすれば、わかります。 また、聴診でも、ある程度のことがわかります。 まずは、再度、医師の診察を受けてください。

kattim
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前にも受けましたが一応もう一度受けておいたほうがいいですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 食道に炎症がないかどうか 耳鼻咽喉科で見てもらうのはどうですか?

kattim
質問者

補足

内視鏡で見てもらったときは喉らへんが少し赤くなっていて炎症を起こしているらしいです。でもそんな大したことないってゆわれたんですが…。

関連するQ&A

  • 体調が優れない

    高校一年です。 1ヶ月くらい前から体の調子が悪いです。 今出ている症状はたくさんあります。 動悸、息切れ、咳、痰、喉の異物感、喉の閉塞感、呼吸が浅い、喉が詰まる、不整脈などです。 今は喉がつまっているのが一番つらいです。気道が狭くなっているような感じです。あと咳に関しては、咳をしても痰はあまり出てきません。首のへこんでいるところに穴があいている感じがします。そして、喉もしかしかします。あと、胃酸が上がってくるような感じもして、喉の奥が酸っぱい感じがします。そして唾を飲み込まないと気持ち悪いです。それが常に続いています。 病院には一度いき、心臓と肺を見てもらいましたが、どちらも異常はありませんでした。心療内科をすすめられ行こうと思いましたが、その時は安心してこのままで治るだろうと思っていました。 けど1ヶ月以上続いています。最近は、舌の裏側ではなく、舌の下の方にパチンコ玉くらいの小さいポリープみたいなのができました。あごの下からおしてもわかります。いったいなんなのでしょうか? 長くなりましたが、今は喉が明らかに異常です。なんの病気かを知りたいです。

  • 軽い肺炎

    こんにちは。 ここ一ヶ月咳が続き、最初は喉が痛いとか、声が出ないとかの風邪だったんですが、 咳が一ヶ月は今までになく、おかしいと思って、昨日やっと病院に行きました。 胸部X線とCTと血液検査をしたところ、 白血球は普通で、CRPというのが+2って書いてあり、 CTの方で小さなもや(?)みたいのが二箇所あり、軽い肺炎でしょうと言われました。 正直肺炎って、肺の炎症とゆう文字通りのことしかわかっていなくて、 聞いた感じ危なそうだなって感じだったですけど、軽いのだから大丈夫かと思っていました。 どういうものなのか家帰ってからパソコンで見てみたら、 なんかあんまり軽いものでないことがわかり、どうしたらよいのかわかりません。 内科で診てもらったのですが、 薬は親と同じ風邪薬5日分でした。 その中に抗生物質が入っていて、薬剤師さん曰く、肺炎にも効く薬だとのことです。 今咳と痰と若干鼻水と若干肺(肺自体ではないと思うんですが)が痛いという状況です。 私は合唱部にはいっています。 肺炎って軽かったら薬飲んで普通に生活しても、部活行っても良いんですか? パソコンには安静とか書いてあるんですけど、何も言われなかったので… ヤブといわれているところに行ってしまったため(空いてるので)余計に不安です。 安静にしてた方が良いのか、病院を変えた方が良いのか、 分かる人教えてください。

  • マイコプラズマ肺炎について。

    1週間くらい前から調子が悪そうだった 母が昨日、病院でマイコプラズマ肺炎に かかっていると診断されました。 そして昨日の朝、まるで図ったような タイミングで私も喉が痛くなり、 今は喉の痛みに加えて熱も37.6あります。 とにかく喉の痛みが辛いので 先程、病院に行ったら明確な検査は しませんでしたが、マイコプラズマに 感染した可能性があるとジスロマック という薬を処方されました。 幸いにも、まだ咳は出ていないのですが このジスロマックという薬を飲んだら 咳が出ることなく、完治する事が出来るでしょうか?(´;ω;`) 咳だけはなにがなんでも避けたくて…。 母は症状が酷くなってから(1週間以上ほったらかし) で病院に行ったんですが、私は 直ぐに病院に行ったので 早くから薬を飲んだらその分、 母のように重症化する事なく治るかな…と 思ってるんですが……。 あと、ジスロマックってお薬は 喉の痛みにも効きますか?>< 回答、宜しくお願いします。

  • 肺炎になってしまいました

    皆様こんにちは。 先月末から風邪っぽく、クシャミから始まって2日程の微熱、喉の痛みと 軽いダルさが続いて先週末前にやっと一段落しましたが、 喉のヒリつきと胸のモヤモヤ感が残っていて、喉スプレー等で対処して過ごしていました。 ところが、昨日朝起きたら胸が重い感じで、軽い咳(マスクをすると殆ど出ない程度) 微熱もあったのでぶり返して気管支炎にでもなってしまったかな?と思い、 病院にかかった所レントゲンで肺に陰があり肺炎と診断されてしまいました。 肺炎というと高熱と激しい咳、こじらせると命に関わる病気という イメージがあったためびっくり。 心電図もとられて?と思っていたのですが、聴診器で異音がしたけど、 典型的な肺炎症状では無かったので心臓も疑われたからかと合点が行きました。 抗生剤を2日分飲みましたが、胸の痛みと咳、微熱は変わらず。 疲れ易い気もするので、家事も短めで休みながらして殆どPCの前か布団の中で 過ごしているのですが、今週は陽気も良いしもう少し動き回りたいです… 熱が下がるまでと思っていますが、こんなダラダラ過ごしていて良いのか、 くだらないですが悩んでいます。 軽いとは言え、肺炎は侮ってはいけませんよね…? それに何で肺炎になってしまったのかも判りません。 血液検査結果が来週出るので、それで少しは判るかもしれませんが… 調べても咳が激しいとか熱がずっと続くとか高熱が出た後とかありましたが 私の場合、それは無くていつもの風邪と違うのは、昨日の朝からの胸の重痛さだけです。 症状が軽い内に見つけられたのは、不幸中の幸いだと思っていますが、 今回も前の風邪が無かったら様子を見ていたかもしれません。 今後の参考に、軽い風邪と思ってもこんな時(経過、症状等)は注意 みたいな事がありましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 咳が止まらない

    お世話になります。 現在、朝と夜に咳が出て一時間ほど止まらないという症状に悩まされています。 そもそも今年GW前から微熱が続き、その後二日ほどして、39度の熱か出て、救急病院にいきました。その後お薬をもらったのですが、一週間ほど微熱が続き、咳が出始めました。 ここまでは普通の風邪の症状と思っていたのですが、熱は下がったものの咳だけが未だに止まりません。 内科の病院へ行き今では喘息用の錠剤をいただいていて、咳を抑えてる状態です。肺の音もきれいで喉も腫れていないとのことで、先生も「う~ん・・・もしかすると・・・」といった感じで曖昧な感じです。 こんなに咳が出るのは初めてで・・・ 呼吸器科に行こうかとも思っているのですが、どういう病名が考えられるのでしょうか? 主な症状は下記のとおりです。 ・熱は平熱。 ・日中はそんなに咳は出ない。 ・朝と夜に咳が出始めると一時間ほど止まらない。 ・病院(内科)では肺も喉も異常ないしといわれた。 ・タンはたまに絡むが、気になるほどではない。 上記の症状で考えられる病名・対処法などありましたら、説明でわかりにくい点も多々あるかと思いますが、返答よろしくお願いいたします。

  • 肺炎について・・・

    数週間前から咳が止まらず、どうしたものかと病院に行ってまいりました。あまりに咳が止まらないせいか肺もズキズキと痛み、その事を医師に伝えていたのでレントゲンも撮りました。 医師の診断は「風邪」しかし肺に白いモヤモヤしたものが映っているとのこと。医師には「もしかしたら肺炎が治りかけてるのかもね」と言われました。薬も風邪薬のみ。その時は医師の方もあっさりと「肺炎かも」言っていたのであまり気にもとめていなかったのですが、今色々と調べてみて、段々と不安になってきてます。そもそも肺炎は自然治癒するのでしょうか。入院しなくても大丈夫なのでしょうか。今もズキズキと肺が痛むので大変不安で仕方がありません。 どなたかご回答お願いいたします。

  • 肺からこみ上げてくる咳に効くお薬

    この症状に効く市販のお薬を教えて下さい。 24歳男です。僕は小さい頃から風邪のパターンが決まっています。 鼻の奥のほうが痛くなる → 喉が痛くなり(ウィルスが鼻から降りてきた?)発熱 → 熱が治まると同時くらいで次は肺からこみ上げてくるような咳がでる(ウィルスが喉から肺に降りてきた?) → 治る というパターンです。熱などは一日や二日で治まるんですが、肺からこみ上げてくるような咳がいつも2週間くらい続き大変辛いです。この咳をしているときは、喉は全く痛くありませんし、熱もありません。ただ、痰が少しでます。 以前この咳の状態のときに、お医者さんに診てもらったところ、気管支に炎症?を起こしているらしく、それで肺からこみ上げてくるような咳がでてるということでした。その際に、気管支を広げるお薬と咳止めを処方してもらってました。 そこで質問なのですが、この症状のときに効く市販のお薬をアドバイス下さい。なにせこの咳は長く続くため何度も病院に行かねばならず、その時間がどうしてもとりにくいのです。 よろしくお願いします。

  • レントゲンだけで肺結核や肺炎はわかるのですか?

    風邪をひいて一週間です。 風邪薬等もまったく効かず、症状が、あまりにも肺結核ににているので、心配で呼吸器科のある病院に行きました。 わたしが「結核じゃないでしょうか」ときくと、レントゲンをササっと撮られて、「白い陰などは写ってないので、結核ではない」と医者はいいました。 しかし病名もなにもいわず、診断もしない医者でした。 その医者が、「抗生物質と痰きりと、咳止めの薬をだします」と言いましたが、わたしが「咳は出すほうが身体にはいいのではないのですか?薬等でおさえてしまうとよくないと、ネットで見たのですが」と言うと、「じゃあ咳止めはやめます」とおっしゃいまして、咳止めはいただかないことになりました。 患者の言うことを素直にきくというよりは、いい加減で、信用できない医者なのではないかと思ってしまいました。。。。。。 そもそも、結核は「結核菌」という菌によるといいますのに、レントゲンだけでわかるのでしょうか? レントゲンでなにも写らなかったのは、まだ発症途中であって、これから肺などに症状がでるという可能性はありませんか? お尋ねしたいのは、レントゲンだけで「結核などではない」と断定できるのかどうか?できないのか?ということです。 ついでがあれば、他の病院に行くべきかどうか、この医者をどう思うかも、おきかせ頂ければうれしいです。

  • ノドがヒクヒクして咳がとまらない。同じ方いますか?

    こんばんは、質問お願いいたします。 先週から風邪を引いております。 私の風邪は ノドの痛み→鼻水・頭痛→咳 という感じで、段階を踏んで症状が出てきます。 そして、最後の「咳」が中々治らないのです・・・。 だいたいいつも、1ヶ月は咳が止まらず苦しんでいます。 以前にも、同じ症状の時に病院に行きましたがまったく良くならず、(言い方が悪いですが)お金の無駄・・・、という感じでした。 そういう事があったので、今回も「病院に行っても・・・」という気持ちがありました。 が、やはり咳が止まらずにいるのはとても苦しいのです; 咳のせいか肺も頭も痛いです。微熱もずっとあります。 言葉で表しづらいのですが、「ノドが痒い」と云いますか、なんと言いますか・・・。 咳をしてもノドの奥に痰がつまっているような感覚で何回も咳をせざるをえなません。 酷い時は咳が止まらなくなってしまうので胸(肺)に痛みが走ります。なるべく咳をしないようにするのですが、ノドがヒクヒク・・・してしまいまして、我慢もできません。ノドから肺までが震えているような感覚になります。「うー」だとか声も出てしまいます。 会話するときもノドが痒くてうまくしゃべれません。 「だかっら・・・ぁのさああ」 みたくなってしまいます。(説明べたですみません) 以前までは内科にいっていたのですが、耳鼻咽喉科が良いのではないかと知り合いに言われました。 私と同じ症状の方いらっしゃるでしょうか? もしおりましたら、どのような対処をされているのか、耳鼻咽頭科に行けば良いか、など色々教えていただきたいのです。 今まで病院にいっても治らなかったので今回も自力で治すしかないと思っていました。ただこれから約一ヶ月もこの咳を付き合っていくのかと思うと、苦しくて仕方がありません。 受験生&就活中なので体調が治らないのも困るのです・・・。 自己中心的な質問ですみません。 ご解答お願いいたします。

  • 肺炎について教えてください

    1歳の男児ですが、昨晩より38.5~39度前後の発熱と、ゴロゴロと喉がなる,咳が出るなどの症状が出ています。2週間ほど前に風邪をひき、病院から処方してもらった解熱剤と咳止めを飲ませ、熱は出なくなったものの咳だけは続いており、継続して受診し、咳止めの薬は飲ませていました。最近受診した際に処方していただいた薬は次のとおりです。  ミノサイクリン製剤1.7g,ラックピー微粒0.7g,フスタギン液1ml,  シプロチアンシロップ5ml,メジコンシロップ4ml,ベナリールシロップ0.04% 4ml,  レベルボンシロップ4ml このまま発熱等の症状が続き場合、肺炎を疑い、早急に再受診すべきでしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう