喉のチクチクと症状の変化、可能性は肺炎?応急処置方法も知りたい

このQ&Aのポイント
  • 心臓と肺の症状があり、心電図とレントゲンの結果は異常なし。しかし、5日後に咳が止まらず、肺が曇り、喉がチクチクする症状が現れた。
  • 1週間前から胃酸が上がってくる感じがあり、胃薬を飲んでも症状の変化はない。可能性としては肺炎の可能性もある。
  • 症状がひどく、食べ物を食べた後は一時的に緩和されるが、寝るときや寝ている間にも症状が現れ、起きてしまうこともある。朝は特にひどく、飲み物も飲む気にならない。応急処置として効果のある食べ物や飲み物を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって肺炎??

心臓と肺がおかしくなって5/19に病院にいきました。 そのときは心臓の方が症状が重く、肺は少し息苦しいかな、くらいでした。 だからそこまで肺は真剣に考えていませんでした。 そして心電図とレントゲンをやってもらいました。 結果はどちらも異常なしでした。 しかし5日後には咳が止まらなくなり、肺が曇った感じで、喉がチクチクして気持ち悪くなってきました。 そして昨日鼻から内視鏡をいれてもらいましたが、異常はありませんでした。 ここ1週間胃酸が上がってくるような感じがしていたので、お医者さんにはその可能性もあると言われ、胃薬を出してもらいました。 まだ薬を飲んで2日目ですが、全く症状は変わりません。 これって肺炎になっている可能性はありますか? 5日の間に肺がひどくなることはありますか? 今はチクチクして気持ち悪く、食べ物を食べたあとは少しおさまります。 でも寝るときや寝ている間にもチクチクして気持ち悪くなり起きてしまうことがあります。 朝なんかはとくにひどく、飲み物も飲む気にならないくらいです。 もう病院にはなるべくいきたくないので、そのときの応急処置的なものを教えてもらいたいです。いつも咳でごまかしているだけなので、喉がチクチクするときにに効く食べ物や飲み物も教えてください!! 回答よろしくお願いします_(._.)_

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

肺炎の症状 https://www.astellas.com/jp/health/healthcare/pneumonia/basicinformation03.html 38度の高熱が出ているのでしょうか? また肺の炎症ですから、呼吸が苦しく脈拍が早くなる筈です、だとしたら、心臓の検査で、脈拍異常となりますし、当然高熱が出ていれば、医師が肺炎の可能性があるとして、レントゲンを撮るでしょう。 >そして心電図とレントゲンをやってもらいました。 と貴方も書かれているので当然、肺も映る訳ですから、肺炎ならすぐに判ります。 >喉がチクチク って逆流性食道炎の可能性があるという事で胃カメラを飲んだのでは無いかと思いますが? 肺じゃなくて、のどの病気、もしくはストレスによるものでは?? ハーブティなど試されては如何ですか? http://www.myherb.jp/main/contents/rilax/kounou.html

kattim
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この前ファミレスでドリンクバーにカモミールなど色々な種類のハーブティーがあったので試してみたら翌日にはましになって次の日にはもうすっかりよくなっていました! 今もだいぶ症状はおさまってきているのでこのままの調子だと大丈夫そうです。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.2

肺炎かどうかは、X線撮影をすれば、わかります。 また、聴診でも、ある程度のことがわかります。 まずは、再度、医師の診察を受けてください。

kattim
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前にも受けましたが一応もう一度受けておいたほうがいいですね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 食道に炎症がないかどうか 耳鼻咽喉科で見てもらうのはどうですか?

kattim
質問者

補足

内視鏡で見てもらったときは喉らへんが少し赤くなっていて炎症を起こしているらしいです。でもそんな大したことないってゆわれたんですが…。