肺炎になりました

このQ&Aのポイント
  • 11月頭からなんだかずっと風邪気味で、11月14日になってから39度の高熱がでてついに病院で見てもらうことになりました。
  • その時はただの風邪ですと言われ、風邪薬を飲んで療養していましたが、いつまで立っても熱が下がらず、喉の痛みはひどいし、もう一度病院にいきました。
  • そしてレントゲンをとってみたら、肺炎だったということが分かり、入院したほうがいいと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺炎になりました

11月頭からなんだかずっと風邪気味で、11月14日になってから39度の高熱がでてついに病院で見てもらうことになりました。その時はただの風邪ですと言われ、風邪薬を飲んで療養していましたが、、いつまで立っても熱が下がらず、喉の痛みはひどいし、もう一度病院にいきました。そしてレントゲンをとってみたら、肺炎だったということが分かり、入院したほうがいいと言われました。 詳しく調べるため大きな病院にいったんですがそこでは、採血してみたけど、若者の軽い肺炎だから入院するほどではないと言われました。そこで抗生物質やお薬(フロモックス、メジコン、ロキソニン)をもらってしばらく家で療養することになりました。いま療養して5日目なんですが、一向に咳が止まらないし、喉の痛みがかなりひどいです。家族はもうそんなにひどいなら入院させると言ってるんですが、今学校が丁度実習中で休むとかなり単位を落とすというか、冬休みがかなりなくなる・・・という状態です。 正直入院して本当に治るかも疑問ですし、入院費はびっくりするくらいお金がかかると聞きました・・・  私はどうすればいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

実習中に咳をして周囲から嫌な顔されるより入院してキチンと直した方がいいですよ! 冬休みが減っても健康第一です。 肺炎は体力が弱るのでいろんな病気を併発する恐れがあります。 昔、風邪を引き一ヶ月経っても治らず年末、高熱が出て救急車で搬送され「肺炎」でそのまま入院。 数日で良くなりましたがそれ以降風邪でも必ず病院に行き診察してもらっています。 風邪は万病の元と言うので軽く見ないで下さい。お大事に。

その他の回答 (4)

  • yamaharu2
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.4

自分は1週間入院しました。 記憶では熱があがると地獄の苦しみでした。 肺炎は多くの病気と併殺するしぜひ入院をおススメします! 単位を取る、落とすも健康あったこそへこんだり、喜んだりです。

meet_xoxo
質問者

お礼

やはり入院が一番ですよねー。もう冬休みなくす覚悟で入院します

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.3

後遺症で悩みたくなければ入院だし。 選択は個人の自由かと思います。 肺炎のままであれば、いくら長期の休みが有っても遊びには行けないでしょうね。 医療費は 高額医療請求をすれば、収入に応じて減額されます。 肺炎なら治る病気ですし・・・こじらせると死ぬ可能性もありますよ。 酸素不足で・・・かなり苦しいと思いますよ。 まぁ・・選択するのは あなた自身ですし。 私の場合ですが 緊急入院で10日ほど入院しましたが。  手術と入院で54万(保険の3割負担)ほどでしたが。高額医療請求で16万ほどになりました。

meet_xoxo
質問者

お礼

苦しいですよね。手術までなさったんですか!やはり病気は完全に治したほうがいいですよね・・・入院考えてみます。

  • anco_004
  • ベストアンサー率18% (32/174)
回答No.2

自分が肺炎になった時は、点滴適当に打ってたら、2週間ぐらいかな 治りました。 初期といわれました。

meet_xoxo
質問者

お礼

ちょっと明日点滴うってきます!

回答No.1

肺炎にて自宅療養… 入院可能なら入院の方が良いが、駄目なら、点滴をしてもらえば? 入院しても結局は点滴。 病院に再度行って頼むと処置してくれるとおもうけどね。 ちなみに、入院しても、高額医療控除と言って、家族の収入で支払い上限額が有るから、心配は無い。 なにより、肺炎治して元気になる事が先決だね。

meet_xoxo
質問者

お礼

ありがとうございます。何もしないより点滴したほうがいいですよね、早速行ってきます。

関連するQ&A

  • 風邪から肺炎?

    風邪から肺炎ってよくある事なんでしょうか… 2週間前から風邪を引いていて、38度後半から39度の熱が出て 医者に行き、インフルエンザの検査をして陰性でした。 一応リネンザをもらい、その日の夜には熱が下がりました。 しかし37度前半の微熱が続きましたが我慢出来ないほどではなかったので 学校にも行きました。 そして微熱が続いて3日ぐらいたった時いきなり39度の高熱がでました。 その日は休日だったので次の日病院に行ったのですが 病院で熱を計ると37度2分でした 一応レントゲンと血液検査を行った結果、肺炎かもしれないと言われ 次に高熱出たら救急に来て入院しようと言われました。 そこで質問なのですが、 これって風邪から肺炎になったってことですよね? 「肺炎かも」って風邪か肺炎かわからないって事ですか? あと今38度2分ありますが 少し顔が熱い程度であまり辛くありません。 それに朝は37度1分でした。 これって高熱ですか? 救急に行ったほうがいいですか? 行くとしたら入院ですか?

  • 肺炎?

    2ヶ月前に吐く程の咳が出る9歳の子を小児科に連れて行き、風邪の診断でムコダイン・ムコソルバン・メジコンをもらい、症状が変わらないので、クラリスを追加してもらい、1週間後にインタールの吸入を追加。それでも良くならないので、喘息で長期に通っている病院に連れて行きました。気管の音はするけれど、喘息ではなく、百日咳でもなく、レントゲンも血液も異常なしで、気管支炎の診断。薬も前の病院で貰った物でいいとの事でした。その後は、咳が完全には治まらなく、微熱が出る事もありました。今でも時々同様の咳が出ます。今日喘息の病院の方に行って咳が続いてることと、上の子が同じ症状で高熱を出したことを告げると、先生が「肺炎だったかもしれないね」と言われました。 問題は上のこの事ですが、1ヶ月ほど前から咳をして、病院で風邪の診断。その後も咳は続き先週の月曜日に高熱を出し、再び病院に。「風邪なので熱が下がれば登校していいです」と言われました。下のこと同じ様な症状なので、肺炎の可能性があると思うのですが。ムコダインやメジコンなどの他に月曜から3日間ジスロマックを飲みました。平熱ですが今も咳はしています。病院に行き検査をするべきでしょうか。

  • 肺炎にならない方法

    こんばんは、高校二年の女子です! 私は三、四年前から、少し風邪を引く度にすぐ肺炎になってしまいます 咳もそんなにでず、もとから平熱が高いため気づきにくく、なんだかおかしいかな?と思って病院に行くと既に肺炎にかかっていて、今までに二回その場で入院を言い渡されました 入院期間は一週間前後と短いです 入院するまでには至らなくとも、軽度の肺炎などにも数回かかっています 肺炎の諸症状である咳が出ないため、ひどく分かりづらく面倒です 実は現在も少し風邪気味で、喉と鼻の奥が軽く痛みます またいつの間にか肺炎になるのがすごく怖いです なので、風邪を早く治す方法、風邪をひいても肺炎にならない方法を教えてください… お願いします!

  • 子供が肺炎になったのですが・・・

    先日、8ヵ月の子供が高熱を出しまして、初めは風邪かと思い病院に連れていきお薬を頂きました。坐薬を入れてもその場は熱は下がりますが、直ぐに40°近くの熱に戻りました。粉薬や液状のお薬を呑ませても下痢や嘔吐したりしました。4日後に、おかしいと思い違う病院に変えてみました。すると、肺炎になっていました。そこの先生は、即入院という状態ではないので抗生物質を渡すのでそれを服用するか、入院するかを選択してください。と言われました。どの様にすれば良いでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

  • 肺炎を繰り返す?

    40前半女性です。 六月の初め頃に 気管支炎をこじらせて、肺炎となり一週間入院しました。 入院中は、痰、血液検査をほぼ毎日しましたが、肺炎の原因は 特定できず。 点滴と(フソー、セフ トリアキソンナトリウム) 内服(クラリスロマイシン) で回復し、レントゲンも改善したので、さらに5日自宅療養もして 普段の生活に戻りました。 2日ほど前から 悪寒、節々の痛み、微熱~38度までが続き 本日再度、受診をし念のため レントゲン、血液検査をしたところ また前回とずれた場所に 肺炎の影が、、crpも11と高く 肺炎と診断されました。 自宅療養で内服は オーグメンチン、クラリスロマイシンです。 一週間経って、改善がなければ ややこしい菌かも しれないので、入院と言われました。 一ヶ月の間に 2度も肺炎は ありえますか? 今回は、咳、痰は全くありません。 頭痛、微熱とだるさのみで受診しました。 まさかの肺炎でびっくりしてます。 近くの総合病院の呼吸器内科の先生に 見て頂いてますが、家族は大きな病院へ 変わった方が…と心配しております。 取り留めない文面で 申し訳ありません。 免疫力ってこんなに無くなる ものなんでしょうか… また風邪を引いたら 肺炎に… というのが怖くなってきました。 同じような方がいらっしゃいましたら お聞かせ頂きたいです。。。

  • 肺炎について教えて下さい

    53歳の夫のことでご相談します。 彼はヘビースモーカーで日頃からタンや咳き込みが多い人です。 今年の1月に風邪のような症状が出たので(発熱もあり)受診しましたら、「肺炎の治りかけですね。」と診断されたそうです。 特に入院と言う事もなく、薬だけいただき帰ったのです。 しかし、もう3月だというのに、、まだ微熱が出たりして調子がよくありません。 他の病院も受診しましたが、また同じような結果でした。「熱が出たら来てください。」と言われたそうです。 今日は、なぜか38度もあります。 これって、どう理解したらいいのでしょうか? こんなに長い肺炎ってあるのですか?慢性??

  • マイコプラズマ肺炎について教えてください

    5歳の息子が、日曜から激しい咳と39度を越える高熱が続き、血液検査の結果「マイコプラズマ肺炎の可能性が高い」と言われました ただ採血から間もない至急に出した検査結果なので確実ではなく、「確実に結果がわかるのは年明けになる」とのことでした もしマイコプラズマ肺炎だった場合、高熱や咳は何日ほど続くものなのでしょうか 大体どのような経過で進行し回復する病気なのでしょうか 同じ病気で入院した知人が居るので、息子は大丈夫なのかと心配です どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします

  • 肺炎になってしまいました

    皆様こんにちは。 先月末から風邪っぽく、クシャミから始まって2日程の微熱、喉の痛みと 軽いダルさが続いて先週末前にやっと一段落しましたが、 喉のヒリつきと胸のモヤモヤ感が残っていて、喉スプレー等で対処して過ごしていました。 ところが、昨日朝起きたら胸が重い感じで、軽い咳(マスクをすると殆ど出ない程度) 微熱もあったのでぶり返して気管支炎にでもなってしまったかな?と思い、 病院にかかった所レントゲンで肺に陰があり肺炎と診断されてしまいました。 肺炎というと高熱と激しい咳、こじらせると命に関わる病気という イメージがあったためびっくり。 心電図もとられて?と思っていたのですが、聴診器で異音がしたけど、 典型的な肺炎症状では無かったので心臓も疑われたからかと合点が行きました。 抗生剤を2日分飲みましたが、胸の痛みと咳、微熱は変わらず。 疲れ易い気もするので、家事も短めで休みながらして殆どPCの前か布団の中で 過ごしているのですが、今週は陽気も良いしもう少し動き回りたいです… 熱が下がるまでと思っていますが、こんなダラダラ過ごしていて良いのか、 くだらないですが悩んでいます。 軽いとは言え、肺炎は侮ってはいけませんよね…? それに何で肺炎になってしまったのかも判りません。 血液検査結果が来週出るので、それで少しは判るかもしれませんが… 調べても咳が激しいとか熱がずっと続くとか高熱が出た後とかありましたが 私の場合、それは無くていつもの風邪と違うのは、昨日の朝からの胸の重痛さだけです。 症状が軽い内に見つけられたのは、不幸中の幸いだと思っていますが、 今回も前の風邪が無かったら様子を見ていたかもしれません。 今後の参考に、軽い風邪と思ってもこんな時(経過、症状等)は注意 みたいな事がありましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 肺炎について・・・

    数週間前から咳が止まらず、どうしたものかと病院に行ってまいりました。あまりに咳が止まらないせいか肺もズキズキと痛み、その事を医師に伝えていたのでレントゲンも撮りました。 医師の診断は「風邪」しかし肺に白いモヤモヤしたものが映っているとのこと。医師には「もしかしたら肺炎が治りかけてるのかもね」と言われました。薬も風邪薬のみ。その時は医師の方もあっさりと「肺炎かも」言っていたのであまり気にもとめていなかったのですが、今色々と調べてみて、段々と不安になってきてます。そもそも肺炎は自然治癒するのでしょうか。入院しなくても大丈夫なのでしょうか。今もズキズキと肺が痛むので大変不安で仕方がありません。 どなたかご回答お願いいたします。

  • 肺炎の診察を受けるかどうか教えてください。

    肺炎の診察を受けるかどうか教えてください。 こんにちは。 3日前から咳がすごくでています。 それで昨日熱が39,5度ほどでたので病院に行きました。 インフルエンザではありませんでした(陰性)。 病院でもらったクスリを飲んで熱は下がりましたが、咳がまだとまりません。 病院では肺の検査はしてません。 ここで本題ですが、 もう一度肺の検査をしてもらいに病院へ行った方がいいと思いますか? 以前、高熱で寝込んでそれから肺炎になって入院しました。 なので大丈夫か少し気になっています。 胸の痛みは特にありませんが息をおもいきり吸い込むとゴロゴロ(?)という音がします。 痰がからんでるだけかもしれませんが・・・。 この時期は時間があまりとれないのでどうしてもという時でないと時間が作れません。 なので皆さんの意見を聞いてから考えてみようと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう