子供(もうすぐ2歳)の肺炎について

このQ&Aのポイント
  • 子供(もうすぐ2歳)の肺炎についての情報をまとめました。
  • 肺炎の程度や入院の必要性、費用についての情報をお伝えします。
  • 子供の肺炎に関する経験者の意見や対処法についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供(もうすぐ2歳)の肺炎について。

子供(もうすぐ2歳)の肺炎について。 6月3日あたりにひいた風邪をこじらせて、もうすぐ2歳になる息子が肺炎にかかってしまいました…。 レントゲンには真っ白な影があったので、肺炎と診断されましたが、程度は軽い方なのか 入院はせずに、自宅で対症療法になりました。 主人を始め、両親や家族たちは『お前は肺炎を軽く見すぎだ!普通は入院させるだろう』と言っています。 今まで小児肺炎を経験された方、入院されましたか? うちは上に4歳のお姉ちゃんがいて、一緒に暴れ回っていて、安静どころではないので 入院させた方がいいのかなとも思うのですが。 ちなみに入院費って病院によって違うとは思いますが、1日いくらぐらいですか? ご存知の方、肺炎についての情報を色々と教えてくださいm(_ _)m

noname#130892
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119474
noname#119474
回答No.1

こんにちは、うちの子はマイコプラズマの肺炎になりましたが、ジロマックス3日間の自宅服用で治りましたよ。 医師には、ジロマックスが効かない時は入院ですと言われました。 入院費は、乳幼児医療でいけますので、自治体によってひと月0円から数百円だと思います。 あと、個室に入院になった場合は、医師の判断で個室料がタダになるか一日一万円前後掛かるのでは無いかと思います。 病院でも母子同伴OKの病院もあれば、個室で無いとNG、はたまた付き添い入院はダメな病院様々ですので何とも言えません。 後は、病院食の費用ですね。 私の近くの病院は、一日千円くらいだったと思います。 子供の場合、病院によっては、食事制限が無い場合など、病院食を断って持ち込み出来る場合もありますが、この場合費用はかかりません。 肺炎入院した場合は大体1週間から2週間くらいが目安になると思います。 子供が入院すると入院費は意外と掛からないのですが、付き添いで入院した場合、保護者の食費や、退屈予防に絵本など買ってしまいがちですので、入院費以外のお金が結構かかります。 肺炎でも入院しないのは別に普通だと思いますよ。 お年寄りの場合は、誤飲性の肺炎など重篤かしやすいのと結核などと、ごちゃ混ぜになっているのでは無いのではと思います。 お薬がしっかり飲めれば良いですね。 お大事に・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ 色々あって入院が決まりました。 今は病室です。 早く治りますように… ありがとうございましたo(^-^)o