• 締切済み

レントゲンに写らない 肺炎ってありますか?

今年の7月から8月にかけて咳が止まらなく、37度代の熱もしばらく続いて、通院していろいろ薬を服用しましたが、なかなか咳が止まりませんでした。 レントゲンは日をおいて2回撮ったのですが、影は見られませんでした。 とにかくひどい咳で、7月末頃からは咳をするたびに肋骨がひどく痛むほどでした。 はじめに医師はやはり肺炎を疑っていましたが、 レントゲンは異常がないと言われ、結局「重い風邪」と診断されました。 その診断に不信感はずっとありましたが、レントゲンでは何もないのだから、やっぱり「重い風邪」なんだろうと思い込むようにしていました。 先日、ニュースで「夏型過敏性肺炎」の特集をしていました。 この時、初めてこの病気を知ったのですが、これに私の症状がよく当てはまる思いました。 帰省などで家から離れると症状が一時治まる、(汚いですが)家の中が少しカビっぽい、専業主婦と言うことです。 私の場合は帰省ではなく、夏休みに少し無理をして家族で地方のテーマパークへ出かけたたのですが、 この時2,3日症状が和らぎ、直ったのかと思ったらまたひどく咳き込むようになりました。 現在は以前のようにひどく咳込むことはなくなりましたが、完治はしていません。 レントゲンに写らない、または写りにくく判断できない肺炎もありますか? 内科で受診していましたが、違う科で診てもらったほうがよかったでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

咳喘息は比較的新しい概念で、おおまかには3週間以上咳が継続(主に夜間~朝方)し、明らかな喘鳴(ゼイゼイ)がなく、他の原因がない場合に考慮されます。大抵本人や家族になんらかのアレルギー素因(蕁麻疹、花粉症、アトピー性皮膚炎)があり、血液検査でIgE抗体や好酸球の増多があります。発症のきっかけは感染症のこともあります。吸入ステロイド、抗ロイコロリエン剤などの喘息に準じた治療が効果的です。 喘息の治療に詳しい病院検索サイトです。お大事に。 http://zensoku.jp/clinic/index.html

回答No.2

「夏型過敏性肺炎」でもレントゲンに異常陰影は出ます。 異常陰影のないものは肺炎とはいわないと思います。 長く咳が続く場合、頻度からいえば「咳喘息」に近い病態かも知れません。 いずれにせよ呼吸器内科に相談してください。

honnori123
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「咳喘息」とは、今はじめて聞きました。 医師には、「今まで喘息になったことはありますか?」と一度だけ尋ねられました。(喘息にかかったことはありません。) 「咳喘息」は何か特別な検査があるんでしょうか? >いずれにせよ呼吸器内科に相談してください。  はい、今度咳が治まらないときは、呼吸器内科にします。ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

肺炎と誤診されやすい病名としては聞かんし円があります。 単にきかん・気管支にたんがたまっているだけなので(はいさつえいようの)レントゲンには出ません。 きかんしかくちょうしょうの場合にはレントゲンに写ります。ただし写真を見る方は「患者が歩いていられるか」を確認して.患者が歩いているのであれば「正常」患者が歩いていられないのであれば(病名忘却)であり直ちに集中治療室に収容する必要がアるとします。 情報が古いので他の解凍を優先してください。

関連するQ&A

  • 肺炎でしょうか?

    39歳男性です。 胸部レントゲン、CTの結果、影がありました。 痰、血液検査、ツベルクリン反応等の検査をしましたが、肺がん、肺結核ではありませんでした。 診断結果は肺炎です。 咳、痰、熱などの風邪の症状はありませんが肺炎ということもあるでしょうか?

  • 肺炎?

    2ヶ月前に吐く程の咳が出る9歳の子を小児科に連れて行き、風邪の診断でムコダイン・ムコソルバン・メジコンをもらい、症状が変わらないので、クラリスを追加してもらい、1週間後にインタールの吸入を追加。それでも良くならないので、喘息で長期に通っている病院に連れて行きました。気管の音はするけれど、喘息ではなく、百日咳でもなく、レントゲンも血液も異常なしで、気管支炎の診断。薬も前の病院で貰った物でいいとの事でした。その後は、咳が完全には治まらなく、微熱が出る事もありました。今でも時々同様の咳が出ます。今日喘息の病院の方に行って咳が続いてることと、上の子が同じ症状で高熱を出したことを告げると、先生が「肺炎だったかもしれないね」と言われました。 問題は上のこの事ですが、1ヶ月ほど前から咳をして、病院で風邪の診断。その後も咳は続き先週の月曜日に高熱を出し、再び病院に。「風邪なので熱が下がれば登校していいです」と言われました。下のこと同じ様な症状なので、肺炎の可能性があると思うのですが。ムコダインやメジコンなどの他に月曜から3日間ジスロマックを飲みました。平熱ですが今も咳はしています。病院に行き検査をするべきでしょうか。

  • レントゲンだけで肺結核や肺炎はわかるのですか?

    風邪をひいて一週間です。 風邪薬等もまったく効かず、症状が、あまりにも肺結核ににているので、心配で呼吸器科のある病院に行きました。 わたしが「結核じゃないでしょうか」ときくと、レントゲンをササっと撮られて、「白い陰などは写ってないので、結核ではない」と医者はいいました。 しかし病名もなにもいわず、診断もしない医者でした。 その医者が、「抗生物質と痰きりと、咳止めの薬をだします」と言いましたが、わたしが「咳は出すほうが身体にはいいのではないのですか?薬等でおさえてしまうとよくないと、ネットで見たのですが」と言うと、「じゃあ咳止めはやめます」とおっしゃいまして、咳止めはいただかないことになりました。 患者の言うことを素直にきくというよりは、いい加減で、信用できない医者なのではないかと思ってしまいました。。。。。。 そもそも、結核は「結核菌」という菌によるといいますのに、レントゲンだけでわかるのでしょうか? レントゲンでなにも写らなかったのは、まだ発症途中であって、これから肺などに症状がでるという可能性はありませんか? お尋ねしたいのは、レントゲンだけで「結核などではない」と断定できるのかどうか?できないのか?ということです。 ついでがあれば、他の病院に行くべきかどうか、この医者をどう思うかも、おきかせ頂ければうれしいです。

  • 肺炎っていわれたんですが

    数日前から咳と熱があり熱は下がったんですが、病院にいきました。血液検査で白血球がかなりあるし、レントゲンで右下が白いということでCTをとりました。結局肺炎だと診断されました。昔なら入院だったけど通院でいい。しかし、会社は一週間休めといわれました。 しかし、もう熱もなく、咳が出るくらいなので出社しました。肺炎の症状ってどんなもんなんでしょう?咳しか出ないのに一週間なんて正直休めないとおもったんですがまずいですか?

  • 肺炎について・・・

    数週間前から咳が止まらず、どうしたものかと病院に行ってまいりました。あまりに咳が止まらないせいか肺もズキズキと痛み、その事を医師に伝えていたのでレントゲンも撮りました。 医師の診断は「風邪」しかし肺に白いモヤモヤしたものが映っているとのこと。医師には「もしかしたら肺炎が治りかけてるのかもね」と言われました。薬も風邪薬のみ。その時は医師の方もあっさりと「肺炎かも」言っていたのであまり気にもとめていなかったのですが、今色々と調べてみて、段々と不安になってきてます。そもそも肺炎は自然治癒するのでしょうか。入院しなくても大丈夫なのでしょうか。今もズキズキと肺が痛むので大変不安で仕方がありません。 どなたかご回答お願いいたします。

  • 肺炎の完治は、レントゲンですぐわかりますか?レントゲンで二週間も白い影

    肺炎の完治は、レントゲンですぐわかりますか?レントゲンで二週間も白い影があるのは、重い病気でしょうか? 4歳女児母です。突然、高熱が出た翌日(しばらくすると下がったが、翌日の夕方よりまた39度を越えた。)に小児科を受診しました。前日まで、夜間に一度くらいコンコンコンと少し咳はするものの、鼻水もなく日中は、咳も無いので風邪をひいているという意識もありませんでした。夏休み前には、咳の風邪が流行していたので、感染してはすぐ治る健康な子だとたかをくくってました。 発熱しかけたときは、日頃元気な子ですから、ちょっとの違いも見逃さずすぐ室内で休ませました。 てっきり、暑気からの発熱だと思ってました。受診の際、本人が胸が痛いということと、少し前から夜間にたまに咳が続くこと、そして胸の音の診察から「気管支も少し弱っている。」と言う診断でした。それからも、三日間、夜間の発熱と咳を繰り返し再受診したレントゲン検査で肺炎と診断。娘は、普段から元気な子で自宅療養中も、普段の元気さには少し劣るけど、とても肺炎とは思えないほどでした。抗生物質による投薬治療開始し、三日後の血液検査で、疑いの高かったマイコプラズマ反応はマイナス。それから4日間の点滴治療で、薬剤が的中したのか熱は出なくなりましたが、レントゲン検査では、まだ一週間前と変わらずモヤモヤとしたものがありました。症状の経過は良くてもレントゲンでの結果は、遅いものだと医師に言われ安心し、その一週間後の今日、キレイになった肺を期待し検査を終えたのですが・・ 全く見たところ、三枚のレントゲンに差がありませんでした。医師からは、「ちょっとこの結果は、これは通常の肺炎で考えにくい。」と言われました。また、最初の発熱の前に何か食べ物でむせ返ることが無かったか質問されましたが、それは考えられません。10日後に再レントゲン検査をして、まだ同じであれば 別の病院(検査設備や耳鼻科も併設している必要があるとのこと)で検査や治療を受けることになっています。 痰が残っているだけなら、10日後には良い結果が出るとのこと(痰をきる薬を処方してもらった)ですが、そうでなければ異物が器官にある可能性や他の病気の可能性があると言われました。10日間、不安ですが・・痰が排出されやすいように、軽度の運動も大切なので通常に過ごすようにとのことです。10日後に良い結果があればよいのですが・・どういった結果が考えられるでしょうか?肝をすえて受診に挑むために、どうか知識のある方・・考えられる病気を教えてください。よろしくお願いします。 発熱してから、少し食欲の無いときもありましたが、結構食べられる方でした。昼間咳き込むことは、ほとんどなく夜間だけ咳がひどかったのは点滴前の3日くらいで、グッタりした様子も下痢は便秘は全くありませんでした。自宅療養中、しんどいということも、夜間以外、眠ることもありませんでした。 現在、もちろん、快食、快便、快眠です。

  • レントゲンに影(-_-;) 結核?肺炎?

    先週土曜日に風邪が治らないので(頭痛、吐き気、咳、だるい熱は、なし) の症状で病院に行きました。 今日薬がきれて咳だけが止まらないのでまた病院に行くと… 胸のレントゲンを撮って下さいと言うので。撮ると 右胸の所に影があって後ろの骨かわからないのと。鎖骨のあたりに菌の入った 感じの線がでてるとの事で老人などに多い結核の菌が入ったような感じの線なので CTを撮って下さいとでした。 帰りぎわに、気になるので薬がきれる頃また来て下さいって念押しされました。 医者からも聞かれたんですが… 今までレントゲンを撮って何か言われましたかって聞かれましたが、 昔に風邪をこじらして肺炎になりかけた事があるくらいで。 他に何か言われた事もなく。タバコも6年くらい吸ってないし。 吸ってた時も毎日じゃなかったし。小児喘息はあったけど治ってるし アレルギーも特にないんですが… 咳は、1日に何回も出ますが、軽い咳でコホコホって感じで治りそうで 治らないってな感じです。 CTは高いって聞いたんですけど。どのくらいかわかりますか? 結核や肺炎ならどんな治療をするのですか? 小さい子がいるのでとても心配です…

  • 肺炎になってしまいました

    皆様こんにちは。 先月末から風邪っぽく、クシャミから始まって2日程の微熱、喉の痛みと 軽いダルさが続いて先週末前にやっと一段落しましたが、 喉のヒリつきと胸のモヤモヤ感が残っていて、喉スプレー等で対処して過ごしていました。 ところが、昨日朝起きたら胸が重い感じで、軽い咳(マスクをすると殆ど出ない程度) 微熱もあったのでぶり返して気管支炎にでもなってしまったかな?と思い、 病院にかかった所レントゲンで肺に陰があり肺炎と診断されてしまいました。 肺炎というと高熱と激しい咳、こじらせると命に関わる病気という イメージがあったためびっくり。 心電図もとられて?と思っていたのですが、聴診器で異音がしたけど、 典型的な肺炎症状では無かったので心臓も疑われたからかと合点が行きました。 抗生剤を2日分飲みましたが、胸の痛みと咳、微熱は変わらず。 疲れ易い気もするので、家事も短めで休みながらして殆どPCの前か布団の中で 過ごしているのですが、今週は陽気も良いしもう少し動き回りたいです… 熱が下がるまでと思っていますが、こんなダラダラ過ごしていて良いのか、 くだらないですが悩んでいます。 軽いとは言え、肺炎は侮ってはいけませんよね…? それに何で肺炎になってしまったのかも判りません。 血液検査結果が来週出るので、それで少しは判るかもしれませんが… 調べても咳が激しいとか熱がずっと続くとか高熱が出た後とかありましたが 私の場合、それは無くていつもの風邪と違うのは、昨日の朝からの胸の重痛さだけです。 症状が軽い内に見つけられたのは、不幸中の幸いだと思っていますが、 今回も前の風邪が無かったら様子を見ていたかもしれません。 今後の参考に、軽い風邪と思ってもこんな時(経過、症状等)は注意 みたいな事がありましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 肺炎と結核の違い

    夫が最近肺炎と診断されました。今年の2月にも肺炎にかかっています。その時は入院を強く勧められましたが、仕事が休めないことを伝え、強めの薬をもらって通勤しながら完治させました。 10月に入ってからは風邪が治らず、熱も高いので受診すると、レントゲンの結果、前回と同じ場所に影があり、肺炎にかかっているとのこと。「くせになるのかなぁ」なんてのん気に言っていたのですが、1週間ほどの薬をもらい随分楽になったようです。今回病院に行ったのは1回のみです。その薬がなくなる頃から咳と痰がひどく続いています。 妻である私、そして4歳と1歳の子も、熱はないのに(出ても微熱程度)毎日咳き込んでいます。夫と私は痰もかなりひどい感じです。 咳が出始めたのが、入院している友人のお見舞いに行った直後からなのですが、例えば体力の弱っているところに家族で結核を発症したなんていうことはあり得るのでしょうか。それとも夫が実は結核だった、とかなのでしょうか。もちろん普通の風邪かもしれません。 咳と痰がこんなに続くのは初めての経験で戸惑っています。現在私が妊娠中ということもあり、検査に行くことにも抵抗があって・・・(出来ればレントゲンやCT検査を避けたいのです)。 夫は肺炎と診断されていますが、結核の誤診ということは考えられますか? 現在症状が出始めてから10日目です。2週間を超えるようなら受診を考えないといけないなとは思っています。

  • 肺炎になりました

    11月頭からなんだかずっと風邪気味で、11月14日になってから39度の高熱がでてついに病院で見てもらうことになりました。その時はただの風邪ですと言われ、風邪薬を飲んで療養していましたが、、いつまで立っても熱が下がらず、喉の痛みはひどいし、もう一度病院にいきました。そしてレントゲンをとってみたら、肺炎だったということが分かり、入院したほうがいいと言われました。 詳しく調べるため大きな病院にいったんですがそこでは、採血してみたけど、若者の軽い肺炎だから入院するほどではないと言われました。そこで抗生物質やお薬(フロモックス、メジコン、ロキソニン)をもらってしばらく家で療養することになりました。いま療養して5日目なんですが、一向に咳が止まらないし、喉の痛みがかなりひどいです。家族はもうそんなにひどいなら入院させると言ってるんですが、今学校が丁度実習中で休むとかなり単位を落とすというか、冬休みがかなりなくなる・・・という状態です。 正直入院して本当に治るかも疑問ですし、入院費はびっくりするくらいお金がかかると聞きました・・・  私はどうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう