• ベストアンサー

肺炎?

2ヶ月前に吐く程の咳が出る9歳の子を小児科に連れて行き、風邪の診断でムコダイン・ムコソルバン・メジコンをもらい、症状が変わらないので、クラリスを追加してもらい、1週間後にインタールの吸入を追加。それでも良くならないので、喘息で長期に通っている病院に連れて行きました。気管の音はするけれど、喘息ではなく、百日咳でもなく、レントゲンも血液も異常なしで、気管支炎の診断。薬も前の病院で貰った物でいいとの事でした。その後は、咳が完全には治まらなく、微熱が出る事もありました。今でも時々同様の咳が出ます。今日喘息の病院の方に行って咳が続いてることと、上の子が同じ症状で高熱を出したことを告げると、先生が「肺炎だったかもしれないね」と言われました。 問題は上のこの事ですが、1ヶ月ほど前から咳をして、病院で風邪の診断。その後も咳は続き先週の月曜日に高熱を出し、再び病院に。「風邪なので熱が下がれば登校していいです」と言われました。下のこと同じ様な症状なので、肺炎の可能性があると思うのですが。ムコダインやメジコンなどの他に月曜から3日間ジスロマックを飲みました。平熱ですが今も咳はしています。病院に行き検査をするべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

症状からは肺炎or気管支炎の区別はつきません,同じ症状でも1人は肺炎,もう1人はで気管支炎の診断になることはよくあります.医療機関で胸の音を聞く,レントゲンを撮るなどをしないと診断でいないと思います. 発熱していたものが平熱に戻っているのであればよくなっていると考えて良いかと思いますが,あまり咳が続くようなら,病院に行った方が良いと思います.今すぐあわてて行かなくては行けない状況ではないようですが,ご本人とお会いしたわけではないのでなんともいえません,少なくとももう一度熱が出てくるようであれば受診した方が良い十もおいます あくまでも一般論として,気管支炎後に多少咳が続くことはよくあります.もし,喘息を持っているお子さんなら(明らかな喘息ではなくても)咳が続くことはあります. ただ,気管支炎なら大丈夫,肺炎なら絶対入院しなければならないと言うことは一概にはいえません.お子さんの状況次第で病院に連れて行くのがいいかとおもいます あまり答えになっておらず,すいません

nya-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。インフルエンザの流行っている中で病院に行くのは・・・。と躊躇していましたが、タイミングをはかって行ってみます。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

早急に病院での検査をお勧めします。

nya-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。