• ベストアンサー

肺炎?

2ヶ月前に吐く程の咳が出る9歳の子を小児科に連れて行き、風邪の診断でムコダイン・ムコソルバン・メジコンをもらい、症状が変わらないので、クラリスを追加してもらい、1週間後にインタールの吸入を追加。それでも良くならないので、喘息で長期に通っている病院に連れて行きました。気管の音はするけれど、喘息ではなく、百日咳でもなく、レントゲンも血液も異常なしで、気管支炎の診断。薬も前の病院で貰った物でいいとの事でした。その後は、咳が完全には治まらなく、微熱が出る事もありました。今でも時々同様の咳が出ます。今日喘息の病院の方に行って咳が続いてることと、上の子が同じ症状で高熱を出したことを告げると、先生が「肺炎だったかもしれないね」と言われました。 問題は上のこの事ですが、1ヶ月ほど前から咳をして、病院で風邪の診断。その後も咳は続き先週の月曜日に高熱を出し、再び病院に。「風邪なので熱が下がれば登校していいです」と言われました。下のこと同じ様な症状なので、肺炎の可能性があると思うのですが。ムコダインやメジコンなどの他に月曜から3日間ジスロマックを飲みました。平熱ですが今も咳はしています。病院に行き検査をするべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

症状からは肺炎or気管支炎の区別はつきません,同じ症状でも1人は肺炎,もう1人はで気管支炎の診断になることはよくあります.医療機関で胸の音を聞く,レントゲンを撮るなどをしないと診断でいないと思います. 発熱していたものが平熱に戻っているのであればよくなっていると考えて良いかと思いますが,あまり咳が続くようなら,病院に行った方が良いと思います.今すぐあわてて行かなくては行けない状況ではないようですが,ご本人とお会いしたわけではないのでなんともいえません,少なくとももう一度熱が出てくるようであれば受診した方が良い十もおいます あくまでも一般論として,気管支炎後に多少咳が続くことはよくあります.もし,喘息を持っているお子さんなら(明らかな喘息ではなくても)咳が続くことはあります. ただ,気管支炎なら大丈夫,肺炎なら絶対入院しなければならないと言うことは一概にはいえません.お子さんの状況次第で病院に連れて行くのがいいかとおもいます あまり答えになっておらず,すいません

nya-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。インフルエンザの流行っている中で病院に行くのは・・・。と躊躇していましたが、タイミングをはかって行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

早急に病院での検査をお勧めします。

nya-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肺炎になってしまいました

    皆様こんにちは。 先月末から風邪っぽく、クシャミから始まって2日程の微熱、喉の痛みと 軽いダルさが続いて先週末前にやっと一段落しましたが、 喉のヒリつきと胸のモヤモヤ感が残っていて、喉スプレー等で対処して過ごしていました。 ところが、昨日朝起きたら胸が重い感じで、軽い咳(マスクをすると殆ど出ない程度) 微熱もあったのでぶり返して気管支炎にでもなってしまったかな?と思い、 病院にかかった所レントゲンで肺に陰があり肺炎と診断されてしまいました。 肺炎というと高熱と激しい咳、こじらせると命に関わる病気という イメージがあったためびっくり。 心電図もとられて?と思っていたのですが、聴診器で異音がしたけど、 典型的な肺炎症状では無かったので心臓も疑われたからかと合点が行きました。 抗生剤を2日分飲みましたが、胸の痛みと咳、微熱は変わらず。 疲れ易い気もするので、家事も短めで休みながらして殆どPCの前か布団の中で 過ごしているのですが、今週は陽気も良いしもう少し動き回りたいです… 熱が下がるまでと思っていますが、こんなダラダラ過ごしていて良いのか、 くだらないですが悩んでいます。 軽いとは言え、肺炎は侮ってはいけませんよね…? それに何で肺炎になってしまったのかも判りません。 血液検査結果が来週出るので、それで少しは判るかもしれませんが… 調べても咳が激しいとか熱がずっと続くとか高熱が出た後とかありましたが 私の場合、それは無くていつもの風邪と違うのは、昨日の朝からの胸の重痛さだけです。 症状が軽い内に見つけられたのは、不幸中の幸いだと思っていますが、 今回も前の風邪が無かったら様子を見ていたかもしれません。 今後の参考に、軽い風邪と思ってもこんな時(経過、症状等)は注意 みたいな事がありましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 肺炎・気管支炎

    9月半ばより喘息+風邪のような症状が続き、なかなか完治しません。先日、血痰が出たので検査をしてもらったところ、喘息・気管支炎を引き起こす菌がかなりの量検出されました。(レントゲンによると肺炎にはなっていません) 病院にいっても相変わらず薬は同じで、自分で食事療法なりの処置で治していくしかないと思っています。 この様な肺炎・気管支炎の菌を殺せる食事・食物などをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 病気が長引いて、仕事に差し支えていますので、かなり悩んでいます。

  • 肺炎になりました

    11月頭からなんだかずっと風邪気味で、11月14日になってから39度の高熱がでてついに病院で見てもらうことになりました。その時はただの風邪ですと言われ、風邪薬を飲んで療養していましたが、、いつまで立っても熱が下がらず、喉の痛みはひどいし、もう一度病院にいきました。そしてレントゲンをとってみたら、肺炎だったということが分かり、入院したほうがいいと言われました。 詳しく調べるため大きな病院にいったんですがそこでは、採血してみたけど、若者の軽い肺炎だから入院するほどではないと言われました。そこで抗生物質やお薬(フロモックス、メジコン、ロキソニン)をもらってしばらく家で療養することになりました。いま療養して5日目なんですが、一向に咳が止まらないし、喉の痛みがかなりひどいです。家族はもうそんなにひどいなら入院させると言ってるんですが、今学校が丁度実習中で休むとかなり単位を落とすというか、冬休みがかなりなくなる・・・という状態です。 正直入院して本当に治るかも疑問ですし、入院費はびっくりするくらいお金がかかると聞きました・・・  私はどうすればいいでしょうか?

  • どういう症状が出たら新型肺炎を疑えば良い?

    新型肺炎だのコロナウィルスだのと連日ニュースをやっていますが、いまいちどうなったら感染した状態なのかがはっきり分かりません。 インフルエンザとかだといきなり高熱が出たらとか病院に行くべきタイミングというのはだいたいわかりますが、今回の新型肺炎ってどういう症状になったら病院に行った方が良いとか判断の仕方があるんでしょうか? 肺炎ってくらいだから酷い咳が止まらないとか? でも咳だけだと風邪と区別が付かないし分かりづらいですよね。 こういう症状が出たら病院で検査してくださいというようなアナウンスはあるんでしょうか?

  • 喘息?肺炎? それとも・・・?

    6年生の息子の咳がとまりません。 1週間ぐらい前から出始め、2,3日後にはちょっとひどいなと感じるようになりました。 その後更にひどくなりましたが、週末だったので喘息の時にもらった薬を2日間のみました。 1年に1度ぐらいですが、喘息と言われることもあり、その時にもらった薬をとってあったからです。 しかし、薬を飲んでも咳はほとんどおさまりませんでした。 週が明け、月曜日に小児科で受診しました。 聴診器で胸の音を聞いてもらったところでは、異常ないと言うことで、以前と同じような薬(テオドール・アストミン・ムコソルバン)を出してもらって帰ってきました。 レントゲン等の検査もしませんでした。 しかし・・・ いっこうによくならないのです。 薬が効いているとは思えません。 今も咳が止まらず、眠ることができません。 これって、喘息なのでしょうか? もしかして、肺炎?と疑ってしまうのですが・・・。 (全くの素人ですけれど) 実は5年前、咳がとまらず1週間ぐらい過ごしました。 ほかの症状がなく熱も出なかったため、気にかけてはいたものの病院にも行かず・・・。 そうしたら、肺炎でした。 顔色も悪く変だとは思っていたのですが、肺炎だなんて考えもしなかったため、病院に連れて行くのが遅れたんです。 そんなこともあって、今回ももしや・・と思ってしまうのですが、外からの症状として、喘息と肺炎の明らかな違いってありますか? 今も咳がとまらず涙まで出てきてしまうほどで、吸入(or点滴?)に夜間診療に連れて行こうか迷っています。 どなたか、喘息や肺炎についてご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 肺炎の症状について。。。

    私は主治医が驚くほど鈍感で、 熱も40度を超えないと自分で気がつかないし。。。 今、アレルギーから喘息、そして、タブン風邪も引いていると思います。 今私はアメリカにいて、帰るのは11月15日です。 咳、,熱、呼吸がとても苦しくて、アメリカで買ったお薬を使っているのですが、 よくなりません。 事情もあり、アメリカの病院にいくことが出来ません。 去年、喘息から肺炎に3回なりました。 しかし、私は肺炎に気がつきませんでした。 肺炎の症状とはどういうものなんでしょうか? 自分で気がつける症状があったら、教えてください。

  • 肺炎と抗生物質

    息子が肺炎と診断され、抗生物質を処方されました。 4日前から高熱が出ていたのですが、いまは熱も治まり、喉の痛みを訴えるくらいで咳もさほど酷くはありません。 治りかけていると思うのですが、それでも抗生物質を服用した方がいいのでしょうか? 息子は喘息があるために、気管支炎を起こしやすく、その度に抗生物質が処方されるので、耐性菌を心配しています。

  • 気管支炎 咳喘息 肺炎の違いについて

    咳喘息と診断されました。 薬をもらって一ヶ月ぐらいですが、調子のいい日はなんともないのですが、咳き込むと肺が痛くなるほど咳き込みます。 吸入器や喘息の薬を飲むと手が小刻みに震えます。・・・携帯のメールが打てなくなるほど震えます。 (それほど喘息の薬って強いものなんでしょうか?) あまりその症状がひどいので医者に相談して少し弱い薬にはしてもらったのですが、あまりにも咳が続くため本当に喘息なのか不安です。 よく聞く、気管支炎や肺炎 結核とか咳を伴う病気の診断基準ってどこですか? 診察内容は・・・問診と聴診器検査だけでした。

  • 喘息 夜 咳が酷い 

    喘息について 2週間前から毎日、夜になると咳が酷くなります。 病院に行ったら喘息と言われました。 夜の咳が酷い=喘息なんですか? 胸部のレントゲンは正常 IGEが700位で高めでした。 ダニなどのアレルギーはあるようでした。 聴診器の音は正常との事です。 診断は気管支喘息との事です。 夜に咳が酷い=喘息と聞いて驚いたのですが、咳が夜に集中して起こると喘息と言う事でいいのでしょうか? ネットで見ると咳喘息 気管支喘息 気管支炎やアレルギー性の気管支炎など色々ありよく判りません。 私の症状は風邪を引いて治ったのに咳だけが治らずに継続して夜に限定して酷い状態です。 夜の咳が酷いと言うだけで何故、喘息と診断出来たのか気になってます。 

  • 肺炎は治りますか

    宜しくお願いします。咳が止まらなくて風邪なんじゃないかと思っていました。しかし熱はありませんでした。病院に行ったら肺炎になりかけてると診断されました。私、病気のことぜんぜんわからないんですけど、とりあえず薬を処方されました。よくなるんでしょうか。

電源が入らない
このQ&Aのポイント
  • 電源が入らず、子機の通信エラーも表示される状況です。
  • 購入したMFC-J4940DNの電源が入らず、充電のみ可能な状態です。
  • 無線LAN接続のWindows環境で使用しているが、電源が入らず通信エラーが表示される状況です。
回答を見る

専門家に質問してみよう