子供の頻繁な肺炎発症に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 一歳半の男児持ち母が、子供が頻繁に肺炎になって困っています。
  • 肺炎の症状や治療について詳しく説明し、肺に疾患がある可能性や適切な対策についても検討しています。
  • 主治医の先生には相談しましたが、解決策が見つかっていません。セカンドオピニオンを考えるかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が頻繁に肺炎になります。

子供が頻繁に肺炎になります。 現在一歳半の男児持ち母です。五月から保育園に行っています。 一歳になった頃より風邪を頻繁にひき(一歳未満の時は一度も発熱しませんでした。)、そして必ず肺炎になります。肺炎といっても入院するような肺炎ではなく、抗生物質を服用し三日間点滴に通う程度です。 毎回風邪の治療の最中に咳が酷くなり、肩で呼吸をするようになり、夜中の咳が酷くなります。 そして、その事を小児科で伝えるとレントゲン→「肺炎と診断」というパターンです。 (若干喘息っけがあるが、今現在の月齢で診断をくだすのは早急。と言われています。) ここからが質問なのですが・・・ 今月(現在6月24日)「肺炎」と診断されたのが三回目です・・・(六月だけで肺炎に三回も!!) あまりに多い「肺炎」との診断に主人は「小児科を変えるべき」と言います。が、毎回レントゲンを見せられる私としては誤診ではないと思います。 ですがあまりに多すぎるので、1、肺になにか疾患でもあるのではないか? 2、もし疾患が有るとしたら何が考えられるのか? 3、「肺炎」とは言うが本当は違う病名なのではなのではないか?(もしくは、ちょっと大げさに言っているだけなのではないか?)4、この悪循環を断ち切るにはどうしたらいいか? 5、やはりセカンドオピニオンを考えるべきか? と悩んでいます。質問1、2に関してはすでに主治医の先生に質問済みなのですが、「まぁ、そんなに心配するな」と言われるだけです・・・4に関しては「子供と遊ばせないで大人とだけ生活させればいい。」と言われますが、保育園を辞めた所で何年か後にまた入園させたら結局同じ事にはなる。と言われました。 なおかつ、息子は運動量の多い子で(多動とはまたちがいますが)一日中お友達と駆けずり回るタイプなので他の子供から完全に隔離するのは難しいように思います。 ちなみに、二回目の肺炎から三回目の肺炎までは登園させていませんし、 二回目の肺炎治療後に再診し、完治しているとの診断後に三回目の肺炎になっています。 なおかつ、肺炎球菌ワクチンは認証されてからすぐに打ち、もう二回目まで終了しています。 こんな悪循環がいつまで続くのだろう・・・と悩んでしまいます。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.3

その後いかがですか? 小児科ではなく、循環器科や呼吸器科などは行かれましたか? 私は喘息と診断され、約一年なのですが。 先ずは普通に内科で診察を受けました。レントゲンも撮りました。しかし『喘息』と言う診断は呼吸器科を受診した事でハッキリしました。 成人とお子さんとは同等ではありませんが『同じ医者でも専門医でないと分からないものなんだな』と、つくずく感じました。 お住まいが近くなら、私⇒娘とお世話になっている、とても良い小児科をご紹介できるのですがね。 とにかく、お子さんでも専門医を受診した方が原因も分かり予防策もあると思いますよ。 これから段々と成長して行く中で“うまく付き合う方法”も専門医ならではだと思いますが?

ninanina7
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答を頂いて、自分自身の視野の狭さにビックリしたのですが、言われるまで専門医にかかる。という事に気付きませんでした… そりゃそうですよね…次回ぜひそうしてみます (田舎なので専門医が近くにいるか?も怪しいですが、努力したいと思います。) 三回目の肺炎の直後に免疫力の検査をしたら、著しく他の子よりも免疫力が低い事が判明いたしました。 (免疫不全というまではいかないようですが) ですので、こんなに頻度が高い肺炎に理由がついたのです やはり上手に付き合っていくしかないようです 今回の回答ありがとうございました★

その他の回答 (2)

• savan
回答No.2

質問の答えになっていないかもしれませんが わかる範囲です。 私の娘も1歳で保育園に入園し、半年で3回肺炎で入院しました。 毎回40度を超す高熱が出て 総合病院を受診→レントゲン&血液検査で 大体白血球が大変な数字になってるとのことで入院決定でした。 行かれているのは個人のクリニックですか?総合病院ですか? 血液検査はされていますか。 肺炎ですとたいてい白血球が増殖し高熱が出ます。 レントゲン判断ももちろんありましたが。。。 うちは普段は個人に行きますが高熱が出ると必ず 総合病院で血液検査も同時にやってもらっています。 個人はどうしてもお医者さんの推測での判断になりがちな印象を受けるので。 (血液検査もしないしレントゲンもしません) また保育園ですと、治りかけ→新しい菌をもらって悪化→肺炎のサイクルがあります。 (うちの場合) 最初の半年はもう本当に保育園やめようかと思いましたが その時期を耐えると子供に免疫がついてきて、今ではほとんど休むこともないですし 高熱が出ることも肺炎になることもなくなりました。 ですので、「子供と遊ばせない」は一時的にはいいかもしれませんが 長い目で見たら無理ですし、保育園での免疫も必要になると思いますので 今は踏ん張ることをお勧めします。 つらいですよね。自分の子供が苦しんでいると。。。お気持ちよくわかります。 お大事にしてください。

ninanina7
質問者

お礼

細やかなお返事ありがとうございます。主治医の先生は三年前に県内の総合病院の小児科から独立されたベテラン先生です 毎度、血液検査とレントゲンはしています。 そうですよね…踏ん張る事も大切ですよね… 暖かなお言葉ありがとうございました。

ninanina7
質問者

補足

追記です 同じような思いをされた方がいらっしゃっただけで心強くなりました。 保育園でのいやなサイクルの輪に入ってしまっているのかも… 踏ん張ってみます

noname#119474
noname#119474
回答No.1

ひと月のうちに、肺炎で3回入院された方を知っていますが、退院→一週間後の診察で又入院を3回繰り返されたのですが、私は医師ではありませんので憶測です。 普通の子は耐性菌で無い限り3日飲めば治る事が多いと思います。 しかし何度も繰り返す場合は、抗生物質の投与日数を増やしてみる、又は入院をして様子を見るなど対策はあるはずです。 完治したと言われた時には、レントゲンで肺がキレイになっているのを確認されましたか? 「2週間は子供と遊ばせないように」など、ある程度の日にちを言ってくるならまだしも、子供と遊ぶなとは、医師と言うより人としてどうなのでしょう?! うちの主治医は基本、肺炎診断で即入院です。 私の子供の場合マイコプラズマ肺炎で事情で入院に付き添ってやれなかったので、医師に相談したらジロマックスの三日間投与で結果がでなければ、入院と言われましたが、幸い、それで治りました。 私なら、違う病院に行くと思いますよ。 医師がそのうち治るだろ~考え方ポイので、他の医師の考えも聞きたいです。 違う病院に行かれる場合は、紹介状を書いてもらえればベストですが、難しいと思うので、病気の流れを書いたメモと投薬された薬をキチンと説明された方が、適切な回答が貰えると思います。 私は子供熱をだしたら、体温を測った時間薬を飲ませた時間、病気の変化、体の変化があればコピー用紙にダーッと書いて必要ならば医師に見せるようにしています。 早くよくなるといいですね。お大事に・・・

ninanina7
質問者

お礼

ありがとうございます。 一行目のお話しを聞けただけでも満足しております。 やはり、セカンドオピニオンを受けてみようと思います。 自宅から極近いのと、病状によっては日曜日にも対応して下さったり、本当に必要な時は総合病院を紹介して下さったり(元々、総合病院にいらっしゃった先生なので)しているので、安心しきっていましたがやはりあまりにも立て続けなので、違う病院にも行ってみます。 『他の子供と隔離するなんて無理!!』と感じる自分は母親の自覚がないのか…と不安でしたが、そう言って頂けたらちょっと安心しました。 的確なアドバイスありがとうございました。ぜひ試してみます。