子供の頻繁な肺炎発症に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 一歳半の男児持ち母が、子供が頻繁に肺炎になって困っています。
  • 肺炎の症状や治療について詳しく説明し、肺に疾患がある可能性や適切な対策についても検討しています。
  • 主治医の先生には相談しましたが、解決策が見つかっていません。セカンドオピニオンを考えるかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が頻繁に肺炎になります。

子供が頻繁に肺炎になります。 現在一歳半の男児持ち母です。五月から保育園に行っています。 一歳になった頃より風邪を頻繁にひき(一歳未満の時は一度も発熱しませんでした。)、そして必ず肺炎になります。肺炎といっても入院するような肺炎ではなく、抗生物質を服用し三日間点滴に通う程度です。 毎回風邪の治療の最中に咳が酷くなり、肩で呼吸をするようになり、夜中の咳が酷くなります。 そして、その事を小児科で伝えるとレントゲン→「肺炎と診断」というパターンです。 (若干喘息っけがあるが、今現在の月齢で診断をくだすのは早急。と言われています。) ここからが質問なのですが・・・ 今月(現在6月24日)「肺炎」と診断されたのが三回目です・・・(六月だけで肺炎に三回も!!) あまりに多い「肺炎」との診断に主人は「小児科を変えるべき」と言います。が、毎回レントゲンを見せられる私としては誤診ではないと思います。 ですがあまりに多すぎるので、1、肺になにか疾患でもあるのではないか? 2、もし疾患が有るとしたら何が考えられるのか? 3、「肺炎」とは言うが本当は違う病名なのではなのではないか?(もしくは、ちょっと大げさに言っているだけなのではないか?)4、この悪循環を断ち切るにはどうしたらいいか? 5、やはりセカンドオピニオンを考えるべきか? と悩んでいます。質問1、2に関してはすでに主治医の先生に質問済みなのですが、「まぁ、そんなに心配するな」と言われるだけです・・・4に関しては「子供と遊ばせないで大人とだけ生活させればいい。」と言われますが、保育園を辞めた所で何年か後にまた入園させたら結局同じ事にはなる。と言われました。 なおかつ、息子は運動量の多い子で(多動とはまたちがいますが)一日中お友達と駆けずり回るタイプなので他の子供から完全に隔離するのは難しいように思います。 ちなみに、二回目の肺炎から三回目の肺炎までは登園させていませんし、 二回目の肺炎治療後に再診し、完治しているとの診断後に三回目の肺炎になっています。 なおかつ、肺炎球菌ワクチンは認証されてからすぐに打ち、もう二回目まで終了しています。 こんな悪循環がいつまで続くのだろう・・・と悩んでしまいます。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

その後いかがですか? 小児科ではなく、循環器科や呼吸器科などは行かれましたか? 私は喘息と診断され、約一年なのですが。 先ずは普通に内科で診察を受けました。レントゲンも撮りました。しかし『喘息』と言う診断は呼吸器科を受診した事でハッキリしました。 成人とお子さんとは同等ではありませんが『同じ医者でも専門医でないと分からないものなんだな』と、つくずく感じました。 お住まいが近くなら、私⇒娘とお世話になっている、とても良い小児科をご紹介できるのですがね。 とにかく、お子さんでも専門医を受診した方が原因も分かり予防策もあると思いますよ。 これから段々と成長して行く中で“うまく付き合う方法”も専門医ならではだと思いますが?

ninanina7
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答を頂いて、自分自身の視野の狭さにビックリしたのですが、言われるまで専門医にかかる。という事に気付きませんでした… そりゃそうですよね…次回ぜひそうしてみます (田舎なので専門医が近くにいるか?も怪しいですが、努力したいと思います。) 三回目の肺炎の直後に免疫力の検査をしたら、著しく他の子よりも免疫力が低い事が判明いたしました。 (免疫不全というまではいかないようですが) ですので、こんなに頻度が高い肺炎に理由がついたのです やはり上手に付き合っていくしかないようです 今回の回答ありがとうございました★

その他の回答 (2)

  • savan
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.2

質問の答えになっていないかもしれませんが わかる範囲です。 私の娘も1歳で保育園に入園し、半年で3回肺炎で入院しました。 毎回40度を超す高熱が出て 総合病院を受診→レントゲン&血液検査で 大体白血球が大変な数字になってるとのことで入院決定でした。 行かれているのは個人のクリニックですか?総合病院ですか? 血液検査はされていますか。 肺炎ですとたいてい白血球が増殖し高熱が出ます。 レントゲン判断ももちろんありましたが。。。 うちは普段は個人に行きますが高熱が出ると必ず 総合病院で血液検査も同時にやってもらっています。 個人はどうしてもお医者さんの推測での判断になりがちな印象を受けるので。 (血液検査もしないしレントゲンもしません) また保育園ですと、治りかけ→新しい菌をもらって悪化→肺炎のサイクルがあります。 (うちの場合) 最初の半年はもう本当に保育園やめようかと思いましたが その時期を耐えると子供に免疫がついてきて、今ではほとんど休むこともないですし 高熱が出ることも肺炎になることもなくなりました。 ですので、「子供と遊ばせない」は一時的にはいいかもしれませんが 長い目で見たら無理ですし、保育園での免疫も必要になると思いますので 今は踏ん張ることをお勧めします。 つらいですよね。自分の子供が苦しんでいると。。。お気持ちよくわかります。 お大事にしてください。

ninanina7
質問者

お礼

細やかなお返事ありがとうございます。主治医の先生は三年前に県内の総合病院の小児科から独立されたベテラン先生です 毎度、血液検査とレントゲンはしています。 そうですよね…踏ん張る事も大切ですよね… 暖かなお言葉ありがとうございました。

ninanina7
質問者

補足

追記です 同じような思いをされた方がいらっしゃっただけで心強くなりました。 保育園でのいやなサイクルの輪に入ってしまっているのかも… 踏ん張ってみます

noname#119474
noname#119474
回答No.1

ひと月のうちに、肺炎で3回入院された方を知っていますが、退院→一週間後の診察で又入院を3回繰り返されたのですが、私は医師ではありませんので憶測です。 普通の子は耐性菌で無い限り3日飲めば治る事が多いと思います。 しかし何度も繰り返す場合は、抗生物質の投与日数を増やしてみる、又は入院をして様子を見るなど対策はあるはずです。 完治したと言われた時には、レントゲンで肺がキレイになっているのを確認されましたか? 「2週間は子供と遊ばせないように」など、ある程度の日にちを言ってくるならまだしも、子供と遊ぶなとは、医師と言うより人としてどうなのでしょう?! うちの主治医は基本、肺炎診断で即入院です。 私の子供の場合マイコプラズマ肺炎で事情で入院に付き添ってやれなかったので、医師に相談したらジロマックスの三日間投与で結果がでなければ、入院と言われましたが、幸い、それで治りました。 私なら、違う病院に行くと思いますよ。 医師がそのうち治るだろ~考え方ポイので、他の医師の考えも聞きたいです。 違う病院に行かれる場合は、紹介状を書いてもらえればベストですが、難しいと思うので、病気の流れを書いたメモと投薬された薬をキチンと説明された方が、適切な回答が貰えると思います。 私は子供熱をだしたら、体温を測った時間薬を飲ませた時間、病気の変化、体の変化があればコピー用紙にダーッと書いて必要ならば医師に見せるようにしています。 早くよくなるといいですね。お大事に・・・

ninanina7
質問者

お礼

ありがとうございます。 一行目のお話しを聞けただけでも満足しております。 やはり、セカンドオピニオンを受けてみようと思います。 自宅から極近いのと、病状によっては日曜日にも対応して下さったり、本当に必要な時は総合病院を紹介して下さったり(元々、総合病院にいらっしゃった先生なので)しているので、安心しきっていましたがやはりあまりにも立て続けなので、違う病院にも行ってみます。 『他の子供と隔離するなんて無理!!』と感じる自分は母親の自覚がないのか…と不安でしたが、そう言って頂けたらちょっと安心しました。 的確なアドバイスありがとうございました。ぜひ試してみます。

関連するQ&A

  • 子供(もうすぐ2歳)の肺炎について。

    子供(もうすぐ2歳)の肺炎について。 6月3日あたりにひいた風邪をこじらせて、もうすぐ2歳になる息子が肺炎にかかってしまいました…。 レントゲンには真っ白な影があったので、肺炎と診断されましたが、程度は軽い方なのか 入院はせずに、自宅で対症療法になりました。 主人を始め、両親や家族たちは『お前は肺炎を軽く見すぎだ!普通は入院させるだろう』と言っています。 今まで小児肺炎を経験された方、入院されましたか? うちは上に4歳のお姉ちゃんがいて、一緒に暴れ回っていて、安静どころではないので 入院させた方がいいのかなとも思うのですが。 ちなみに入院費って病院によって違うとは思いますが、1日いくらぐらいですか? ご存知の方、肺炎についての情報を色々と教えてくださいm(_ _)m

  • レントゲンに写らない 肺炎ってありますか?

    今年の7月から8月にかけて咳が止まらなく、37度代の熱もしばらく続いて、通院していろいろ薬を服用しましたが、なかなか咳が止まりませんでした。 レントゲンは日をおいて2回撮ったのですが、影は見られませんでした。 とにかくひどい咳で、7月末頃からは咳をするたびに肋骨がひどく痛むほどでした。 はじめに医師はやはり肺炎を疑っていましたが、 レントゲンは異常がないと言われ、結局「重い風邪」と診断されました。 その診断に不信感はずっとありましたが、レントゲンでは何もないのだから、やっぱり「重い風邪」なんだろうと思い込むようにしていました。 先日、ニュースで「夏型過敏性肺炎」の特集をしていました。 この時、初めてこの病気を知ったのですが、これに私の症状がよく当てはまる思いました。 帰省などで家から離れると症状が一時治まる、(汚いですが)家の中が少しカビっぽい、専業主婦と言うことです。 私の場合は帰省ではなく、夏休みに少し無理をして家族で地方のテーマパークへ出かけたたのですが、 この時2,3日症状が和らぎ、直ったのかと思ったらまたひどく咳き込むようになりました。 現在は以前のようにひどく咳込むことはなくなりましたが、完治はしていません。 レントゲンに写らない、または写りにくく判断できない肺炎もありますか? 内科で受診していましたが、違う科で診てもらったほうがよかったでしょうか?

  • 風邪から肺炎

    2才半の息子が、ここ何週間かずっと鼻水をたらして軽く咳もしていました。保育園に通ってますが、熱がなく元気で多少の鼻水などでは通園しています。今回は小児科にも通院していて、軽い風邪ということで風邪薬は服用していました。 3日前から熱がでてきたので保育園を休み、また小児科へ行き抗生物質も服用していましたが、高熱がでたり下がったりでした。 今日になって40度近くでて、もう一度小児科にいったところ、 「気管支炎を通り越して、肺炎になっている」との診断を受けました。 実は昨年末にも上の息子(4歳)も全く同じような感じで肺炎になりました。 今日、実家の母が「その小児科、ちゃんと診てくれてるの?」と言ってきました。 その小児科は抗生物質は高熱がでた時にはじめて処方されます。38度いかないくらいだと、鼻水咳止めのみの処方です。漢方薬の時もあります。確かにほいほいと抗生物質や強い薬を処方されても困りますが、頃合いというか、肺炎になる前にも何度か通院している中で、早めになにか手は打てなかったのか・・・と私も思い始めています。 もちろん子供のその時の体調や、保育園での風邪流行などで治らないままこじれてしまう、子供の病気は変化しやすいなど、色々な状況もあると思うのですが。 今まで信頼して通院していたところなだけに、母から言われてなんとなく私もそう感じはじめてしまいました。 ただ保育園に通い始めるまでは、完治するまで家でおとなしくしていられたから?か、一度もこじらすことはありませんでした。 そう考えると、治ったと思って保育園に連れて行っている私の責任か・・・とも感じたりしています。 このような場合は仕方ないことだと思われますか?皆さんなら、他の病院で診てもらいますか? 最終的な判断はもちろん親の私だと思いますが、皆さんはどうされているのだろう・・・ということで、ご意見お聞かせ下さい。

  • 肺炎 保育園

    (多分ウイルス性の)肺炎で現在飲み薬で治療中です。 薬は1週間分もらい薬がなくなったらレントゲンを取りに行きます。 熱は3日で収まり、元気も食欲もあります。 咳は少しあります。 17日~保育園なのですが休ませた方がいいのでしょうか?

  • 子供の肺炎について

    三歳の男の子なのですが、今月二回も肺炎にかかってしまいました。 一歳半に始めてマイコプラズマにかかってから二歳で半年に一回、三歳で保育園に通い始めてから二ヶ月に一回だったり、一ヶ月に一回だったり、今回始めて月に二回も… もともと気管支が弱いのですが、こんなにもかかるものでしょうか? 手洗いうがいはかかさずしています。アルコール消毒もつかってます。食事も気を使い野菜もたくさん、果物やヨーグルトを毎日とるようにしています。掃除にも気を使っています。プラズマクラスター空気清浄機もつかってます。保育園に通う前も同じくらいのお友達と遊ぶ機会も多く、菌にまみれていたので、免疫がそれほど弱いとはおもいません。溶連菌やRSがはやっても大丈夫だったのですが、毎回高熱がでて病院に行くと肺炎と診断されます。鼻や喉の検査も陰性だけど、肺が白くなってるパターンばっかりです。 お医者様ももともと気管支が弱いのと保育園でいろんな菌をもらうからしょうがないとの事です。 レントゲンと血液検査をしての「しょうがない」なのですか、しょうがないで済ませておいてよいのでしょうか?

  • 肺炎が治らない。この医者で大丈夫だと思いますか?

    ひと月前から、咳と痰が出て(熱や倦怠感はない) 開業医の呼吸器内科を受診しました。 レントゲンと血液検査(1回だけ)をしました。  レントゲンには白い影があり、血液検査は炎症などの異常はなしでした。 (マイコプラズマは陰性と言われました) 医師からは、「軽い肺炎ですね」と診断されました。 点滴に2日間通い、2週間で4回レントゲンを撮りました。 「だんだん影は薄くなってきている」とは言われますが 決定的に影は消えませんし、症状も軽くはなってきていますが 依然として咳と痰は出ます。 次に影が消えていなかったらCTを撮りましょうと言われました。 気になるのは、今までに一度も聴診器も当てられておらず 痰が良く出るといっても喀痰検査もしていません。 抗生剤は、2週間の間に3回変わっています。 「肺炎の原因は何でしょう?」と私が聞くと 「風邪からきているのでしょう」と言われます。 肺炎の原因菌などを調べてから薬は出るものでは?と 最近になって疑問に思えてきました。 この医師の治療方法は正しいのでしょうか? 次回から別の病院に行く予定ではあるのですが。 詳しい方がいらっしゃったらご意見聞かせてください。

  • 肺炎?

    2ヶ月前に吐く程の咳が出る9歳の子を小児科に連れて行き、風邪の診断でムコダイン・ムコソルバン・メジコンをもらい、症状が変わらないので、クラリスを追加してもらい、1週間後にインタールの吸入を追加。それでも良くならないので、喘息で長期に通っている病院に連れて行きました。気管の音はするけれど、喘息ではなく、百日咳でもなく、レントゲンも血液も異常なしで、気管支炎の診断。薬も前の病院で貰った物でいいとの事でした。その後は、咳が完全には治まらなく、微熱が出る事もありました。今でも時々同様の咳が出ます。今日喘息の病院の方に行って咳が続いてることと、上の子が同じ症状で高熱を出したことを告げると、先生が「肺炎だったかもしれないね」と言われました。 問題は上のこの事ですが、1ヶ月ほど前から咳をして、病院で風邪の診断。その後も咳は続き先週の月曜日に高熱を出し、再び病院に。「風邪なので熱が下がれば登校していいです」と言われました。下のこと同じ様な症状なので、肺炎の可能性があると思うのですが。ムコダインやメジコンなどの他に月曜から3日間ジスロマックを飲みました。平熱ですが今も咳はしています。病院に行き検査をするべきでしょうか。

  • 肺炎と結核の違い

    夫が最近肺炎と診断されました。今年の2月にも肺炎にかかっています。その時は入院を強く勧められましたが、仕事が休めないことを伝え、強めの薬をもらって通勤しながら完治させました。 10月に入ってからは風邪が治らず、熱も高いので受診すると、レントゲンの結果、前回と同じ場所に影があり、肺炎にかかっているとのこと。「くせになるのかなぁ」なんてのん気に言っていたのですが、1週間ほどの薬をもらい随分楽になったようです。今回病院に行ったのは1回のみです。その薬がなくなる頃から咳と痰がひどく続いています。 妻である私、そして4歳と1歳の子も、熱はないのに(出ても微熱程度)毎日咳き込んでいます。夫と私は痰もかなりひどい感じです。 咳が出始めたのが、入院している友人のお見舞いに行った直後からなのですが、例えば体力の弱っているところに家族で結核を発症したなんていうことはあり得るのでしょうか。それとも夫が実は結核だった、とかなのでしょうか。もちろん普通の風邪かもしれません。 咳と痰がこんなに続くのは初めての経験で戸惑っています。現在私が妊娠中ということもあり、検査に行くことにも抵抗があって・・・(出来ればレントゲンやCT検査を避けたいのです)。 夫は肺炎と診断されていますが、結核の誤診ということは考えられますか? 現在症状が出始めてから10日目です。2週間を超えるようなら受診を考えないといけないなとは思っています。

  • 肺炎について・・・

    数週間前から咳が止まらず、どうしたものかと病院に行ってまいりました。あまりに咳が止まらないせいか肺もズキズキと痛み、その事を医師に伝えていたのでレントゲンも撮りました。 医師の診断は「風邪」しかし肺に白いモヤモヤしたものが映っているとのこと。医師には「もしかしたら肺炎が治りかけてるのかもね」と言われました。薬も風邪薬のみ。その時は医師の方もあっさりと「肺炎かも」言っていたのであまり気にもとめていなかったのですが、今色々と調べてみて、段々と不安になってきてます。そもそも肺炎は自然治癒するのでしょうか。入院しなくても大丈夫なのでしょうか。今もズキズキと肺が痛むので大変不安で仕方がありません。 どなたかご回答お願いいたします。

  • 肺炎でしょうか?

    39歳男性です。 胸部レントゲン、CTの結果、影がありました。 痰、血液検査、ツベルクリン反応等の検査をしましたが、肺がん、肺結核ではありませんでした。 診断結果は肺炎です。 咳、痰、熱などの風邪の症状はありませんが肺炎ということもあるでしょうか?