• ベストアンサー

肺炎の症状について。。。

私は主治医が驚くほど鈍感で、 熱も40度を超えないと自分で気がつかないし。。。 今、アレルギーから喘息、そして、タブン風邪も引いていると思います。 今私はアメリカにいて、帰るのは11月15日です。 咳、,熱、呼吸がとても苦しくて、アメリカで買ったお薬を使っているのですが、 よくなりません。 事情もあり、アメリカの病院にいくことが出来ません。 去年、喘息から肺炎に3回なりました。 しかし、私は肺炎に気がつきませんでした。 肺炎の症状とはどういうものなんでしょうか? 自分で気がつける症状があったら、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

Diehrのthreshold scoreというのがあり、 鼻汁があればー2点、 咽頭痛があれば-1点、 寝汗をかいていれば1点、 筋肉痛があれば1点、 持続性痰があれば1点、 一分間に25回以上の呼吸数があれば2点、 37.8℃(100°F)以上の発熱があれば2点 として、合計3点以上ですと、たいてい、肺炎です。

konanah
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 呼吸数を数えたら27回でした。 微妙ですね・・・ というか大丈夫な範囲でしょうか(^^;) ありがとうございます☆

konanah
質問者

補足

1分間に普通は60回くらいではなかったでしょうか? それは心拍数かな・・・ 呼吸数はまた違うのですか? 呼吸は25回以上、いつもしている気がします。