• ベストアンサー

肺炎の症状について。。。

私は主治医が驚くほど鈍感で、 熱も40度を超えないと自分で気がつかないし。。。 今、アレルギーから喘息、そして、タブン風邪も引いていると思います。 今私はアメリカにいて、帰るのは11月15日です。 咳、,熱、呼吸がとても苦しくて、アメリカで買ったお薬を使っているのですが、 よくなりません。 事情もあり、アメリカの病院にいくことが出来ません。 去年、喘息から肺炎に3回なりました。 しかし、私は肺炎に気がつきませんでした。 肺炎の症状とはどういうものなんでしょうか? 自分で気がつける症状があったら、教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

Diehrのthreshold scoreというのがあり、 鼻汁があればー2点、 咽頭痛があれば-1点、 寝汗をかいていれば1点、 筋肉痛があれば1点、 持続性痰があれば1点、 一分間に25回以上の呼吸数があれば2点、 37.8℃(100°F)以上の発熱があれば2点 として、合計3点以上ですと、たいてい、肺炎です。

konanah
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 呼吸数を数えたら27回でした。 微妙ですね・・・ というか大丈夫な範囲でしょうか(^^;) ありがとうございます☆

konanah
質問者

補足

1分間に普通は60回くらいではなかったでしょうか? それは心拍数かな・・・ 呼吸数はまた違うのですか? 呼吸は25回以上、いつもしている気がします。

関連するQ&A

  • 肺炎ってどんな症状ですか?

    2歳半の男児です。 3日前から37度~39度の熱が続いており、39度で座薬を入れてもまた数時間後には上がり、を繰り返しています。 風邪くすりを医者にもらって3日前からのんでいますが、こんなに熱が下がらないのは初めてで肺炎じゃないかと疑っています。 あと、咳をします。 今は38度なのに比較的元気です。 肺炎とはどんな症状ですか? ちなみに突発性発疹は以前に済みました。

  • 肺炎ってどんなだっけ?

    私は最近風邪を引いてしまったのですが2,3日前突如胸の痛みにおそわれました。 刺されるような痛みが胸全体にあって痛みはじめた最初の時は背中のほうも痛かったです。 20~30分間続きずっと我慢してました。 いままでこのような痛みは経験したことがなかったのでなんでかなー?と思っているのですが、 幼少時代に肺炎を3,4回やっているらしくもしかして風邪からくる肺炎?とか思うのですが、 肺炎って胸がいたくなりましたっけ?(あまりに小さい頃なのであまり覚えていない) つねに呼吸が「ヒューヒュー」いうというわけではないです。 深呼吸して極限まで息を吐いたときにごくごくたまーに「バリバリ(?)」のようななんか鳴ってる感じがします。 でもごくごくたまーにの話なので肺炎ではないよな、と自分で思ってます。 胸の痛みが襲ってきた日に近所の内科に行きましたが聴診でも別段普通だったので何も異常はなかったみたいです。 その時に先生に胸の痛みを言いましたが「う~ん、胸の痛みが風邪とどう関係しているかわからないけど 風邪を早く治すためには~(以下略)」とあまり触れませんでした。 まぁ私が「もうすぐ大学受験なので来週にでもすぐに治したいんです!」と言ったからでしょうか(^^;) ちなみにその時は熱が37度ありました。自分では全然普通だったので微熱があるともしらずちょっとビックリ。 あと私は風邪をひくと必ず咳風邪みたいになって熱とかはめったに出ないんですけど(出たとしても37) 過去に肺炎に何回かかかった経験のある人って風邪を引いたら咳ばっかりでるとかいう因果関係はあるのでしょうか? 過去に鼻風邪、熱風邪、咳風邪と経験してきましたが熱風邪はだるくてつらいけど咳風邪も咳しすぎて吐き気がしたりして辛いんですよね。 ちなみに年は17、女です。 意見お願いします。

  • 肺炎?

    一昨日に風邪をひき始めて、熱があったのですが 今日、だいぶ熱が下がったけど、熱はまだ、上がったり下がったりを繰り返してます。 熱は、最高 37.4度くらいまでしかあがらなくなりました。 でも、ずっとというわけではないのですが、咳が続いていて、 息を吸うと、みぞおちあたりが痛いです。 今は落ち着きましたが、深呼吸をすると 咳をしたり、痰がからみ、頭痛もあり、少しだるい感じもします。 寝るときに寝れなくなるほどの咳とかはないのですが ふとした時に咳き込んでしまいます。 高熱でもなく、咳もあまりない時って、肺炎じゃないですかね?

  • 肺炎?

    2ヶ月前に吐く程の咳が出る9歳の子を小児科に連れて行き、風邪の診断でムコダイン・ムコソルバン・メジコンをもらい、症状が変わらないので、クラリスを追加してもらい、1週間後にインタールの吸入を追加。それでも良くならないので、喘息で長期に通っている病院に連れて行きました。気管の音はするけれど、喘息ではなく、百日咳でもなく、レントゲンも血液も異常なしで、気管支炎の診断。薬も前の病院で貰った物でいいとの事でした。その後は、咳が完全には治まらなく、微熱が出る事もありました。今でも時々同様の咳が出ます。今日喘息の病院の方に行って咳が続いてることと、上の子が同じ症状で高熱を出したことを告げると、先生が「肺炎だったかもしれないね」と言われました。 問題は上のこの事ですが、1ヶ月ほど前から咳をして、病院で風邪の診断。その後も咳は続き先週の月曜日に高熱を出し、再び病院に。「風邪なので熱が下がれば登校していいです」と言われました。下のこと同じ様な症状なので、肺炎の可能性があると思うのですが。ムコダインやメジコンなどの他に月曜から3日間ジスロマックを飲みました。平熱ですが今も咳はしています。病院に行き検査をするべきでしょうか。

  • 肺炎の症状?

    一週間前に胃腸風邪にかかり、下痢をしてました。 お腹のほうが治り始めた辺りから、軽い咳が出るようになり少し頭痛も残っています。 昨日から、咳をすると胸の真ん中辺りが筋肉痛みたいに痛いのですが、これは ただの筋肉痛なのでしょうか? それとも肺炎などの病気なのか心配です。 今の症状は、少しのどの痛み、頭痛(熱は35・8)、胃が重い感じ、筋肉痛みたいな胸の痛み こんなんで病院に行くのも・・・と迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 喘息?肺炎? それとも・・・?

    6年生の息子の咳がとまりません。 1週間ぐらい前から出始め、2,3日後にはちょっとひどいなと感じるようになりました。 その後更にひどくなりましたが、週末だったので喘息の時にもらった薬を2日間のみました。 1年に1度ぐらいですが、喘息と言われることもあり、その時にもらった薬をとってあったからです。 しかし、薬を飲んでも咳はほとんどおさまりませんでした。 週が明け、月曜日に小児科で受診しました。 聴診器で胸の音を聞いてもらったところでは、異常ないと言うことで、以前と同じような薬(テオドール・アストミン・ムコソルバン)を出してもらって帰ってきました。 レントゲン等の検査もしませんでした。 しかし・・・ いっこうによくならないのです。 薬が効いているとは思えません。 今も咳が止まらず、眠ることができません。 これって、喘息なのでしょうか? もしかして、肺炎?と疑ってしまうのですが・・・。 (全くの素人ですけれど) 実は5年前、咳がとまらず1週間ぐらい過ごしました。 ほかの症状がなく熱も出なかったため、気にかけてはいたものの病院にも行かず・・・。 そうしたら、肺炎でした。 顔色も悪く変だとは思っていたのですが、肺炎だなんて考えもしなかったため、病院に連れて行くのが遅れたんです。 そんなこともあって、今回ももしや・・と思ってしまうのですが、外からの症状として、喘息と肺炎の明らかな違いってありますか? 今も咳がとまらず涙まで出てきてしまうほどで、吸入(or点滴?)に夜間診療に連れて行こうか迷っています。 どなたか、喘息や肺炎についてご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 10代、20代でも肺炎で死ぬかもしれない。

    メニエール症候群と喘息もちの兄弟がいます。 まだ二十歳にならないのですが。 去年の冬は風邪をこじらせて、もう治ったと思っていた喘息の症状が数年ぶりに出ました。 小児ぜんそくで、小学校時代の後は症状が出なくなっていましたが、 去年の風邪での咳き込みが長引き、喘息発作を誘発したようです。 去年の冬はメニエール症状はあまり出ませんでしたが、今年は夏の終わりごろから メニエール症状が頻回で、ここのところの台風、低気圧のせいで、 毎日メニエール症状で苦しんでいます。辛そうです。 季節の変わり目に引いた風邪も、なかなか治らないようです。 今は風邪症状はひどくないですが、時々咳き込んでいます。 聞いた話なのですが、、、 メニエール症状での嘔吐と、喘息発作の咳が重なると、 嘔吐物が呼吸器官に入り、肺に入った場合、 肺炎を起こしてしまう、 メニエールと喘息発作で体力消耗して弱っていると、 10~20代の若さでも、死んでしまうとか。。。 本当でしょうか? どうしたら良いのでしょうか? お薬は飲んでいるのに、メニエール症状は改善せず、 自宅療養しています。 精神的にも弱ってきています。 肺炎って、こういうケースが重なると起こしてしまいますか?! (><)

  • これは風邪の症状でしょうか?

    こんばんは。 10日ほど前に風邪を引いてしまい、今は、 (1)特に朝起きたとき咳がひどく、黄色い痰がでる (2)起きてるときにも咳がでる (3)深呼吸をしたときに肺が苦しく感じる(通常時の8割くらいしか肺に空気が入っていない感じがします) このような症状がでています。熱、頭痛は3日くらいで治りました。 普段の私の風邪の症状では、風邪の治りかけに黄色い痰はでますがあまり咳はひどくなく上のような症状はでていません。 調べてみたら肺炎・気管支炎でこのような症状がでることがあるらしく少し心配しているのですが、どうでしょうか? わかるかたがいましたらアドバイスをお願いします。

  • 幼児の肺炎

    風邪と肺炎を見分けるポイントはありますか? 1月4日から胃腸炎にかかり、嘔吐、下痢をしています。 嘔吐は落ち着きましたが咳がではじめ、38度1分の熱があります。 喘息ではないですが、ヒューヒュー聞こえます。 今は大丈夫そうなんですが、今後の為に教えて下さい。

  • 肺炎の症状について

    半年前から続く咳と血痰、特別高い熱は出ていません。こんな症状で肺炎ってあるんでしょうか?レントゲンやCT検査を受けて医者から言われたことですが、悪い病気を隠しているんじゃないかと思い心配です。

専門家に質問してみよう