• 締切済み

幼児の肺炎

風邪と肺炎を見分けるポイントはありますか? 1月4日から胃腸炎にかかり、嘔吐、下痢をしています。 嘔吐は落ち着きましたが咳がではじめ、38度1分の熱があります。 喘息ではないですが、ヒューヒュー聞こえます。 今は大丈夫そうなんですが、今後の為に教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

3歳の子がいる母です。お子さんが辛そうだと、お母さんは、いたたまれないですよね~(T_T)   気休めかもしれませんが、早い段階では風邪と肺炎の区別はなかなか出来ないと思います。喘息ではないと言う事なのですが、何かしらアレルギーは、ありますか?家の子供は(アレルギー有りです)風邪から始まりのほとんどの場合が、鼻水鼻詰まりで(熱はほとんど出ませんが、出たら39℃超えで熱がでたら、小児科、鼻水なら耳鼻科にしてます)長く続くとゼーゼーしますよ。後、あまりに咳や喉にタンがたまったりするとゼーゼーしますよ。 家で気をつけているのは、温度湿度です、各部屋に湿度計があります。後は、除菌加湿清浄機を置いてます。少しでも役にたてばと思いメールしました。

  • suzakujp
  • ベストアンサー率55% (61/109)
回答No.1

自分も結構、幼少期は体が弱く、 看護師だった母を困らせていました。 喘息はあるわ、転換は持っているわ、 すぐ風邪ひくわetc・・・ 中学を過ぎたときには全て治ってしまったのが不思議でしたが、 その母がとある県の看護師協会(組合?)の上の方に行って、 看護学校などで講演をしていました。 たまたま大学時代に近くのところでやるというのを聞いて、 母に言わずに「○○の息子です」と身分証明書を見せて勝手に聞きに行きました。 その時、母はこう言っていました。 「子どもというのは本当に予期せぬ事ばかり起きます。  昨日は走り回って元気だったと思えば、  翌日は急に風邪ひいて熱だしたりするし、  しかし、学校で学ぶ以上の事を子供から教わりました。」 と。 母が言っていたのは、 どんな状況の時はどうなのかを知る為にも、 不安があるときはお医者さんに見せて確認した方がいいということだと思います。 症状は人それぞれ違うものですから、 そのお子さんがその状態のときはこうだ とか、 疑問に思っていることもお医者さんに聞いた方がいいと思いますよ。 ちなみに2度肺炎にかかったことのある自分の経験では、 (記憶にあるのは1度で、もう一度は幼少期なので記憶にありません) 肺炎になった時は40度の熱を超えました。 39度を目安にした方がいいかもしれませんね。 幼少期は体温が高めとはいえ、 抵抗力もありませんからね。 あくまでも個人的な経験からの話しなので、 ホント、参考というか一意見というか、 軽く取ってもらえたらと思います。 

ayminnie
質問者

お礼

ありがとうございました。 素晴らしいお母様ですね。 なんだかジーンときました。 そうですよね。 症状は人それぞれですね。 小さな変化にもしっかり気付ける母になれるよう頑張ります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 肺炎の症状について。。。

    私は主治医が驚くほど鈍感で、 熱も40度を超えないと自分で気がつかないし。。。 今、アレルギーから喘息、そして、タブン風邪も引いていると思います。 今私はアメリカにいて、帰るのは11月15日です。 咳、,熱、呼吸がとても苦しくて、アメリカで買ったお薬を使っているのですが、 よくなりません。 事情もあり、アメリカの病院にいくことが出来ません。 去年、喘息から肺炎に3回なりました。 しかし、私は肺炎に気がつきませんでした。 肺炎の症状とはどういうものなんでしょうか? 自分で気がつける症状があったら、教えてください。

  • 幼児の肺炎について(平熱)

    5歳の娘です。10月中頃から咳が出始め、近所の小児科に何度か通院し、薬を処方されて少し良くなったりまた咳が出てきたり…を繰り返していました。 先週少し熱も出たので、総合病院に行ってレントゲンを撮ると軽い肺炎だと言われました。1週間分ほどの薬をもらい、2~3日幼稚園は欠席しました。熱は翌日には下がったのですが、薬を飲み続けているにも関わらず、咳が治りません。 咳が出る以外は元気そうで、熱はなく、食欲もあり、下痢や嘔吐など他の症状はありません。 咳はずっと出ているわけではないのですが、時々ゴホゴホ痰が絡んだようなものが出ます。 このような状態で、もう一度総合病院を受診した方が良いでしょうか? 娘は赤ちゃんの頃から4度ほど肺炎になっており、2回入院しています。 検査のため肺のレントゲンも何度撮っているので、撮影による体への影響も心配です。 また病院に行けばレントゲン撮影される可能性は高いです。 ほぼ毎年今頃の時期に肺炎にかかりやすいのですが、かかりやすい体質なのでしょうか? 家庭で予防出来る方法があるのでしょうか? 色々お聞きして申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 肺炎の症状?

    一週間前に胃腸風邪にかかり、下痢をしてました。 お腹のほうが治り始めた辺りから、軽い咳が出るようになり少し頭痛も残っています。 昨日から、咳をすると胸の真ん中辺りが筋肉痛みたいに痛いのですが、これは ただの筋肉痛なのでしょうか? それとも肺炎などの病気なのか心配です。 今の症状は、少しのどの痛み、頭痛(熱は35・8)、胃が重い感じ、筋肉痛みたいな胸の痛み こんなんで病院に行くのも・・・と迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 肺炎?

    一昨日に風邪をひき始めて、熱があったのですが 今日、だいぶ熱が下がったけど、熱はまだ、上がったり下がったりを繰り返してます。 熱は、最高 37.4度くらいまでしかあがらなくなりました。 でも、ずっとというわけではないのですが、咳が続いていて、 息を吸うと、みぞおちあたりが痛いです。 今は落ち着きましたが、深呼吸をすると 咳をしたり、痰がからみ、頭痛もあり、少しだるい感じもします。 寝るときに寝れなくなるほどの咳とかはないのですが ふとした時に咳き込んでしまいます。 高熱でもなく、咳もあまりない時って、肺炎じゃないですかね?

  • 肺炎ってどんなだっけ?

    私は最近風邪を引いてしまったのですが2,3日前突如胸の痛みにおそわれました。 刺されるような痛みが胸全体にあって痛みはじめた最初の時は背中のほうも痛かったです。 20~30分間続きずっと我慢してました。 いままでこのような痛みは経験したことがなかったのでなんでかなー?と思っているのですが、 幼少時代に肺炎を3,4回やっているらしくもしかして風邪からくる肺炎?とか思うのですが、 肺炎って胸がいたくなりましたっけ?(あまりに小さい頃なのであまり覚えていない) つねに呼吸が「ヒューヒュー」いうというわけではないです。 深呼吸して極限まで息を吐いたときにごくごくたまーに「バリバリ(?)」のようななんか鳴ってる感じがします。 でもごくごくたまーにの話なので肺炎ではないよな、と自分で思ってます。 胸の痛みが襲ってきた日に近所の内科に行きましたが聴診でも別段普通だったので何も異常はなかったみたいです。 その時に先生に胸の痛みを言いましたが「う~ん、胸の痛みが風邪とどう関係しているかわからないけど 風邪を早く治すためには~(以下略)」とあまり触れませんでした。 まぁ私が「もうすぐ大学受験なので来週にでもすぐに治したいんです!」と言ったからでしょうか(^^;) ちなみにその時は熱が37度ありました。自分では全然普通だったので微熱があるともしらずちょっとビックリ。 あと私は風邪をひくと必ず咳風邪みたいになって熱とかはめったに出ないんですけど(出たとしても37) 過去に肺炎に何回かかかった経験のある人って風邪を引いたら咳ばっかりでるとかいう因果関係はあるのでしょうか? 過去に鼻風邪、熱風邪、咳風邪と経験してきましたが熱風邪はだるくてつらいけど咳風邪も咳しすぎて吐き気がしたりして辛いんですよね。 ちなみに年は17、女です。 意見お願いします。

  • 小児の肺炎

    医療に詳しい方教えてください。 RSウイルスや胃腸かぜになり、症状(咳、熱、胃腸症状)も落ち着き、もう大丈夫と言われた(レントゲンはとってない)4日後に他院で肺炎と診察されました。 これは、RSや胃腸かぜの影響でしょうか?それとも新しい風邪をひいたのでしょうか? もし、肺炎が悪くなった場合、最初の病院の診察に不備があったのでしょうか?

  • 風邪から肺炎になるときとは?

    風邪から肺炎になるときとは? 3歳の子供がいます。 6月になって、2回も風邪をひきました。 咳やおう吐はほとんどなく、発熱のみです。 本人もわりと元気だったのですが、38.5度以上になってぐったりしてきたので、診療時間中に病院へ行きました。   よく本などには「子供は元気であれば、家で様子をみれば良い」とか書かれていますよね? あと「水分が取れていて発熱だけなら、家で様子をみれば良い」とも。 私はそういうのを読んでいるので、熱を出してもあせらず、様子をみていますが、同居している義母は「熱が続くと肺炎が心配だから、医者に行け」と言います。 小児科では、「整腸剤ととん服もだしておきましょうか?」と若干「これくらいで(来るなよ)・・」というのがうかがえる感じです。 とん服は、やっぱり安心のためにあるといいですから、処方してもらいますが、これでは早くに行きすぎなのでしょうか? 病院へ連れていくタイミングは、 ・38.5度の発熱で、元気がなくなってきたら ・仕事はしていないので、平日の日中に診察   という感じです。 あと、風邪でもどのくらい病院へ行かないと、肺炎になってしまうのでしょうか? (風邪から肺炎になる時は、どんな時なのでしょうか?)

  • 肺炎?

    2ヶ月前に吐く程の咳が出る9歳の子を小児科に連れて行き、風邪の診断でムコダイン・ムコソルバン・メジコンをもらい、症状が変わらないので、クラリスを追加してもらい、1週間後にインタールの吸入を追加。それでも良くならないので、喘息で長期に通っている病院に連れて行きました。気管の音はするけれど、喘息ではなく、百日咳でもなく、レントゲンも血液も異常なしで、気管支炎の診断。薬も前の病院で貰った物でいいとの事でした。その後は、咳が完全には治まらなく、微熱が出る事もありました。今でも時々同様の咳が出ます。今日喘息の病院の方に行って咳が続いてることと、上の子が同じ症状で高熱を出したことを告げると、先生が「肺炎だったかもしれないね」と言われました。 問題は上のこの事ですが、1ヶ月ほど前から咳をして、病院で風邪の診断。その後も咳は続き先週の月曜日に高熱を出し、再び病院に。「風邪なので熱が下がれば登校していいです」と言われました。下のこと同じ様な症状なので、肺炎の可能性があると思うのですが。ムコダインやメジコンなどの他に月曜から3日間ジスロマックを飲みました。平熱ですが今も咳はしています。病院に行き検査をするべきでしょうか。

  • 肺炎の経験がある幼児は、肺が弱いままですか?

    もうすぐ4歳になる娘がおります。先週土曜辺りから、就寝時咳が出始めました。 それからずっと寝る前や起床時に咳をし、日中もよく咳が出るようになっています。l 今週水曜に小児科を受診したところ、喘息のような咳をしていると言われ、シロップと粉薬と背中の貼り薬を処方されました。薬は使用していますが、今のところ咳が収まる気配はありません。 実は娘は1歳過ぎの頃と今年の5月の2度肺炎で入院しています。 義母には親がちゃんと世話していなかったから肺炎で入院する事になったんだ(何度も小児科受診したり等色々やっていたつもりだったのですが…)と激しく叱られ、その時、肺炎になってしまった肺は元には戻らないし、また肺炎になりやすい、のような事を言われた記憶があります。 肺炎にかかると肺が弱くなる?ような事はあるのでしょうか? 肺炎にかかった事があるから現在喘息(のような状態)になっているのでしょうか? 入院した時はずっと点滴で何度も刺し直したり、娘には痛い思いをさせてしまっているので再び入院なんて事が無いように祈っています。

  • 喘息?肺炎? それとも・・・?

    6年生の息子の咳がとまりません。 1週間ぐらい前から出始め、2,3日後にはちょっとひどいなと感じるようになりました。 その後更にひどくなりましたが、週末だったので喘息の時にもらった薬を2日間のみました。 1年に1度ぐらいですが、喘息と言われることもあり、その時にもらった薬をとってあったからです。 しかし、薬を飲んでも咳はほとんどおさまりませんでした。 週が明け、月曜日に小児科で受診しました。 聴診器で胸の音を聞いてもらったところでは、異常ないと言うことで、以前と同じような薬(テオドール・アストミン・ムコソルバン)を出してもらって帰ってきました。 レントゲン等の検査もしませんでした。 しかし・・・ いっこうによくならないのです。 薬が効いているとは思えません。 今も咳が止まらず、眠ることができません。 これって、喘息なのでしょうか? もしかして、肺炎?と疑ってしまうのですが・・・。 (全くの素人ですけれど) 実は5年前、咳がとまらず1週間ぐらい過ごしました。 ほかの症状がなく熱も出なかったため、気にかけてはいたものの病院にも行かず・・・。 そうしたら、肺炎でした。 顔色も悪く変だとは思っていたのですが、肺炎だなんて考えもしなかったため、病院に連れて行くのが遅れたんです。 そんなこともあって、今回ももしや・・と思ってしまうのですが、外からの症状として、喘息と肺炎の明らかな違いってありますか? 今も咳がとまらず涙まで出てきてしまうほどで、吸入(or点滴?)に夜間診療に連れて行こうか迷っています。 どなたか、喘息や肺炎についてご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。