• 締切済み

幼児の肺炎

風邪と肺炎を見分けるポイントはありますか? 1月4日から胃腸炎にかかり、嘔吐、下痢をしています。 嘔吐は落ち着きましたが咳がではじめ、38度1分の熱があります。 喘息ではないですが、ヒューヒュー聞こえます。 今は大丈夫そうなんですが、今後の為に教えて下さい。

• 育児

みんなの回答

回答No.2

3歳の子がいる母です。お子さんが辛そうだと、お母さんは、いたたまれないですよね~(T_T)   気休めかもしれませんが、早い段階では風邪と肺炎の区別はなかなか出来ないと思います。喘息ではないと言う事なのですが、何かしらアレルギーは、ありますか?家の子供は(アレルギー有りです)風邪から始まりのほとんどの場合が、鼻水鼻詰まりで(熱はほとんど出ませんが、出たら39℃超えで熱がでたら、小児科、鼻水なら耳鼻科にしてます)長く続くとゼーゼーしますよ。後、あまりに咳や喉にタンがたまったりするとゼーゼーしますよ。 家で気をつけているのは、温度湿度です、各部屋に湿度計があります。後は、除菌加湿清浄機を置いてます。少しでも役にたてばと思いメールしました。

• suzakujp
回答No.1

自分も結構、幼少期は体が弱く、 看護師だった母を困らせていました。 喘息はあるわ、転換は持っているわ、 すぐ風邪ひくわetc・・・ 中学を過ぎたときには全て治ってしまったのが不思議でしたが、 その母がとある県の看護師協会(組合?)の上の方に行って、 看護学校などで講演をしていました。 たまたま大学時代に近くのところでやるというのを聞いて、 母に言わずに「○○の息子です」と身分証明書を見せて勝手に聞きに行きました。 その時、母はこう言っていました。 「子どもというのは本当に予期せぬ事ばかり起きます。  昨日は走り回って元気だったと思えば、  翌日は急に風邪ひいて熱だしたりするし、  しかし、学校で学ぶ以上の事を子供から教わりました。」 と。 母が言っていたのは、 どんな状況の時はどうなのかを知る為にも、 不安があるときはお医者さんに見せて確認した方がいいということだと思います。 症状は人それぞれ違うものですから、 そのお子さんがその状態のときはこうだ とか、 疑問に思っていることもお医者さんに聞いた方がいいと思いますよ。 ちなみに2度肺炎にかかったことのある自分の経験では、 (記憶にあるのは1度で、もう一度は幼少期なので記憶にありません) 肺炎になった時は40度の熱を超えました。 39度を目安にした方がいいかもしれませんね。 幼少期は体温が高めとはいえ、 抵抗力もありませんからね。 あくまでも個人的な経験からの話しなので、 ホント、参考というか一意見というか、 軽く取ってもらえたらと思います。 

ayminnie
質問者

お礼

ありがとうございました。 素晴らしいお母様ですね。 なんだかジーンときました。 そうですよね。 症状は人それぞれですね。 小さな変化にもしっかり気付ける母になれるよう頑張ります! ありがとうございました!