• 締切済み

小児の肺炎

医療に詳しい方教えてください。 RSウイルスや胃腸かぜになり、症状(咳、熱、胃腸症状)も落ち着き、もう大丈夫と言われた(レントゲンはとってない)4日後に他院で肺炎と診察されました。 これは、RSや胃腸かぜの影響でしょうか?それとも新しい風邪をひいたのでしょうか? もし、肺炎が悪くなった場合、最初の病院の診察に不備があったのでしょうか?

noname#188686
noname#188686
  • 育児

みんなの回答

回答No.2

医療関係者ではないですが。 うちの息子も新型インフルエンザにかかった後、熱は下がったものの咳だけが治らなかったので診てもらったら 肺炎でした。大人が見て痛々しいほどの咳ではなかった(ちょっとコンコン、程度だった)のでびっくりしましたけどね。 咳が治らない→聴診をして音がおかしい→レントゲンを取って発覚 したのでわかったことですが。 でも素人目には肺の音がおかしいなんてわかりませんから、診てもらわなければひどくなって肺炎と発覚しても おかしくなかったと思います。 インフルエンザとかの疾患にかかった後は抵抗力が落ちてるので肺炎になるケースは多いみたいですよ。 質問者様のお子さんの場合もそのケースじゃないですか? 「もう大丈夫」って言われた段階で咳が止まってたのであれば最初の病院に不備があったかどうかは微妙だと思いますよ。

• ShowMeHow
回答No.1

一旦、良くなったものがまた悪化したのでしょう。 新生児でなければ、医療的には問題はないと思います。 対症療法しかしないので、悪化したら再度必要に応じて 対症療法を行うまでです。