• ベストアンサー

風邪でのどが痛い!助けて~。

土曜日から風邪を引いてしまい 月曜日から今日で3日間のどが めちゃめちゃ痛いです・・・。 起きたときが一番痛くて つばを飲み込むときが辛いです! 風邪薬も効かず、毎食ねぎも食べたりしています。 食欲はあり、栄養は取っています。 のどの痛みだけが辛いのですが 何かいい方法はありますでしょうか? 当分病院にはいけそうも無いのです・・。 宜しくお願いします。

noname#86531
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234180
noname#234180
回答No.1

喉の痛み専門の飲み薬、ペラックTと言う物が一般薬局で販売されています。さすがに喉専門の錠剤ですので効果はあると思います。 喉に塗るタイプの薬やのど飴、はちみつなども併用し、湿気を保ちお大事にしてください。

参考URL:
http://www.daiichipharm.co.jp/product/product10.html
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速購入し飲んで見ました。 そしたら痛みが嘘のようになくなりました~♪ いい商品を教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yow
回答No.4

風邪の症状としてはのどの痛みだけですか? もし、熱とのどの痛みだけでしたら、(つまり咳とか鼻水とかがない)扁桃炎の可能性がありますよ。 お医者さんで抗生物質をもらわないと。

回答No.3

おはようございます。 うちの娘が扁桃腺が弱いんだけど 喉の痛みはズバリ!「うがい」です。 イソジンで何度もうがいをしてください。 当たり前でなんともって思うかもしれませんけど 基本として かなり うがい って効きますよ。 イソジンがなければぬるま湯に塩をいれうがいです。 そしてマスク!をどうぞ。乾燥させちゃだめです。 しょうが 葱汁もきくし、水分、塩分はきちんととってください。 寒気がする場合は暖めて、 熱があってぼーっとする場合は冷やして 早くよくなってください。 ではでは お大事に。!

• karrie
回答No.2

昔からの方法ですが、生姜湯が結構効きますよ。 しょうがを摩り下ろして湯飲みに入れ、黒砂糖を入れます。熱湯を注いで溶かし、ゆっくり飲んでください。分量はお好みで。私はしょうがが多目のほうがよく効きそうで好きです。