• ベストアンサー

土曜日から喉の痛みが治りません。

先週の土曜日に喉が痛くなりその日から毎日風邪の薬を飲み、うがいも毎日するようにしているんですが全く喉の痛みが治りません。つばを飲み込むと喉の置くが締め付けられるようになってむせる感じで咳が出てしまいます。喉の痛み以外は熱も無く、体がだるいということも無いのですが、喉に直接吹きかけるスプレーなどを試してみてもなかなか治りません。これは風邪なのでしょうか?タバコ、酒などは喉が痛くなってからは完全に控える様にしています。

  • jac-k
  • お礼率76% (10/13)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 今日にでもすぐ、耳鼻咽喉科の診察を受けられることをおすすめします。  単なる風邪でなく、扁桃炎など、喉が炎症を起こしているかも知れません。  扁桃炎といえば、高熱が出ると思われがちですが、発熱しなかったり、しても微熱程度だったりすることも少なくありません。  喉の炎症は、市販のかぜ薬では治らず、耳鼻咽喉科で喉を直接見ていただかないと、診断できません。  また、場合によっては腎炎などを起こすことがあり、そうなればおそらく入院しなければならなくなります。  すぐに耳鼻咽喉科を受診なさることです。

参考URL:
http://www.orh.go.jp/oto/mnd/tnsllts/index.html
jac-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。朝一で診察に行ってこようと思います。

その他の回答 (2)

  • hmrna
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

私も先週つばを飲み込むことも出来ないほどのどが痛く、熱は出なかったのですが、苦しみました。日曜日だったので月曜日会社の帰りに内科で診てもらうと「溶レン菌」でした。 薬を飲むとすぐに治りましたよ!

jac-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も今日診察してもらってきたところだいぶ治まってきました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

風邪ではありえません。気管支を悪化させたか、肺機能などの悪化によるものかと。総合病院での大至急の診察と検査を受けることです。診療科は、本人やここでの回答をそのまま信じることなく、病院の総合案内にいる看護士等に決定して頂くことです。そうしないと時間と費用の無駄なだけ。

jac-k
質問者

お礼

ありがとうございます。明日にでも病院にいって診察してもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 喉が痛い

    声が出しづらいので早く治したいです。 自宅で何かできることはないでしょうか。教えて下さい。 (今はお茶でうがい、梅のど飴をしてます) 風邪を引き熱が下がり、まだ咳が出る治りかけの状態で結構な量の煙草とお酒を飲んでしまいました。 翌日の朝から喉の調子が悪化しました。 声を出すと喉が痛みます。 吐息混じりのかすれた声しかでません。 咳をすると黄色い物体が混ざったタンがでます。 よろしくお願いします。

  • ※のどが痛くて困っています※

    普段から喉は弱い方です。 職場に咳をしている人がいたり、部屋が乾燥していたりすると すぐ喉が痛くなります。咳や熱はありません喉だけです。 病院(内科、耳鼻科)にも行きますが、調べてもらっても少し赤くなっているだけと云われ薬もすぐは利きません うがいもしますし、喉スプレーもします。 痛い時に痛みを和らげる方法、痛みを取る方法、治す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • のどの痛み

    唾を飲む時のみ痛みがあります。 朝起きた時にのどに違和感があり咳が出るから風邪かと思いました。 2~3日してからもたまに咳が出て声がかすれる時もありました。 その後は痛みが出るようになり… 何もしなければ平気ですが唾を飲むときに痛いです。 耳鼻咽喉科へすぐに行きましたが少し炎症があるということでカプセルの薬とうがい薬と貰いました。 扁桃腺は異常ないとの事です。 服用して3日になりますが痛みが軽減されません。 誤診でしょうか? 他の病院へ行った方がいいですか?

  • のどの痛みについて(薬)

    あたしはよく扁桃腺を悪くします。 今回ものどに違和感があったので、かかりつけの耳鼻科にいきました。4日です。 いつも処方してもらう、フロモックス、ニコラーゼ、キョーリンの粉薬、胃薬を処方してもらいました。 SPトローチもですが。 よくなるかな?って思ってたけど、2日前くらいからつばを飲み込むと痛みを感じるようになりました。 今でもまだ薬は毎食後飲んでいるのですが。。。 フロモックスの抗生物質は風邪には効かないので・・・ 扁桃炎とかではなく、風邪なのでしょうか? でも、咳もなく鼻水もなく、熱もありません。 このまま飲み続けて治るのでしょうか? 何度も痛くなってるので、薬が効かなくなってきたのでしょうか? 土曜日にもう1度病院に行こうと思ってますが。。。 今はマスクをして、何度もうがいをして、気をつけてはいます。 なにかわかる方、ご回答をお願いします。

  • 唾を飲み込むと喉が痛みます。喉の異常でしょうか?

    今月に入って数日ほどの間、食べ物を食べて飲み込むと喉に違和感を覚えました。 唾を飲み込んだりしても小さい痛みが走る感じです。 ペプシコーラ等の炭酸系を好んでよく飲むのですが、 含まれているカラメル成分が喉に引っ付くような気がしていました。 今月頭の2、3日ほど上記のような感覚を覚えたので、 炭酸系を自重して梅干やら納豆、ヨーグルト等、体に良さそうなものを食べて うがいも心がけるようにしたら喉の痛みが無くなった気がします。 少なくとも唾を飲み込んで喉が痛む、という事はなくなりました。 思えば外出から帰ってきても、うがいをさぼりがちだった気もします。 現在は少し痰が絡んでいる程度で激しく咳が出ることもありません。 「唾を飲み込む 喉の痛み」などで検索すると「急性喉頭蓋炎」のような 恐ろしい病気もあるようですが、 熱や咳、唾を飲み込んだだけでも激しい喉の痛みが無いのなら大丈夫でしょうか?

  • 喉が痛みと咳が止まりません

    五日ほど前に風邪をひいたようで、熱がでました。 熱は一晩で収まったのですが、徐々に喉が痛くなってきました。 そして次の日からは猛烈な痛みを伴い、同時に咳も止まらなくなりました。 鼻水はさほどでません。 午前中は小康状態なのですが、午後になるにしたがってひどくなり、夜は眠れないほどひどいです。 咳止めの薬とうがい薬と喉にシュッとする薬をつかっていますが、改善されません。 仕事が忙しく休める状態ではありません。 簡単な治療方法があれば教えてください。 民間療法でもかまいません。

  • のど風邪、咳の治し方。

    先週の金曜日から風邪をひいて、2度医者にもかかったのですが、いまだ治りません。 薬も変わりました。 熱やだるさはすぐ治ったのですが、のどの痛みと咳が治りません。 どうすれば早く治るでしょうか?

  • 喉の激しい痛み

    4日前から喉の痛みと熱がでたことから、風邪だと思い市販の風邪薬を飲んでいました。2日して熱が下がったのですが、喉の痛みはおさまりません。なのに次の日バイトにいってしまいました。それで帰ったら喉に激しい痛みがあり、寝ることすらできません(ToT) 一人暮らしなので病院にいく元気もなく困っています。どうしたらいいと思いますか? かなりつらく唾を飲み込むのも嫌な状態です(T_T)

  • 喉の腫れ・痛み

    私はすぐ喉が腫れて炎症を起こし食べ物も喉を通らないほど痛くなります。原因がわかりませんが風邪によるものでしょうか? 先月末、風邪を引いてしまいこじらせて長引いてしまいました。 根気よく薬やうがい、喉スプレー、飴をよくなめる、首にタオルを巻く、大根汁を飲む等、色々やっているにも関わらずまた喉が腫れ非常に痛いです。しっかり処置をしているのになぜかわかりません。 風邪の症状は、わずかな咳ぐらいですがぶり返してきていると言うことでしょうか。 また、解決策やアドバイスなどございましたらお願いします。

  • 【喉写真あり】喉の痛み

    こんにちは。高校3年の女です。 一昨日朝起きると体がだるく熱を測ると38.4℃ありました。そのときは熱と体のだるさだけで、他に症状は一切ありませんでした。 ですが昨日、熱は下がったものの突然喉がひどく痛み、つばを飲み込むのもつらく、横を向くだけでも痛かったので、内科に行き診察を受け薬を処方していただきました。 内科の先生は、ただの夏風邪だねと、炎症を和らげる薬、痛み止めの粉薬、うがい薬などを処方してくれましたが、家に帰って喉を見てみると写真のようにボツボツができていました。 ただの夏風邪でこのようになりますか? 薬を飲んでも喉の痛みとボツボツがなかなか良くならないので不安です。

専門家に質問してみよう