• ベストアンサー

土曜日から喉の痛みが治りません。

先週の土曜日に喉が痛くなりその日から毎日風邪の薬を飲み、うがいも毎日するようにしているんですが全く喉の痛みが治りません。つばを飲み込むと喉の置くが締め付けられるようになってむせる感じで咳が出てしまいます。喉の痛み以外は熱も無く、体がだるいということも無いのですが、喉に直接吹きかけるスプレーなどを試してみてもなかなか治りません。これは風邪なのでしょうか?タバコ、酒などは喉が痛くなってからは完全に控える様にしています。

• jac-k
  • お礼率76% (10/13)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

今日にでもすぐ、耳鼻咽喉科の診察を受けられることをおすすめします。  単なる風邪でなく、扁桃炎など、喉が炎症を起こしているかも知れません。  扁桃炎といえば、高熱が出ると思われがちですが、発熱しなかったり、しても微熱程度だったりすることも少なくありません。  喉の炎症は、市販のかぜ薬では治らず、耳鼻咽喉科で喉を直接見ていただかないと、診断できません。  また、場合によっては腎炎などを起こすことがあり、そうなればおそらく入院しなければならなくなります。  すぐに耳鼻咽喉科を受診なさることです。

参考URL:
http://www.orh.go.jp/oto/mnd/tnsllts/index.html
jac-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。朝一で診察に行ってこようと思います。

その他の回答 (2)

• hmrna
回答No.3

私も先週つばを飲み込むことも出来ないほどのどが痛く、熱は出なかったのですが、苦しみました。日曜日だったので月曜日会社の帰りに内科で診てもらうと「溶レン菌」でした。 薬を飲むとすぐに治りましたよ!

jac-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も今日診察してもらってきたところだいぶ治まってきました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

風邪ではありえません。気管支を悪化させたか、肺機能などの悪化によるものかと。総合病院での大至急の診察と検査を受けることです。診療科は、本人やここでの回答をそのまま信じることなく、病院の総合案内にいる看護士等に決定して頂くことです。そうしないと時間と費用の無駄なだけ。

jac-k
質問者

お礼

ありがとうございます。明日にでも病院にいって診察してもらおうと思います。