• ベストアンサー

のどの痛み

唾を飲む時のみ痛みがあります。 朝起きた時にのどに違和感があり咳が出るから風邪かと思いました。 2~3日してからもたまに咳が出て声がかすれる時もありました。 その後は痛みが出るようになり… 何もしなければ平気ですが唾を飲むときに痛いです。 耳鼻咽喉科へすぐに行きましたが少し炎症があるということでカプセルの薬とうがい薬と貰いました。 扁桃腺は異常ないとの事です。 服用して3日になりますが痛みが軽減されません。 誤診でしょうか? 他の病院へ行った方がいいですか?

noname#140109
noname#140109
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217474
noname#217474
回答No.1

抗生物質飲むとよくなりますよ。 症状が治らないなら違う病院かもう一度診察を。 私も風邪をこじらせ3週間位苦しみました。 喉の痛みは咳に変わり発熱しだします。 酷くならないうちに治しましょう。 お大事に。

関連するQ&A

  • 3週間くらい前から喉だけが痛いのですが、何なのでしょう?

    風邪のような症状はないのですが、3週間ほど前から喉だけが痛みます。 扁桃腺が腫れている時のように唾を飲みこむときに痛み、昼間よりも夜の方が痛みます。 鏡で喉を覗いてみても大きな炎症はないように見えます。 我慢できないほどの痛みでもなく、症状が酷くなってるきてるという感じもしないのですが、何なのか気になってます。 このような喉の痛みは、何だと考えられますか? 妊娠中なので、できれば薬は飲みたくないのですが、薬を飲まないと治らないものでしょうか。 病院へ行くとすれば、耳鼻咽喉科と内科どちらが良いでしょうか。

  • のどが 痛み続けます

    扁桃腺が炎症起こして、耳鼻咽喉科に行って注射 打ちうがい薬と炎症を抑える薬を3日間分もらいました。飲み続けて2日目からやっと痛みが取れましたが、病院に行って1週間後にはまた痛くなり始めました 熱はなく、喉だけが腫れている状態です 田舎から工場地帯へ引越ししてきてから、こんな事になったので やはり大気汚染かと疑ってしまいます 何なのか原因が気になります  あと良い対処法をどなたか教えてください

  • 扁桃腺炎の喉の痛みがひきません

    扁桃腺炎にかかり、耳鼻咽喉科の診察をうけ薬を飲んで5日目になります。熱は下がりましたが、喉の痛みがひきません。つばを嚥下するのもいたい状態が続いています。4日目に同じ病院の診察を受けましたが 「徐々に良くなっているから大丈夫」とのこと。しかし、喉の痛みは増しているような気がします。口内炎もできて、食事もまともに取れなくなってきました。このままもらった薬を飲んでよくなるのでしょうか?

  • 喉の痛みと咳が止まりません

    2週間ほど前(9/13)、唾を飲み込むときに喉が痛くなり、翌日さらに熱がでて咳も出るようになりました。 熱は1日で下がったんですが、喉の痛みと咳が止まらず地元の総合病院の内科を受診しました(耳鼻咽喉科の受付が終わっていたので仕方なく)。 そこでの診断は扁桃炎ということで、抗生剤と咳を抑える薬をもらいましたが症状が改善せず、9/25に再度病院へ。 前回より少し強めの薬をもらい3日ほど経ちますが、相変わらず症状が改善する気配はありません。 そこで、別の病院で診てもらおうと考えているのですが、喉の痛みや咳がでるといった症状の場合、やっぱり耳鼻咽喉科に行った方がいいのでしょうか。 それとも呼吸器科に行くべきでしょうか。

  • 喉の悩みです

    扁桃腺の片方に膿が溜まって4日前くらいに耳鼻咽喉科で抜いてもらい、腫れは少し引いたのですが、声が出せなくて困っています。喋ると痛いのです。小声でやっとな感じです。咳や痰は出ないし、ご飯も少量ずつなら食べれます。上を向いてうがいをすると激痛です。 薬を飲んでいますが、3日間くらい変わらないです。 自然と治るものなんでしょうか?

  • 喉が腫れてとても困っています。

    喉が腫れてとても困っています。 初めは、入社したばかりでストレスのせいで胃が痛く、そこに夜遊びが重なり、生活リズムが乱れ、疲れから喉が痛くなったと思ったんです。 胃のこともあり最初は内科で受診してもらいました。そんなに症状も悪くなく、薬を頂いて帰りました。その次の日に急に悪化し、慌てて耳鼻咽喉科に行き、薬を塗ってもらい、薬とうがい薬を頂いたのですが、なかなか治りません。 今は喉全体が腫れて、扁桃腺が腫れ、首のリンパ腺がぼこっと腫れているのが良く分かります。最近では奥歯の歯肉あたりも腫れてるような感覚があります。それと、鼻づまりがあり、鼻をかむと普通より黄色い鼻水がでます。これも何かあるんでしょうか? また、これは補足なのですが、生れつき扁桃腺が普通の方より大きく、首の横にはぽこっと腫れているところがあります。 内科の先生も、耳鼻咽喉科の先生も原因や病名を言っていなかったうえ、私も聞かなかったのが悪いのですが、この症状に近い病名を教えて頂ければと思います。 皆様、是非ご回答をよろしくお願い致します。

  • 長期間、のどの奥が痛い

    もう、1ヶ月くらいのどの奥の痛みが続いています。 しかし、痛みといっても激痛ではなく、時には扁桃腺が腫れた時の痛みのようなものであったり、何か、のどの奥に違和感を感ずる程度のものであったりします。  そして、1番特徴的なのは、物を食べたり飲んだりしている時はほとんど痛みを感ずることがないのに、つばを飲み込んだ時のみ上記の痛みを感ずるのです。最も痛いと感ずるのは、のどにとげが刺さったときのような痛みですが、これとて激痛ではありません。  あまり治らないので耳鼻咽喉科に行って、内視鏡やCTで診てもらいましたが全く異常がないのです。しかし、いたみは 変わらず、よくも悪くもなっていません。つばを飲み込まなければほとんど痛みを感ずることはないので我慢はできるのですが、とても気になります。病院からは、炎症をおさえる薬や、痰を切る薬などを出してくれたので飲んでいますが、効き目はないようです。 市販ののどスプレーを使うとスースーして気持ちがいいので、いつも使っています。医者は内科で食道を診てもらうことを勧めてくれていますが、自分の感じではやはり、左側ののどの奥だと思います。 思い当たる原因や手当てなどがありましたら、教えて下さい。(60代・男)

  • 喉の痛みについて

    ここ何日間か喉が痛く、また鼻から青い鼻水もでます。 軽く咳をしたりしています。熱はありません。 鏡を見てみると喉の奥両脇に白いカスの様な物がついていました。 食べかすかと思いうがい等もしましたが違うようです。 炎症などでこのような症状になりますか? また、病院は内科・耳鼻咽喉科どちらへ行けばいいのでしょうか?

  • のどが痛い。。

    昨日からのどが痛くて(見てみると扁桃腺が腫れて白いものがついています・・)たまらないのですが、 耳鼻咽喉科が近くにありません・・内科でも大丈夫でしょうか??

  • のどの痛みについて(薬)

    あたしはよく扁桃腺を悪くします。 今回ものどに違和感があったので、かかりつけの耳鼻科にいきました。4日です。 いつも処方してもらう、フロモックス、ニコラーゼ、キョーリンの粉薬、胃薬を処方してもらいました。 SPトローチもですが。 よくなるかな?って思ってたけど、2日前くらいからつばを飲み込むと痛みを感じるようになりました。 今でもまだ薬は毎食後飲んでいるのですが。。。 フロモックスの抗生物質は風邪には効かないので・・・ 扁桃炎とかではなく、風邪なのでしょうか? でも、咳もなく鼻水もなく、熱もありません。 このまま飲み続けて治るのでしょうか? 何度も痛くなってるので、薬が効かなくなってきたのでしょうか? 土曜日にもう1度病院に行こうと思ってますが。。。 今はマスクをして、何度もうがいをして、気をつけてはいます。 なにかわかる方、ご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう