• 締切済み

首筋と喉が痛いのは風邪か?

ふと気付いたら首筋あたりに 痛みがあるのが分かりました。 リンパ腺なのかよく分からいけど 何故かそこが痛いです 首筋の痛みが出たと同時に喉も痛くなりました 飲み物、食べ物、唾、飲み込んだりすると喉が痛いです 熱も測ってみたら39度ちかくまであがりました 病院行ってみたけど診察の時あまり見てもらえなくて詳しくも聞かれなくて、とりあえず風邪薬だけもらいました。 本当に風邪なのかわかりません。 もし風邪じゃなくてももらった薬を飲んでればなおるのか とにかく分かることを教えて貰いたいです 回答お願いします!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

心配なら別の医者に診てもらう。

関連するQ&A

  • 風邪引いたようです。喉が痛い。

    土日って嫌ですね。病院やっていなくて。 左の喉がめちゃめちゃ痛いです。鼻も左だけが詰まったりします。 右は大丈夫です。熱もありません。頭痛も今のところありません。 唾液など飲みこむのがとてもツライです。 風邪薬は飲んだのですが。 喉飴なし。トローチなし。喉ごしが良い食べ物無し。 喉の痛みを和らげる方法、飲み物。食べ物。 アドバイスお願いしま~~~す・・・。 (お礼は遅くなるかもしれません・・)

  • 耐えられない喉の痛み

    一週間前程に風邪を引き、咳は出なかったのですが、高熱と喉の痛みに襲われました。 それから2日くらいで熱は下がったのですが、喉の痛みは引かず、今では唾も飲み込めないほど喉が痛いです。 喉を動かさなければそれほど痛くないのですが、飲み込んだり、あくびするだけでも痛みがきます。あまりに痛いので風邪引いた時に行った病院に行くと、喉を(1)秒見て、なんの説明も無く『新しい薬出しとこうか』と言われアモキシシリンという錠剤を貰いました。診察時間は30秒くらいでした。 昨日から飲んでますが全く効いてません(泣)特に夜になると痛みは激しくなり、3日ほど十分に眠れてなくつらいです。 扁桃腺は小さい時から弱かったように思いますが、こんな事になったのは初めてです。 質問は、この症状はなんなの?ということと、アモキシシリンはなんの薬なのかを教えて頂きたいです。

  • 喉の痛みが・・・

    昨日辺りから喉が痛いです。唾を飲み込むにも痛くて、飲み物を飲むにも食事をするのも痛いです。 原因は、多分5日前ぐらいに出た熱のせいじゃないかなと思っていますが、 熱が出て寝込んだときには何も症状はなかったのに、治った途端に喉が痛くなったので不思議でしょうがないです。 こまめにうがいをしていますが、治る予感が全然無いです・・・ やっぱり病院とか行って診察してもらった方が良いんでしょうか?

  • 扁桃腺炎の喉の痛みがひきません

    扁桃腺炎にかかり、耳鼻咽喉科の診察をうけ薬を飲んで5日目になります。熱は下がりましたが、喉の痛みがひきません。つばを嚥下するのもいたい状態が続いています。4日目に同じ病院の診察を受けましたが 「徐々に良くなっているから大丈夫」とのこと。しかし、喉の痛みは増しているような気がします。口内炎もできて、食事もまともに取れなくなってきました。このままもらった薬を飲んでよくなるのでしょうか?

  • 風邪ひいてのどが痛い・・たすけて

    月曜日から風邪をひいています。病院には通っていますが、いっこうによくなりません。熱はだいぶ下がり微熱程度です。セキも治まりつつあります。しかし、のどの炎症がまったく良くならずに、息をするだけで痛いです。つばを飲み込んだり、飲みのもを飲んだりするときはもう飛び上がるほど痛いです。かぜをひいてここまでのどが痛くなったことはありません。昨日あたりからは耳まで痛いです。かぜのひきはじめからおばあちゃんの知恵みたいなやつで、あたためたおしぼりをラップでつつみのどにあててあたためていたのですが、これがいけなかったのでしょうか?どうすればよくなりますか?ほんとうにつばも飲めないくらい痛くてつらいです。あたためるのは逆効果でしょうか?

  • 喉の腫れの、風邪と肝炎の違いについて

    15年ほど前に肝炎になりました。熱が高く、喉が口の方まで腫れ、扁桃腺の辺りに白い膿?がたまり、首のリンパ腺もゴリゴリと腫れていましたので、総合病院の耳鼻科を受診しました。「こりゃ肝臓がやられてるかも」と言われ血液検査をしたところ肝炎とのことで、薬をもらい自宅療養しました。 そんな経験があるので、主人や子供に、喉の膿?やリンパ腺の腫れ、熱、といった症状があると、肝炎ではないかと心配になります。 専門の先生から見たら、肝炎か風邪か、この違いは明らかなものなのでしょうか。 また、何の肝炎だったのかよくわからないでいるのですが、ABC型肝炎以外にもその時だけの肝炎というのはよくあるものなのでしょうか。今は血液検査をしても抗体とかもでません。

  • 喉の痛み

    昨日夜、ふと緑茶を飲んでいる時に突然、喉に刺すような痛みが走りました。食べ物を飲み込む時や、唾を飲み込む時には痛くならないのですが、飲み物を飲むときだけズキズキとした痛みが走ります。 今日になっても治まる気配もなく。 今までこういった事はなかったので、良くわからなくて。 いまのところは熱もありませんし、扁桃腺が腫れている様子も無さそうなんですが。 分かる方いらしたら教えてほしいです。 病院行くなら、咽頭科ですかね? 病院は一応、連休明けまで待って、症状が治まらなければ行こうかと考えてます。

  • のどが痛みます。

    3日ほど前からのどに痛みを感じています。 年に1回は扁桃腺がはれるので、今回もそうだろうと思っていたのですが、風邪薬を飲んでも痛みがいっこうに治まりません。 唾を飲むときでさえ痛みが走ります。 熱はまったくありません。 同じ症状を体験した方などいましたら教えてください。

  • 喉の痛み

    二週間以上ものを飲み込むときの喉の痛みが治りません… 病院には行ってみたものの漢方を出されたのみで診察も口を開けて見てみただけでした 喉には白いものができたりなくなったりを繰り返していますしぼこぼことして見えます 首筋の扁桃腺でしょうか?硬いものがあり不安になって質問してしまいました 左側にも同じようにありますが自分としては右側を触ると何となく痛いような固くなっているように感じます 大した熱は微熱程度のものしかでていませんが少し不安で… 薬をのみ様子を見ている所ですがご意見お聞かせください… あとやはり耳鼻科などでみてもらったほうがいいですか?

  • つきささるような喉の激痛です

    こんにちわ。 2週間ほど前に風邪をひいて、熱が出ました。それは1日2日で治ったのですが、その後副鼻腔炎になり耳もつまった感じがあったのですが、耳鼻科に通って薬をもらい今ではほとんど完治しました。 しかし2日前から喉の右側だけに、唾を飲んだらつきささるような痛みがあります。魚の骨がささったような鋭い痛みで、普段の風邪のときの喉の痛みとは違うんです。今日はさらにひどくなっている気がします。昨日は食べ物は平気だったのですが、今日は食べ物を飲み込んでも痛いです。ずきずきする痛みです。 連休が明けたら耳鼻科にいくつもりですが、すごく心配なので、どういう炎症なのかポリープなのか、ご経験がある方、わかる方教えていただきたいです! ちなみに2日前、痛くなり始めのときに違う用件で耳鼻科に行って喉が痛いと言ったのですが、詳しくは言わずにただ唾を飲み込むとちょっと痛いというと、少し診察してくれたのですが、喉の手前が少し腫れているだけなのでロキソニンを飲んでおいてください、といわれただけでした。喉のあたりも触って腫れてないかチェックはしてもらったのですが、なんともないようでした。

専門家に質問してみよう