• ベストアンサー

風邪??

風邪ですか?↓ 一昨日?は咳がでてきて 少し喉がいたい程度。 昨日は咳が『ゲホッ』から『ゴホッ』に変わり 喉が結構痛む 今日は声ががらがらで枯れてるような声で 喉がすごく痛くて笑ったりすると 声がでなくなるときがある。 階段のぼると息が切れる。 これって風邪ですか? 仲良いAちゃんはインフルにかかって いるんですけど…。 もう1人仲良い子でうちと同じ症状の子が いるんですが。。。 どうなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

インフルエンザの特徴は何と言っても高熱が出ることです。 悪寒、発熱、筋肉痛、全身倦怠感などが表れます。 咽喉の腫れや痛み、咳などもありますが、風邪と違うのは急速に症状が進むところ。 小さい子供でなければ普通の風邪で40度に近い高熱が出ることはまれですが、インフルエンザの場合はぐんぐん熱が上がる特徴があります。 二日経っていて熱が出てないのであれば普通の風邪ですよ。 扁桃腺が腫れてるかも知れませんね。 早めの受診をして休養をとってください。

uaua0802
質問者

お礼

熱は全くでてないです。 35.9度です。 早めに病院いってみます! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

気管支炎とか、肺の病気も疑われます。 とにかく、一度病院で診てもらいましょう。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは とりあえずですが 内科で検査をした方がいいと思います これから熱が出ることも考えられますので

関連するQ&A

  • 風邪?それともインフルエンザ?

    風邪でしょうか?それともインフルエンザでしょうか? 一昨日から喉が痛み始め、昨日は咳と食欲不振が起きました。 薬を飲んで寝たら、今日は喉が大分楽になりましたが、鼻が詰まり始め、咳も昨日より酷くなりました。 体温は昨日よりも上がってますが、発熱の範囲ではありません(昨日の朝35.5度、今日の朝36.5度) ちなみに、先ほど(21:02)測ったところ、37.1度でした。 ※平熱は35.3度程度で低めの体温です。 もらった薬の中には解熱剤も入っているのに、熱が徐々に上がっているのが気になります。 同じ症状のかた、居ますか? 今年の春風邪は、こういう症状なのでしょうか・・・ 薬が効いているのが喉に対してのみなので、風邪と症状の似た別の病気だったら・・・ でも、医者は風邪だって言ってたし・・・ と、思考が堂々巡りになっていて、不安です。 どな方わかる方、いますか?

  • 風邪ですか?

    昨日の夜に鼻水が出て、今日は咳(めっちゃ出る)と喉の痛み(少し)あります。数日前に風邪症状のあるひと(3人)とノンマスクで喋りました。これって風邪ですか?

  • 《至急お願いします》風邪をひいたときの息苦しさ

    昨日から風邪をひいてしまい、今日の夕方になってから息を吸うときに妙に息苦しくなり(のどの奥でヒューヒューいっている感じです)、寝ようとしても寝れずに、今この文章を書いているところです。 この症状を緩和するにはどうしたらよいでしょうか?寝ることも出来ずに本当に困っています。 ■症状 ・17歳男性 ・夕食後風邪薬を飲んだが、息苦しさには効かず ・微熱あり、咳少々、のどの痛み無し、痰多め、多少のだるさあり ・自分・家族共に喘息発症なし ・無理矢理息を吸い込もうとするとむせる ・呼吸時に「ヒューヒュー・ゼーゼー」などの音がする ・アレルギーなし

  • 風邪をひいてから喉に痰が残って咳が出ます。

    10日前に咳の出る風邪をひいてから、少量の痰が残ってしまい苦労しています。 具体的には、喉の奥(気管の手前)に痰がこみあげてきて、それが気になるために「ゴホッ」と咳をしないとすっきりしないため、時々咳をしてしまいます。 痰の色も透明だし、ゴホゴホ咳き込むわけではなく、苦しくて出てしまう咳ではありません。 市販の風薬や麦門冬湯を飲んでいますが、イマイチ効きません。 1年前も風邪の後に咳だけ残る症状があり、その時は1か月半も咳が続きました。 その時は 内科にも通っていましたが「心配しなくていいからね」と言われ、咳止めを出され て終わりでしたが、その薬でかえって喉に潤いがなくなったり、空咳が出たり治りが悪かった気がします。 もともと風邪をひいて咳が出始めると3週間は当たり前です。 この症状はどんな病気なのでしょうか? またどうしたら治りますでしょうか? 乾燥した場所にいるとき、冷たい空気を吸い込んだ時に咳が出やすいです。 咳き込み方も、「ゴホッ」と数回すればすっきりしますが、それが1時間に1度でます。

  • 風邪が直ってはひき、直ってはひき・・・辛いです。

    こんにちは。 5月20日くらいから風邪の症状があり(熱とのど、鼻みずなど) 病院で薬をもらって飲んでいましたが、そのうち咳が止まらなくなり 再度病院で調べてもらいました。 結果は、百日咳抗体が通常よりかなり多く「百日咳の疑い」という診断でした。その後は抗生物質と咳を抑える薬を飲みました。 咳もあまりでなくなり、その1週間後くらいに うちの旦那様が朝起きたら喉がいたい、と風邪の初期症状でした。 私はすぐうつってしまい、また寝込みました。 やっと先週末に良くなり、ホッとしていたところ 昨日旦那様が、また喉がいたいと言い出しました・・・ そして今日、早くも私の声が風邪声になっています。 百日咳になってから、風邪を直ってはひき、直ってはひき、を繰り返しており困っております。 病院を受診しても、症状を和らげる薬をもらうだけで、どうにもならないといわれるだけです。 これは体の免疫が低下してしまっているのでしょうか? 8月から子作りを予定している為、薬を飲む生活から脱出したいのです。 お医者様おりましたら、どうかアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 風邪のぶり返し?インフル?

    三日前から風邪を引いていました。 喉イガイガ、微熱、軽い咳。偶然空いている病院があったので診てもらい、昨日の時点で咳だけでした。 しかし昨日の夜から片側の鼻から鼻水が出始め、今朝鼻水は治ったのですが若干の微熱があります。 これは病院でインフルをもらってしまったんでしょうか...??

  • 喉の風邪の症状

    喉の風邪をひきました その症状について困ったことがあります。 喉の風邪の症状といえば ・咳が出る ・痰が出る、絡む ・声が枯れる ・とにかく喉が痛い etc…… です しかし私の場合は咳もほとんど出ません、1日に1、2回出るくらいです、痰もほとんど出ないし、絡みません。 一方で 唾も飲み込めないほど喉が痛くなります、首を傾げたり上を向いたりしながらでないと飲みこめなくなるほどです、本当に痛いです………、でもだいたい1日で治ります これも困りますがのど飴とかで少しはマシになります、 一番困るのは、 声が一切出なくなります かすれ声もガラガラ声も出ません 本当に全く出ないんです、どれだけ頑張って出そうとしても、 これは本当に困ります、仕事で発表とかあるときに喉の風邪なんかひいたらもう終わりです、 うがいをしても薬を飲んでものど飴を舐めても全く出ません。 なんでなんでしょう 風邪をひいたら声が一切出なくなるようになったのは二年前ぐらいです、 それ以前は普通に咳が出たりしてました なんでこうなるんでしょうか これなら咳が止まらないとかの方がマシです、ある程度我慢できるし、なにより多少は声が出ます。 病院では喉が炎症を起こしてると言われましたが、私の家族は風邪をひいても声が出ています、私と同じく喉が炎症を起こしてるのに。 風邪をひいて声が一切出なくなる人とそうでは無い人の違いってなんなんでしょう。 あと、どうにかして声を出す方法を教えてください どんなに小さい声でもかまいません。 助けてください……

  • 助けてください!!これって単なる風邪?

    高3の女子です。 この間の土曜日に喉が痛くなり、咳が出るようになりました。また、たんや熱(といっても37くらい)の症状も。そして、ついに鼻水・鼻づまりも。 一番ひどいのはすぐ疲れることです。すぐに息があがってしまうんです。歩くだけで疲れてしまうんです。いずれの症状も今になっても改善されていません。 これって単なる風邪でしょうか? 病院にいこうか迷っているので早めにお願いします!

  • 早急に回答願います。風邪について

    今日の事なので早急な返事宜しくお願いします。 週末から旅行に行くのですが、先週末から風邪をひいてしまいました。 熱は下がったのですが、咳の症状が出てきました。 今日用事があるのですが、キャンセルして家で安静にしておくべきでしょうか? というのも今日の用事も大事なので出来れば出席したいのですが、悪化する可能性があるなら辞めておこうと思います。 咳は風邪の治りかけの症状でその時点で何をしても遅いと聞いたことがあるので安静にしても余り変わらないのかなとも思います。 風邪に詳しい方ご教授願います。 ちなみに、熱、だるさ等はもう無く、痰が少しと咳でたまにむせます。 お医者さんに電話して新型インフルではないと言ってもらいました。

  • 普通の風邪ですよね?

    今回、ゴムありで中に出して性行為したのを9月2日にしました。 そして排卵予定日が9月11日で、生理周期は33週です。 次の生理予定日は9月26日です。 一昨日ぐらいから微熱、咳、喉の痛み、鼻水がすごく出始めました。 その他の症状はないです。 そして今日病院にいったのですが、私は元々扁桃腺もちでよく炎症を起こします。 そして今日の診察でも喉が赤く炎症してると言われ普通の風邪と診断されました。 これは本当に風邪なのですかね? 妊娠超初期症状で喉の痛みや咳、鼻水が出るということはありませんよね。

専門家に質問してみよう