• ベストアンサー

《至急お願いします》風邪をひいたときの息苦しさ

昨日から風邪をひいてしまい、今日の夕方になってから息を吸うときに妙に息苦しくなり(のどの奥でヒューヒューいっている感じです)、寝ようとしても寝れずに、今この文章を書いているところです。 この症状を緩和するにはどうしたらよいでしょうか?寝ることも出来ずに本当に困っています。 ■症状 ・17歳男性 ・夕食後風邪薬を飲んだが、息苦しさには効かず ・微熱あり、咳少々、のどの痛み無し、痰多め、多少のだるさあり ・自分・家族共に喘息発症なし ・無理矢理息を吸い込もうとするとむせる ・呼吸時に「ヒューヒュー・ゼーゼー」などの音がする ・アレルギーなし

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

調剤薬局で調剤業務を行う薬剤師です。 No.1さんの仰る通りここでの医療分野での発言は禁止されておりますが、そうも行かない状態でしょうから経験則での一般論を書きます。 「ヒューヒューゼーゼー」という呼吸音は気管支炎、喘息を患っている方に多いです。気道が閉塞しているため、息を吸うときにむせるのも一般的にはあり得ます。 この場合、気管支拡張薬を使用するのが一般的ですがカゼ薬にこの様な成分は入っておりません。 テオドール、テオロング、メプチンなどが上記の薬の一部になります。 これらを服用して症状が治まる様でしたら喘息、もしくは気管支炎だと思います。 気管支拡張薬はすべて医師の処方でしか手に入りません。 いずれにせよ医者にかかって下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

このサイトでは治療・健康管理上のアドバイスは禁止されています。病院に行くことをおすすめします。