• ベストアンサー

咳が一か月以上続く

咳が一カ月以上続いています。乾いた咳で、鼻水やのどの痛み、痰といった風邪症状はありません。 もともと風邪をひいたあと、咳だけ続くということがあったのですが、その時は痰が出ないという理由からでした。 ただ今回は、咳症状だけが最初から出て、一か月ずっと続いています。 何度か病院を受診し、咳ぜんそくやアレルギーかも?と思い呼吸器科にもかかりましたが、特に原因は見つからず、咳止めの薬を毎回もらいました(咳止めは効きませんでした) レントゲンやCTU?をとっても異常はなかったので肺炎などではないと思います。 これはなにが原因なのでしょうか。同じ症状の方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.2

こんにちは。 >これはなにが原因なのでしょうか。 1.「アトピー咳漱」などが考えられます。 アトピー素因のある人が、痰のからまない咳を1ヶ月以上していたら、 それはアトピー咳嗽かもしれません。 ※特徴的な症状 喘鳴(ゼイゼイ・ヒューヒュー)がない 痰を伴わない咳嗽が8週間以上持続する 今まで、喘鳴、呼吸困難がない 咳は夜から早朝に多い エアコン・タバコの煙・会話・運動・ストレスなどで咳が出てくる アトピー素因(血液中の好酸球が多い、IgE値が高い、アトピー性皮 膚炎などアレルギーの病気がある) ※アトピーとアレルギーの違い アレルギーは 触れたり食べたりしたものを排除しようと、反応するこ とです。 アトピーは アレルギー反応の症状の一部で、皮膚の炎症のことをさ します。 花粉症はアレルギー反応ですが、アトピーではありません喘息もアレ ルギーですが、アトピーではありません。 アトピーはアレルギーのごく一部です。 2. 咳喘息は咳止めが効かないことも多く、吸入ステロイド薬がよく効きま す。 咳喘息で咳止めを飲むと、交感神経を亢進させるので、イライラしたり、 睡眠が浅くなったりするため、疲労回復が遅れ、かえって症状が長引 くこともあります。 咳喘息の対策として、睡眠中の保湿のためにマスクをして寝ると有効 です。 3. 心因性の咳というのも良く起こります。 神経質になって、痰などが絡んでいないのに、むやみに咳が出る症状 です。 咳(セキ)の出ることが気がかりになったり、咳(セキ) をしてはいけな いと緊張したりするとかえって咳き込むこともあります。 気分的な影響が多分にあり、よく発表会や学芸会などで 周囲の顰蹙 (ヒンシュク)を買いながら咳き込んでいる人などはまさにこのタイプで しょう。 このような咳(セキ)は比較的心配はないのです。 4. 喉や呼吸器系の病気が心配される場合もあります。 例えば、喉の奥がイライラする、声がかすれるなどで空咳が出る時に は、咽頭、喉頭の炎症が疑われます。 内科よりも、まずは耳鼻咽喉科での診察を受けることが望ましいでし ょう。 喉ではなく、肺のほうからかなら激しい空咳が出るようであれば、「間 質性肺炎」の恐れがあります。 さらに酷くなって「肺線維症」という病気に移行する場合があります。 この疾患は、身体を少し動かしただけでも空咳が出るので、かなり苦 しみます。 繋がりのない文章になりましたが、参考にしていただければ嬉しいで す。 お大事に。

hypToi
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! そうですね、アトピーの可能性も視野に入れてみます。リラックスしているときも咳がでるので、心因性ではないかもしれません。 もう一度これらを踏まえて病院に行ってきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#174582
noname#174582
回答No.1

耳鼻科に行って 喉に薬をたっぷりつけてもらいなさい。 レントゲンを撮ったり、咳止めを飲みましたが、治りませんでした。 昔のやり方の耳鼻科に行きましたら 咳は、喉からくるとのお話でした。 喉が痛くなると 毎回初診料とられますが、咳があまり出なく助かります。

hypToi
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! そういえば耳鼻科に行ったという知り合いがいました。 耳鼻科も候補に入れて考えてみます!