• 締切済み

咳が3ヶ月以上・・。原因不明です。

こんばんわ。 私は8月初めから今現在まで、咳に苦しんでいます。 病院には何度も行き、原因をつきとめようと、呼吸器科で様々な検査を行いました。 血液検査、痰検査、尿検査、肺活量、心電図、胸のレントゲン、などなど。 しかし、肺炎、喘息を疑うような結果は全くでらず、とにかく咳止めと痰きりの薬を飲むだけって感じで。 先生も頭をかかえ、喘息の疑いはないですが、もしかしたら・・という事で吸入の薬なども今ためしています。 しかし、止まる気配は全くなく、だんだんひどくなってる気がします。 運動もできず、夜もあまり眠れず。。何か、他に原因はあるでしょうか? あと、私はタバコは吸わないですし、作業現場など空気の悪い場所にいるわけでもありません。 呼吸器科で見てもらう前に耳鼻咽喉科で見てもらいましたが、呼吸器科に行ってくださいと言われました。。 もう辛くてしょうがないのですが、なにか咳を止めるいい方法、原因など分かる方いらっしゃいませんか(><) どうかお願いします(><)(><)(><)

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数12

みんなの回答

noname#31693
noname#31693
回答No.5

ずいぶん時間がたってしまいましたが。大変いそがしくこちらのサイトから少し遠のいてしまっていました。ずいぶん遅くなってしまいましたが、その後の状況を教えていただけないでしょうか? 私も、この質問の時期から半年以上たち、波はありましたが、やはり咳がおさまるにはいたりません。特によく喋ったりするときに、ひどくなります。アレルギーを私ももっているので、その関係かなとも疑っているのですが。 忙しいため、なかなか病院に行く機会ができず、行こう行こうと思いつつ、時間だけが過ぎていってしまって。一度病院に行った時は「ただの咳喘息」でこの病気は、自然に治る。ただ、これといった薬というものがなく、何年も続く人がいるという話で、遠まわしにもうこなくていいよという感じでした。ただ、こうしていまだ続く咳に少し不安もあります。程度としては、半年前に比べたらだいぶおさまってはきました。 いつでもいいですし、特に何もなく自然に治ったということでしたら、それでもかまいません。事後報告だけよろしくお願いします。

回答No.4

だいぶ日にちがたっているようですが、咳はどうですか? 私も原因不明の咳が3ヶ月続いています。血液検査も異常なく、アレルギーもでませんでした。 肺ガンも心配で強い希望でCTもとってもらいましたが異常なしでした。いろいろ咳について調べましたがいろいろな病気が考えられるようで医師の経験によってはわからないことも多いようです。耳鼻科にも行きましたがわからずにいます。 喘息の場合は夜に多くでたりするようですが、私は一日関係なく出ますし、痰の出るゴンゴンという咳です。今は咳喘息の疑いがあるのでフルタイドという薬を試し中です。少しよくなったような、あまりよくなっていないような・・。12月までよくならなかったら 痰の培養をすることになっています。

回答No.3

私も似たような経験をしていますので、ご参考までに…。 1ヶ月ほどまえに、新築の建物に比較的長い時間滞在したことがありました。それ以来、咳が止まらなくなりました。もしかして「シックハウス症候群」ではないかと考え、病院の先生に相談してみました。先生からは、化学物質そのものよりも、それらの「におい」による刺激がきっかけになっているのではないかとのことでした。 ちなみに、私の場合、血液検査でハウスダストとダニに強いアレルギーがあることが分かりましたので、生活の中で、できるだけそれを避けることに心がけています。 「小さい頃からアレルギー性鼻炎がありました」とのことですが、私もそうでした。最近、前述のことがきっかけで、「喘息」との診断がありましたが。 吸入もスプレー式のもの(私には合いませんでした)やネブライザ(吸入器)を使って行うもの(私はこちらの方がよかったようです)など、いろいろあるようなので、信頼のできる先生に相談してみてください。 私は、今回1ヶ月ほど咳が止まらず苦労しましたが、ようやく落ち着きました。どうも今回は喘息に副鼻腔炎を併発していたようです。内科→呼吸器科→耳鼻科で解決しました。 何か参考になるところがあればと思い、書き込みました。

参考URL:
http://www.tokyo-eiken.go.jp/kankyo/indoorair/S3.html
kazuzzz
質問者

お礼

返事が遅くなって、すいません。 先日、アレルギー検査を行いました。結果はまだ出ていませんが、結果次第で耳鼻科のほうに相談してみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます!

noname#31693
noname#31693
回答No.2

その後、どうですか?経過報告教えていただけないでしょうか。 というのも、自分も同じ症状で、咳がもう二ヶ月以上ずっと続くんです。病院で検査しても何が原因かわからず、ずっと風邪薬飲み続けても、効果がないでようです。レントゲンと血液検査、心音にも異常がないということで、咳が続く理由がわかりません。 この質問の症状と非常によく似ているので、どのような病気であったのか教えていただけたらさいわいです。

kazuzzz
質問者

補足

返事が遅くなりました(><)すいません。 症状の方はどうですか?私はあれから、症状の方は・・・変わらずです・・。 先日、アレルギーの検査を行いました。その結果が来週の木曜日なので、それまで我慢しています。 アレルギーを抑える薬が効けばいいんですが・・。 とにかく、結果待ちです。

回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが・・・。 私も3年前、妊娠中に咳が止まらなくなりました。 2ヶ月以上続いたと思います。 特に夜になるとひどくなり、喉からというより、気管支からこみ上げてくるような咳もでたりして、大変な思いをしました。 あまりにも長く続くので、妊娠中でしたがレントゲンもとりました。結局、血液検査・レントゲンともに異常なしでした。 結局原因ははっきりしませんでしたが、アレルギーではないかということでした。 アレルギー検査はなさいましたか? 私は妊娠したことをきっかけに花粉アレルギーになってしまいました。 薬は漢方薬を飲み、なんとか落ち着きました。 なんとか早く良くなるといいですね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/000gankoseki.htm
kazuzzz
質問者

お礼

返事が遅くなりまして、申し訳ございません。 アレルギー検査の方はまだしていませんが、小さい頃からアレルギー性鼻炎がありました。 もしかすると、なんらかのアレルギー症状かもしれませんね。参考URLも非常に役に立ち、助かりました。 明後日が通院の日なので、その時にでも先生に相談してみます!

関連するQ&A

  • 原因不明な咳が止まりません

    3週間前から喉の痛みと咳が止まらずに耳鼻咽喉科と呼吸器内科を受診して診てもらってます まだ原因がわかりません たまにくしゃみと透明な鼻水が出ます 血液検査 CT検査 レントゲン 心電図は異常ありませんでした。 耳鼻咽喉科では上咽頭は異常なく赤くもありませんでした。 3回病院を原因がわからず転院しました。 2回目の転院先で呼気テスト35でアレルギー検査 百日咳も異常なしでした。 横になる時と上を向いたら咳が出ません その他の姿勢では咳が出続けます 薬はどの薬も効きませんでした。 吸入薬も効きませんでした。 今は胃薬を飲んでますが効きめがありません その他にどんな病気が考えられますか?

  • 咳が3ヶ月以上止まらない。

    春から咳が出始め、もう3ヶ月近く続いています。痰の出ない空咳です。症状としては横になる、寝る時に咳は出ませんが、外を歩く、運動する、起きてから30分後くらいに咳が出始めます。喋ると咳き込みます。横になるまで収まりません。熱はありません。咳のし過ぎで頭が痛くなり、耳に負担がかかっているのか音もよく聞こえなくなってきています。正直、仕事、遊びもですが、全く身に入らず楽しめません。マスクをしても変わりません。酒は飲まず、タバコもすいません。 耳鼻咽喉科・・・スコープ?を鼻から入れ喉を見てもらいましたが問題ありませんでした。咳喘息と判断され、ステロイド吸入器をもらいましたが全く効果ありません。種類も変えましたが全種類効果ありませんでした。咳止めの錠剤、胃薬、セキナリンテープ、抗アレルギー剤なども処方されましたが効果ありません。後に呼吸器科を紹介されました。 呼吸器科内科・・・呼吸器検査をした所、喘息でないとわかり、百日咳と診断され抗生物質を処方されのみましたが、全く効かず。喉に菌がいるかもということで他の抗生物質を処方されましたが効果なし。レントゲンを撮り肺を見ましたが全く異常なし。CT(輪切りのやつ)で徹底的に肺や心臓やその他内蔵も見ましたが全く異常なし。現在、糞不味い漢方を飲んでいますが効果なし。 本当に治したいので処方された薬は必ず飲んでいます。どうしたら良いのかお医者さんにきいても「うーん・・・」といった感じです。3ヶ月毎週、多時には週2回病院に行ってますが、高い薬代(特にステロイド系)を払ってもどうにもなりません。本当になんとかしたいです。同じような症状から回復された方がおりましたらお話をお聞かせ下さい。

  • 咳がとまりません。

    3月頃から咳が続き、呼吸器科へ行きました。いろんな検査をして、多分咳喘息でしょうとのことで、オノンと、パルミコートを続けていました。調子よかったのですが、ここ1週間ほど、今まで以上に咳が出るようになってしまいました。少し痰もでるので、薬が増えてしまいました。先生が胸が痛かったり、呼吸しづらくはないですか?と言いますがそれはないです。いつも、急に喉の奥がチクチクして咳こんでしまいます。日に10回以上なります。呼吸器科というのは、肺という感じがします。私は肺ではなく喉の奥がおかしいので、もしかして呼吸器科の先生ではわからないのではないかと思うのですが・・・耳鼻咽喉科の方がよいのでしょうか?友人が鼻からカメラを入れて、喉の奥を見てもらったと言いますし。同じような咳の方はいらっしゃいますか。

  • 咳が一か月以上続く

    咳が一カ月以上続いています。乾いた咳で、鼻水やのどの痛み、痰といった風邪症状はありません。 もともと風邪をひいたあと、咳だけ続くということがあったのですが、その時は痰が出ないという理由からでした。 ただ今回は、咳症状だけが最初から出て、一か月ずっと続いています。 何度か病院を受診し、咳ぜんそくやアレルギーかも?と思い呼吸器科にもかかりましたが、特に原因は見つからず、咳止めの薬を毎回もらいました(咳止めは効きませんでした) レントゲンやCTU?をとっても異常はなかったので肺炎などではないと思います。 これはなにが原因なのでしょうか。同じ症状の方はいらっしゃいますか?

  • 長引く痰がらみの咳

    私は30代女性です。 6月に肺炎にかかり、一週間ほどで熱や炎症反応の値は良くなるものの、痰がらみの咳が続いています。痰が出にくいときがあり、詰まって息ができなくなるのではと思うこともあり不安です。咳喘息もあり、ステロイドの吸入も行い、呼吸器科に通って痰の薬や抗生剤も服用していますが、よくなりません。呼吸器科の先生は、レントゲンも血液検査も異常なく、痰が黄緑色のため細菌感染でしょうと言われます。2か月も痰がらみの咳が続いていますが、大丈夫なのでしょうか?すごく不安です。

  • 咳が止まらない

    毎日ずっと空咳が出ます。 たまに、たんの出る、胸に何か詰まったような激しい発作のような咳も起こります(これも1日に何度も)。電車の中だと周りの人がジロジロ見てくるくらいの咳で。 発作時はいつ噴火するかわからないマグマが喉でウズウズしているような感じです。 おさまったあともゼーハーと胸が疲れます。 咳は昔から出てましたが、気になり出したり酷くなってきたのは1年半くらい前からです。 内科に行きましたが、 とくに何の検査もなく、「気管支炎なのか、気管支喘息なのか、咳喘息なのかはわからないし調べようがない」と言われました。 「とりあえず咳止め飲んでて下さい」となりましたが、あまり効かないです。 別の内科に行ったら 「肺炎など疑ってるならいちおう検査しますか?」と言われ、肺活量みたいな検査をしましたが問題ないと言われました。 耳鼻咽喉科にも行きましたが、症状を話すと、「うちは首から上専門だから。胸に詰まるような~とかそういうのは内科だ。」と言われました。 いちおう鼻の奥の方も見られましたが、「全く問題ない」と言われました。 自分では病名?が決まらないためモヤモヤしてます。 何が原因でこうなるかも知りたいですし。 また別の病院で診てもらった方が良いでしょうか? また同じような症状で医者に「気管支炎だ」とか診断された方いますか??

  • えずく咳が止まらない

    二か月ほど前に風邪を引いてそこから1月ほど咳が止まらなくなり最初に内科と耳鼻科に行ったのですが、もらった咳止めなどの薬が効果なく 呼吸器内科に行ったのですが、レントゲンでは肺に僅かに痰と思われるものが映っていて、血液検査は埃アレルギー以外の結果が出ませんでした。 咳喘息などが疑われアレルギーと去痰に咳喘息の薬をもらいましたが収まらず、3週間ほど前から今まで空咳だった咳がえづくようになり、喉の奥から痰らしきものが出始めました、薬の飲み過ぎで胃の調子も悪いため、あまり特定できない状態で病院にも行きにくいのですが、何か思い当たる病気はありませんか?

  • 咳喘息が治らない

    風邪引きの後咳が一ヶ月も止まらなく通院していた呼吸器科では通常の咳止めしか処方してくれず、別の原因も考えて耳鼻咽喉科を受信したら咳喘息と診断されました、アドエアとキプレスを処方してもらい40日位になりますが、最初は寝るときには咳は出ませんでした(会話する時やファンヒーターの側では咳き込んでいました)、ところがここ一週間ぐらい前から寝るときにも30分以上咳き込むようになり深呼吸しても咳が出ます、総合病院の呼吸器科に行ってきましたがX線を見ただけで今の薬と咳止めのフスコデを処方してもらい2週間後の検査結果(痰、肺機能、血液)待ちですが、ステロイド吸引の治療していても症状悪化したりするものでしょうか?落ち着くまでにどのくらいの期間かかるのでしょうか詳しい方、現在咳喘息になられている方よろしくお願いします、サービス業なので会話はとてもたいせつなものなので。

  • 原因不明の咳について

    私は2年ほど前から咳が続くようになりました。大学病院で呼吸器科と耳鼻科で検査をしたのですが異常はありませんでした。呼吸器科では喘息用の薬まで出して頂いたのですが効果はなく、心療内科を勧められいってみたのですが何もわからず困っています。咳の診察でよい病院がありましたら教えていただけないでしょうか(できれば東京、横浜あたりで)? 私はその他に慢性前立腺炎、アレルギー性鼻炎を現在患っています。 もし、咳で同じように苦しんでいる方がいらっしゃいましたら参考までに経過や回復を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 咳喘息か心因性の咳か

    私は一昨年の暮れ、軽い風邪をひいたのですが、それから数ヶ月、咳だけが続いて治らなかったので、耳鼻科や内科を転々としました。最後に呼吸器科に行ったら「咳喘息」という診断をうけ、アドエアという吸入薬や、キプレスという薬で治療しました。この時肺機能検査やアレルギーの検査をしました。アレルギーは、杉・桧・ダニ、の検査だったと思いますが、いずれもほとんどアレルギー反応なしでした(記憶がはっきりしないのですが)。また、肺機能検査は、肺活量は正常、一秒率も76.17%ということで、こちらも正常値でした。ピークフローは、私の年齢、身長などでの基準値が423に対し、だいたい340~380くらいだったと思います。 暫く治療に通っていたのですが、全く症状がなくなってしまったため、病院に行くのを忘れたりして、いつの間にか行かなくなってしまいました。この時、アドエアが効いて咳が止まったのか、症状が出始めてすでに数ヶ月も経っていたからなのか、よくわからないような感じでした。先月、また同じように喉が痛くなり、また風邪をひいたのですが、前回同様咳だけが続いています。 今回はまだ病院に行ってないのですが、ネットで色々検索していると、咳喘息だと夜間や明け方に咳が強くなる、という文章が必ず書かれていることに気付きました。私は寝ている間は全く咳は出ません。咳が出て目が覚めるのではなく、トイレで目が覚めた時に咳が出るのです。寝る前、ベッドに横になってから暫くは咳き込み、翌朝起き上がるとまた咳き込む、という具合です。起きている時だけ咳き込むのは心因性の咳だというのをネットで見ましたが、こちらのほうが当てはまっているような気がします。もし、心因性の咳だとしたらどうすれば早く咳が治まるのでしょうか。 私の咳は空咳と少し痰が絡まる咳の両方です。しょっちゅう咳き込むので、周りが心配しています。また、今回咳が出始めて3週間になるのですが、まだ感染力はあるのでしょうか。長々とすみません。同じような経験をされた方がいらっしゃれば、何かアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう