• ベストアンサー

早急に回答願います。風邪について

今日の事なので早急な返事宜しくお願いします。 週末から旅行に行くのですが、先週末から風邪をひいてしまいました。 熱は下がったのですが、咳の症状が出てきました。 今日用事があるのですが、キャンセルして家で安静にしておくべきでしょうか? というのも今日の用事も大事なので出来れば出席したいのですが、悪化する可能性があるなら辞めておこうと思います。 咳は風邪の治りかけの症状でその時点で何をしても遅いと聞いたことがあるので安静にしても余り変わらないのかなとも思います。 風邪に詳しい方ご教授願います。 ちなみに、熱、だるさ等はもう無く、痰が少しと咳でたまにむせます。 お医者さんに電話して新型インフルではないと言ってもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atuki-def
回答No.2

きちんと温かくして、栄養を取って、ぐっすり眠ることが体調を治す一番の方法だと思います。 熱が下がったのが一昨日あたりなら、昨日一日熱はなかったわけですし大丈夫だと思いますが……。 今日出かけることで、悪化するかしないかはなんともいえません。 咳は治りかけでも引きはじめでもでます。本人は治りかけでも咳そのものにはウィルスがあるので、あまり外出はおすすめできません。 個人的には、安静のためというよりウィルスを撒き散らさないために外出を控えたほうがいいと思います。

aiueohara7
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございます。 確かに自分は良くても他人に迷惑ですね。 今日は安静にしておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

免疫が落ちてる状態である事は確かですからね。 そこで旅行という楽しさや嬉しさからやや無理をしたり、人ごみの中に入っていくと治りかけの状態をぶり返す可能性は十分にあります。 本当に大事な用事なら、その用事に限定してピンポイントで参加すると。旅行全般を楽しむ事はもう少しコンディションの良い時に、一緒に行く人たちも気兼ねなく貴方と過ごせるような時期を見計らった方が賢明かもしれませんよね☆

aiueohara7
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございます。 確かにぶり返すことも考慮しなければ行けませんね。 お二方の回答で他人への影響を考えて、今日の約束はキャンセルする事にします。 本当にありがとうございました。

• shipei
回答No.1

お母さんに聞いてみたら良いと思います。

aiueohara7
質問者

お礼

その発想はありませんでした。