• 締切済み

自分の声・・・

疑問というか質問なんですが 自分の声を録音して聞いてみると普段話しているときに聞こえている声と違って(声が低かったり)驚いたりすると思うんですけど(自分はそうでした;)その録音した声というか、ほかの人が普段聞いている自分の声に近づけることはできるのでしょうか? 近づけるためにできる発声練習?などもありましたらお願いします。 語彙力が乏しくこんな文になってしまいすいませんm(__)m どうか回答よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

人間、自分が話したことを自分で聞いてるときは耳の内側から出ている音と外側に出ている声を聞いています。 外側に出ている音と、内側に出ている音では感じ取る耳小骨が異なりますので、一方の音は高く(もしくは低く)聞こえます。 これら両者が合わさった音を、人間は自分の声だと思い込んでいるのです。 しかし、他人が話した声は当然、外側に向かって出ている音しか聞けません。 なので、テープなどで録音した自分の声と、自分のイメージした音が違うのは当然のことであり、テープで録音した声が、普段、他人が聞いている声になります。