- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:声を変える方法・滑舌をよくする方法教えてください。)
声を変える方法・滑舌をよくする方法
このQ&Aのポイント
- 声を変える方法や滑舌をよくするための効果的な方法をご紹介します。
- 声変わりや滑舌の改善について、学生や費用のかかる教室に頼らずに家でできる方法をご紹介します。
- 滑舌の悩みや声の通りにくさを解消するための具体的なアドバイスをお伝えします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
えっと、私がこの手の悩みにブチ当たるのですが・・・ 意識するのは ・口を大きく使うこと ・トロトロしてもいいから余裕を持つこと ・腹式呼吸を使うこと ・子音を意識すること これくらいでしょうか。 特に前者二つは会話をするうえで大事なことです。 ゴニョゴニョするような小さな口で早口で喋ったらわかりませんよね? もし、不安であれば一度、適当な本を読んだものを録音して聴いてみるのも手です。 そうしたらいろいろと弱点が見えてきますよ。
その他の回答 (1)
- koyomi.(@koyukokko_saki)
- ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2
気持ち声のトーンを上げてみるのはどうでしょうか。 声のトーンが下がっていると、機嫌が悪く思われることもあるかと思います。 それから滑舌ですが、ラ行、ザ行、ダ行以外を、舌先を下の歯と、歯茎との境目あたりのぽっこりした部分にあて、そのまま舌を動かさずに喋ると、声の通りが良くなり、聞こえやすくなるそうです。 ただし、舌が上方向に弧を描くように弓なりになってしまうと、見栄えも通りも何もかも悪くなってしまうので、注意です。 顎を鍛えることで、舌の根元の部分も鍛えられるので、まずは顎を鍛えてみてはいかがでしょうか?
質問者
お礼
ありがとうございました。試してみます!
お礼
ありがとうございました。少しゆっくりしゃべってみます。