• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大きな声

私は前からかここ何年かからかわかりませんが大きな声が出ません。 普通に話してる程度は良いと想うのですが何回か聞き直されるコトがあったり もっと大きく喋って!とかはっきり話して!とかたま~に言われるんです それを解消しようとヴォイストレーニングなどしようと想ったのですが どれが効果的なのか全く分からず;; とにかく問題は大きな声で話そうとすると声が裏返るコトと、滑舌が悪いコト… 自分でもたまに滑舌悪すぎ!と想うコトがあって どうしようかと想うだけ想って特に何もせずに今まで引きずってきましたが これからは大きな声/通る声/滑舌が良い←といった感じでガンバりたいのですが ’これが良い!’とおすすめの方法はありますか?? ヨロシクお願いします! (出来ればお金がそこまでかからないor全くかからない方法を 教えていただけると嬉しいです>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数102
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

質問者様を女性と仮定して書きますね(違ったらごめんなさい)。 逆の立場で悩んでいる者です。声がキンキンよく通り、デカい(涙)。 私もいろいろと努力している最中ですが、声の聞き取りやすさって、大きさにはあまり関係ないように思います。 女優さんなどをよく観察してみると、色気のあるイイ女は、皆さん声が小さいんですよね。そのかわり、ゆっくりはっきりです。 ゆっくりはっきり発音する。これが重要なような。 まずはこれを意識されてみてはどうでしょう。 No.1の回答などはとても良い方法のように思います。 あと、まわりに小さいお子様がいらっしゃるなら、絵本の読み聞かせをしてあげるのもいいと思いますよ。 表情や声の強弱、間の取り方なども練習できると思います。 がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます! まりまりsの仮定は正解でございます【笑 私の場合はまりさんのコトが本当に羨ましいです!私の場合滑舌も表情も声の大きさも全部 そろっていないので残念なコトになってますw まわりにも小さな子居ないので練習は難しいかと・・・ でもゆっくり話すのはタメしてみたいと想います>< 参考にさせていただきたいと想います!

関連するQ&A

  • かつぜつが悪いのを直すには?

    滑舌が悪く、それがコンプレックスになってしまっています。 声も小さいです。 え?と聞き返されることもよくあるし、伝わらないのか、流されてしまう時もあります。 そうすると、話す内容まで面白くないかな、と、自信がなくなり、どんどん声が小さくなり、はっきり話せなくなってしまって。 電話は、大丈夫です。 ごく親しい人とも、いくらつっかえても、いつものことなので、気にせずにいてくれるため、気にならないのですが。 ヴォイストレーニングや、ボーカルなどのレッスンは、こういう場合、有効でしょうか?? 他に、何か直す手段はあるでしょうか? それともメンタル面の問題でしょうか。 何かご意見頂けますとうれしいです。

  • 筋力トレーニングや運動で自分の声は変化しますか?

    非常に弱弱しい声で困ってます。 声がひ弱な人にありがちな、高くてひょろひょろした声なのです。 友人に、少しは体を鍛えたほうがいいんじゃね?と、からかわれるくらいです。 生まれつきかとあきらめていたところ、筋力トレーニングで声帯が変わると聞きました。 これは本当なのでしょうか。 ヴォイストレーニングにも利用されてるみたいなので、少なくとも多少は効果がありそうな気はするのですが・・・ 性別は男、身長は168cm、体重は66kg、体脂肪は21% 見た目は普通ですが、脱ぐと体はぶよぶよで、悲惨な有様です。 ハスキーボイスとまではいかなくても、なめられないような声でしゃべれるようになりたいです。

  • ヴォーカルレッスン

    ヴォイストレーニングをするとき家が小さくて声が近所の人たちに聞こえるのではずかしいです。自宅で自分の部屋ででき、声も外に聞こえない練習方法があったらおしえてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは!30代男性です。 親身に回答しますね。 私から観れば、じつはもうお気づきのように思いますが これは発声の問題でなく心の壁の問題だと、思うんですよ。うん。 例えば役者であって→舞台に立って最後列のお客さんに声を届ける のは確かに発声ですが、 日常の会話に窮する、であるから→声を腹から出したい というのは心(いわゆる対人的心理)、に集約されると断言して良いと思います。 例えばx_yuuna_x0さんは物事をはっきり断言する行為が苦手かも知れません。 または相手の目を見続けて話すこと、 例えば結婚式で司会の役割や、祝辞を述べる行為をすること。 きっと、この時点でかなりの苦手意識が働いてると思います。 というのが、私の身近にこの雰囲気の友人が何人かいますから、分かるんです。 「え?」 と聞きなおして、 「もっと大きい声で言わないと伝わらないよ」 とこちらから言うことが多いです。 私の友人には、相手のためを思って言うのですけどね。 だから本当の意味で解決法ということであれば ヴォイストレーニングってことでなく、 発表トレーニングってことかと思われます。そういうサークルは存在しますね。 または接客業の仕事や 営業の仕事(事務所でミーティングを強制的にやらされる)なども 辛いですが実際の効果はあります。 私もそうでした。 発声自体より、「気持ちの思い切り」のほうにヒントがあるように思います。 ぜひ、解決されてみてください。応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

解答ありがとうございました! こいちゃんさんがおっしゃってる通りです!! 私は引っ越しした後から物事をはっきり断言するコトが出来なくなったんです・・・ なんだか小さい声になるのも同じ理由で恥ずかしいとか心を閉ざしてるとか そういうコトなんですよね、結局【汗 でも発表トレーニングって言っても私は演劇やってますが声はそこまで大きくならないんですが どうすれば;; と言うより気持ちの思い切りはどうすれば言いんでしょうね【汗

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは 新聞を隅から隅まで声に出して読んでください ある声優さんがやっている訓練だそうです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか!! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • お腹の使いかた

    音楽が好きな高校2年の男子です。 自分は歌が好きで歌が上手くなりたいのですが、 ヴォイストレーニングについて色々と調べています。 しかし、ある所では、お腹を膨らませ筋肉を張って歌う。 ある所では、腹式呼吸を利用して声を出すときにお腹をへこませるなどと表記してあります。 どっちが正しいか分からないんですよね。。。 ヴォイトレするにもできない状況です(泣) ヴォイストレーニングや実際に歌うときはどういったお腹の使い方をすればいいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 深刻な悩み

    精神科or話し方教室orヴォイストレーニング・・・どこに行けばいいのでしょうか? 今悩んでいます。 もともと私は、話すのが苦手で大勢の前ではもちろん、対1でもオドオドした話し方になります。 具体的には、渇舌が悪い、どもる、何が言いたいか分からない、発汗、赤面、支離滅裂な内容等です。一日も早く治したいです。アドバイスをください。

  • アコースティックギターの弾き語りにつきまして...

    はじめまして、最近アコースティックギターの弾き語りを始めましたものですが。コードをジャカジャカ鳴らしながらナントカ唄えるぐらいになりましたが、歌はお世辞にもうまいとはいえません(自分の声が気に入りません)声はお腹から出そうとしているのですがどうしても鼻声になってしまいます。 ヴォイストレーニングとかをした方がよろしいですか?ギターは習いましたが、ボーカルの方は全然です。同じような壁を突き破られた方、よろしくご指導のほどお願いします。

  • 声を変える方法・滑舌をよくする方法教えてください。

    私の声は少し低く、がらがらした感じの、通りにくい声です。 そのせいなのか、機嫌よくても「機嫌が悪そう」と言われます。 電話口だとさらに誤解されやすいし、録音した自分の声が気持ち悪いです。 なので変えたいのですが、どうすればいいですか? 教室みたいなところがあるようですが、学生ですし、時間も費用もありません。 できれば家でできる方法がいいです。 あと、滑舌がとても悪いです。 「まみむめも」とはっきり言えないし、自分の名前を言うと必ず聞き返されます。 舌のトレーニングみたいなのをやっていますが、効果がいまいち感じられません。 歯並びはそこまで悪くないです。昔悪かったのですが、矯正しました。 どうすればいいですか? 詳しく教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 口呼吸からくる諸症状はどこへ行けば?

    20代女性です。 持病としてぜん息があります。 小さい頃から口呼吸です。 今の仕事が、常に喋る仕事です。 口呼吸のせいで、時々過呼吸のような症状が起きます。 (手が痺れたり、頭の芯がジーンとなったり) また、お客様に「君大丈夫?」といわれることもあります。自覚している以上に常に「はぁはぁ」と息をしているみたいです。 口呼吸だと滑舌が悪くなり、音程もとりにくくなると聞きました。 どちらもあてはまります。 鼻炎のような症状を感じることもありますが、常に鼻がつまっている訳ではありません。 このような場合は、何科を受診すればよいのでしょうか? ヴォイストレーニング教室などで、口呼吸矯正してくれるところもあるみたいですが・・・・。

  • 声が聞こえないと言われます

    毎日ではないのですが声が小さくて聞こえないと良く言われます。 声が小さいといわれる時は、大抵1日中そんな調子で、どの電話を取っても口を揃えて「声が小さすぎて聞こえない」と仰るのです。 インカムの位置に気をつけたり、腹式で発声したり、喉を引き絞ってみたりと色々しているのですが、自分が話し疲れるばかりで効果は殆どあまりありません。 かといって、調子の良い時は特に大きな声を出している訳でもありませんし疲れることもありませんし、小さめの声で話しても十分に先方に聞こえているのです。職場の人と話すのに聞こえづらいといわれた事はありません。 耳鼻科で検査もしてもらいましたが、喉は綺麗で異常ありませんでした。 また、自分でも痛みを感じた事はありませんが、酷い時は喉に圧迫感があり変声期ってこんな感じでなないだろうかという、喉仏辺りの違和感がある時があります。 腹式呼吸で一生懸命話しても、息をインカムに叩きつけるようにしないと伝わらない為、話をしている先方も吐息が伝わってしまっているのではないかと心配です。症状がたまに出る程度なら良いのですが、最近は頻繁で仕事が終る頃には、もの凄く喋りつかれている状態です。 声が出なくても対応で誠意を見せる方法もあるのかもしれませんが、腹式呼吸を使ってでもまともに言葉を伝えられない為に、完結簡単に理解出来る言葉を選ぶしかなく、自分でも程度の低い対応になっています。 電話の仕事に限界を感じつつあります。 何か対策方法は無いでしょうか?

  • 声が出辛くなる

    私は滑舌が悪く、声も小さい方なので、仕事前にほぼ毎日発声練習(割り箸を噛みながら外郎売りを喋る)をしてから出社しています。 発声をした直後は声が出やすくなった実感があるのですが、仕事であまり喋らない日は夜遅くなるにつれて声が出づらくなります。 また、妻と二人暮らしで妻が先に家を出るので、一人の時にこそっと発声をしているのですが、家に一日中妻がいるときなど、周りに人がいるとできません。 もともとあまり喋る方ではないこともあり、そんな日が長く続くほど声が出づらくなります。 声が出づらいときは、喉の奥が締まっているような感覚があります。表現しづらいのですが、つばを飲み込むと喉の奥が引っかかるような感覚です。 長期間効果がある練習方法や、声を出さずにできる滑舌・発声練習方法があったら教えていただきたいです。

  • 滑舌

    僕は、滑舌が悪いです。 英語を話すにしても、詰まってしまって言えません。 滑舌の悪さを解消する方法教えて下さい。 トレーニングでもその場解決法でもいいです。お願いします。 できれば簡単なものを・・・

  • 腹筋のバランス

    ヴォイストレーニングと平行して腹筋運動をおこなっていたのですが 数年前から腹筋のバランスが左に偏ってしまいました 恐らく左の腹斜筋ばかりを無意識に鍛えてしまっていたようなのです 座っている時でも立っている時でも常に重心が左寄りにあり 日常生活においても違和感があります それだけならまだよいのですが 歌をうたうため腹の底から声をだせなくなりました 声を出すときお腹の丹田の部分を意識に置こうとすると左側の筋肉が無駄に主張し声の通り道を防がれてしまい声のコントロールが全くできなくなりました 最近は逆の右側のみを鍛え元のバランスに戻したいと頑張っているのですが  なにか効率よく筋肉を落とせる方法 又バランスを良くする方法があれば是非教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 声の悩み(出しにくい)

    高校生男です 長年悩んでいることがあります。 ここ数年ずっと声が出しにくいです。 原因は不明なのですが、日によって出しやすい日と出しにくい日があります。 出しにくい日はほんと出しにくいです。 出しにくい時は、声に気力が無く滑舌が悪く早口になり良く言葉を噛みます。そして、喋るのが疲れます。 例えて言うなら、失礼かもしれませんが「ビートたけし」みたいな感じです。 なので、学校の休憩時間に仲間と喋る時、周りの声に自分の声がかき消されて、しばしば「え?」と聞かれます。 いつも改善しようと、ゆっくり喋ろうなど思うのですが、出ない日はその日が終わるまで全く上手く噛まずにしゃべることができません。 出る日は結構ハキハキと出るんですが。。 自分は、言葉の使い方が下手ですが、話すのが好きです。 面白い応答がすぐに思い浮かぶ方です。 苦手意識は全くありません。友達とも盛り上がれます。 しかし、出ない日いつものメンバーで喋っている時 面白いつっこみ(面白い応答)が浮かぶのにもかかわらず 「声に力が無い 絶対噛みまくる」など思ってしまい 発言するのをやめてしまいます。 思ってしまうというか、絶対噛みまくるんです。 自分は声が低い方なのですが、 普通に安定した聞き取りやすい声を出せるようになるにはどうしたらいいのでしょうか? だいたい、朝 昼は出ませんが夜になるにつれて症状はましになってきます。 会話能力はあるのに、このせいで盛り上がれません。治したい・・・。 どなたか 改善方法を教えてくれませんか? あと、これから夜にランニングしようと思うのですが これは声に効果が出るでしょうか? 宜しくお願いします。