• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大きな声

私は前からかここ何年かからかわかりませんが大きな声が出ません。 普通に話してる程度は良いと想うのですが何回か聞き直されるコトがあったり もっと大きく喋って!とかはっきり話して!とかたま~に言われるんです それを解消しようとヴォイストレーニングなどしようと想ったのですが どれが効果的なのか全く分からず;; とにかく問題は大きな声で話そうとすると声が裏返るコトと、滑舌が悪いコト… 自分でもたまに滑舌悪すぎ!と想うコトがあって どうしようかと想うだけ想って特に何もせずに今まで引きずってきましたが これからは大きな声/通る声/滑舌が良い←といった感じでガンバりたいのですが ’これが良い!’とおすすめの方法はありますか?? ヨロシクお願いします! (出来ればお金がそこまでかからないor全くかからない方法を 教えていただけると嬉しいです>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

質問者様を女性と仮定して書きますね(違ったらごめんなさい)。 逆の立場で悩んでいる者です。声がキンキンよく通り、デカい(涙)。 私もいろいろと努力している最中ですが、声の聞き取りやすさって、大きさにはあまり関係ないように思います。 女優さんなどをよく観察してみると、色気のあるイイ女は、皆さん声が小さいんですよね。そのかわり、ゆっくりはっきりです。 ゆっくりはっきり発音する。これが重要なような。 まずはこれを意識されてみてはどうでしょう。 No.1の回答などはとても良い方法のように思います。 あと、まわりに小さいお子様がいらっしゃるなら、絵本の読み聞かせをしてあげるのもいいと思いますよ。 表情や声の強弱、間の取り方なども練習できると思います。 がんばってくださいね。

質問者からのお礼

解答ありがとうございます! まりまりsの仮定は正解でございます【笑 私の場合はまりさんのコトが本当に羨ましいです!私の場合滑舌も表情も声の大きさも全部 そろっていないので残念なコトになってますw まわりにも小さな子居ないので練習は難しいかと・・・ でもゆっくり話すのはタメしてみたいと想います>< 参考にさせていただきたいと想います!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

こんにちは!30代男性です。 親身に回答しますね。 私から観れば、じつはもうお気づきのように思いますが これは発声の問題でなく心の壁の問題だと、思うんですよ。うん。 例えば役者であって→舞台に立って最後列のお客さんに声を届ける のは確かに発声ですが、 日常の会話に窮する、であるから→声を腹から出したい というのは心(いわゆる対人的心理)、に集約されると断言して良いと思います。 例えばx_yuuna_x0さんは物事をはっきり断言する行為が苦手かも知れません。 または相手の目を見続けて話すこと、 例えば結婚式で司会の役割や、祝辞を述べる行為をすること。 きっと、この時点でかなりの苦手意識が働いてると思います。 というのが、私の身近にこの雰囲気の友人が何人かいますから、分かるんです。 「え?」 と聞きなおして、 「もっと大きい声で言わないと伝わらないよ」 とこちらから言うことが多いです。 私の友人には、相手のためを思って言うのですけどね。 だから本当の意味で解決法ということであれば ヴォイストレーニングってことでなく、 発表トレーニングってことかと思われます。そういうサークルは存在しますね。 または接客業の仕事や 営業の仕事(事務所でミーティングを強制的にやらされる)なども 辛いですが実際の効果はあります。 私もそうでした。 発声自体より、「気持ちの思い切り」のほうにヒントがあるように思います。 ぜひ、解決されてみてください。応援しています。

質問者からの補足

解答ありがとうございました! こいちゃんさんがおっしゃってる通りです!! 私は引っ越しした後から物事をはっきり断言するコトが出来なくなったんです・・・ なんだか小さい声になるのも同じ理由で恥ずかしいとか心を閉ざしてるとか そういうコトなんですよね、結局【汗 でも発表トレーニングって言っても私は演劇やってますが声はそこまで大きくならないんですが どうすれば;; と言うより気持ちの思い切りはどうすれば言いんでしょうね【汗

• 回答No.1
  • yuyuyunn

こんにちは 新聞を隅から隅まで声に出して読んでください ある声優さんがやっている訓練だそうです

質問者からのお礼

そうなんですか!! ありがとうございました☆