-PR-
解決済み

大きな声を出すコツ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.43532
  • 閲覧数1640
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (48/69)

卒業式の練習の時返事をするんですが自分は声が小さくてこまってます。大きな声をだすこつはありませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

腹式の発声をしましょう。
ここでこまかく説明することは出来ませんが、イメージとしては胸でなく、下腹(胆田)に空気を吸込みます(足に裏で呼吸するなんて言う人もいます)。正しくできていれば息を吸った時にろっ骨の下(腰)の後側がふくらむはずです(胸はむしろ凹んでいるはず)。
胃からのどまでパイプが通っているイメージで、腹筋を使って空気を吐き出す感じで声をだします。
のど(声帯)に負担をかけるとかえって小さくなります。緊張するでしょうが肩の力も抜いて下さい。肩などに力が入っていると、のどの筋肉が収縮してきれいに出ません。
お返事と言うことですから『はい』だとおもいますが、『あ行』は一番声が出やすいので思いきっていきましょう。
一本のパイプを潰さないように(当然少し上向きになりますよね)、口を大きく開けて『は』
そのまま口の両端を左右に(ちょっとオーバーめに!)引っ張る気持ちで『い』です。
壇上に声をぶつける感じで出すといいですよ。
お礼コメント
shuei

お礼率 69% (48/69)

のどで返事をしていたかもしれません。このやり方だと大きな声がでているきがします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-24 14:11:25
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以前、似たような質問がありました。
下記を参照してください。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

stomachmanのやり方。
遠くに座っている特定の人、その人を意識して、その人に聞こえるように、と思って声を出せば良いんです。
お礼コメント
shuei

お礼率 69% (48/69)

なるほどですね。しかし残念ながらぼくは1番前なんですよ。前の舞台にぶつけるかんじでやってみます。
投稿日時 - 2001-02-24 14:12:44