• 締切済み

うまく声が出せない

高校一年の女です。 昔から話すのが苦手で、 学校で出席をとるときなど返事をするときや、挨拶をするとき 息だけひゅっと出る感じで、声がでません。 何回か咳をしてからもう一度いうと、声は出るのですが、大きくて声が裏返ったり、小さくて掠れた声になったりで普通の声が出せません。 家族や友達など親しい人には、ちゃんと返事できる事が多いです。 先生に話しかけられたときも上手く声が出せず、返す事が出来なくて小さく「あ」とか「う」とか出るだけでどもってしまいます。 友達と話しているときに、先生に話しかけられたときはそのままの声の大きさでどもらずに話す事ができます。 あと、友達と長時間(30分以上)会話していると喉がつまる感じがして、咳き込んでしまい、しばらく普通に話せません。 このままだと将来的にも心配です。 高校を卒業する前になんとかしたいのですが、 何をすれば普通に話せるようになるでしょうか? どうしてそうなるのか分からないので、何をしていいかわかりません。 人と話すのに慣れていないだけなのでしょうか? 教えてください。 お願いします。 長文書いてしまってすみません。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 何か精神的なストレスなどがある可能性が高いですが 他には歯並びとか噛み合せとか悪くないですか? 一度歯科で見てもらってもいいと思います 御家族には相談しましたか?

関連するQ&A

  • 長引く声のかすれ

    熱は出ないのですが、どうも喉がすっきりせずまた、たまに咳もでているのですが(咳の頻度は比較的少ない)声ががらがらになり2週間近くたちます。 始めとても悪くて声ががらがらでしたが、1週間ほどして、声も聞いて普通の声なぐらいに なったのですが、また少し声がかれる感じの状態が続いています。忘年会での付き合いで お酒を飲みカラオケに行きまた悪くなりました。 カラオケのときは、きついですがなんとか歌えました。 咳が良くでます。うがいをすると何かおえって感じになりのどの奥がむずむずする 感じで水が喉の奥に入ると吐き気がする感じもあります。(まだ病院にはいかず生姜を擦って 飲んでいるだけで薬も飲んでいません)喉風邪かと思っているのですが、 ポリープとかあるいは他の病気の可能性はあるのでしょうか? どなたか回答、アドバイスのほど宜しくお願い致します。

  • 声が…

    2・3ヶ月前から感じていたのですが。 声がでずらいです。 喉が詰まるというか… 息をすることを意識してしまうので苦しいです。 このまま死んでしまうのではないかとも思います ちょっと前はたまにですんでいたのですが。 最近はずっとです 友達と話していても声がでなかったり、かすれてしまったり。 このままほっとくともっとひどくなるでしょうか? 寝るときが本当に辛いです。

  • 声が枯れたまま 治らない理由

    高校の頃、部活で大声を出して声を枯らしていました。 毎日部活はありますし、枯れた声のまま声を出し続け、酷い時は日常の会話の声も出ない日がありました。 高校に入るまではそれほど日常で声がかすれてるねと言われたことは無かったのですが、 高校の部活を境目に大学生になった今では、初対面の人や知り合いに、声がかすれてるねと必ず言われます。 さらに、声が枯れてから、 カラオケでも裏声が出ずに息が漏れる音だけであったり、空気が喉の上でつっかえる感じがして音域が昔よりも狭くなりました。 もうこの喉、声は治らないのでしょうか。 やはり高校の時に酷使し過ぎたのでしょうか。 長文でしたが教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 風邪の後の咳、声のかすれはどうすれば早く治る?

     年末からの無理がたたり、喉風邪(気管支炎らしい)にかかって、咳が出て声も普通に出なくなりました。とにかく喉の奥が痛い感じでした。医者にかかり熱は1日目が38度くらいで2.3日寝込みました。  予後はだいぶ咳も声も良くなり普通に生活できるようになったのですが、まだ喉の奥がゼイゼイするような感じで時々わずかな痰を出そうと咳も出ますし、声が元の声になかなか戻りません。  咳を伴う喉の風邪にかかると毎回咳がしばらく残り声の調子もすぐには回復しないのですが、何か早く治す良い方法はないでしょうか?吸入器を使ったりのど飴もなめています。経験された方で良い方法があった教えて下さい。

  • 声が割れる

    私はカラオケに行った時、声が裏返ったり、割れたり(声が二重)になります。普段も大きな声を出したりすると声が裏がったりするのが恥ずかしくて、声のボリュームを落として喋っていたら「声が小さい。」と叱られることが度々ありました。このことで長年悩んでいましたが、つい数ヵ月前、本当はボイストレーニングに習いに行きたかったのですが近所になかったため、声楽に習いに行ってます。 喉で歌ったら喉壊すよと言われ鼻の付近で歌ってとか、あまり口パクパクしちゃいけない、顎は固定したまんま、上唇を動かすように歌ってとか教えて頂き色々勉強になっています。 しかし、自主練習していると声が割れてしまうんです。これは先生に聞いたら「息を吸い込むから声が割れてしまうんだよ。」と教えてもらったのですが、吸い込まないよう、歌を歌っていてもすぐに声が割れてしまうんです。これは息を吸い込まないよう意識しながら、毎日練習するしかないんですかね?何かコツはありますか? あと、練習しているのが、普段大きな声を出すのにもいい訓練になっていますかね?

  • 声の病気?

    私は声が通らず、騒がしい場所では大きな声を出すよう意識しています。 そのせいか、去年の夏頃から声が出にくくなりました。 詳しく症状を書きますと、痰がでて息が漏れるような声が出ます。 痰は透明で、出しても出してもずっとのどにある感じです。 声はどの高さでも息が漏れている感じです。 あと、のどが狭くなったような感覚があります。 時々、のどを動かしますと「コツ、コツ」というような音がします。 というような感じです。 何かの病気でしょうか? 分かる方、是非教えてください。 お願いします。

  • いきなり声が出なくなりました…

    こんばんは、閲覧ありがとうございます。 先ほど喉に痰が絡んでいるような感覚があり咳をしたところ 急に声が出なくなってしまいました。 声が出ない、と申しましても一応低い音は出るのですが 普段の自分の声とは全く違う寝起きのような声しか出ません。 声変わりにしては一瞬すぎますし、これは一体なんなのでしょうか… 自分は歌うことが大好きなので、このままの声ではそれすらできず とても心配しています…。 ちなみに喉に痛みや痒みなどはなく、 未だに喉に痰が絡んでいるような、膜が張っているような、 変な感じは残っています。 わかる方いましたら、回答宜しくお願い致します。

  • 最近声が突然かすれるようになったのですが・・・

    病気なのか、病院へ行くなら耳鼻科でよいのか分かりません。 というのもちょっと妙なかすれ方をしているんです。 例えば、それまで普通にしゃべっていたのに会話の途中で突然しわがれたおばあさんのような声になったり、しゃべり始めようとしたら声が出ず口ぱくをしているような感じになったりします。 咳を何回かすると元に戻ります。 あと、かすれていない状態の普段の声も以前に比べると低くなった感じで、以前よりも声を出すのに力が要る(?)ような感じがします。 風邪はひいておりません。 実は、二年ほど前からのどが詰まったような息がしづらいような感じがあり、食べ物を食べている時によくむせたりといった症状もありました。気になってはいたのですが、若者がその程度のことで病院に行ったら気にしすぎだとあきれられるんじゃないかと思ってこれまで病院へは行っていませんでした。 鼻炎の気があり、鼻水が喉の方へ落ちて来る感じもあるのでそれが関係しているのかな、とも思いますが原因は定かではありません。 そういえばご飯を食べた後などに透明な痰が大量に出ます。 病気だとすれば一体何の可能性があるのか、病院は何科なのか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ここ最近、喉を風邪や大きな声をだしたりなどで少しでも痛めたときに

    ここ最近、喉を風邪や大きな声をだしたりなどで少しでも痛めたときに 出る咳が異常に苦しくて困っています。 普通にコホコホと出る場合もあるのですが、突然喉に何か詰まったような むせた時に似た感じの咳がでることがあります。 一度そのような咳が出てしまうとなかなか止まらず、 喉に何かが引っ掻かった感じか取れず、だんだんとゲホゲホした感じからオェッと 言う感じになり、最終的には吐いてしまうことが多々あります。 その時の咳は音が大きくなってしまい、周りにも気をつかわれてしまって 本当に申し訳ない気持ちになります。 また自分自身もオェッっと言う咳の仕方がとても恥ずかしく それ以前に、辛くて辛くて仕方がありません…。 喘息などの病気かと思い、度々病院の方に行くのですが喉に腫れがあるだけで 特にこれといって原因はないと言われ追い返されてしまいます。 普通の喉の炎症などで 吐いてしまうほどの咳がでるのでしょうか? またこのような咳が出てしまったときにすぐに止めるられるような いい方法などがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ずっと声が出にくくて、とても悩んでいます。

    19歳の大学生(女)なのですが、ここ3年程、声が出にくくて悩んでいます。 普段から、声を出そうとしても声帯が震えず、耳の奥だけが振動し、耳(鼻)の奥から空気だけが漏れてしまうような感じがします。 また、緊張すると時々耳が詰まったような感じがしたり、 声を出そうとしても息が続かず、すぐにお腹がへこみきってしまうような感じもあります。 特に発音しづらいのが「サ行」と「ハ行」です。 スーパーのレジ打ちのバイトをしているので、声が出にくいのは辛くて、 「はい」と返事もまともに出来なくて「…っはっ、はい」みたいになったり サ行が特に出にくいので「1333円」とか全然ちゃんと言えないです。 調子のいい日は最初の20分ぐらいは大丈夫なのですが、絶対すぐに症状が出ます。 舌が回らずに自分が何を言ってるのか分からなくなることさえあります。 お客さんにすごく失礼だと思うのに、どうしても治りません。 最近では友達と喋るときも、自分の部屋で一人でいるときも、声が出しにくいです。 周りの人が普通に喋ってるのを見ると羨ましくて「なんで私はこんなんなんやろ…」って、泣きそうになります。 耳鼻科に行ってもいつも同じ診断(アレルギー性鼻炎と鼓膜が少しへこんでいる)だし 同じ薬しか貰えず、病院とか出来れば行きたくないしどうしたらいいのか分かりません。 何が原因なのでしょう?どうしたら普通に喋れるのでしょう? 喉を触ると、(男の人でいう喉仏辺りの)真ん中にビー玉大の突起があり、 その上の方に軟骨のようなコリコリと、顎の裏辺りにもビー玉大の丸くてかなり硬い骨?があるのが分かるのですが、これは普通でしょうか? 声が出にくいだけでで毎日が楽しくないし、辛くて本当にめちゃくちゃ悩んでいます。 何かアドバイス下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう