• 締切済み

声の病気?

私は声が通らず、騒がしい場所では大きな声を出すよう意識しています。 そのせいか、去年の夏頃から声が出にくくなりました。 詳しく症状を書きますと、痰がでて息が漏れるような声が出ます。 痰は透明で、出しても出してもずっとのどにある感じです。 声はどの高さでも息が漏れている感じです。 あと、のどが狭くなったような感覚があります。 時々、のどを動かしますと「コツ、コツ」というような音がします。 というような感じです。 何かの病気でしょうか? 分かる方、是非教えてください。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#52426
noname#52426
回答No.1

こんばんは 一般的に声が出にくくなったり、かすれる病気は 声帯ポリープ、声帯結節、喉頭ガン等があります。 また、痰が出るようであれば、呼吸器の病気もあります。 耳鼻科なり呼吸器科に受診されるのが一番の方法だと思います。 ちなみに、自分は声帯ポリープでポリープ切除手術を受けています。 参考になれば

関連するQ&A

  • いきなり声が出なくなりました…

    こんばんは、閲覧ありがとうございます。 先ほど喉に痰が絡んでいるような感覚があり咳をしたところ 急に声が出なくなってしまいました。 声が出ない、と申しましても一応低い音は出るのですが 普段の自分の声とは全く違う寝起きのような声しか出ません。 声変わりにしては一瞬すぎますし、これは一体なんなのでしょうか… 自分は歌うことが大好きなので、このままの声ではそれすらできず とても心配しています…。 ちなみに喉に痛みや痒みなどはなく、 未だに喉に痰が絡んでいるような、膜が張っているような、 変な感じは残っています。 わかる方いましたら、回答宜しくお願い致します。

  • 最近声が突然かすれるようになったのですが・・・

    病気なのか、病院へ行くなら耳鼻科でよいのか分かりません。 というのもちょっと妙なかすれ方をしているんです。 例えば、それまで普通にしゃべっていたのに会話の途中で突然しわがれたおばあさんのような声になったり、しゃべり始めようとしたら声が出ず口ぱくをしているような感じになったりします。 咳を何回かすると元に戻ります。 あと、かすれていない状態の普段の声も以前に比べると低くなった感じで、以前よりも声を出すのに力が要る(?)ような感じがします。 風邪はひいておりません。 実は、二年ほど前からのどが詰まったような息がしづらいような感じがあり、食べ物を食べている時によくむせたりといった症状もありました。気になってはいたのですが、若者がその程度のことで病院に行ったら気にしすぎだとあきれられるんじゃないかと思ってこれまで病院へは行っていませんでした。 鼻炎の気があり、鼻水が喉の方へ落ちて来る感じもあるのでそれが関係しているのかな、とも思いますが原因は定かではありません。 そういえばご飯を食べた後などに透明な痰が大量に出ます。 病気だとすれば一体何の可能性があるのか、病院は何科なのか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 呼吸するのが苦しいのですが何の病気でしょうか?

    毎日、呼吸をするのがなんとなく苦しいです。 ここ2年のうちで、毎日ではありませんが 痰がでることが多くなり咳が増えました。 エアコンの効いた部屋で1日10時間以上、 パソコンと向き合う仕事で、喉が乾燥しているのかな? ぐらいにしか思ってませんでした。 今年の3月に入って痰の症状は少しやわらいで咳も減りましたが、 今度は呼吸のたびに喉の奥からヒューヒューと 音が鳴ったり鳴らなかったりします。 大きく息を吸い込んだ時は喉の奥が痛みます。 激しい運動の後は、より痛みが増します。 喉の奥(気管?)に何かあるような感じもする。 これって何かの病気なんでしょうか? 先月、母親が肺がんで他界しており、 もしかして、自分もなんて思ってしまいます。 連休明けには病院に行こうと思うのですが、 その前になにかわかることがあればと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • たまに声がだせないときがあります。これって病気?

    ぼくはたまに声がだしづらい時があります。 自分ではなんていえばわかっているのに声としてだせないときがあります。 例えば自分の名前です。 わ行なのですが、でないときがたまにあります。 ほかには「な」からはじまるコトバを話すときも 「な」をだしづらいときがあります。 酔ったりテンションが高いときはこんなことおこりませんが。 テンション高いときですと500人くらいの前でも簡単にすらすらしゃべれました。 この症状は緊張と関係しているような気がします。 緊張すると横隔膜が上がって息がうまくできないようですね。 また、テンションとも関連しているような気がします。 いままで、学んだ対処法ですと、とにかくゆっくりと話そうとすること。(早口だといわれます。考えるスピードに頭がついてこないのかな?) 話すときは腹式呼吸で呼吸を整える。 正確にしゃべることを意識すること。 などです。 ちなみに中学時代は一時どもっていた時期もありました。 いまは完全に治りました。 僕の症状はなにかの病気なのでしょうか? 詳しい方がいらしたら教えてください。 お願いいたします。

  • 喉で声を出してしまう

    話す時や唄う時など、いつも喉で声を出してしまいます。 そのせいで、すぐ喉が痛くなったりなどの症状がでてしまいます。 腹から声をだす、方法(感覚!?)を教えて下さい。

  • 声にノイズが・・・

    声にノイズが・・・ 最近歌っていると なぜか声に「スカー」と息のような音が 混じります。 混じらないようにすると喉声になってしまい苦しいです。 あと、声を出すと時々喉で声がつっかかったように なってしまいます。 これはいわゆるハスキーボイスなのでしょうか? それとも歌い方の問題でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 痰(?)の原因は?

    もともとのどは弱いほうです。 痰のせいだと思うのですが、声を出したときかすれていることがあります。 以前はこんなことはなかったのですが、電話を使う仕事をしてからこの症状があらわれるようになりました。(今はその仕事はやめています) この症状になるのが仕事中がほとんど、というのがちょっと不思議なのです。電話を取ったら声がかすれていることが多いのです。咳をしても何か(痰?)が奥につまっている感じがします。 時々なら咳をして、白いもの(痰?)がでることがあり、それが出たときはのどがスッと通ります。 仕事中に多いという事は何か精神的な原因もあるのでしょうか? あと予防法みたいなのはないでしょうか?

  • 声が割れる

    私はカラオケに行った時、声が裏返ったり、割れたり(声が二重)になります。普段も大きな声を出したりすると声が裏がったりするのが恥ずかしくて、声のボリュームを落として喋っていたら「声が小さい。」と叱られることが度々ありました。このことで長年悩んでいましたが、つい数ヵ月前、本当はボイストレーニングに習いに行きたかったのですが近所になかったため、声楽に習いに行ってます。 喉で歌ったら喉壊すよと言われ鼻の付近で歌ってとか、あまり口パクパクしちゃいけない、顎は固定したまんま、上唇を動かすように歌ってとか教えて頂き色々勉強になっています。 しかし、自主練習していると声が割れてしまうんです。これは先生に聞いたら「息を吸い込むから声が割れてしまうんだよ。」と教えてもらったのですが、吸い込まないよう、歌を歌っていてもすぐに声が割れてしまうんです。これは息を吸い込まないよう意識しながら、毎日練習するしかないんですかね?何かコツはありますか? あと、練習しているのが、普段大きな声を出すのにもいい訓練になっていますかね?

  • 唾液が粘ついて声が出にくい・・・

    いつごろ発症したのかはちょっと定かではないのですが、大学生になった時位から意識し始めました。今は大学4年生、22歳の男です。 のどの奥の方に粘ついた唾液のようなもの(痰?)が絡まりついて声が非常に出にくいのです。声が出にくいということから声帯近辺で、声帯の振動を妨げているのかなと勝手に推測しています(^^; 具体的な症状としては高音がまったく出なくなって、音域が極端に狭くなり、声を発生するのもしんどくなり精神的にも非常に落ち込みます。 ですが、いくつか直る方法もあるのです。お酒を馬鹿飲みしたら痰を出そうと思ってガーッってやっても痰がまったく出ないか、出たとしても粘度が非常に低いのです(声が出にくいときは気持ち悪くなって痰を出してしまい、決まって粘度が高い)。すると2,3日はすっきりと声が出せるようになり性格も非常に明るくなります!アルコールの脱水作用、または殺菌効果により粘つきがなくなるのかと考えてます。また、熱湯などで喉のうがいをしても声がスムーズに出るようになるんですが、この方法だと30分ぐらいしか持ちません。 後鼻漏という病気で鼻水が喉の奥に侵入してるのかとも考えたのですが、声が出ない状態の時は口の中の唾液も粘つきが強いのでちょっと違うかなと考えております。また、粘つきが強いということは細菌の繁殖に起因しているのかなとも思うんですが、口のケアは結構しているつもりです。他人に聞いても口臭はしないようです。 どういった病気か分かる人、具体的な対策や原因などが分かる人がいたらぜひとも教えてください!酒に頼るのは正直キツイです・・。

  • 声がガラガラになる

    私は1ヶ月くらいまえに風邪をひきました。 キツかったんですが学校にいって部活もしました。 市販の薬局の風邪薬をのんだら風邪は一晩でで治りました でも、それから良く声がガラガラになるようになりました なんかよく痰が喉にたまるっていう感じです   気にはしてなかったんですが 友達がそういう病気あるよと言っていたので怖くなりました そういう病気ってあるんですか? あ、私が入っている部活は結構声をだします それも関係してるんでしょうか?

専門家に質問してみよう