• ベストアンサー

喉で声を出してしまう

話す時や唄う時など、いつも喉で声を出してしまいます。 そのせいで、すぐ喉が痛くなったりなどの症状がでてしまいます。 腹から声をだす、方法(感覚!?)を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobunojo
回答No.1

腹式呼吸はできますか? まず、息を吸ったときにお腹が膨らみ、吐いたときに凹む、 その間隔を知ることからだと思います。 ゆっくり吸って吐いてみる、吐き方も緩急をつけてみる、 そんな具合にして自然にお腹から息ができるように 練習してみることから始めるのがいいように思います。 ここらの感覚はなかなか他人に伝えにくいので、 いくつか参考になるサイトを並べて見ますので、 いろいろと試してみてください。 歌の練習は http://www.icnet.ne.jp/~mucasi/ しゃがれ声を直すには http://www.sensyu.ne.jp/yokotajb/hassei.htm 話し方の練習は http://isweb14.infoseek.co.jp/school/kbconair/anatr/hukusiki.htm 感覚がつかめれば、後はわりと自然にできると思います。 頑張ってみてください。

yuzuman55
質問者

お礼

HPわかりやすいです!ありがとうございました

その他の回答 (2)

• yukky25
回答No.3

こんにちは。 仰向きに寝て出す声はおなかから出てる声(のどに負担をかけていない声)らしいですよ。ちなみにそのまま歌を一曲歌うと、そのあと起きて歌を歌ったときに声が変わってます。これを繰り返してコツをつかまれるとよいかもです。

yuzuman55
質問者

お礼

ありがとうございます!やってみます

• hanyarin
回答No.2

深呼吸してみてください。ブレスの時息が浅い(肩で息)をしてませんか? もうでません~ってくらい息を吐いて息を吸い込むとおなかに息が入りやすいので そうやって感覚をつかんだらオッケーだとおもいます。とかいう私も完璧にできま せんが・・・声楽科のくせに(笑)  のどを使って歌を歌うと喉潰すので気をつけてくださいね♪

yuzuman55
質問者

お礼

気をつけます!ありがとうございました