• ベストアンサー

喉で声を出してしまう

話す時や唄う時など、いつも喉で声を出してしまいます。 そのせいで、すぐ喉が痛くなったりなどの症状がでてしまいます。 腹から声をだす、方法(感覚!?)を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobunojo
  • ベストアンサー率29% (122/407)
回答No.1

腹式呼吸はできますか? まず、息を吸ったときにお腹が膨らみ、吐いたときに凹む、 その間隔を知ることからだと思います。 ゆっくり吸って吐いてみる、吐き方も緩急をつけてみる、 そんな具合にして自然にお腹から息ができるように 練習してみることから始めるのがいいように思います。 ここらの感覚はなかなか他人に伝えにくいので、 いくつか参考になるサイトを並べて見ますので、 いろいろと試してみてください。 歌の練習は http://www.icnet.ne.jp/~mucasi/ しゃがれ声を直すには http://www.sensyu.ne.jp/yokotajb/hassei.htm 話し方の練習は http://isweb14.infoseek.co.jp/school/kbconair/anatr/hukusiki.htm 感覚がつかめれば、後はわりと自然にできると思います。 頑張ってみてください。

yuzuman55
質問者

お礼

HPわかりやすいです!ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • yukky25
  • ベストアンサー率19% (49/256)
回答No.3

こんにちは。 仰向きに寝て出す声はおなかから出てる声(のどに負担をかけていない声)らしいですよ。ちなみにそのまま歌を一曲歌うと、そのあと起きて歌を歌ったときに声が変わってます。これを繰り返してコツをつかまれるとよいかもです。

yuzuman55
質問者

お礼

ありがとうございます!やってみます

  • hanyarin
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

深呼吸してみてください。ブレスの時息が浅い(肩で息)をしてませんか? もうでません~ってくらい息を吐いて息を吸い込むとおなかに息が入りやすいので そうやって感覚をつかんだらオッケーだとおもいます。とかいう私も完璧にできま せんが・・・声楽科のくせに(笑)  のどを使って歌を歌うと喉潰すので気をつけてくださいね♪

yuzuman55
質問者

お礼

気をつけます!ありがとうございました

関連するQ&A

  • 喉から出す声と腹から出す声

    私はよくカラオケに行くのですが、 自分の地声声域ギリギリの高い曲を歌うと1~2曲で喉が痛くなり、 高い声がほとんど出なくなってしまいます。 これの原因は喉で歌っているからなのだと思いますが、 しかし喉を使わないように(腹から声を出すように)歌うと、全く高い声が出せません。 この腹から出す声で、喉から出す声と同じ音程にまで高めることが出来るのでしょうか。 ちなみに私は男で、喉を使えば高いソ(hiG)まで出せるのですが、 喉を使わないようにすると高いド(hiC)くらいまでしか出せません。 どうかよろしくお願いします。

  • 大きい声がだせなくて悩んでます。

    大きい声がだせなくて悩んでます。 よく「腹から声だす」といわれますが、 やりかたがわかりません。 突発的に叫んだりすることはあるのですが、 そのときは突発的なので、 やり方なんていちいち覚えていません。 よく会話してると、すぐ喉が痛くなってしまいます。 おそらく喉から声だしてるせいなのでしょうが、 いったいどうすれば腹から声がでるのでしょうか?

  • 喉が痛いし声がかれています。

    体育祭で大声をだしてしまい喉が痛くなったと同時に声がかれてしまいました。 この症状は自然に治りますか? またポリープですか? ポリープだとしたら自分で確かめる方法など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 声のかすれ、喉の痛みについて

    医療機関で働いています。 仕事中、患者さんに説明したり常に話をしています。(お昼休憩はありますが、それ以外は混んでいるので話しっぱなしです) 朝から声がかすれたり(常にでは無い)裏返ったりすることがあり、お昼頃には喉に違和感(喉が狭くなるような感覚)があり、帰る頃には風邪のひき始めのような喉の痛みがあります。 マスクをしてみたり、水分をこまめに取ってみたり、のど飴を舐めたり(仕事中なので本来NG)色々試してみましたが改善されません。 昔から大きい声が出なかったり、友人とずっと喋っていると喉が痛くなったりしていたので、声の出し方が下手か、喉が弱いんだろうなと思っていました。 カラオケでも2、3曲歌うと喉が痛くなります。 現在耳の遠い患者さんと話す機会もあるため、かすれた声だと聞き返されることが多くとても不便を感じています。 何か改善する方法はありませんでしょうか?? 耳鼻咽喉科を受診するべきなのか、ボイストレーニング等声の出し方を教えてくれる所に行ってみるべきなのか。もしくは自分で何か改善する方法があるのか。 なんでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです!

  • ノドが緊張して声がでにくくなります・・・

    最近、頻繁にノドの筋肉(?)が緊張して声が出にくくなります。 風邪を引いてもいないのに声がかすれたり、全く出なくなったりします。 この症状は会社へ出てくると悪化し、(電話応対してる時など特に困ります・・)自宅へ戻るとだんだんと回復するのですが。 会社の人間関係で最近悩んでいて、そのせいも多少あるかと思うのですが、その他にポリープなどの心配をした方がよいのでしょうか? ノド仏をはさんだ両側の辺りが痛いほど緊張しているのが分かります。 何かよい対処法などありましたら、教えていただけませんか。

  • 喉を閉めてしまう

    歌う時、喉を閉めて歌ってしまいます。喋る時も喉を閉めて喋ってしまいます。また、声帯を奥の方にする感覚?みたいになって声が篭ってしまいます。 喉を締めないようにするにはどのようなトレーニングをすればいいですか? 腹式呼吸で喋るトレーニングなどもありましたら教えてください! 喉を開けた時の感覚や意識していること、強制的に開ける方法や締まらないようにする方法などあれば教えてください。

  • 声の出し過ぎで喉が痛い

    声の出し過ぎで喉をやられてしまったようで 咳が出るし鼻水もたくさん左からだけ出ます。喉も左をやられた感じ おかしいと感じるようになってもう1週間ぐらいになります。 痰も出るようにもなり症状は治まってきているようにも感じますし 風邪とかじゃないのでほっといて大丈夫と思っていますが、 咳き込むたびに龍角散を飲んでますが、効き目ないみたい。 たいてい体の調子が悪いと病院には行かないで 自然に治すほうなのでほっといて大丈夫と思っていますが 慢性になっているのかも・・・・と。ちょっと気になっています 民間療法で何かいい方法は・・・・ありますか?

  • のどは痛くないけど、声がかすれます

     タイトルどおり、のどはちっとも痛くないのに声がかれてしまいます。  声がかれた原因は大きな声の出しすぎだと思います。その後風邪を引いてのどがはれたのですが、風邪が治っても声はかすれたままです。  直す方法ってなんかありますか?

  • 声の病気?

    私は声が通らず、騒がしい場所では大きな声を出すよう意識しています。 そのせいか、去年の夏頃から声が出にくくなりました。 詳しく症状を書きますと、痰がでて息が漏れるような声が出ます。 痰は透明で、出しても出してもずっとのどにある感じです。 声はどの高さでも息が漏れている感じです。 あと、のどが狭くなったような感覚があります。 時々、のどを動かしますと「コツ、コツ」というような音がします。 というような感じです。 何かの病気でしょうか? 分かる方、是非教えてください。 お願いします。

  • のど

    以前はそんなことなかったのですが、最近声が出しにくい感じがあります。話していると、喉に違和感というか、疲れみたいなものが思いっきりきます。なので、みんなは、どんな風にして声を出してるのかなぁ?って思ってしまいます。 声の出し方がまずいのだとは思いますが、どう出したら良いのか分かりません。 喉が声を出したくない感じの時は、いつも肩が思いっきり上がってしまっています。これって、喉で声を出してるって事でしょうか? これが原因で、友達と話せなかったり、楽しい時とかにも、喉のせいで楽しめなかったりと、凄く苦しいです。 今日も、文を読み上げるといったことをしたのですが、20分もしてると、喉に変な感を覚えました。

専門家に質問してみよう