声が出しづらい原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 扁桃腺の腫れが原因で声が出しづらい症状が続いています。発声方法にも影響があり、声がかすれたり裏返ったりすることがあります。
  • 扁桃腺の摘出手術は年に3回以上高熱が出るような症状の場合に保険が適用されることがありますが、自分の声が扁桃腺のせいなのかはわかりません。
  • 朝起きると喉が痛く声が枯れていてしゃべりにくいです。現在の状態は辛いので、具体的な対策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

声が出しづらいです。

声が出しづらいです。 小学生くらいに、扁桃腺が腫れよく熱を出していました。 腫れた扁桃腺が縮小しないままそのままになり、今は腫れているわけではないですが 大きいままです。現在19歳。 風邪を引く度に喉からの発熱でした。小学校~中学までは年に1回高熱を出していましたが、 その後2年間くらい高熱が出ることがなく、去年の暮れに40度を超える熱が出ました。 今年1月にまた40度くらいの熱が出ましたが病院に行くことなく治りました。 無意識に会話をしていると、喉をかばったような声で相手には聞き取りづらいらしくちゃんとしゃべってと言われます。 意識をして出した声は聞き取れるらしいのですが、そのしゃべり方だと声がすぐにかすれたり裏返ったりします。 すごく声が出しにくいです。 一生懸命大きい声を出してしゃべっていても、うるさい場所だと声を張ってと言われます。 いろいろ調べましたが扁桃腺の摘出手術は保険もきかなくて年に3回以上高熱が出るような症状の場合ということがわかりましたが、自分の声が扁桃腺のせいなのか、 ただ単に発声方法が悪いのか、いまいちわかりません。 どうすればいいでしょうか? 今の状態は結構きついです。朝おきたときはいつも喉が痛く声が枯れていてしゃべりにくいです。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114380
noname#114380
回答No.1

支払いは両親がしていたのでだいたいでしか聞いていませんが・・・ 妹が高校生の時に扁桃腺の手術をして保険が利いて11~12万円くらいでした。 私は手術していませんが、風邪をこじらせたりした場合に3日くらい声が出なくなった事が2回あります。 喉のお薬でダメなら病院にいくか程度の気持ちで近所の漢方薬局に行った所、喉ではなくて他の内臓機能が風邪のせいで弱ったんだろうと言われ、お薬を試しに貰ったところ翌日には声が戻りました。 なので、声帯にダメージがあるのか扁桃腺の膨らみが原因なのか、私のように内科的な問題なのか原因は病院で聞いてみた方がいいですよ。

参考URL:
http://operation.sakura.ne.jp/hento/ope06.html