声が出しづらい原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 扁桃腺の腫れが原因で声が出しづらい症状が続いています。発声方法にも影響があり、声がかすれたり裏返ったりすることがあります。
  • 扁桃腺の摘出手術は年に3回以上高熱が出るような症状の場合に保険が適用されることがありますが、自分の声が扁桃腺のせいなのかはわかりません。
  • 朝起きると喉が痛く声が枯れていてしゃべりにくいです。現在の状態は辛いので、具体的な対策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

声が出しづらいです。

声が出しづらいです。 小学生くらいに、扁桃腺が腫れよく熱を出していました。 腫れた扁桃腺が縮小しないままそのままになり、今は腫れているわけではないですが 大きいままです。現在19歳。 風邪を引く度に喉からの発熱でした。小学校~中学までは年に1回高熱を出していましたが、 その後2年間くらい高熱が出ることがなく、去年の暮れに40度を超える熱が出ました。 今年1月にまた40度くらいの熱が出ましたが病院に行くことなく治りました。 無意識に会話をしていると、喉をかばったような声で相手には聞き取りづらいらしくちゃんとしゃべってと言われます。 意識をして出した声は聞き取れるらしいのですが、そのしゃべり方だと声がすぐにかすれたり裏返ったりします。 すごく声が出しにくいです。 一生懸命大きい声を出してしゃべっていても、うるさい場所だと声を張ってと言われます。 いろいろ調べましたが扁桃腺の摘出手術は保険もきかなくて年に3回以上高熱が出るような症状の場合ということがわかりましたが、自分の声が扁桃腺のせいなのか、 ただ単に発声方法が悪いのか、いまいちわかりません。 どうすればいいでしょうか? 今の状態は結構きついです。朝おきたときはいつも喉が痛く声が枯れていてしゃべりにくいです。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114380
noname#114380
回答No.1

支払いは両親がしていたのでだいたいでしか聞いていませんが・・・ 妹が高校生の時に扁桃腺の手術をして保険が利いて11~12万円くらいでした。 私は手術していませんが、風邪をこじらせたりした場合に3日くらい声が出なくなった事が2回あります。 喉のお薬でダメなら病院にいくか程度の気持ちで近所の漢方薬局に行った所、喉ではなくて他の内臓機能が風邪のせいで弱ったんだろうと言われ、お薬を試しに貰ったところ翌日には声が戻りました。 なので、声帯にダメージがあるのか扁桃腺の膨らみが原因なのか、私のように内科的な問題なのか原因は病院で聞いてみた方がいいですよ。

参考URL:
http://operation.sakura.ne.jp/hento/ope06.html

関連するQ&A

  • 風邪ですか?(扁桃腺)

    高1の女です。 今日はあまりに扁桃腺の腫れがひどく 声がでなくなり学校を休みました。 私はすぐ扁桃腺が腫れ1,2ヶ月に1回は 喉が痛くなります。熱はほとんどでないですが…。 ちょっと喉の調子が悪いな-と思ったら マスクをして加湿器をつけて寝たりしているのですが 全然良くなりません;; 市販の風邪薬も飲んでいるのですが全く効かなくて…。 唾を飲み込むのも痛くてご飯食べるのが辛く 夜も喉の痛みでよく眠れません。 小さい時からよく扁桃腺が腫れ高熱が出て 肺炎などになって入退院を繰り返していたらしいんです。 病院に行くと必ず「扁桃腺大きいねー」と言われたりして 生まれつき扁桃腺が大きいみたいんです。 風邪をひかないように体調管理もしているつもりなのに すぐ腫れてしまうので辛いです;; 他に風邪の症状がないのですが これって風邪なのでしょうか? 1度腫れると2,3週間は腫れが完全にひかなくて困っています。 親は「風邪やから安静にしてたら治る」というのですが…。 扁桃腺が大きいと仕方ないのでしょうか?

  • 4歳の息子の扁桃摘出手術の要否について

    この8月に4歳になったばかりの息子の扁桃腺について摘出手術すべきかどうか迷っています。 今年の1月から7月中旬まで毎月1~2回は扁桃腺で40度程度の発熱を繰り返しました。2~3週間に1回は高熱をだしていた感じです。医者からは「一年に4回以上扁桃腺が腫れたら扁桃腺摘出の対象だ。菌の住みかになっていると思う。発熱で腎臓等に影響起しないうちに。」といわれました。それで摘出手術をうけようと現在順番待ちしています。手術は来週明けの予定です。しかし7月中旬以降は元気で発熱することもなく順調にすごしています。もしかしたら扁桃腺に巣くう菌は死滅してしまっていて、手術せずともこのまま発熱することなく順調に行けるのではないかと感じています。親心としては手術しないほうが良いと考えています。専門家、経験者のみなさん、どうなんでしょう、また寒くなったらぶり返して発熱を繰り返す可能性があるのでしょうか。やはり手術したほうがよいのでしょうか。アドバイスをきかせていただければ幸いです。

  • 毎月ぐらい喉が腫れて高熱が出ます

    よろしくお願いします。 タイトルの通り、毎月ぐらい喉が腫れて高熱(38℃~39℃)が出ます。 喉が腫れている部分を触ると、はっきりわかるしこりがあり ちょっと触っただけでも痛いです(>_<) 過去の質問を調べると、慢性扁桃腺炎が該当するかな?と思います。 慢性扁桃腺炎だと、扁桃腺を摘出することもあると書いていましたが 私は小学生のときに扁桃腺を摘出してしまっているんです。 術後は15年ぐらい、毎月あった喉の腫れが一切なくなり 健康そのものになったのですが、ここ2~3年の間に また再発するようになってしまったのです。 一度耳鼻咽喉科の先生に「扁桃腺を手術したのに ナゼこんなに毎月ぐらい喉が腫れるんですか?」と質問しましたが 「扁桃腺の小玉が悪さをしてるのかもね~」となんとも曖昧な返答で はっきりとした答えはもらえませんでした。 これから先、妊娠したときのことを考えると こんなに高熱が出て、薬を飲んでばっかりだと 胎児に影響が出てしまうのでは?と不安でいっぱいです。 このような場合、大きな病院(大学病院や市立病院)で診てもらったほうがいいのでしょうか? また、その場合予約する際に病状や手術したことを伝えたほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 扁桃腺摘出後の副作用について

    扁桃腺の摘出手術についてです。私は扁桃腺が腫れやすく、年に2~3回は扁桃腺熱で高熱を出します。 この間病院で取った方がいいかもしれないと言われました。最初は取ろうかなと思っていたんですが、取ると確かに高熱は出なくなるけど、雑菌が入りやすくなって風邪を引きやすくなるとききました。 この話は本当なのでしょうか?

  • 扁桃腺の手術はしたほうが良い?

    2ヶ月に約1回のペースで、扁桃腺が炎症を起こし、発熱(39℃超)と喉の痛みで食事もろくに出来なくなります。 その都度、点滴、抗生物質、鎮痛剤のお世話になっております。 扁桃腺を切除すれば、扁桃腺が炎症を起こすことが無くなると聞きましたが、扁桃腺の摘出手術をしたほうがよろしいでしょうか? 又、それに伴なう副作用的なものがあれば教えてください。

  • 喉の強い痛みと高熱について

    私は現在大学を卒業したばかりの22歳です。私は小さい頃から扁桃腺で高熱を出していました。高校時代には月に2回程度40度の発熱をするようになり大学生になり月1回になりました。現在は疲れると喉が痛くなり40度近くまで熱が出る、という感じです。 しかし、私は扁桃腺が大きい訳ではないんです。なので手術は必要ないと言われてきました。大学3年のとき一度酷い時があり40度が4日間くらい続いて、喉からその周りまで真っ白になりましたが、かかりつけの内科で普通に風邪薬を貰って終わりました。 それから、教育実習、定期試験など行事がある度に高熱を出します。耳鼻咽喉科に病院を変え、最近では医師から「そんなに扁桃腺が腫れてる訳でもないしなあ…」と首を傾げられました。 今現在も、疲れたなあ…と思った矢先39度の発熱と酷い喉の痛みがあります。 喉を見ると、扁桃のところに白いできものが2、3個ぷくっと出来ていて、舌の奥も同じく白いのがあります。引越ししたので前に行っていた耳鼻咽喉科には行けず余りの薬で対処しています。 扁桃腺も生まれつき大きい訳でもないし、これはもしかして扁桃炎ではないのでしょうか?新たに病院に行った方がいいでしょうか?また、見た目は何も無くてもその奥(見えない位置の扁桃)が腫れてるということは有り得ますでしょうか? 疲れがある度、繰り返し40度近くまで上がるので困っています。是非アドバイスいただければ助かります。

  • 抗生物質の効き目

    抗生物質(メイアクト)はどのくらいで効果が出て来るのでしょうか? 最近扁桃炎になりサワシリンを処方してもらって、翌日にはすっかり良くなり、すっかり治ったと思っていたその数日後また喉の違和感、若干の痛み、扁桃腺の腫れを感じ病院に行ってみたら、振り返し?たらしいです。そして薬を変えてみましょうということでメイアクトを処方され、3回飲んだのですが、腫れはひいていません。一度ほとんどきれいになった白い膿?がまた見えます。 この振り返しでは、熱はないですし痛みもあまりありません。(最初の扁桃炎では高熱が出て、酷い悪寒、喉の激痛でした)扁桃腺の腫れと、腫れのせいか喋りにくいのが今の気になる症状です。 サワシリンでは即良くなったので、メイアクトは今の自分の症状には効かないのだろうかと少し心配です。 また、漢方も処方されて飲んでいますが、抗生物質とか漢方のせいで喋りにくさを感じるなんてことあるんでしょうか?… 回答よろしくお願いいたします。

  • 扁桃腺が大きい。手術について。

    扁桃腺が大きい場合って手術したほうがいいのでしょうか? 昔から扁桃腺が大きく、右側の扁桃腺ほ喉の真ん中ぐらいまであります。熱を出すことは元々そんなになく、インフルエンザなどの高熱も出たことはありません。 でも、風邪を引くと、必ず喉からきます。熱は出ませんが、喉がすごく痛くなり、声がガラガラになってしまいます。 今日、朝起きたら扁桃腺がすごく腫れていて、白いポツポツができていたので、初めて耳鼻咽喉科に行き、初めて扁桃腺の除去をすすめられました。 調べてみたら、みんな小さい頃に除去するっぽいのですが、私はもう27歳です。この年になってどうなのかなーと思いまして、、、。 ちなみによくいびきをかくし、食べ物が引っかかって取れなくなります。みなさん、ご意見お聞かせください

  • 扁桃腺手術などについて

    扁桃腺手術などについて 扁桃炎が年に4回以上あるので扁桃腺摘出手術を考えています。 声がでない、のどが痛い、熱は37度、倦怠感という症状です。 1、手術費用、入院期間、仕事復帰までの期間、医療費用限度制度(収入により手術費用などが決まる)、高額医療制度、国保適用など詳しいことを教えてください 2、手術しなくても薬物療法でほぼ治せたり、予防は可能ですか? 3、扁桃腺摘出のデメリット教えてください

  • 子供・扁桃腺が腫れて高熱が続いています

    まもなく5歳になる息子が、土曜日から高熱が続いています。 熱が出た翌日の日曜日に小児科を受診したところ、 扁桃腺がずいぶん大きくなっているから、そこから来る熱でしょう とのことで、4日分の風邪薬、のどの腫れをひかせる薬、抗生剤、座薬が処方されました。 その後も高熱が続き、ぐったりしてかわいそうなので座薬を使うと 一気に熱が下がり元気になって遊び始め、座薬を入れて6時間くらい経つとまた熱が急激に上がり・・・を繰り返しています。 座薬で熱が下がった時には食欲もあり、よく食べていますが、 何しろ4日間も37℃~40℃を行ったりきたりしていて心配です。 扁桃腺からくる高熱は、こんなにも長く続くものなのでしょうか。 明日、薬がなくなるのですが、もう一度病院で見てもらうべきですか? また、薬を飲むことと、脇や頭を冷やす以外に何かケアすべきことはありますか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう