• 締切済み

高い声を出すとむせる

高い声が出ないわけではないのですが、高い声で歌うと声が喉が狭まる感じがして音量が出ず、むせてしまいます。 男ですが、決して声が低いわけではありません。むしろ若干高めだと思っています。 サビは高すぎるから1オクターブ下げ、その他のメロディーは通常の音程で歌うというという無茶苦茶な歌い方をしています。 全部1オクターブ下げて歌えばいいのですが、声が若干高めなので低い音が出せなかったりします。 やはり音域が極端に狭いのでしょうか。歌える歌が少ない気がします。 高い音を大きな声でむせずに歌えるようになりたいです。 音は出るので、練習すれば出せるようになるのでしょうか? それともやはり何かコツみたいなのがあるのでしょうか。 なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

ご近所の牧野さんが言うには、あなたはもうムリポなんだそうです。 変声器っての売ってるから、それつかってプライバシー保護みたいな声を出してください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2kiken.html

関連するQ&A

  • 声の出し方

    こんにちは。 さっそくの質問です。 カラオケに関してですが、下手なんです。自分で言うのもなんですがいわゆる「音痴」ではないと思うのです。メロディーは頭で音符にできるくらいわかってますし、声のでる範囲では正しく歌えてます(と、周りの方は言ってます。) 高音部にくると裏声になってしまいます。高音がでないので、強く出せる裏声を使うって感じです。合唱部みたいな歌い方になってしまうのです。あと高いところを裏声を使わずにいくと耳がおかしくなります。詰まった感じになります。 それで1オクターブ低く歌うことが多いのですがこれまた低音が出ないため、さびが来るまでボソボソとした声になります。 質問は(1)高い声で耳がおかしくなる原因はなんですか?こうなると自分の声がおかしく聞こえるので音程が把握できません。 (2)低音を出すことは高音域を広げることより難しいと聞きますが本当ですか?できたらこちらを広げたいです。 ≪補足≫小さなころから長い時間話しているとのどが痛くなります。もともとの声の出し方も悪いと思います。できたら上の(1)(2)に関する答えをお願いします。

  • 太すぎる声

    僕は今中学3年生で高校生になったら友達をバンドを組む予定です。僕はボーカルになりそうなのですが、ちょっと問題があります。 歌のサビ意外の地声の低い音域で歌うところが声が太すぎて醜いです・・・。地声で歌うときのイメージは喉が振動して声が出ている感じです。 BUMP OF CHICKENなどの曲をコピーしようと思っているのですがこのままではひどいことになってしまいそうです。 低くて細い声がでるようになる方法やコツをご存知の方は是非知識を分けてもらえないでしょうか?もともとの声が太いのもあり難しい部分もあると思いますがどうかよろしくお願いします。

  • 急に音程がとれなくなる?

    当方、10代後半の女です。 毎日のお風呂で歌うのが好きだったのですが(←オヤジか;)、ここ数日、急に音程が取れなくなってしまいました。 私は元々あまり歌が上手な方ではないのですが、耳(相対音感)には自信があります。なので、何度もCDを聞いて繰り返し歌えばだんだん耳に喉が追いついて、そこそこに歌えるようになる…というのがいつもの状態でした。 ところが、歌いなれた歌なのに、今まで何度も歌ってきてすっかり音程も取れるようになった歌なのに、思った通りの音が出せない状態になってしまいました。同じ喉の動かし方をしても出る音が違うような感覚です。それでも高いファとかソとか、私の出せる最高音域など極端な音は結構出たりするのですが、中間の微妙な音階が不安定で、同じメロディでも1番の歌詞の時は出たのに2番の時は出なかった、なんてことになります。 数日前といえば学祭があり、呼び込みなどはしなかったもののうるさい中で友達としゃべっていたので、自然と大きな声を出していたかもしれません。そのせいかな?とは思うのですが、(以前より若干喉が渇いているような感覚はあるものの)特に喉の痛みも声のかすれも無いですし、何日も経った今でも元通りにならないのはおかしいように思います。 こういう場合は喉の病気を疑って耳鼻咽喉科に行った方がよいのでしょうか。 別にうまく歌えないだけで日常生活には何の支障も無いので、こんなことで医者にかかるのもなあ、という気もするのですが…。こんなことって、普通にあるものなのでしょうか?

  • 音域が狭くて、声がかすれる。

    今高2の男子ですが、「声」について悩んでます。 歌う時低い音はラ、高い音はソまでしか出ないんです(頑張ればもっと出ますが、歌に使えません^^;)。今まで余り歌う機会が無かったので、歌声も少し汚いんです(かすれた感じで)。吹奏楽やってるので音程を合わせることはできるので、音痴ではないと思うのですが、音域が狭いので歌える曲が少ないんです。 音域を広げたり、歌声の質を高くしたりする方法ありましたら教えてください。おねがいします!

  • 通る声とビブラートを出すには?

    私は高3の女子で、よく友達とカラオケに行くのですが、 みんな歌が上手い子ばかりで、悩んでます。 音程はあまりはずさないのですが、声がまったく通りません。 カラオケの音で消えます(泣 友達はみんな同じ音量ですごく上手く聞こえるのに、 私だけが聞こえません。 友達にも『○○声でよん?』 といわれるほどで(汗 普段は声が大きいのになぜ?と自分でもわかりません。 本題は上記の通りなんですが、 ビブラードのコツなども是非教えてほしいです。 皆様回答よろしくお願いします。

  • 高いキーが続かない!!

    高い声が続かなくて困ってます(^-^;) 友達と一緒に、1フレーズずつ歌えば、ゆずの飛べない鳥も歌えるのですが(もちろん音程は合ってます)、1人で高いキーのところを歌っていると音程がとれなくなってしまうんです。。ちなみに、撲はすごく声が低く、音域は3オクターブ半くらいあります。福山雅治さんなどの最後まで高いキーがない歌は音程が狂うことなく歌えます。自分で色々調べた結果、複式呼吸が出来ていないから続かないのだと思い、複式呼吸で歌うクセをつけているつもりなのですが、高いキーのところではどうしても喉に力が入ってしまい、そのうち音程がとれなくなってしまいます。 この音程がとれなくなってしまう原因は、やはり喉で歌っているからなのでしょうか??どのように歌えば、高いキーが入ってる歌を最後まで1人で歌いきることができるのでしょうか?ご指摘の程、よろしくお願い致します<(_ _)>

  • 声が小さい 音域が狭い 低い・・・。。

    こんばんは。私は高校生の女です。歌について教えて頂きたくて 質問しました。 私は歌をあまり歌う機会がなく、喉の声とかお腹の声とか 違いがよくわからないんです。(多分喉で歌ってます) そして地声が低い&音域が狭い&音程がはずれるという・・。 自分の歌声を録音したことがあるのですが、ひどくて 聴けませんでした泣 他人にも音痴って言われたことがあるし、 自分もすごく気にしてて、人前で歌うことができないし キライなんです。。 でも今度学校の音楽の授業で歌のテストがあります。 クラシック?の曲で元がものすごく高い音なんです。 先生には低く下げて歌ってもいいよ、と言われたので 少し下げて歌おうと思うのですが、ボリュームが出ない 気がします;しかもクラスメートの前で歌うので、また 「音痴」って言われそうで心配です・・。 どなたか声の使い方(?)や高い声にする方法、人前で 歌えるようになるにはどうしたらいいか、アドバイスください。 真剣に悩んでます。。。ひたすら歌う練習しかないのでしょうか。。 *自宅で誰も居ない時は一人で大声で歌ったりしてますが・・・

  • 声が低いので、高い声で歌えません

    過去の質問で同じようなものがありましたが、はっきりとした答えがみつからなかったので質問させていただきます。 自分は今17の男ですが、声が低くて高い声で歌えません。 具体的に音域を言うと、下は低いミ(lowE)から上は高いド(mid2C)までしか出ません。 これほどまでに音域が狭いと、福山雅治すら歌えません。 過去の質問では、低い声を鍛えるのは難しいけど、高い声は訓練すれば出るようになるとの回答が多く見られました。 それを見てなんとか希望は持てたのですが、その練習方法が様々で具体的にどういった効果があるのかわかりません。 腹式呼吸は必ず書かれていたため、練習しています。 高い声を出す訓練は (1)裏声を練習する。 (2)カラオケで高くてきつい曲でもがんばって歌う。 (3)風呂場などで、高い曲を歌ってみる。 (4)自分の出せるギリギリの音で発声練習をする。 などが書かれてでした。 自分は裏声が出せなかったり、カラオケではまったく歌えないので、オクターブ下げて歌うように逃げてしまいます。 とりあえず(3)をやってみて、今日は家にいるときは天体観測を歌っていました。(自分には相当きつく、サビは悲鳴のようなものです。) そのせいで、なんだか水泳で長時間泳いだ後のような喉の状態になってしまいましたが、あまりよくない練習だったのでしょうか。 (4)はイマイチやりかたがわかりません。 例えば、自分はドが限界のようなので、それを「あーー」などと出していれば、そのうちそれが楽になり、レが出るようになる・・・みたいなものでしょうか。 これ以外にもいい練習方法や、説明している本があればぜひ教えてください。 そして、最終的には1オクターブくらいあげられるようになればと思うのですが・・・実際に低かったけどここまで上げることができたよ~の体験談などもあれば、教えてもらえるとうれしいです。

  • 声に悩んでいます。

    知人の30代の男性のことですが、 昔から、彼は声が通らなくて悩んでいるようです。 声が低く、優しい声なのですが、人に聞き返されるようなボソボソとした声で、聞こえるように話すと、怒鳴っているような大きい声がでます。普通の声が出ないと言うんです。 カラオケは、上手ですが低い音が得意で音域が狭いです。うまい歌はロックか演歌。激しい歌かゆったりした歌なんです。 のどを見るとうまく説明できないのですが、狭い様な気がします。 ボイストレーニングの道具を買ってみようかなと思ったのですが、それで直るのか心配です。良い方法があれば教えてください。

  • 唄うときに声が出にくい

    今、中3なんですが、中1の頃に変声期があって、そのときは歌を唄おうとしたらすごく声が出にくかったんです。しかし、それでも家の中などで、声が出にくくても無理矢理唄ってました。すると、そのうちに話す声がかなり低くなって、変声期が終わったと思ったのですが、唄おうとすると1オクターブの音域も出ませんでした。 結局、今でも音域が狭いままです。裏声で唄おうとすると、スガシカオのようなかすれた声になり、すこし苦しくて息が持ちません。 最近では、話し声がさらに低くなったようにも感じます。 この、地声で唄ったときの音域を広くするような方法はありませんか?

専門家に質問してみよう