• ベストアンサー

通る声とビブラートを出すには?

私は高3の女子で、よく友達とカラオケに行くのですが、 みんな歌が上手い子ばかりで、悩んでます。 音程はあまりはずさないのですが、声がまったく通りません。 カラオケの音で消えます(泣 友達はみんな同じ音量ですごく上手く聞こえるのに、 私だけが聞こえません。 友達にも『○○声でよん?』 といわれるほどで(汗 普段は声が大きいのになぜ?と自分でもわかりません。 本題は上記の通りなんですが、 ビブラードのコツなども是非教えてほしいです。 皆様回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは しゃべる声はどうですか? それで出ているなら(小さいと言われたことがない) 歌うときの気恥ずかしさみたいなものがありませんか? しゃべる声も小さいなら ちょっと訓練しましょう まずは床に仰向けに寝て好きな歌を歌ってみてください このときの状態が腹式呼吸です あごは上げないで、腰がゆかから離れないようにして 両手は体の脇につけて歌うといいですよ それと女性は腹筋が弱いので(お腹出たりする原因になります) それも鍛えましょう 床に仰向けに寝た状態から、脚だけ曲げて立たせます 手は頭の後ろで軽く組んで 息を吐きながら自分のお腹を見るように起き上がります(全部起さなくていいですよ) 息を吸いながらもとの位置に戻ります これを風呂上りに30回ぐらいするといいかな? 慣れてきたら(自分が腹筋付いたかどうかを確かめるため) 床に仰向けに寝た状態でゆかから真っ直ぐ軽く足を持ち上げます 最初は20度ぐらいでいいですよ 辛くない程度に上げて、そのまま歌うたってみてください お腹プルプルいうようなら、まだ腹筋が足りません 少しずつ上げていって真上に(45度)上げた状態で歌えるようになれば 相当腹筋付いている筈です やりすぎて腰を痛めないようにね ご参考までに

その他の回答 (1)

回答No.1

肺で歌ってませんか? 肺で歌うと全然声が出ません。 もしそうであるなら、腹式呼吸を身につけてみては。 きっとでっかい声が出るようになります。 腹から息を吐いて歌うのと、肺から息を吐いて歌うのとを実際にやって比べてみると良いかもしれません。