• ベストアンサー

どちらのほうが高次元の能力が必要か

自動車の運転(一般的なもの 安全に交通法規を守って一般道および高速道路の運転を行える 生活に困らない範囲で駐車など行える) と、 外科手術(腹腔鏡での脾摘や腎摘など) では、 どちらのほうが ①空間認識能力 ②咄嗟の判断力 ③運動神経 をより必要としますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.1

①空間認識能力②咄嗟の判断力③運動神経 どれに関してもどちらがより、必要かの判断は出来ないと思います。 どちらの条件もそれなりの能力が無ければ交通事故や医療事故 を起こす危険があります。ただ、外科手術での必要な知識は 車の運転での必要な知識とは格段に高度で難解でしょう。 だから運転免許所持者より外科医の方が極めて少ないです。 作業の難易度の比較をするならその3つの能力を発揮するための 基本的知識(情報量)の差も比較する必要があると思います。

takahiro1118
質問者

お礼

ありがとうございましたー