• ベストアンサー

連帯責任の企業ってクソすぎません?

折角苦労して見つけた自分にとって一番条件の合う職場。 近場で自転車通勤出来て、社内環境も普通に良い所。 濡れ衣やあからさまいじめなどもなく、前の職場とは大違いです。 ただ、連帯責任がある職場という事が最近になってハッキリ判りました。 工場だから多少はあるかなと思ってましたが、ここまで理不尽とは思いませんでした。 状況としてはこんな感じです。 ①箱折り作業で不良が大量に出る。 ②一部の人が気が抜けている事によるミスであるにも関わらず、関係ない人も巻き添え食らう ③その人達のせいで他の従業員の仕事ももしかしたらなくなる事になるかもしれないと言われる この話を他の人にすると、大抵の人は「そんな所辞めた方が良い」と言います。 まぁそりゃそうですよね、いわれのない事でいちいち怒られるんですから。 皆さん的には、そういう時ってどう対応しますか?

• 01606
  • お礼率58% (87/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.1

その責任は管理監督者(上司)にあります。 不良を見逃して流出させた責任ですね。 そのせいで仕事がなくなるというのは、連帯責任ではないですね。 また、その不良対策としてみんなが余計な仕事をしなければならないというのは、同じ職場(チーム)でやっていれば普通にあることですよ。 連帯責任・・・とはちょっと違うと思います。 (他の企業でも普通にあり得ます)

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

まあ理想の職場なんて存在しないってことなんじゃないかなと思います。もしそういう会社があるとしたら、誰も辞めないでしょうから求人が出てこないですからね。 質問者さんは今の会社を「クソすぎる」といいますが、今の会社で働くのと、前の会社で働くのとどっちのほうがマシでしたかね?

01606
質問者

お礼

少なくとも、サボりの濡れ衣でシフトを無断で減らされる前の職場よりはマシですね。 スマホ勝手にのぞいてくる上司もいましたし

• okvaio
回答No.2

管理者の怠慢でしょう。