• 締切済み

生きがい

何を生きがいにしたら良いか分かりません?介護の仕事をしてますが、生きがいを感じません。どのように見つけたら良いのでしょうか? 65歳、男性、独身です。

みんなの回答

回答No.7

a) 宗教の勉強をすべきです。人間は誰でも亡くなるので、いずれ役に立つ知識です。  b) けれども、現状、多くの宗教団体が堕落しています。なので、宗教も独学するよりありません。お奨めは、新約聖書です。

• zabusakura
回答No.6

別に仕事を生きがいにしなくても、プライベートで楽しいこと探せば いいと思います。

• karawane
回答No.5

趣味・特技・社会貢献etc.が 生き甲斐になり得ますが……若い世代や 幼い世代の躍動している姿を見ることも アナタ様のインナーに希望の光を点して くれる筈です。 不定期でも宜しいので、 プレゼントを持って養護施設等を訪れて 一緒に遊んで来られることも行動の 1つにして みませんか。 高齢者さん等の、ライフ・ヒストリーの 聞き書きを行うことも行動の 1つに加えて みませんか。製本して、世界に 1冊の本に仕上げて プレゼントすれば、喜ばれますよ。 ふろく: 『死ぬときに後悔すること25』 (大津秀一): 健康を大事にしなかったこと たばこをやめなかったこと 生前の意思を示さなかったこと 治療の意味を見失ってしまったこと 自分のやりたいことをやらなかったこと 夢をかなえられなかったこと 悪事に手を染めたこと 感情に振り回された一生を過ごしたこと 他人に優しくしなかったこと 自分が一番と信じて疑わなかったこと 遺産をどうするか決めなかったこと 自分の葬儀を考えなかったこと 故郷に帰らなかったこと 美味しいものを食べておかなかったこと 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと 行きたい場所に旅行しなかったこと 会いたい人に会っておかなかったこと 記憶に残る恋愛をしなかったこと 結婚をしなかったこと 子供を育てなかったこと 子供を結婚させなかったこと 自分の生きた証を残さなかったこと 生と死の問題を乗り越えられなかったこと 神仏の教えを知らなかったこと 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと 『死の瞬間の 5つの後悔』 (大津秀一): 人目を気にせず、自分らしく生きればよかった 働き過ぎた 自分の感情に素直になればよかった 友だちとのつながりを大切にするべきだった もっと人生をたのしむべきだった 〈ふろく〉を参考に、アナタ様の アクションをデザインしてみるのも 宜しいのではないでしょうか。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

• sashakiss
回答No.4

あなたがお好きな事、どんなことですか? 仕事して帰ってきて、 また次の日、仕事に行って帰ってくる・・・ それだけでは、生きがいなど感じられないと思います。 やはり、お休みの日は、 なにか楽しいことをやって 心から笑顔になれるようにしないと、 毎日、ほんとうにつまらないと思います。 どのようにして見つければいいか、ということですが ご自分の興味ある事はなにか、を知る必要があると思います。 旅行が好きなら、一人でも旅行してみる、とか カラオケが好きなら、ステージカラオケなどに行って 人前で歌う、とか、 絵を描くのがお好きなら絵を描いたり、 トレーニングをして身体を鍛えたりするのも 若返り効果もあるので、いいですしね。 60代はまだまだ若いですから、 なんでもやれますよ。 ファッションに目を向け、 おしゃれで素敵な60代男性になるのもいいと思います。 6~70代、80代でも カッコよくて素敵な人、たくさんいますよ。 介護のお仕事をされているのなら 体力もお有りでしょうし、 スタイルもいいほうじゃないですか? 人生、100年以上ですから、 まだ半分を少し過ぎたくらいなんですから 楽しいこと見つけて、笑ってください。 日本国内、楽しめる場所、探せばいくらでもあると思います。 美味しいもの食べ歩くのも、結構楽しいですよ。 身体を癒せる、温泉や旅館、ホテルなどに行き 極上のサービスを受けるのも、 これまた、いい気持ちになりますよ。 是非是非、いろんなことやってみてください。

• mario0529
回答No.3

地域社会でボランティア、新聞の読者投稿欄への投稿、コンクールへ参加、というような事に参加して見つけていけばいいと思います。

• y0702797
回答No.2

生きがいとは、生きていく上での支えとなる「心の張り合い」であり、簡単にいうと「生きていてよかった」と思えるようなことを意味する言葉です。 あなたの場合の生きがいは、「仕事」ではないことは明白です。 趣味とかいろいろあると思いますので自分で見つけるしかないです。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

生きがいは、人々が生きる意味や目的を見つけることを指します。これは個人によって異なり、人々はさまざまな方法で生きがいを見つけます。他人に生きがいを求めるのは間違いです。一部の人々にとって、家族や友情、仕事、趣味、信仰、社会的貢献などが生きがいの源となります。生きがいを見つけることは、幸福感や満足度にも影響を与えることがあります。