• ベストアンサー

有給発生前の早退について

1月1日付で入社した従業員について、 有給がまだ発生していませんが本来9時~18時勤務のところ11時に早退をしました。 この場合、11時以降の分を欠勤控除としても良いのでしょうか。 有給の前倒しは次の付与日が早まってしまい不公平になるので弊社では前倒しはしておりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.2

働いていないのだから,その分を控除するのは当然のことです。なんの問題もありません。計算の仕方は就業規則などで決まっているはずですので,確認してください。

momomo1108
質問者

お礼

控除することは当然で何ら問題ないとのこと、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • are_2023
  • ベストアンサー率30% (281/922)
回答No.1

会社の規定しだいですが、当社なら「欠勤」です 有給が有っても有給として申請しないなら欠勤です

momomo1108
質問者

お礼

会社の規程次第なんですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 有給の前倒し、付与日について

    令和4年7月1日入社(週5日フルタイム勤務)の従業員について、 令和4年7月27日に欠勤し、有給の前倒しを希望したので、会社側も受け入れることになり、前倒しを行ないました。 その後、義務の5日はもちろん、1年以内に10日全て使い切りました。 前倒しをした場合、次の付与日は令和5年7月27日で、付与日数は11日でよろしいのでしょうか。 有給以外に欠勤はありません。8割以上出勤しておりました。 よろしくお願いします。

  • 有給休暇の前倒し付与について教えてください

    有給休暇の前倒し付与について教えてください。 弊社で有給休暇の付与について就業規則として下記のことが決められています 1. 年次有給休暇の付与は入社日に関わらず12月1日とする 2. 入社から半年後に10日間の有給を付与する 3. 入社の日にちが月末であっても、半年後の有給の計算は日にちを前倒しして月初からの  雇用とする 解りにくいかもしれませんが、簡単に書くならばこんな事が書かれています。 それで質問なのですが Aさん 平成24年5月1日入社 Bさん 平成24年6月1日入社の社員の場合 Aさん 平成24年5月1日入社 平成24年11月1日 半年経過 10日の有給付与 平成24年12月1日 年次有給 11日付与 Bさん 平成24年6月1日入社 平成24年12月1日 半年経過 10日の有給付与 平成25年12月1日 年次有給 11日付与 と なるのでしょうか? なんだか Bさんの方があまりにも不利に感じてなりません 御回答よろしくお願いいたします。

  • 基準日の統一と有給の時効について教えてください

     有給の個別管理が大変なので、今年の1月1日から全員の発生日を統一することになりました。  私は入社8年、5.1入社で統一前は毎年11.1に有給をもらっており、H19.11.1に20日付与してもらった時点で36日持っていました。基準日の統一により本来H20.11.1に20日もらえるのが、前倒しで1月1日に有給を20日もらえたのです。  しかし1月の給与明細の残日数は40日、てっきり56日あるものだと思ってたので、人事に「1月1日に20日新たにくれたから56日じゃないのですか?」って聞いたのですが、「就業規則に有給の持分の限度は40日と書いてあるだろう? 40日を超えた分は支給できないから…」って返答。  前倒しでもらえたので有利ですけど、今持っている内の16日は本来H20.11.1時効のはずなのに、1.1に付与するから時効までが早まるものなのでしょうか? 労基法では有給が発生した日から2年となってますし…     それとも、就業規則で最大40日と決めてあるので、時効で消えたわけじゃなく、今回4日のみの支給になったという事でしょうか? 会社からの説明によるとこちらの理由のような気がしますが、6年6ヶ月以上勤務した者には20日付与すると法律で決められています。最大日数が40日だからと、今回前倒しに付与することによりオーバーした分をカットできるものなのでしょうか?  損した分を何とかしてほしいとは思ってません。ただ基準日統一により時効が早まる、就業規則で上限を決めてあるから有給の付与日数を減らす、この2つの方法は合法なのかどうか知りたいのです。

  • 早退・遅刻と欠勤の計算方法

    従業員が欠勤・早退しました。 これまで、欠勤があった場合には基本給÷その月の所定労働日数×欠勤日数で求めていました。 【(例)230,000円÷22日=10,454円(端数切捨て)×欠勤日数】 月所定日数22日 遅刻があったっ場合は大抵10分程度なので見逃していたり、早退の場合は有給の半休を取る形でした。 今回、有給のない従業員が欠勤・早退し、計算方法で悩んでいます。 以前別の従業員の欠勤控除を上記の通りで行っているので、今回の社員の欠勤控除も上記 で行おうと思っているのですが、早退(遅刻)の場合はどういった処理が正しいでしょうか。 早退・遅刻の場合下記がスタンダードですよね。 1ヶ月の給与額÷1年間の月平均所定労働時間数(※)×遅刻・早退の時間数 ※1年間の月平均所定労働時間数            (365-年間休日数)×1日の所定労働時間÷12 当社の欠勤控除が1年間の月平均の日数で求めてない以上、早退を月平均で求めてしまうと矛盾しているように思います。 早退(遅刻)の計算をその月の所定労働日数で求めることも可能ですか? 【(例)230,000円÷22日=10,454円  10,454÷8時間=1,306円×早退(遅刻)時間】                              ※月所定日数22日・1日8時間労働 欠勤の場合でもそうですが、この計算方法の場合その月によって控除する金額が変動しますが、欠勤控除の計算とも合いしっくりくる気がします。 本来あるまじき事ですが、早退等の就業規則が定まっておらず困っております。 お手数ではございますがご教授頂けると幸いです。

  • 退職時有給を使うときにこんなこち言われました

    "ウチが有給を入社時に付与する背景、その入社時説明。 イザって時の欠勤控除をしない 特別休暇の運営。 それをふまえてなお、有給消化で退職を主張する ●●の良識を語ってほしい。 もらってしまえば 法律的には自分の権利だから使ってしまえ。 善意の運営に対する最初の約束は破棄してしまえ。 って要望にしか見えないので。" "キツイ言い方にきこえるかもだけど有給をケチりたいわけえはなくてさ。 『ちゃんと伝えておきたい人としての大事なこと』 があるんだよ。" どう思いますか?

  • 有給の一斉付与の際に有給のない社員は?

    総務や人事などもないようなとても小さな会社なのですが、有給のことについて教えていただけますでしょうか。 年間5日間、たとえばGW中の平日などが有給の計画的付与で、みんな一斉に有給を取ることになっています。 新入社員でまだ有給が付与されていない社員は特別休暇となるのですが、一人外国人スタッフが家庭の事情で一時帰国していたため、有給がなくなってしまいました。 本来であれば計画的付与分を残して休暇を取らないといけないのかと思うのですが、このような場合はどのようにするのが良いのでしょうか? その人にも特別休暇を与えると他の人より有給が増えて不公平ですし、その人だけ出勤するわけにもいきません。 欠勤の扱いになるのでしょうか?

  • 有給休暇付与の基準日について

    有給休暇付与の基準日について教えてください。 現在の就業規則では、入社6ヶ月後に10日付与され、 1年半後に11日、2年半後に12日と増えていく 一般的な付与になっています。 就業規則の変更をするにあたり、 「今後新たに採用される従業員についてのみ、4月1日を基準日と定める」と追加した場合、 在職中の従業員については、今まで通りの付与日でも問題ないでしょうか? それとも基準日を定める場合は、全社員対象に前倒し付与などを行うなどして、 4月1日に付与しなければなりませんか? できることならば、従来方式の社員はそのままの方法に したいと思っているのですが、どうなのでしょうか? 教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 有給休暇付与日について

    タイトルの通り、有給休暇付与日についての質問です。 例えば、4月1日入社の従業員に対し、有給休暇を付与する場合 6ヶ月経過した時点で付与するという事は知っているのですが、 この6ヶ月というのは、9月30日の勤務を終了した時点で付与 されるのか、それとも10月1日の勤務を終了した時点で付与されるのか どちらでしょうか? また、給与の締め日を月末日、支給日を例えば10日としたときに 給与明細書に有給残日数を記載する場合、9月末日時点で付与されるとしたとき 10月の給与明細書(10月10日支給の給与明細)には、有給日数は0日 とすべきか10日とすべきかどちらが正しいと思われますか? よろしくお願いします。

  • 有給の付与について

    お世話になります。 有給休暇の付与について教えて下さい。 今年の1月に有給が付与される従業員(パート)がおります。 昨年の12月まで9時~17時勤務(7時間)でしたが、今年の1月から10時~16時勤務(5時間)となります。 この場合の有給休暇は1日7時間ですか?5時間ですか? 宜しくお願いします。

  • 有給休暇付与のタイミングについて

    有給休暇は6ヶ月の連続勤務によって10日付与 されますが、月の途中入社の方はどうしていますか? 例えば、4月5日に入社した人は10月6日から 有給休暇を付与するのですか?それとも11月1日 から付与すれば良いのでしょうか? それぞれ会社でこの辺は取り決めする事ができる のでしょうか?

専門家に質問してみよう