• 締切済み

女子アナは差別の権化だと皆さんは思いませんか?

ルッキズムと学歴偏重主義の女子アナにメチャクチャ腹が立ってます!!!なぜ、美人で高学歴でないと女子アナになれないのか?なぜ、ブスで小卒で障害や発達障害を持ってる人が女子アナになれないのか?それこそ、女子アナは差別の権化だと皆さんは思いませんか?

みんなの回答

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/256)
回答No.7

今までは 確かに容姿と学歴、家柄 等で選考することが当たり前だったのでしょう。 ですが さすがにもうこの時代となっては、選考基準が時代遅れの産物となっていくのでしょうね。 ミスインターナショナル 等も、今後 どうなっていくのか、推移を見守りたいものです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

抜山蓋世(@kiseki51)さん、こんばんは。 フリー以外は、基本はテレビ局の社員さん達ですから、サラリーマンですよ。それに最低でも、語学力は求められますよね。すると、留学経験や海外帰国子女ということになります。となると、大卒でないとできない仕事なのかもしれませんね。突然、海外リポーターをしてくれって、課長さんからの指示が飛べば、本当にやらねばなりませんよね。タイムテーブルも非常に過密であると言われていますよね。その分、お給料や待遇はいいんでしょうけどもね。後、視聴率の権化のような人の番組に入り込んだら、大変ですよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.5

こんにちは 女子アナって、基本的にフリー以外は 会社員からスタートしています。 一人育てるのに数百万の研修がかかると言われているんですね。 勿論、語学が堪能であればプラスに働きますし 大学も有利に働くのは会社員の大学派閥もあったりするからなのです。 それと、それほどの美貌でなくても有名なタレントの家族 企業のお嬢様などでも就職出来たりもします。 テレビに出るのにビジュアルが求められるのは仕方のないことで 発達障害だったとして、研修を受けてものになるかどうかというのは とても難しい判断になると思います。 本番中に何かすればそれは「事故」にもなりかねませんから。 今は、女子アナになってタレントへのステップにするる人が 問題視されたりしていますし、ある程度年齢が行けば 別の部署へ移動になります。 言ってしまえば、どの会社にも 障碍者雇用が出来ない部署というのはあるので それと同じだと思います。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6586)
回答No.4

あるべき姿(真理)から言えば、アナウンサーは原稿を分かりやすく読んで伝えることなのでしょう。 そこで学力や表現力、コミュニケーション能力が大切となります。 じゃあ、美人である必要があるか、といわれればないです。 でも美人であることでその番組をひいきにしてくれる視聴者が一人でも増えること、それが番組を作ることの「あるべき姿」になるわけです。 例えば、TDLは物販で儲けたい→楽しい乗り物やパレードでお客さんを増やせばいい。 番組を作るのはスポンサーのコマーシャルを見てもらうため→美人アナや面白いコンテンツで視聴者を増やせばいい。 同じことですね。 というわけで差別する意図はありませんが、そのような職種においては「ブスで小卒で障害や発達障害を持ってる人」は向いていません。 同じコンテンツなら私は下村彩里のほうを見ると思います。 パレードの主役はアリエルでありアースラではないでしょう。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (696/3300)
回答No.3

担当するニュース番組を支障なく、要領よく進めて行き、途中で突発的な出来事が起こっても、あわてずに時間内で、処理する能力がありは、発達障害どころか、通常の大卒女性でもできない仕事。しかも、TVであれば、視聴者の好感度も大事。 女子アナは、差別の権化など思いもしないですけど。 TVのニュースでの、現場からの速報で出てる女性、出始めの頃は、それこそ芋姉ちゃんだったのが、回数を増やす毎に垢抜けしていく過程もみられますなぁ。そして、短大卒でも、スタディオにも抜擢される生え抜きもいます。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2912)
回答No.2

例えば、 「東大の入試に受からない人が東大に入れないのは差別だ」 という人がいたら、変な人だとしか思われません。だって、「入試に受かること」が東大に入学できる条件だからです。 女子アナの場合も、条件を満たした人は女子アナになれる可能性があるし、満たさない人はなれないというだけです。

回答No.1

思いません

関連するQ&A

  • 「大谷の妻、女子アナじゃなくてよかった」別にいい

    https://news.yahoo.co.jp/articles/cad52331efd1be58aff22836548e962fa4472695 上記の記事で大谷の妻が「女子アナじゃなくてよかった」と言ってる人を職業差別主義者と非難してますが、別に職業差別じゃなくないですか? 女子アナといえば”目立ちたがり”、”アイドルになれなかったからせめて女子アナみたいな男性にモテたい人が集まってる感じ”みたいな印象を持ってる人はたくさんいるでしょうし、そういう女性が自分が気に入ってる男性と結婚したら嫌だなぁと思うのも別に自由でしょう だいたい”偏見”と言ってますけど”女子アナじゃなくてよかった”という感情の「どこが偏っているのか」について一切言及しないのもずるいですよね

  • ルッキズム批判するマスコミ

    マスコミは人のルッキズムを批判するくせに、どうして女子アナは美人ばかり採用するのですか?

  • 就職時の容姿差別について

    高校2年の女子です。 女性差別って今の時代無いとつい最近まで信じてたんですが 今でも女子は就職で容姿差別があるって言うのは本当ですか? 一流企業の女性社員は美人ばかりだと聞きましたが こういった会社に就職するのはブスは難しいんでしょうか? 容姿の悪い女は、会社のランクが落ちるものなのでしょうか? ブスは学歴や能力を評価してもらえないんでしょうか? もちろんすべてが美醜で割り切れる職業は無いと思いますが 容姿の影響力どの程度なのかという実情が知りたいのです。 フリーランスと専門職、技術職 はじめから容姿が重要視される職業 (受付や接客等)は除きます。

  • もしもいじめや差別がなくなったら

    これはもしもの話です この世にいじめや差別がなくなったとします 男も女もゲイも障害者も赤ちゃんからお年寄りまでみんな平等 貧富の差なんて関係ない、みんな平等の権利がある イケメン、ブサメン、美人、ブス、みんな平等 国境も人種も関係ない、みんな平等 これが表面上だけじゃない本当の意味での平等となったとき いったいどうなるんでしょうか 本当に住みよい世の中なんでしょうか

  • さえばりょうは本当に優しいですか 美人しか

    あいてにしないですよね 気まぐれで子供や男性の依頼をうけたりしますが。 ブスにはブスといったり、顔をつかんだり おばあさんには失礼な態度をとったり 美人に対してはしないことを色々やってますよね さえばりょうってブスやおばあさんにはひどくないですか 優しくないですよね 女子高生も美人でグラマーばかりでてくるし 美人に対して優しいのは誰でもそうですよね さえばりょうはひどいやつだ 優しくなんかないといつも思っています 皆さんはどう思いますか 海坊主や槙村のほうがそういう差別がなくて 優しいと思いませんか なぜブスがほとんど出てこないのでしょう ブスに優しい、平等な さえばりょうのほうが売れたと思いませんか 依頼主ば絶対美人でブスが出てこないのはおかしくないです さえばりょうは差別してますよね 美人な女性に優しいだけですよね 槙村が死んだのはさえばりょうと 格好いいところがかぶるからですよね 槙村生きていて欲しかったです

  • 諸悪の根源は全て学歴偏重主義が原因でしょうか?

    精神障害者320万人、失業者200万人、年間自殺者2万人、少子高齢化。こんな腐った世の中になった諸悪の根源は全て学歴偏重主義が原因でしょうか?

  • 女性が自分の容姿の美醜を自覚する時期

    女性は美人とブスとではもうまったく人生が違ってくると思います。女子アナなんか見てると「私、美人でしょ!バラ色の人生を送るべき選ばれた女なのよ!」みたいなオーラが全身を包んでいるように思えます(決してやっかみではなく)。女性が自分の容姿について美人なのかブスなのか、または美人じゃないけど可愛い系なのか、あるいは十人並みなのか、等自覚する時期はいつごろなのでしょうか?やはり多感な思春期ですか?それとも意外と幼稚園児くらいでも意識するものなのでしょうか?

  • キャスター・女子アナ出身の議員って結構多いが、彼ら彼女らの活躍度&貢献

    キャスター・女子アナ出身の議員って結構多いが、彼ら彼女らの活躍度&貢献度はどうなんだろうか? ~質問の背景~ 誰が適性適職を得て、一番、注目を集め活躍をしているんだろう? でも、私の印象では、何回生とかベテランに成っても、それでも、タレント扱いで軽く見られ選挙活動や応援&客寄せパンダの役割が目立ち、国会での議員法案提出での活躍は、何故か見えて来ずの人が多いのだろうか? 最近、東大出身の元女子アナ:丸川珠代参院議員が当選直後のように目立たなくなったのは、後から後からタレント・女子アナが大勢出て来たから? 政界・永田町の古狸・慣例・常識が今も陰で牛耳っているからなのだろうか? <美人で、頭の回転も口舌も鋭く、ユーモアセンスもあり、私には好印象の議員なんだが・・・> 高学歴・容姿端麗?・プレゼン力のバックボーンがあっても、政策への識見や政策勉強不足の議員が多い? ~質問~ そこで、質問ですが・・・今のテレビ界で次期衆議院選挙にアナウンサー&キャスターで出そうな人&貴方の出したい人は? ※参考主なキャスター&女子アナ出身議員(曖昧な記憶であり、他にも&新聞雑誌系の方も・・・) ◇小池百合子 ◇丸川珠代 ◇蓮舫 ◇小宮山洋子 ◇岡崎トミ子 過去にも、宮田輝・磯村尚徳・畑恵さん等が記憶にあります。 ※丸川珠代議員 http://www.t-marukawa.jp/

  • 差別されない容姿レベル

    20代女子です。 私は悩みがあるのですが、それはいつも、容姿差別を感じるということです。 私のスペックですが、 ======================================== 身長156cm 体重45キロ 座高85cm B80 W60 H86のD65 歯並びは良い 一重 団子鼻大きさはふつう 唇薄め 肌はアトピーですが今は誰も気づかないくらい治った 顔の長さは生え際からあご18cm 頭囲56~57cm 全身脱毛中 髪はマッシュショートヘアでさらさら ファッションセンスは他人には良いといわれる ======================================================== これだけではよくわからないと思いますが・・・ 正直、美人とは思いません。しかし、差別されるほど悪いとも思っていません。 しかし、今までどこに行っても、容姿で損してるな~と思うことが多いです。 アルバイト、習い事など、初めて行ったときは、そこでできた友人だけはどこでも年配の人などから「美人だねぇ~」と横で嫌味なくらいいわれ、かわいがられているのですが、私はお世辞でも言われません。 ブスだからではなく、「普通」だから、「美人でない」から言われないのかな?とも思いましたが、年配の人だったら若い人ならだれでも美人に見えると思うので、私はよっぽどのブスだからなのかな?と思ってしまいます。 なんせ、いつも私ばかり扱いが違うのです。 悔しいので、いろいろ研究&努力し、少しづつ改善していって、その集団では、「前よりはきれい」になり、周りの人の反応も変わっていくのですが、また新しい集団に行くと「ブス」扱いです。 その繰り返しで、高校の時からの写真と見比べると別人のようになっています。たぶん同一人物とは思わないくらいです。 昔はアトピーもひどく、服のセンスもなく、歯並びも悪く、スキンケアやヘアケアのしかたも知らないので荒れていました。 昔の私を知っている知人にも「別人のように変わった。よくなった」と言われたこともあります。 しかし、違うところへ行けばブス、そして変身(おおげさですが)の繰り返しで正直疲れました。 正直、今は美容のケアは研究し尽くしているし、ファッションもショップ店員並みだし、パーソナルカラー診断も受け、メイクはアトピーなのであまりできないのでやれる範囲でやっています。 骨格は変えられません。 もうこれ以上は変身できません。 いまどき、容姿は読者モデルレベルでないと普通ではないのでしょうか? 読者モデルもすべてがかわいいっていうわけでもないと言われますし。。。 友達みんな「モデルになれるね~」とか言われますが、お世辞なのか本気なのかわかりません。 「モデルになれる」と言われるくらいがいまどき普通なのでしょうか。言われないのはよっぽどひどいのでしょうか。 友達に容姿の相談をしても、みんな美人扱いされている子ばかりで気持ちをわかってくれず、あまり話を聞いてくれません。 容姿で嫌な思いをしなくなるのはいったいどの程度のレベルなのでしょうか? また、私はさらに変身できる余地はあるのでしょうか。

  • 美人税を徴収したらどうか?

    美人税を徴収したらどうか? 本当かどうかわかりませんが、美人はブスに比べて大分得をした人生を歩むそうです。 これは、おそらく本当だと思います。 僕も美人には弱いですから。 ところで、「こいつは美人!こいつはブスとして人生を歩め!」とは誰が決めるのでしょうか? そんなものは運命のいたずらでしかない。 不条理だ。 不公平だ。 平等ではない。 民主主義ではない。 こんな美人なんてものからは美人税を徴収してこそ釣り合いが取れた世の中が形成されるのではないのか? 「美人かどうであるか」は、自主性で行いたいと思う。 つまり、美人税を払っている女は法律上は美人だと認められるのである。 ということは、幾ら美人であっても美人税を払えないビンボー人は美人と認められないのである。 しかし、ブスでも必死に努力して社会的地位を得れば美人税も払え、美人として認められるのである。 ここには、運命の気まぐれさが無いし、努力で(もちろん、生まれながらにしての才能の差というのもあるが、容姿に比べれば幾らでも努力で補うことが可能)「美人の称号」を得ることが出来るのである。 しかも、それは、容姿云々を超越した「美人の称号」である。 蛇足ですけど、美人に生まれるかブスに生まれるかで人生は大きく変わるのに、何故、このような問題が浮上してこず、また、ブスは差別用語で規制もされえ得ないのか、と考えたとき、私はこう考える。 「女の十中八九は自分で自分をブスだと思っていない」 のではないのか? だから、漫画や小説、なんやかやメディアでブスが馬鹿にされていても「自分よりも下の存在だと認識」して、自分のことではないと思い込んでいる。 ということは自主的に自分は美人だと名乗り出る女は予想以上に多いであろう。 美人税は結構いいんでないの?

専門家に質問してみよう