• 締切済み

女子アナは差別の権化だと皆さんは思いませんか?

ルッキズムと学歴偏重主義の女子アナにメチャクチャ腹が立ってます!!!なぜ、美人で高学歴でないと女子アナになれないのか?なぜ、ブスで小卒で障害や発達障害を持ってる人が女子アナになれないのか?それこそ、女子アナは差別の権化だと皆さんは思いませんか?

みんなの回答

• Paravati
回答No.7

今までは 確かに容姿と学歴、家柄 等で選考することが当たり前だったのでしょう。 ですが さすがにもうこの時代となっては、選考基準が時代遅れの産物となっていくのでしょうね。 ミスインターナショナル 等も、今後 どうなっていくのか、推移を見守りたいものです。

• ithi
回答No.6

抜山蓋世(@kiseki51)さん、こんばんは。 フリー以外は、基本はテレビ局の社員さん達ですから、サラリーマンですよ。それに最低でも、語学力は求められますよね。すると、留学経験や海外帰国子女ということになります。となると、大卒でないとできない仕事なのかもしれませんね。突然、海外リポーターをしてくれって、課長さんからの指示が飛べば、本当にやらねばなりませんよね。タイムテーブルも非常に過密であると言われていますよね。その分、お給料や待遇はいいんでしょうけどもね。後、視聴率の権化のような人の番組に入り込んだら、大変ですよ。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 女子アナって、基本的にフリー以外は 会社員からスタートしています。 一人育てるのに数百万の研修がかかると言われているんですね。 勿論、語学が堪能であればプラスに働きますし 大学も有利に働くのは会社員の大学派閥もあったりするからなのです。 それと、それほどの美貌でなくても有名なタレントの家族 企業のお嬢様などでも就職出来たりもします。 テレビに出るのにビジュアルが求められるのは仕方のないことで 発達障害だったとして、研修を受けてものになるかどうかというのは とても難しい判断になると思います。 本番中に何かすればそれは「事故」にもなりかねませんから。 今は、女子アナになってタレントへのステップにするる人が 問題視されたりしていますし、ある程度年齢が行けば 別の部署へ移動になります。 言ってしまえば、どの会社にも 障碍者雇用が出来ない部署というのはあるので それと同じだと思います。

• pluto1991
回答No.4

あるべき姿(真理)から言えば、アナウンサーは原稿を分かりやすく読んで伝えることなのでしょう。 そこで学力や表現力、コミュニケーション能力が大切となります。 じゃあ、美人である必要があるか、といわれればないです。 でも美人であることでその番組をひいきにしてくれる視聴者が一人でも増えること、それが番組を作ることの「あるべき姿」になるわけです。 例えば、TDLは物販で儲けたい→楽しい乗り物やパレードでお客さんを増やせばいい。 番組を作るのはスポンサーのコマーシャルを見てもらうため→美人アナや面白いコンテンツで視聴者を増やせばいい。 同じことですね。 というわけで差別する意図はありませんが、そのような職種においては「ブスで小卒で障害や発達障害を持ってる人」は向いていません。 同じコンテンツなら私は下村彩里のほうを見ると思います。 パレードの主役はアリエルでありアースラではないでしょう。

• mekiyan
回答No.3

担当するニュース番組を支障なく、要領よく進めて行き、途中で突発的な出来事が起こっても、あわてずに時間内で、処理する能力がありは、発達障害どころか、通常の大卒女性でもできない仕事。しかも、TVであれば、視聴者の好感度も大事。 女子アナは、差別の権化など思いもしないですけど。 TVのニュースでの、現場からの速報で出てる女性、出始めの頃は、それこそ芋姉ちゃんだったのが、回数を増やす毎に垢抜けしていく過程もみられますなぁ。そして、短大卒でも、スタディオにも抜擢される生え抜きもいます。

• sknbsknb2
回答No.2

例えば、 「東大の入試に受からない人が東大に入れないのは差別だ」 という人がいたら、変な人だとしか思われません。だって、「入試に受かること」が東大に入学できる条件だからです。 女子アナの場合も、条件を満たした人は女子アナになれる可能性があるし、満たさない人はなれないというだけです。

回答No.1

思いません