• 締切済み

差別されない容姿レベル

20代女子です。 私は悩みがあるのですが、それはいつも、容姿差別を感じるということです。 私のスペックですが、 ======================================== 身長156cm 体重45キロ 座高85cm B80 W60 H86のD65 歯並びは良い 一重 団子鼻大きさはふつう 唇薄め 肌はアトピーですが今は誰も気づかないくらい治った 顔の長さは生え際からあご18cm 頭囲56~57cm 全身脱毛中 髪はマッシュショートヘアでさらさら ファッションセンスは他人には良いといわれる ======================================================== これだけではよくわからないと思いますが・・・ 正直、美人とは思いません。しかし、差別されるほど悪いとも思っていません。 しかし、今までどこに行っても、容姿で損してるな~と思うことが多いです。 アルバイト、習い事など、初めて行ったときは、そこでできた友人だけはどこでも年配の人などから「美人だねぇ~」と横で嫌味なくらいいわれ、かわいがられているのですが、私はお世辞でも言われません。 ブスだからではなく、「普通」だから、「美人でない」から言われないのかな?とも思いましたが、年配の人だったら若い人ならだれでも美人に見えると思うので、私はよっぽどのブスだからなのかな?と思ってしまいます。 なんせ、いつも私ばかり扱いが違うのです。 悔しいので、いろいろ研究&努力し、少しづつ改善していって、その集団では、「前よりはきれい」になり、周りの人の反応も変わっていくのですが、また新しい集団に行くと「ブス」扱いです。 その繰り返しで、高校の時からの写真と見比べると別人のようになっています。たぶん同一人物とは思わないくらいです。 昔はアトピーもひどく、服のセンスもなく、歯並びも悪く、スキンケアやヘアケアのしかたも知らないので荒れていました。 昔の私を知っている知人にも「別人のように変わった。よくなった」と言われたこともあります。 しかし、違うところへ行けばブス、そして変身(おおげさですが)の繰り返しで正直疲れました。 正直、今は美容のケアは研究し尽くしているし、ファッションもショップ店員並みだし、パーソナルカラー診断も受け、メイクはアトピーなのであまりできないのでやれる範囲でやっています。 骨格は変えられません。 もうこれ以上は変身できません。 いまどき、容姿は読者モデルレベルでないと普通ではないのでしょうか? 読者モデルもすべてがかわいいっていうわけでもないと言われますし。。。 友達みんな「モデルになれるね~」とか言われますが、お世辞なのか本気なのかわかりません。 「モデルになれる」と言われるくらいがいまどき普通なのでしょうか。言われないのはよっぽどひどいのでしょうか。 友達に容姿の相談をしても、みんな美人扱いされている子ばかりで気持ちをわかってくれず、あまり話を聞いてくれません。 容姿で嫌な思いをしなくなるのはいったいどの程度のレベルなのでしょうか? また、私はさらに変身できる余地はあるのでしょうか。

noname#190834
noname#190834

みんなの回答

  • yosiochan
  • ベストアンサー率20% (27/135)
回答No.6

あなたは勘違いしてるのでは?つまり、あなたは容姿のせいにしてるけど、他人はあなたを容姿で評価してるのではなく、全体的な印象であなたを捉えているということを。 相手のあなたに対する印象は容姿だけではないよ。 しぐさ、声、話し方は超重要。顔以上かも。 もちろん、その人のそのときの心の状態が表情や印象に強く影響を与え、相手は雰囲気で感じ取る。このなんとなく感じる雰囲気というのが顔やスタイル、話の内容、性格などより一番相手は重視している情報だと思う。 もっとよく観察してごらん。友達とそれを評価している人のことを。 まだまだ研究の余地はあるよ。もちろん、あなたはいくらでも変身できるよ。 試しに、自分がとても幸せな心の状態で他人と接してみな。驚くほど他人は優しくしてくれるよ。

  • tanut
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.5

ファッション業界は商売ですから商業戦略でコロコロ流行をかえたりしますよ。 人からよく見られたいを基準にすると切りがなく惑わされて見失います。 好みは百人いれば百通りかもしれませんし差別に正当性はゼロなので誰かのために振り回される必要はありません。 変身は変身で自分は自分で結局何者にもなれない気がします、そのうち疲れてしまいますよ 貴女を見たことはありませんし適当に聞こえるかもしれませんし納得できないかもしれませんが 貴女は貴女らしく好きな状態を楽しんでいれば美しいと思います。 ある程度の自信も美しさのうちです。 自分で自分を肯定しお洒落を楽しんでみてはいかがでしょうか。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

がんばってますね。 女の人はだれでもキレイになりたいと思ってるから否定はしません。 >私はさらに変身できる余地はあるのでしょうか。 ありますよ。 二重にする。 鼻の形を変える。 顎の骨を削る。 口角を少し引き上げる。 豊胸する。 そう、整形をするんですね。 「きれいになりたい」という願望を突き詰めれば、こういう選択になります。 といっても、永久的には維持できません。 皮膚はたるみ、シワは増え、肌がくすみ、体型も崩れる。 とすれば、一生続けることになりますね。 それでも構わない、というのであれば話は別ですが。 でも、ここでちょっと考えてみてください。 「心の美しさ」はどうしますか? 「心のブス」は最悪ですよ。 「外見の美しさ」に引かれて男は寄ってくるでしょうが、すぐに引かれてしまうでしょうし、友達もいなくなりますね。 心が美しいのは永遠です。 「自分はブスだ」と思い込むことが「心のブス」の第1歩です。 他人と比較する必要はありません。 あなたはあなたなのですから。 外見をキレイにする、という努力のホンの少しを、心をキレイにすることに向けられないかな、と思いました。

  • setsuna-f
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.3

美人かどうかは見た目だけでは無いですよ。 あなたの場合、内面の卑屈さが出ているから美人だと言われないのでは? 多少容姿が悪くても明るくていつも笑顔の子は男性にもモテます。 逆に美人でもツンケンしている人は嫌われます。 私の友達の1人(女性)は、出っ歯・色黒・背が低い・肌は脂性でニキビ跡あり……お世辞にも可愛いとは言えない容姿の持ち主ですが、底抜けに明るく、いつも笑顔で面白い子なので友達が沢山います。男性にもモテます。 質問者様はただ単に美人と言われたいだけ? 人に嫌われないようにするにはまずは内面からです。 整形しても内面を直さないといつまでもブスのままです。 ……と、偉そうな事を書きましたが、私も容姿は良い方では無いですよ(T_T)ハッキリ言ってデブです。 でもこんな私でも結婚して子供も3人います。幸せです。 質問者様は自分を磨く努力をしっかりなさっているのですから、まずは笑顔で自信を持ち明るく過ごしていけば大丈夫です。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1248/3421)
回答No.2

質問者さんには、ちょっと嫌な回答になるかもしれません。 もしかしたら「華があるかないか」の違いなのかもしれません。 華のある人は、パッと見(第一印象)から人目を引きますから、人に「美人だ」「かわいい」と言われやすいと思います。 質問者さんは、それからすると少し控えめな印象の、いわゆる日本人らしい美人顔なのかもしれません。 ただ、華がないからといって美人でないわけではありません。 「木村多江さん」などは薄幸の女優さんとして評価されていますから。 お友達に「モデルになれる」と言われるのは、嘘でないと思いますよ。 ただ、パッと見の印象が派手か大人しめかの違いなのではないでしょうか。

noname#190834
質問者

補足

回答ありがとうございます。 勘違いさせてすみません。「モデルになれる」と言われるのは友達で、私ではありません。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

美人かどうか判定するサイトだそうです。 使ったことありませんが・・・・

参考URL:
http://android-girls.com/story/460/

関連するQ&A

  • 容姿

    お世辞にも良いと言えない容姿(デブで顔も良くない)の異性から、 美人可愛い、イケメン扱いをされて良く容姿を褒められるあなたは「君は容姿は普通だけど」と言われ、 そこまで美人可愛い、イケメンと言われないあなたの場合「君容姿並み以下だね」と言われたらどうしますか?どう思いますか?

  • 自分の容姿レベル

    皆さんはどう判断していますか? 私は周りの反応を見る限りは微妙なのかな?と思いますが、 どちらを信用したらいいのかわかりません。 悪い意見では・これまで似てると言われた芸能人がブスな人ばかり ・20代後半ですが彼氏ができたことがない 良い意見では・美人と評判の同僚に似てると言われたことがある、見間違えられたことが何度もある ・好意は寄せられたことがある(だけど直接は言い寄ってはこないですが…) ・美人、可愛いと言われたことがある(お世辞かもしれませんが) どちらの意見もあるということは中途半端な容姿ということなのでしょうか?

  • 容姿のレベル

    自分の容姿レベルが恥ずかしながらわかりません。男性に容姿を可愛い、綺麗と褒められる場合、必ず私に好意がある人達ばかりです。言ってしまえば下心があるので、ヤリタイためのお世辞かなとも思えます。それ以外の男性(職場の上司や男友達など)には言われません。同性にも20代半ばを過ぎてから褒められることは、ほとんどなくなりました。もしかしたら、ブスなのでは・・という思いがあり不安です。わからないということは、普通なのでしょうか?

  • 容姿

    容姿 昨日、容姿に恵まれた友人が家に来ていて、一緒にテレビを見ていました。 あまりテレビを見ないので誰かは分かりませんでしたが、女芸人の方がモデルのキレイな方と比較されてる番組でした。 これを見ていて、友人が私に聞いてきました。 「こんな顔に生まれなくて良かったよねー。女は顔でほぼ人生決まっちゃうし。男もなんだかんだ言っても顔がいいのがいいだろうし、就職でもきっとやくにたってるよね!何より、就職してからだって容姿いい方が有利だし。口では性格!とか言うけど第一歩はやっぱり見た目からだもんね。そう思うでしょ?」 正直、その通り・・・。とか思っちゃいました。 友人は容姿に恵まれてます。私も自分で言うのは何ですが容姿に恵まれてます。 でも、容姿で全てが決まるとは思っていません。 人間、雰囲気や能力があります。たまたま、容姿は他の人より優れてるだけでマナー等がなっていなければ最悪じゃないかな。と思いました。 友人にそれを言うと、 「マナーや道徳心、勉学や能力は限度があっても努力があれば人並みぐらいにはなれるはず。ってか、よっぽどじゃなきゃ美人は大概許される。・・・でも、容姿は別。整形してても、子供は不細工で生まれてくる可能性あるし、本物のブスは整形してもブス。ブスが美人と同じ失敗してもウザがられる。実際私はそれを見てきた」 某テレビ番組の整形番組を見てそう思ったようです。 正直、私も友人のいう事に一票でした。 やっぱり、容姿が人間の持つ能力では最大の武器なんですかね? カテ違いだったらすみません。

  • 容姿について

    私は18年間生きていて、容姿のことをからかわれたことが何度もあります。 そのことが原因かわかりませんが、服を買ったりできませんでした。おしゃれな服屋さんの店員さんが怖かったのです。 でも、高校に入ったころから容姿を褒められるようになりました。顔が小さいとか目が綺麗とか肌が綺麗とか首筋が綺麗とか最初は馬鹿にされているとしか思えなかったのですがだんだんと自信がつきました。おかげで、今では服も普通に買えるようになりましたし、一度だけですが、告白してくれた子もいました。(付き合いませんでしたが) でも、この間高校の友達と食事をしていた時に、美人な友人がその子に「◯◯が好きになる人ってだいたいブスだよね~」と言っていました。その他のその子の友達も同じようなことを言っていました。特に美人な友達は何回もブスブス言っていたので内心傷つきました。 自分はそこまで可愛くないのは自覚していましたが、ブスとまで言われるのはショックでした。 あぁ、やっぱり私はブスなんだと。 みんな建前で私の容姿を褒めていただけなんだと。 本当に嫌になります。 整形したいとまでは思いませんが、また服を買いに行ったりするときに勝手に「あいつブスのくせにあんな服買うのかよ」とか、街で笑っている人を見るだけで「あいつあんなブスなくせに~」とか思われているのかなと他人はそこまで自分のこと見ていないとわかっていてもそうなってしまいそうです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 女性に質問。自分の容姿レベルについて。

    カテ違いかもしれません。(私も女性なので) ふざけんなブス!という非難覚悟のうえで質問します。 変な話ですが私は自分の容姿についてごく普通と思っていたのですが、飲み会などでお酒が入ってトイレに立ち、鏡を見ると「あれ?こんなに目がちいさかったっけ??ブスだ…」と落ち込みます。 その翌日、酔いが醒めてしまえばいつものように「美人ではないが私もまんざらでもない。ワハハ。」と考えている自分がいます。 普段の昼間の素面の時の自己評価と酔っぱらった時の「うわ、ひどい…」という自己評価と、どちらが本当なのかわかりません。 皆さんは飲み会で酒が入ると、こんな事になることはありますか?

  • 【容姿について】どう対応すればいいのでしょうか?

    容姿についてよく誉められるのですが、そんな時どう対応してよいのかわかりません。 私は学生時代太っていたので全く自分の容姿に自信がありません。 最近は痩せてオシャレもするようになったからか、 「キレイですね」とか「モデルさん?」とか言われたりします。 ですが、お世辞かもしれないので「ありがとうございます」と 返事をするには勇気が入りますし、「そんなことないです」と 謙遜するのも白々しいと思われるのではないかと思い、 いつも返答に困ってしまい「ははぁ・・・いやぁ」と笑って誤魔化しています。 こういうときは一体どんな返事をするのがよいのでしょうか? 嫌味でもなく卑屈にもならない対応の仕方を教えて下さい。 因みにいろんな方から言われるのでタイプ別に教えて頂けると助かります。 ・ご年配の男性、女性 ・年上の男性 ・年上の女性 ・同年代の男性・同年代の女性 ・年下の男性 ・年下の女性 ・見知らぬ人

  • 容姿がいい部類に入る人に共通すること

    って何だと思いますか? 私は容姿がいい人にとても憧れていて、バカですがこんなことをよく考えています(>_<) 自分自身容姿はどちらかと言えばいい方だと思っているのですが、そう思う根拠として 褒められたり(お世辞で大体の人は褒められるだろうけど、普通では言わないだろうことも言われたことがあるので) あとは芸能人の色んな人に似てると言われたり、よく大人っぽいと言われる(19です)のですが、こういうのはそれにあたらないでしょうか? 後者は背が高いのと、キャピキャピしてないから言われてるだけかもしれませんが。 芸能人に例えられない美人や、中学生に見える童顔の美少女タイプもいると思うので、ありがちなこと程度で考えてください。

  • 自己認識/自分の容姿についての認識

    アドバイス求めて質問します。みなさんは自分の容姿が良いのか悪いのかどうやって認識しましたか?美人orイケメン/普通/不細工 大まかにざっと3つに別けたら自分がどれか分かっていますか? それは100%丸々自分の感性で認識しましたか?それとも周りの人に言われたことで認識しましたか? 私は他人から「可愛い美人/不細工」両方言われてはっきり認識していません。「可愛い美人」はお世辞で「不細工」は悪意ある悪口と思います。100%自分の感性だけで鏡を見るなり写真を見るなりすると普通(この容姿を好んでくれる人がいそう)と思います。 容姿に関わらず自己認識って他人から影響を受けて定まっていくものですよね?自分の感性で決めちゃっていいんでしょうか?っていうかそれで決めて、はたして認識と言えるのでしょうか? まとまりのない書き込みすみませんでした。

  • 女は容姿が全てのはずでは?

    女性の方には申し訳ないですが、 やはり女は顔が全てだと思っています。 私自身がブスなのでこれは痛いくらい経験しましたし、肝に銘じて生きてきました。 女の容姿というのは非常に重要であり、 世の男性の本音は、美人以外の女はいらないと思っています。 美人と付き合ったり結婚することはステータスであり人生の目標の一つです。 しかし街で見かける夫婦やカップルの女性は普通レベルかそれ以下ばかりで、 中には子供を連れいたりしてゾッとします。 男は皆美人と交際したり結婚したがるはずですが、何故普通以下の女性とくっつく人がいるのでしょうか? 俳優、スポーツ選手、社長さん、権力者など金持ちの奥さんは皆美人ですが、 そういうハイレベルな男達が美人を持って行ってしまうので、 残り物を仕方なく妥協しているのでしょうか。 女は容姿が全てなのは昔から言われているし明らかなのに、 容姿が悪い女を選ぶ神経がわかりません。