• 締切済み

差別されない容姿レベル

20代女子です。 私は悩みがあるのですが、それはいつも、容姿差別を感じるということです。 私のスペックですが、 ======================================== 身長156cm 体重45キロ 座高85cm B80 W60 H86のD65 歯並びは良い 一重 団子鼻大きさはふつう 唇薄め 肌はアトピーですが今は誰も気づかないくらい治った 顔の長さは生え際からあご18cm 頭囲56~57cm 全身脱毛中 髪はマッシュショートヘアでさらさら ファッションセンスは他人には良いといわれる ======================================================== これだけではよくわからないと思いますが・・・ 正直、美人とは思いません。しかし、差別されるほど悪いとも思っていません。 しかし、今までどこに行っても、容姿で損してるな~と思うことが多いです。 アルバイト、習い事など、初めて行ったときは、そこでできた友人だけはどこでも年配の人などから「美人だねぇ~」と横で嫌味なくらいいわれ、かわいがられているのですが、私はお世辞でも言われません。 ブスだからではなく、「普通」だから、「美人でない」から言われないのかな?とも思いましたが、年配の人だったら若い人ならだれでも美人に見えると思うので、私はよっぽどのブスだからなのかな?と思ってしまいます。 なんせ、いつも私ばかり扱いが違うのです。 悔しいので、いろいろ研究&努力し、少しづつ改善していって、その集団では、「前よりはきれい」になり、周りの人の反応も変わっていくのですが、また新しい集団に行くと「ブス」扱いです。 その繰り返しで、高校の時からの写真と見比べると別人のようになっています。たぶん同一人物とは思わないくらいです。 昔はアトピーもひどく、服のセンスもなく、歯並びも悪く、スキンケアやヘアケアのしかたも知らないので荒れていました。 昔の私を知っている知人にも「別人のように変わった。よくなった」と言われたこともあります。 しかし、違うところへ行けばブス、そして変身(おおげさですが)の繰り返しで正直疲れました。 正直、今は美容のケアは研究し尽くしているし、ファッションもショップ店員並みだし、パーソナルカラー診断も受け、メイクはアトピーなのであまりできないのでやれる範囲でやっています。 骨格は変えられません。 もうこれ以上は変身できません。 いまどき、容姿は読者モデルレベルでないと普通ではないのでしょうか? 読者モデルもすべてがかわいいっていうわけでもないと言われますし。。。 友達みんな「モデルになれるね~」とか言われますが、お世辞なのか本気なのかわかりません。 「モデルになれる」と言われるくらいがいまどき普通なのでしょうか。言われないのはよっぽどひどいのでしょうか。 友達に容姿の相談をしても、みんな美人扱いされている子ばかりで気持ちをわかってくれず、あまり話を聞いてくれません。 容姿で嫌な思いをしなくなるのはいったいどの程度のレベルなのでしょうか? また、私はさらに変身できる余地はあるのでしょうか。

noname#190834

みんなの回答

• yosiochan
回答No.6

あなたは勘違いしてるのでは?つまり、あなたは容姿のせいにしてるけど、他人はあなたを容姿で評価してるのではなく、全体的な印象であなたを捉えているということを。 相手のあなたに対する印象は容姿だけではないよ。 しぐさ、声、話し方は超重要。顔以上かも。 もちろん、その人のそのときの心の状態が表情や印象に強く影響を与え、相手は雰囲気で感じ取る。このなんとなく感じる雰囲気というのが顔やスタイル、話の内容、性格などより一番相手は重視している情報だと思う。 もっとよく観察してごらん。友達とそれを評価している人のことを。 まだまだ研究の余地はあるよ。もちろん、あなたはいくらでも変身できるよ。 試しに、自分がとても幸せな心の状態で他人と接してみな。驚くほど他人は優しくしてくれるよ。

• tanut
回答No.5

ファッション業界は商売ですから商業戦略でコロコロ流行をかえたりしますよ。 人からよく見られたいを基準にすると切りがなく惑わされて見失います。 好みは百人いれば百通りかもしれませんし差別に正当性はゼロなので誰かのために振り回される必要はありません。 変身は変身で自分は自分で結局何者にもなれない気がします、そのうち疲れてしまいますよ 貴女を見たことはありませんし適当に聞こえるかもしれませんし納得できないかもしれませんが 貴女は貴女らしく好きな状態を楽しんでいれば美しいと思います。 ある程度の自信も美しさのうちです。 自分で自分を肯定しお洒落を楽しんでみてはいかがでしょうか。

• merciusako
回答No.4

がんばってますね。 女の人はだれでもキレイになりたいと思ってるから否定はしません。 >私はさらに変身できる余地はあるのでしょうか。 ありますよ。 二重にする。 鼻の形を変える。 顎の骨を削る。 口角を少し引き上げる。 豊胸する。 そう、整形をするんですね。 「きれいになりたい」という願望を突き詰めれば、こういう選択になります。 といっても、永久的には維持できません。 皮膚はたるみ、シワは増え、肌がくすみ、体型も崩れる。 とすれば、一生続けることになりますね。 それでも構わない、というのであれば話は別ですが。 でも、ここでちょっと考えてみてください。 「心の美しさ」はどうしますか? 「心のブス」は最悪ですよ。 「外見の美しさ」に引かれて男は寄ってくるでしょうが、すぐに引かれてしまうでしょうし、友達もいなくなりますね。 心が美しいのは永遠です。 「自分はブスだ」と思い込むことが「心のブス」の第1歩です。 他人と比較する必要はありません。 あなたはあなたなのですから。 外見をキレイにする、という努力のホンの少しを、心をキレイにすることに向けられないかな、と思いました。

• setsuna-f
回答No.3

美人かどうかは見た目だけでは無いですよ。 あなたの場合、内面の卑屈さが出ているから美人だと言われないのでは? 多少容姿が悪くても明るくていつも笑顔の子は男性にもモテます。 逆に美人でもツンケンしている人は嫌われます。 私の友達の1人(女性)は、出っ歯・色黒・背が低い・肌は脂性でニキビ跡あり……お世辞にも可愛いとは言えない容姿の持ち主ですが、底抜けに明るく、いつも笑顔で面白い子なので友達が沢山います。男性にもモテます。 質問者様はただ単に美人と言われたいだけ? 人に嫌われないようにするにはまずは内面からです。 整形しても内面を直さないといつまでもブスのままです。 ……と、偉そうな事を書きましたが、私も容姿は良い方では無いですよ(T_T)ハッキリ言ってデブです。 でもこんな私でも結婚して子供も3人います。幸せです。 質問者様は自分を磨く努力をしっかりなさっているのですから、まずは笑顔で自信を持ち明るく過ごしていけば大丈夫です。

• izumi044
回答No.2

質問者さんには、ちょっと嫌な回答になるかもしれません。 もしかしたら「華があるかないか」の違いなのかもしれません。 華のある人は、パッと見(第一印象)から人目を引きますから、人に「美人だ」「かわいい」と言われやすいと思います。 質問者さんは、それからすると少し控えめな印象の、いわゆる日本人らしい美人顔なのかもしれません。 ただ、華がないからといって美人でないわけではありません。 「木村多江さん」などは薄幸の女優さんとして評価されていますから。 お友達に「モデルになれる」と言われるのは、嘘でないと思いますよ。 ただ、パッと見の印象が派手か大人しめかの違いなのではないでしょうか。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 勘違いさせてすみません。「モデルになれる」と言われるのは友達で、私ではありません。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

美人かどうか判定するサイトだそうです。 使ったことありませんが・・・・

参考URL:
http://android-girls.com/story/460/