容姿についての対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 容姿についてよく褒められるけど、返事に困っている。
  • 自分の容姿に自信がなかった学生時代から変わった途端、キレイだと言われるようになった。
  • 返答に困っている時は、適切な返事をするために嫌味や卑屈にならず、方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

【容姿について】どう対応すればいいのでしょうか?

容姿についてよく誉められるのですが、そんな時どう対応してよいのかわかりません。 私は学生時代太っていたので全く自分の容姿に自信がありません。 最近は痩せてオシャレもするようになったからか、 「キレイですね」とか「モデルさん?」とか言われたりします。 ですが、お世辞かもしれないので「ありがとうございます」と 返事をするには勇気が入りますし、「そんなことないです」と 謙遜するのも白々しいと思われるのではないかと思い、 いつも返答に困ってしまい「ははぁ・・・いやぁ」と笑って誤魔化しています。 こういうときは一体どんな返事をするのがよいのでしょうか? 嫌味でもなく卑屈にもならない対応の仕方を教えて下さい。 因みにいろんな方から言われるのでタイプ別に教えて頂けると助かります。 ・ご年配の男性、女性 ・年上の男性 ・年上の女性 ・同年代の男性・同年代の女性 ・年下の男性 ・年下の女性 ・見知らぬ人

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.5

#3です。 人はなかなか、自分の魅力には気づけないものですよ。 特にかつては自信の無かった分野となると、なおのことです。 綺麗と褒められるのは、人柄もあるんじゃないでしょうか? ツンと気取っていて、いかにも「私は美人でしょ?美人と言いなさいよ!」というオーラを出している女性は、なかなか褒めたいとは思いません。 評価は他人がするものですから、おせじ半分としてもいいように受け取って構わないと思いますよ。

0saboten0
質問者

お礼

自信がない分、誉められたいオーラは確かにないですね笑 いい評価にせよ、悪い評価にせよ、素直に受け止めたいと思います 誉められたら笑顔でお礼、これが一番自然な対応だというのも みなさなんの回答で分かりました ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• swktnk
回答No.4

そうですか~うれしいです~ありがとうございます~。 と素直に喜んで明るく肯定するのが印象がいいと思います。 誰に対してでも同じ反応でいいと思います。 モデルさん?って言われたら、 「まさかまさかまさか~そんなワケないですよ~」 でもいいかもしれないですね。 他には、え~そんな事言われたら恥ずかしいじゃないですか~ とかいろいろパターンはあります。 あくまでも明るく笑顔で返すというのがポイントだと思います。

0saboten0
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 変に謙遜したりするよりは、笑顔でお礼を述べた方が感じがいいですよね ですが誰に対してでも大丈夫でしょうか・・・ 同期の子たちに調子にのって、と思われるのではないかと少し不安です

• mori_izou
回答No.3

過去はどうあれ、褒めてくださってるのですから、にっこり笑って「ありがとう」と言っておけばいいんじゃないですか? 自分で綺麗になろう!ってそんなに思っていらっしゃらないのですよね。 それでも人に褒められるって、相当なものですね。 自信持ってください。

0saboten0
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 過去の自分がチラついて中々素直にお礼が言えていませんでした。 この私が何を・・・と自嘲してしまって。。 でも誉めてくださる方には分からないことですもんね。 これからはその気持ちに対してきちんとお礼を言おうと思います。

• wanekoz
回答No.2

お世辞ならば お世辞であるからこそ 「ありがとうございます」が正しい対応です。 お世辞でない場合も、 お世辞と勘違いするのは謙虚なのだから 何もわるくありません。 したがって 「ありがとうございます」で よいのです。

0saboten0
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ なるほど!「お世辞であるからこそ」・・・納得しました。 一応誉めて頂いてるのだからお礼を言うべきですね。 もし次にそういう機会があったら、笑顔で言ってみます。

• kaerunko
回答No.1

素直に喜んでみたらどうでしょう? 質問者様が20代前半とか、相手がとても年が離れているのでしたら 「うれし~です^^最近痩せたからかしら~」 と、素直に喜んでいいと思います。 同年代(親しい仲)からだと 「そんなこと言われたら図に乗っちゃう」 「ほめても何にもでませんよ~笑」と、笑い話に転換気味 初対面さん 「いやいや^^そんなことないですよ」と謙遜 いいなぁ、私もそんな風な悩みを持ってみたい…。 きれいなのでしょうね~^^

0saboten0
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうですね、同年代には冗談ぽくかわすのが一番無難なような気がします。 年上の方だったら少し安心してもいいのかな。 誉めてもらえるのはお世辞だとしても嬉しいのですが、 ビクビクして冷や汗がでてしまいます。 自然な対応ができる女性になりたいものです・・・。。