• 締切済み

容姿

気分を害させる方がいるかもしれません。ですが誰にも相談することもできず、使用させて頂くことをお許しください。 私は「容姿」というものに酷い怒りを持っています。 人間は綺麗なもの、美しいものが好きという事は重々承知しています。ですが、ほとんどの人が他人をルックスでしか判断していなかったり、平気で容姿差別をしています。 私は現在学生ですが、丸顔で首も短く、一重、鼻も低いです。中学生の頃には「座敷童子」「声だけ可愛いよな」など異性から沢山の罵声を浴びました。身だしなみ、お洒落には人一倍気を使っていたつもりです。ですがやはりクラスにはとびきり可愛い子がいて、その子は服装やメイクについて私に沢山訪ねてきたり、真似したりしてきました。そしてその子は高校生になってモデルの仕事をやり始めました。その時私はおめでとうと祝福はしましたが、小さい劇団に入り沢山のオーディションに落ちまくっていた私にとってはとても辛かったです。「ショー見に行ったら声かけられちゃって!」と軽々しく言われたとき、どんなに努力しても結局元の容姿が良い人が得をするんだなって、そこで何かがもう終わった気がしました。 また高校生になりメイクもばっちりして学校に行き始めると、周りの態度が一変して驚きました。中学生の頃「暗い」「ガリ勉」と言われていたのが「おしとやか」「才色兼備」と言われるようになりました。 それからずっと私は「可愛い自分」というものを演じ続けました。行動、言動、全部に気を付けました。 でも元の容姿が整っている子を見かけたり、友達にいると苦手意識が出てきてしまいます。私が本当は一番容姿差別をしてしまっているのかもしれません。その子達が褒められていると、私も一緒には褒めているけどなぜか変な怒りがこみ上げてきそうでした。「なんで!もっと私を褒めてよ!」と思ってしまうんです。自分が褒められているとそれなりのそぶりで対応はしているけれど「あぁ頑張っててよかった」と、とても報われる気がします。私が誰かにお世辞を言った返事が「〇〇ちゃんに言われても嫌味にしか聞こえない」などだとしめしめと思ってしまいます。 でも自分の容姿が醜くてしょうがないんです。一時期はこの容姿は自分のせいじゃないんだと、苦しんで産んでくれた母親にまで八つ当たりをしてしまいました。本当に最低です。それから家族とは距離を置き、最近久々に実家に帰ったとき、あまりにも暖かく迎え入れてくれて、自分でも訳が分からず大泣きしてしまいました。久々に少し等身大の自分でいれて、変な感じがしました。 前話が長くなり申し訳ございません。私はどうしたらいいのでしょうか。どうしたら容姿にこだわることなく生きていけますか?本気で人というものを好きになったこともありません。 誰もあなたのことなんてそんなに見てないよ などと言いたい事、それが事実なこともわかっています。 それでもなにかお力添えを頂けないでしょうか… 長文失礼致しました。

noname#216086
noname#216086

みんなの回答

• Osric
回答No.7

容姿の差は変えられませんが、大人になり、社会に出ると、周りの人の見方は変わってきます。 仕事など自分で目的持って生き生きと生活している人は魅力的に見えますが、所謂美人でも後ろ向き名人は惨めに見えます。 容姿より魅力的な人を目指しましょう。

• kaitara1
回答No.6

容器も中身と同じように大切なのでは。アフォーダンスという言葉はご存知かと思いますが。

• habataki6
回答No.5

容姿悪いと人から好感もてないのは事実ですよ 例えば、企業の受付とかは美人やかわいいやスタイル抜群がほとんどです どこかの企業のブ-スとかでもモデルや撮影会などに登場するような人が 広報していますよね、見た目は人の印象に使われますよ <どうしたら容姿にこだわることなく生きていけますか? 容姿と恋愛は関係ありませんよ、見た目悪い人でもがんばっている人に対しては モテル人に評価していただけますよ、誰かさんの頑張りは素敵とか堂々とPR していただける事実を見たり聞いたりしていますから、デ-トなども可能ですよ そもそも人の価値は見た目では判断できませんよ、誰からも頼りにされる 存在になってくださいね。

回答No.4

努力されているんですね。 私もショーの仕事をしていたのでお気持ちわかりますよ。少しでも綺麗に見られたいから歯列矯正をして、ダイエットをし続け、メイクも学んで頑張ってきましたが、やはり抜きん出て美しい人には敵うわけありませんでした。たぶん美容に1千万はつぎ込んでいました。でもたいして努力していない人にあっさり抜かされるんです。ホントにむなしくなりましたよ。 美しさにとらわれている人は若さにもとらわれます。そしてまた努力をします。 たとえ失われるとわかっていても努力し続ける。最近ではその抗いも面白くなってきて、美容関係の資格を取るべく勉強をしています。強くこだわるからこそ人にも何かしてあげられるのではないかと考えました。 ものは考えようですよ。長くこだわったのならこだわり抜きましょうよ。その知識や執念を活かす方向も視野に入れていきましょう。 あまり答えになっていませんね。ごめんなさい。

• hekiyu
回答No.3

"私が本当は一番容姿差別をしてしまっているのかもしれません"     ↑ 林真理子さんも、似たようなことを言っていました。 私をブスとバカにするひとは、容姿に自信がない人 ばかりだった。 容姿に自信があるひとは、人の容貌に寛容である、と。 ”一時期はこの容姿は自分のせいじゃないんだと、苦しんで産んでくれた 母親にまで八つ当たりをしてしまいました。本当に最低です”      ↑ 「私ってお母さんに似てブス」 と娘が笑顔で言う。 私は泣いて言ったのに。 ゴメンネ、お母さん。 ”久々に少し等身大の自分でいれて、変な感じがしました”      ↑ 一段階、人間がアップしたのです。 ”どうしたら容姿にこだわることなく生きていけますか?”      ↑ 無理です。 男のワタシだって、多少は気になりますし、こだわります。 まして女性だったら。 上手く付き合っていくしかありません。 劣等感を補う、何かを持つしかありません。

• tzd78886
回答No.2

美しい外見を持った人とははっきりハンデがあります。同じ両親から生まれていても随分と差があることもあり、それはどうしようもありません。それでも山田花子や爆笑田中のようにどう考えても不釣り合いな容姿の相手と結婚する人もいますから、後は本人次第でしょう。私は子供時代に女子からはフォークダンスで手をつなぐことすら嫌がられ、それ以来女性恐怖症になって付き合おうと努力したことさえありません。開き直って独り暮らしを満喫しています。

noname#212536
noname#212536
回答No.1

容姿で悩む者です。 彼女いない歴=年齢40代、ハゲでチビでブサイクです。女性の友人ひとりも出来たことありません。女性を遊びに誘うとドン引きされます。デート経験0です。 そうなんですよ、元から容姿の良い人には敵いません。人は結局見た目で判断します。特に恋愛においては。私のまわりでも彼女いたり結婚するのはみんな容姿がそれなりに良い人です。私みたいなハゲなんかが結婚したり彼女出来たなんて話聞いたことありません。 人間は見た目で判断され、見た目で判断する生き物です。これは変わらないと思います。 容姿の良い人が得をする、これも現実です。 諦めましょう。私も容姿に関しては絶望レベルかつもうオッサンです。諦めるしか方法がありません。 貴女はまだお若い。辛い気持ちはよくわかります。しかし世の中にはどうにもならないことがあります。容姿が良い人が得をする、まさにこれなんかはね。(笑) 容姿にこだわらなくなる方法、それは諦めることです。力を抜いて他に生き甲斐を見出だす。 参考になれば嬉しく思いますm(__)m