• ベストアンサー
  • 困ってます

年下男性とのお付き合い

10歳近く年下の男性に恋しています。(お互い20代)数ヶ月前に知り合い、相手の反応からこちらにも好感を持ってくれている様子です。食事にも誘われました。 年上女性&年下男性のカップル、及び、年上女性好みの男性にお聞きします。 1.これだけ年齢の離れている年上女性に、主に何を期待していますか?(恋愛の感情とは別に) 2.もし結婚することになったら、年下男性は10年後も年上女性を女性として接することができますか?それともやはり年下(もしくは同年代)女性に目が行くようになるのでしょうか? 3.年上女性&年下男性のカップルで、女性の方が経済力が上の場合、長期的にみてうまくいくでしょうか? 年上男性としかお付合いしたことがない&とても好きな人なので悩んでいます。率直なご意見よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私は22くらいの頃に、10歳上の女性とつきあっていました。 1.期待することというか、望むことは「頼り甲斐があること」や「悩みを相談できること」です。男はわりと、わがままを言えるし。 2.大丈夫でしょう。好きになれば年齢は関係ない。まあ時に年下の女性に目が行くのは、しょうがないし、むしろ当たり前です。気にすることはないと思いますが。 3.問題は、これですね。経済的に余裕があったほうがいいに決まってますが、女性に経済力があると男はなんとなく不甲斐ない気分になるし、そのうちあなたの懐ばかりあてにするようになってしまう。カバーなんてしないほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

率直なご意見ありがとうございます。 男性心理は女の私には理解しがたいので とっても参考になりました。 >1.望むことは「頼り甲斐があること」や「悩みを相談できること」 私もスキンシップや、やさしくして欲しいなど、甘えたい部分もありますが、甘えさせてあげる自信はたっぷりあります。(笑 >2.時に年下の女性に目が行くのは、しょうがないし、むしろ当たり前です。 男性は視覚で刺激を受けるといいますものね。見るくらいは許容範囲です。 >3.女性に経済力があると男はなんとなく不甲斐ない気分になるし、そのうちあなたの懐ばかりあてにするようになってしまう。カバーなんてしないほうがいいです。 このコメントで目が覚めました。大変感謝します。彼には男性としてのプライド&自信を持ち続けて欲しいし 彼を養えるほどの収入はないので おっしゃる通りカバーなどせず、割り勘程度でいこうと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

参考になるか分かりませんが… > 1.年上女性に何を期待していますか? ぼくも同じくらい年が離れた女性を好きですが、お互いの安心感を求めている気がします。 ときに叱って欲しかったり、甘えたりもありますが、年上のひとに安心や信頼を気持ちを持ってもらえることは、素直にうれしく活力になる気がします。 > 2.もし結婚することになったら… ぼくの場合は、年上が好きと自覚しているので(笑)目は行かないのですが、「若さや外見で、他の女性に目が行ってしまうかも…」と思えてしまうような男性でなければ、きっと大丈夫だと思います。結婚となれば、この人となら年齢差を越えていつまでもパートナーで居られる…と思えるように、信頼関係を築くのが大切かと思います。 > 3.女性の方が経済力が上の場合 ぼくも経済力がないので、不安があります。能天気なので平気ですが、そうしていられるのは相手の気遣い(日常生活ではぼくがお金を出します)で経済力のことを気にせずにいられるからかもしれません。 ということで、例えば2人のためにこっそり(うれしそうに)貯金をするとか、お金に関わることを彼にまかせてみるとかされると良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ境遇の男性からのご回答非常に嬉しく思います。 有難うございます。 >年上のひとに安心や信頼を気持ちを持ってもらえることは、素直にうれしく活力になる気がします。 彼のチャームポイントは、とても素直でいつも笑顔、かなり年下ですが落ち着いていて 私を励ましてくれるところです。不思議ですが、一緒にいて安心し同じペースで歩ける人です。 >「若さや外見で、他の女性に目が行ってしまうかも…」と思えてしまうような男性でなければ大丈夫&年齢差を越えていつまでもパートナーで居られる信頼関係を築く これって非常に大事ですね。私には余りわかっていなかった点なので、とても参考になりました。 >2人のためにこっそり(うれしそうに)貯金をする とっても素敵なアイデアですね。彼よりも余分に稼いでるお金は2人の将来の為に貯金に回そうと思います。

  • 回答No.2

御礼ありがとう御座います。No1です。 >>でもこちらが収入が多い分ある程度カバーしてあげたい気持ちで一杯ですが、男としてのプライドも傷つけたくありませんが、いかがでしょうか? やっぱりどうしても、背伸び気味になっちゃいますよね^^;彼が,働いている方であれば、基本,ワリカンが無難だと思いますよ(貴女も彼とのデートを目標に働いているので半分は払いたいって言えば彼も傷付かないのでは?)。あと、少し余裕があるようでしたら貴女の誕生日には少しばかりプレゼントを貰うとか、されたら彼も満足されるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yosshy_yosshyさん、たびたび有難うございます。 >貴女も彼とのデートを目標に働いているので半分は払いたい これってとっても素敵なセリフですね!! 是非使わせてもらいます。(♯^^♯)

  • 回答No.1

googugureさんこんにちわ。自分が年上(上といっても1つだけでしたが^^;)と付き合った時の感覚で答えます。 >>1.これだけ年齢の離れている年上女性に、主に何を期待していますか?(恋愛の感情とは別に) 女性が年上のメリットはやはり,落ち着ける事でしょうか。自分の場合、年下だと変に頑張りすぎたりしてしまう所があったりですが、年上だと素になってつきあえていた気がします。 >>2.もし結婚することになったら、年下男性は10年後も年上女性を女性として接することができますか?それともやはり年下(もしくは同年代)女性に目が行くようになるのでしょうか? その方と年令的なギャップ(精神的なのも含めて)をお感じでしょうか(自分も1つ違い出したが良く若いなぁって言われた記憶があります)??相手の方がその様なギャップを感じでいなければ全く問題ない気がしますよ。 >>3.年上女性&年下男性のカップルで、女性の方が経済力が上の場合、長期的にみてうまくいくでしょうか? 自分は学生の時に,フリーターとして働いておられる方とのおつきあいだったので、これ,難しかったです。お泊まりとかも、ワリカンにせざぬえなかったですし。でも、自分は学生でお金がないって理解してくれていたので何とかやってましたし,自分も自分なりにはがんばっていたつもりです。お互いの気遣い次第ですかね。 少しでも参考になれば幸です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の投稿ありがとうございます! 非常に参考になりました(^^) >女性が年上のメリットはやはり,落ち着ける事でしょうか。 ⇒なるほど!これは考えても見なかった新しい見解です。年下の女性と付合う時はそれなりに頑張ってしまうのですね。確かに彼は一緒にいる時リラックスしてる様に思えます。 >その方と年令的なギャップ(精神的なのも含めて)をお感じでしょうか ⇒たまに「若いな~」と感じる部分もありますが、基本的にはあまり感じません。一緒にいて安心しますし、何をしでかしてもやさしく受け入れてくれそうな人です。 >自分は学生の時に,フリーターとして働いておられる方とのおつきあいだったので、これ,難しかったです。 ⇒彼は男のプライドを気にするタイプの様で、私との(年齢の)距離をちじめるように少し背伸び気味かなと思います。でもこちらが収入が多い分ある程度カバーしてあげたい気持ちで一杯ですが、男としてのプライドも傷つけたくありませんが、いかがでしょうか?